• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2013年11月06日 イイね!

セダン・レボリューション。NEWアスカ、発進。

セダン・レボリューション。NEWアスカ、発進。こんばんは♪



今回は いすゞアスカ(カタログは2000年6月)です。


いすゞの乗用車としては最後のセダンとなってしまったクルマで1997年9月に4代目アスカとして登場、2000年6月にマイナーチェンジされ、2002年9月にホンダアコードのモデルチェンジといすゞの乗用車部門の完全撤退により終了しました。



クルマは先代のアスカと同じホンダアコード(6代目)のOEM、先代は3ナンバーでしたが4代目では5ナンバーに戻ったモデルでもあります。
キャッチコピーのセダン・レボリューションなどは現行ホンダアコードハイブリッドのセダン愛と同じようなキャッチコピーでもありますね~。(笑)




アコードとの違いは、フロントグリル、フロントのいすゞエンブレム、サイドとトランクのエンブレム、専用のホイール、ステアリングホーンスイッチのロゴになります。




この頃のいすゞとホンダの関係はいすゞにはアスカとジェミニ(ホンダドマーニのOEM)、ホンダの方はホライゾン(いすゞビックホーンのOEM)、ジャズ(いすゞミューのOEM)とどちらのOEMを受けた側の車名が忘却の彼方になってしまいそうな雰囲気がある車名ばかりです。(笑)
OEMといえば、三菱自動車がルノーと日産からOEMというニュースがありますが、三菱側の自社開発・生産が少なくなり、バッチ変更だけのOEMになるといすゞの乗用車終了の頃を髣髴させるものがあるように思いますが。





エンジンヘッドカバーには当然ながらホンダのロゴなし(笑)、VTECエンジンです。
2.0Lと1.8L





オプションにはBBSアルミホイールも選べます。
但し、LFの場合はタイヤの交換も必要になります。




2.0LがLJ、1.8LがLF両方とも4ATと5MTが選べました。



忘れ去られそうな最後のいすゞジェミニでした。(笑)
Posted at 2013/11/06 20:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2000年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation