• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

ZOOM ZOOMディーゼルエンジン車試乗♪

おはようございます♪


きのうの土曜日、10月の運転免許の更新の帰りにマツダ店に新型アテンザが気になり立ち寄りました。


その以後、お店の方から試乗車が来ましたから、是非と何度か連絡をいただいていたので行ったのですが、アテンザの試乗車は2Lのガソリン車(苦笑)、ディーゼルのMTが興味がありましたのでアテンザの試乗はお断りして車内をチラチラと(スケベ)、やはり、デカいですね(笑)


気になったところは後席への乗り降りかな、セダンといえスタイル優先のデザインのためか、四角いようなドアではありません。ボディが大きいから多少は気にならないかな~なんても思ってはいたのですが屋根が下がってくるデザイン、個人的には後席への乗り降りは気になるところですね。



そして、アテンザの隣にあった試乗車がCX-5のディーゼル、もちろん、MTの設定はないのですが最新のディーゼルエンジン…試乗をさせていただくことに。








エンジンが掛かる際はディーゼルエンジンの音は気になりますが、それ以外での音はまったく気になりません。(車内でのことですが)
走りの感じはディーゼルターボということもあるのでガソリンエンジンよりもトルクがあるので走りやすいのかな~と思いました。


これは、CX-5でガソリン車よりディーゼル車のほうが売れてる理由も納得ですね!

試乗でのシートの座り心地は普段フランス車に乗っているのでどうしても気になるのですが、(笑)芯が硬めなのかな~と感じます。どちらかというとドイツ車のような感じのシートでしょうか。


試乗を終えカングーに乗ると、やっぱりこのシート(笑)、親バカですね。



アテンザとCX-5を比べるとスタイルの違いは当然ありますが、価格だけでみたら同じエンジンを積むディーゼル車ならCX-5のほうがお手頃と感じてしまいました。

お店の話ではMTアテンザのディーゼル車の試乗車は現時点でも用意が出来ないということでした。
MTのディーゼル車の走りは気になりますね!

やっぱり、MTの設定はあるもののどうしてもMTというのは日本では需要も少ないのでしょう。少し残念かな。

Posted at 2012/12/16 06:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になること | 日記

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation