• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

プジョー106ラリー。

プジョー106ラリー。こんばんは♪



久しぶりにカタログから、プジョー106ラリー、1.3Lエンジン搭載の通称テンサンラリー(イタリア語)です。(カタログの発行年は不明です。笑)


205ラリーに続くラリー競技ベース車として1993年に発表された1.3LSOHCエンジン搭載の106ラリー、日本には1994年から並行業者により入ってきて95年、登録によっては96年式という個体もあったようですが94年~95年で200台前後の台数が日本に入ったようです。







競技ベースなだけあってか車内もシンプル、ドアなども鉄板むき出しの内装、でも、走ることを楽しむにはこれでイイのだ!(バカボンのパパ風に)と思えちゃいます。(笑)



エンジンは205ラリーから受け継ぐ1294ccの排気量は同じながらウェバー40DCOM2基からインジェクションに変わり最高出力は100ps、最大トルクは11.2Kgmを発揮、低速域でのトルクが細いようなのですがテンロクラリー、ラリー16Vよりは高回転で気持ちの良い走りが楽しめたようで106ラリーシリーズの中ではテンサンラリーが好きな人達も多いようですね。

ミシュラン製のスティールホイールがまた106ラリーにいい味を出していますね~。個人的には大好物です。(笑)

全長3565mm 全幅1605mm 全高1360mm ホイールベース2835mm
そして、車両重量は810kg。

オプションでABS、パワステ、サンルーフ、ブラックのボディカラーが選択できたようですがパワステの価格が高かったようですしこのパワステが壊れることが良くあったようです。軽さが命とも思える106ラリーですからオプションで色々付けるよりはオプションを付けることをなしで乗りたくなるクルマと感じられますね。

エアコンはオプションでも設定がなく、エアコンを付けたい場合は日本に来てから106 1.4用Diavia製のエアコンを付けていたようです。まぁ、日本の夏のことを考えるとエアコンを付けるか付けないかは悩むところですね。
当然ながらエアコンを付けた場合には20kgほど重量がプラスになるので軽さが命の106ラリーという点では悩みどころであったと思われます。


もう、このようなクルマ、中々出てこないでしょうね~。
Posted at 2017/01/20 20:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation