• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

セレステは青空  晴れた日には未来が見える♪

こんばんは♪


今回は1976年(昭和51年)2月の前期型三菱ランサー・セレステのカタログと80年頃と思われる後期型ランサーセレステのオプション品の印刷物の紹介です。




1976年2月、前期型ランサー・セレステ
キャッチコピーはセレステは青空 晴れた日には未来が見えるでした。







ランサー・セレステは1975年にランサーのハッチバッククーペとして登場。
最初はヘッドライト丸目2灯でした。








全長4115mm、全幅1610mm、全高1330mmですから、やっぱり現代のクルマと比べると小さいですね!








エンジンは51年規制によりパワーが落ちたころだと思います。
1400ccサターンエンジンで85ps、1600ccサターンエンジンで92ps
当時、クルマの免許を持っていた人たちは排気ガス規制によってクルマが走らなくなったとよく言ってました。(笑)









マイナーチェンジにてヘッドライトが角目2灯に、アメリカではクライスラー、プリムスブランドからプリムスアローという名でセレステは販売されてました。


そのオリジナルオプションをセレステやΛ、Σ、ランサーにもOKとなってます。(笑)
ステッカーのセットをクルマに貼るのもなかなか勇気がいるように感じますね!
実際にΛ、Σ、ランサーにもあったのでしょうか?(苦笑)


読むとアメリカのヤングに…死語ですね。(爆)


そして最後の画像のハッチテント
さすがにこちらはセレステだけのようですが、ハッチバックを利用してセットアップとあります。



高校生の時に先生でランサーセレステに乗っていました。当時、2ドアのクーペカッコいいな~なんて思っていましたね。
ホント、今は何処に…昔はたくさんの2ドアクーペが存在してました。
Posted at 2012/12/21 18:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 70年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation