• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

三菱SIGMA20Eエクゼクティブ

三菱SIGMA20Eエクゼクティブこんにちは♪



今回は以前に見た三菱SIGMAを取り上げます。


税制の関係から3ナンバー車が庶民のクルマでは無かった時代から解放され自動車税の改正と同時にデビューした初代ディアマンテとSIGMA、ディアマンテは3ナンバーの2.5Lでも案外とお買い得感もあり売れに売れましたね~。

ディアマンテは4ドアハードトップ、SIGMAは4ドアセダンのボディでしたがSIGMAの方はそれほど見かけなかったように思います。スタイルからいえば4ドアハードトップでしたね。


見たSIGMAはこれまた珍しいSIGMA20Eエクゼクティブは20Eがベースで92年10月に後期型となり、93年1月に追加された法人、三菱役員用車です。


20Eエクゼクティブのカタログは持っていないので後期型となったベース車の20E


三菱車のカタログによく登場した「注文生産車」(笑)
ベースとなる20Eでも注文生産車、で、20Eエクゼクティブも注文生産車です。





フェンダーミラーにボンネットの赤いスリーダイヤのフードマスコット、グリル中央には他のSIGMAにはスリーダイヤのマークながらフードマスコットにスリーダイヤが来るので専用マークとなります。




リアにはエクゼクティブのエンブレム、ボディカラーは3色から選べましたが法人向けということから他のSIGMAには無かったランプブラックも設定(たぶん 笑)や個体のボディカラーはジャンティーユシルバーだと思いますがこれも他のSIGMAでは2トーンカラーでの設定(これもたぶん 笑)、やっぱり、法人向けとしてボディカラーも徹底されています。(笑)


3代目デボネアが92年10月にデビューし、エンジンが3LのV6と3.5LのV6、先代にはあった2Lがなくなってしまい、SIGMAの2Lに法人、三菱役員用車を設定したのが20Eエクゼクティブとなります。

個人的に20EエクゼクティブだけはSIGMAというよりもフードマスコットやフェンダーミラー、法人、三菱役員用車という扱いなどを含め2代目デボネアV、こっちのほうが3代目デボネアのネーミングが相応しいようにも思えてきますね。(爆)
Posted at 2017/04/30 11:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2017年04月28日 イイね!

初代ソアラ後期型2.8GTリミテッド

初代ソアラ後期型2.8GTリミテッドこんばんは♪



今回は5年程前のイベントで見た初代ソアラ後期型2.8GTリミテッドです。


初代のソアラの登場は衝撃的でしたね~。



イベントで見たソアラはノーマルらしい個体、リアには2.8GTリミテッドのエンブレムにドアミラーなので1984年から1年ほどの間の個体かなぁ~と思われます。


で、ホイールなどは3ナンバーのソアラというと前期型と後期型の3Lはメッシュタイプのホイールだったのでこの個体で3ナンバーのホイールのイメージが個人的に薄いのですが…
後期型の2.0GT、2.0TURBO車はこのデザインのホイールでしたし、太陽にほえろ!の覆面車で使用された白の2.0GTもこのデザインのホイールだったので余計に3ナンバーのホイールはメッシュのイメージというのがあるのかも知れません。(笑)



ソアラ、イイですね~。(笑)
Posted at 2017/04/28 22:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2017年04月26日 イイね!

80系カローラ、スプリンター5ドアのリアワイパー

80系カローラ、スプリンター5ドアのリアワイパーこんばんは♪



今回は、またワイパーです。(笑)

タイトル画像は「手打みそ煮込み五百亭」さんの80系スプリンター5ドアなんですが数年前に家族がお店に行った際、免許を取って最初に運転したクルマが私のカローラだったこともあり、話が盛り上がって行き、そう言えば5ドアのリアワイパーって80系カローラ、スプリンターデビュー当初は5ドアのリアワイパーの停止位置は横、五百亭さんのスプリンター5ドアは停止位置は縦ですね。


これ、いつから変更したんだろう?


そんな話になったそうです。


確かに新車当時も気にしなかったというか気が付かなかったです。(笑)


カローラ1983年5月のカタログ




リアワイパーの停止位置は横です。



カローラ1984年10月のカタログ




リアワイパーの停止位置は縦です。


どうやら、84年1月に一部改良により4速ATが設定された際にリアワイパーの停止位置が横から縦に変更されたようです。


リアワイパーの停止位置が横から縦に、数年前に五百亭さんのオーナーさんと家族が細かな話で盛り上がりました。




私もワイパー系の話が嫌いではありません。(爆)
Posted at 2017/04/26 21:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2017年04月25日 イイね!

懐かしい、鉛筆のノベルティグッズ。(笑)

懐かしい、鉛筆のノベルティグッズ。(笑)こんばんは♪



先日、ダウンタウンの番組で松ちゃんのコレクションが紹介されました。


その中で懐かしい~と思ったのは当時、小学生2年生頃だったかなぁ~、トンボ鉛筆MONOを1ダースを買うとドリフターズの人形の形をしたノベルティグッズ「首ちょんぱ」をプレゼントというものだったような記憶があります。


首ちょんぱというネーミングも今思うと絶対にダメとなりそうなもの(苦笑)、確かCMでも♪くびちょんぱ、くびちょんぱ、とんぼもの~でくびちょんぱ♪と首ちょんぱを連発していたような…(笑)


で、その首ちょんぱは人形のボディを握ると空気の圧力で先端の人形の部分が飛ぶ仕組み、トンボ鉛筆MONOを1ダースが結構高級品で鉛筆1ダースといえば紙製の箱が一般的ながらMONOは筆箱のようなプラスチックのケースに入り、消しゴムも付いて当時800円ぐらいから1200円ぐらいしていたような記憶があります。で、近くで文房具を取り扱っているお店ではMONOも無かったような、少し離れた万年筆を取り扱っているお店にMONOを購入、でも、お店で直接プレゼントされるドリフターズの首ちょんぱはメンバーのどれか1つ、そして、当時人気だったカトちゃんや荒井注さん(まだ荒井注さんがドリフのメンバーだった頃です。)は品切れで仲本工事さんのだった。(笑)


松ちゃんのコレクションでドリフターズが5人そろった首ちょんぱ貴重ですし、今でも残っているんですね。
Posted at 2017/04/25 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になること | 音楽/映画/テレビ
2017年04月21日 イイね!

ルノー・フエゴ

ルノー・フエゴこんばんは♪



16日に見たルノー・フエゴ、偶然にホテルを利用していた方なのかマセラティの関係者であったのかわかりませんがFBM以外では見たことがありませんでした。


で、今回は2012年のFBMで見た時のルノー・フエゴ、それも、グレードの違う2車種です。(笑)



フエゴGTXオートマチック







フエゴ・ターボ







当時、ルノーはアメリカン・モーターズ(AMC)を買収してアメリカに、その頃のCMがありました。



Posted at 2017/04/21 20:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 345 6 78
9 10 1112 131415
16 17 18 1920 2122
2324 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation