• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

明日から公開の映画マラヴィータに出てくるクルマがきになる~w

こんばんは♪


明日から公開のロバート・デ・ニーロ主演の映画マラヴィータ、フランスの田舎が舞台となっているようですが、予告編にときどき映るクルマも気になってしまいます。(笑)







24秒頃に映るのはプジョー205かな~ぁ

1分ごろに映るのはシトロエン・エグザンティアですね。



映画の内容も面白そうですが、どうしてもクルマにも目が行ってしまいます。(爆)
Posted at 2013/11/14 18:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になること | 音楽/映画/テレビ
2013年11月13日 イイね!

その走りは、すべての道を制するために。

その走りは、すべての道を制するために。こんばんは♪




今回は動画からスタートです。(笑)
CMは5代目セリカでのエディ・マーフィ、付け入る隙間のない喋りで相手を納得させるような早口が特徴でもありますね。



さて、カタログはこの5代目セリカにあったGT-FOUR RC(カタログは1991年9月)です。



5代目セリカは1989年9月に登場し、GT-FOURも当初から設定されていました。
このGT-FOURにはGT-FOURラリーも設定されていて、ラリーはラリーベースともいえるグレード、個人的にセリカでラリーというと2代目、3代目前期型であったと思いましたが、GTよりもスパルタン仕様ともいえるグレードのGTラリーのイメージがありました。
でも、この5代目GT-FOURラリーは同じようなスパルタンでもラリーベースということなので2代目、3代目とはちょっと違いますね。(笑)

また、前期型ではワイドボディ化したGT-FOUR Aも追加されました。





マイナーチェンジではGT-FOURはすべてワイドボディとなり、1991年9月にWRCホモロゲーション取得のための限定モデルとしてRCが登場、5000台の生産がされ、日本での販売台数は1800台でした。
ボディカラーはブルーイッシュグレーメタリック、ブラック、スーパーレッドⅡ、スーパーホワイトⅡの4色。





国外でのモデル名はカルロス・サインツ・リミテッドエディション、ベースのGT-FOURが空冷式インタークーラーとツインエントリーセラミックタービンを搭載するのに対し、RCでは水冷式インタークーラーと金属製タービンブレードの装備で10psのパワーアップ。
4WDは標準で前後トルク配分30:70






当時、期間限定91年末までにRCご成約の方にオリジナルグッズのプレゼントがありましたね。
実際にどんなグッズだったのか見てみたいです。(笑)

Posted at 2013/11/13 18:59:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2013年11月12日 イイね!

やっぱり自動ブレーキってどうなの?

やっぱり自動ブレーキってどうなの?この記事は新車試乗会で自動ブレーキ搭載車が事故について書いています。


最初に事故のよりケガをされたお二人の早い回復を願っています。

みんカラ内でも皆さんが今回の記事についても書かれていますし、
以前もブログにアップしたことがありますが、機械に頼りすぎなところがありますね。
メーカー側では注意書きなどでも「自動ブレーキなど頼った運転は絶対にやめてください。」などとあります。
でも、実際には自動ブレーキに頼りきっているように思います。
以前にブログアップしたときのアンケート結果…(汗)





アンケート結果って曖昧な表現のものが多いですが、タイトル画像の結果などをみると運転支援システムがあるほうがいいということは分かる結果ですね。


ニュースでスバルの特集内容を観たとき「アイサイトを下さい。」というお客様もいらっしゃるとか言っていました。アイサイトを下さいってスバルの○○車では今はないのですね、自動ブレーキを下さいと、安心なのか安全なのか錯覚がありますね。

以前、ブログアップした記事にコメントされたみん友さんでもあるslcinquecentoさんが書かれた内容でこのときはじめて知ったことなのですが、
“中嶋悟氏がまだ、F-1に乗られてた頃、某雑誌のインタビューで、事故を防止するにはどうしたらよいか?
との質問に
中嶋氏「制限速度を上げることだね。」
インタビュアー「えっ?上げるんですか?下げることでは?」
中嶋氏「いや、上げるんだよ。今のドライバーは眠ってるんだよ。僕らが免許をとった頃のクルマって、どうだった?直進するにもハンドルをしっかり握って、真剣だったよね。今はクルマの性能が良くなって、100キロで走って緊張するようなクルマってある?ないよね?だから、制限速度を上げて、ドライバーに緊張感を持たせないと、ダメだよ。」”

とありました。

また、最近のテレビ番組では女優の夏樹陽子さんがフェラーリF355ベルリネッタ(マニュアル)に乗られていて、「スポーツカーに乗っていないと、反射神経がどんどん鈍くなる。スポーツカーだと敏感でいられる。」とおっしゃっていました。

クルマが進歩するほど、ドライバーはボケて来ているように感じます。特に最近の自動ブレーキなどのアシスト機能が当たり前になってきたこのごろは目立ちますね。
アクセルさえ踏めばスピードが出るし、片手運転で携帯電話もできる運転なんてボケて来ている証拠です。(笑)
周りにも注意して緊張感のある運転をしたいものですね。

作る側も買う側も機械に頼りすぎはどうなのかな~と思います。
Posted at 2013/11/12 17:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気になること | ニュース
2013年11月11日 イイね!

来年で20年、アウディRS2♪

来年で20年、アウディRS2♪こんばんは。



今回は来年で生産開始から20年を迎えるアウディRS2アバントです。
(生産は1994~1996年)






タイトル画像と上2枚の画像は今年2月の舞子サンデーで見たクルマです。



RS2とRS-2、「ー」があるかないかの違いですがRS-2といえばこちらも…(笑)



アウディRS2はポルシェとのコラボモデル、エンブレムには両メーカーの表示、フロントの大きな開口部も993ターボっぽい、ウインカーとフォグランプは993と同じもののようです。
ホイールもポルシェのデザインですね。
いいですね~、パッと見た目ではアウディなんだけれどよく見たら何か違うぞ!
そんなクルマも楽しいですね。(笑)




エンジンは直列5気筒2226ccターボで315psを出し、6MTと4WDの走りで260Km/hオーバー。
エンジンにもpowered by PORSCHEとありますね。

また、アウディRS2誕生ときには逸話もあるようで、90年代前半、ポルシェは経営難に見舞われていて、地元州政府がメルセデスベンツとのコラボを後押し、91年に500Eが誕生。
次にポルシェはアウディとのコラボも画策し94年にRS2が生まれますが、このアウディとのコラボの際にポルシェがメルセデスベンツに事前の相談もなく話を進めたために両者の関係が悪化、メルセデスベンツは93年にポルシェの工場から500Eの生産を引き上げたとか、そして500Eの生産ラインがRS2のラインになったようです。






何気ないワゴンなんですがやっぱりよく見ると違いますね。(笑)
カッコいいワゴンです。
Posted at 2013/11/11 18:26:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

スズキのマー坊!!

スズキのマー坊!!こんにちは♪



今回はスズキ・マイティボーイ(カタログは後期型のもので1985年1月)です。



マイティボーイは1983年2月に登場、2人乗りのテールデッキのあるクルマで当時初代アルトで有名になった「47万円」よりも安い45万円からの価格で登場。



カタログは後期型となったヘッドライトが角型に…


黄色のカラーはクリーミーイエローというカラーでPS-Lにだけ選べるカラー、そして受注生産色です。


シートの後ろには比較的広いラゲッジスペースがあります。
軽トラックなどとは違って積載量は少なくともシートがリクライニングやスライドが出来るのは嬉しい装備です。




PS-Lが5速マニュアル、PS-QLが2速AT、マイティデッキ・スカイバーというルーフレールが標準装備されます。
PS-Aは4速マニュアル。






2速オートマチック、時代ですね~(笑)
それでも、この後に登場した3代目アルトの3速ATに乗ったときは変速のショックが大きくて力は足りないですが、2速ATのほうがショックが少なくて良かったように思いました。




アルミホイールがオプション、カタログの写真をみるとアルミを履いているほうが雰囲気がいいですね。



カタログには経済性のことも書かれていました。(笑)







CMは前期型のものです。
東京JAP(活動は1982~1986年)がCMに出演、当時はドラマーとして現在はDJなどで活躍されている赤坂泰彦さんが東京JAPにいらっしゃいました。
Posted at 2013/11/10 15:24:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 28 2930

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation