• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

日曜の出来事♪

日曜の出来事♪こんばんは♪

今日は一段と寒くなり、この辺も場所によっては雪により白くなったところもあります。

雪国から比べたら「?」


さて、きのうの日曜日は知り合いの人のお宅に…。

いつもは知り合いの方のおクルマは2台がガレージ内に置かれているのですが、珍しく3台が外に、3台がそろっていましたので写真を1枚(笑)



その後は自分は初めてお邪魔させていただきましたが、タイムススリップしたようなクルマばかりが修理などで入っているショップさんでした。

旧いところでは1930年のMGなどが入っていてこの場所だけちがう時代とも、思ってしまいました。(笑)




自分ではクルマもショップさんにお任せ状態、そこのオーナーさんも言ってましたが旧いほうがシンプルだから故障も少ないし壊れても修理が出来ると…逆に中途半端にちょっと旧いクルマの方がコンピューターなどが入ってくるとそちらのほうがやりにくい。




ヤバ!

ウチのは中途半端な時代の物件だ!(苦笑)


それでも、動かなくなるまでは大切に乗りたいですね!
それなりに思い入れもありますので。
Posted at 2012/12/10 17:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | めぐりあい | 日記
2012年12月08日 イイね!

似てます。このオシリ!

こんにちは♪

今日は風も強く寒いです。静岡県は冬は暖かいイメージがあると思いますが、西部地方は風が強く実際の温度より体感温度が低く感じます。天気予報では明日は今日より寒くなるとか、風邪などに気をつけましょう。


さて、以前イベントで見掛けたこの2台、オシリ(後姿)が似てます。





ルノー5ターボとダイハツエッセ。

それから、時間が経過してあらためてカメラにてパシャリ。


ルノー5とダイハツエッセ。




比較的出入りの激しいイベントでの駐車場なんですが、最初の画像と次の画像のエッセは同じ個体であったと思います。

イベントはお仲間さん同士で行くことも多いと思いますが同じお仲間さんではないような、ルノー5ターボとルノー5はそれぞれ狙って(?)エッセ、ルノーの隣に止めたのかが気になります。(爆)

このような2ショットもたのしいんですよね!













そして、最近登場したこちらも…。




ホンダの新しいNシリーズ、N ONE
こちらのオシリも似てるんですよね~!


この次はルノー5、ダイハツエッセ、ホンダN ONEでの3ショットを狙いたいです。(笑)


Posted at 2012/12/08 11:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2012年12月06日 イイね!

シルフィとなったけど…やっぱり、ブルバードが好きだ。

シルフィとなったけど…やっぱり、ブルバードが好きだ。こんばんは♪

新型シルフィが出ました。ブルーバードシルフィからついにブルーバードの車名が消えてしまいました。


残念ですね!
日産ではシルフィの名前が浸透してきたからそんなことを言っていたようなんですが、「?」です。


最近のクルマそのものが面白くなくなり、更には以前からの車名までなくしてしまい、『ときめき』のあるクルマは何処に行ってしまったのでしょうか?

例えばスバル360の開発のころには、時代もあったのでしょうがこんなクルマを造ろうということでのクルマ作りがあったと思いますが、今は少ないのかクルマ好きには伝わってこないクルマばかりという感じがします。




そこで今回はU12ブルーバードです。(笑)

U12ブルーバードでは『ブルーバードが好きだ。』とカタログにもありました。日産はあの言葉をどこに投げやってしまったのでしょうね!


気になった一番のモデルはSSS-Rでしょうか



当時、ディーラーにラリーカラーではなかったSSS-R置いてあり、ディーラーの前を通りすぎて、『お!』と、もしや、ボンネットの…Uターンし拝見させて頂きました。(爆)













また、U12ではアテーサシステムが知り合いなどでもスキーに行くのにいいからとか言ってブルーバードに、このシステムに当時、シビレたものです。



赤いブルーバードとかもイイな~なんて、あの『ときめき』とかほしいですね!
ときめきがあるものというと『トミカリミテッドヴィンテージNEO』シリーズでしょうか(笑)
U12ブルもあったように思いましたが。






4ドアだけどカッコいいクルマが以前はありました。でも、最近は見当たりませんし、
メーカーさんも以前からある車名も大切にしてほしいものですね!

Posted at 2012/12/06 18:18:55 | コメント(7) | トラックバック(1) | 80年代 | クルマ
2012年12月05日 イイね!

アッソ・ディ・フィオリ 23rd TOKYO MOTOR SHOW

アッソ・ディ・フィオリ 23rd TOKYO MOTOR SHOWこんばんは♪


ちょっと懐かしい、いすゞより発行の『鈴の音』より昭和54年(1979年)12月に開催された東京モーターショーよりAsso di Fiori『アッソ・ディ・フィオリ』イタリア語でトランプのクラブのエース。






このモーターショーいすゞブースではISUZU“X”という名で登場のプロトタイプ、アッソ・ディ・フィオリが一番の視線を浴びていたようです。

当時のモーターショーの写真(コンパニオン)は時代を感じてしまいます。(笑)





プロトタイプから若干の拡大、変更があったものの、その後の市販車ピアッツァのスタイルがショーモデルとさほど変わらなかったというのはジウジアーロの意気込みもあったのでしょうね。


現在は愛知県のトヨタ博物館に置いてあるアッソ・ディ・フィオリ、常時展示車ではなくバックヤードのようですが、企画展や何かの期間限定でもイイから、また、展示をして頂きたいものですね!
Posted at 2012/12/05 18:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 70年代 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

現在は当たり前の機能…当時もあった機能「エコランシステム」♪

現在は当たり前の機能…当時もあった機能「エコランシステム」♪こんばんは♪


私が一番最初に愛車にしたのは2代目のトヨタスターレットSの3ドアでした。特別に現在のクルマのように豪華装備もなかったですが、小さいFRのクルマでシンプル、そして、軽い、FRでフロントヘビーではないから走りも素直。

排気ガス規制により走りがよくなくなっていたときなのでKP61は走りの入門車としても人気がありましたね!


その後のスターレットもFFに変わって行きましたが入門車としては入りやすいクルマであったと思います。




そんなスターレットKP61には現在では当たり前の機能であるアイドリングストップ機能が標準装備されたグレードがありました。廉価グレードDX-A、5速MT『エコランシステム』
当時としては廉価グレードに5速MTは非常に珍しいかったはずです。(苦笑)
スポーツ系でなければ5速などなかったではないでしょうか、おそらく、燃費重視ということもあったのでしょう。


エコランシステム搭載グレードは1981年(昭和56年)8月に登場。このシステムもオン、オフのスイッチはありました。
機能としてはアイドリングが3分ほど続くとエンジンがストップしクラッチを踏むとエンジンがスタートするというものでありましたが、クルマがヘタってくるとキャブにガソリンがこなくなりエンジンがストップ、アイドリングからエンジンがストップ後クラッチを踏んでもエンジンスタートしなかったなんてこともあったようです。



特別な最新の技術とかもなかった最初の愛車KP61スターレットでしたが素直な走りが出来た面白かったクルマでありました。
Posted at 2012/12/04 18:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation