• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vigor2000のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

「9期生」を久々に動かしてみた

「9期生」を久々に動かしてみた我が家に置いているクルマの中で,次の「チャンス」をずっと待っている車体があります。

ホンダ・セイバー。

(2013年5月9日の写真です)

インスパイアの兄弟車の系列の,最後のモデルとなった車種です。

かれこれ,この車体が我が家に来たのは,4年半ほど前の平成25年のこと。

そのときから,「9期生」と呼んできました。

現在乗っている「8期生」こと,インスパイアは問題なくよく走ってくれます。

今年,平成29年は,ひっそりとですが,部品取りとして残してきた「先代」たちを引退させた年でもあります。(この話は,また後日ふれられたらと思いますが)
将来乗る予定の,「10期生」KB1レジェンド,そして「9期生」UA5セイバー。
そんな2台を,久々にエンジン始動させてみました。

バッテリーは,端子は外していましたが,さすがに4年以上放置ではどうしようもありませんでした。すっかり膨らんでしまって,充電しても受け付けてくれません。
本当は「R」のバッテリー指定なのですが,転がっていた「L」を,無理やり接続。

エンジン始動。
数秒のセルだけで,見事にエンジンが始動しました。

それにしても,豪華な内装。

このUA4・5型は,3200ccが本革シート標準装備だったかと思います。
後期型なので平成2001年式だったかな?今が2017年なのでかれこれ16年前のクルマ・・・・なんですね。全然そんな感じを受けません。(もっとも普段使いの8期生は平成4年式なので感覚が麻痺しているというか・・・)


木目調があちこちに使われ,この車体の「タイプS」を演出するかのようなホワイトメーター。

今のクルマだと液晶画面のメーターもあるくらいですが,やっぱりアナログ式は良いですね。


トランクルームも問題なく広い。雨漏り一つしていないのが素晴らしいです。

ただ,エンジンルームから異音が。

異音の発生場所は,なんとなくパワステポンプっぽい。
見ると,パワステオイルの汚れがすごい。これは今すぐ乗らなくても要交換だな。
エンジンオイルも,良い機会ですから交換しておいたほうが良さそうです。

エンジンは,静かではありますが吹け上がりが鋭い!
左右出しのマフラーは決して太すぎないですが,静かながら野太い音も残っています。タイプSらしく,3200ccのV6から260馬力を発揮するらしいので乗るのが楽しみですね。

調子をみるためにしばらくエンジンをかけていると,さっきの異音も消えました。
タイヤのエアを補充し,敷地内の移動をしただけでしたが,
包み込まれる感覚の運転席は,本当に極上な空間です。


一方の,我が家で言う「10期生」レジェンド。

こっちこそ,今年の8月に一度エンジンをかけたんですが・・・。
いやその時の「大変さ」といったら。
バッテリーを交換すると,とたんに発動する「セキュリティ」と,クラクションアラーム。
しばらくぶりなので,解除方法をすっかり忘れて,またもバタバタしてしまいました。

しかも,結局バッテリーが弱っていたために,セルがうまく回らず失敗,
今回は,エンジンがかかりませんでした。



というわけで,本日の最後は3台で記念撮影。
(左から,8期生CC2,10期生KB1,9期生UA5)



正直,あまりうまくいきませんでしたが,
今日は実に,贅沢なひとときでした。
Posted at 2017/12/29 19:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「ダンボルギーニの作り方、公開します(3) http://cvw.jp/b/1591020/47213309/
何シテル?   09/11 20:56
vigor2000です。このたび,みんカラにてまとめていこうと思いました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

メーター照明&尾灯の直流化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 06:29:34
エアコン・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 18:58:28
エンジンマウント交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 17:41:55

愛車一覧

ホンダ N-ONE 軽6期生「ゴドー」 (ホンダ N-ONE)
我が家にやってきたNシリーズ3兄弟のうち、一番程度が「芳しくない」とされたN-ONEを乗 ...
ダイハツ ミラジーノ 軽5期生「ミラ・ボ・レアス」 (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノ二代目です。以前の車体よりもエンジンの程度は良いのですが外装の痛みが激しく、こ ...
BMW R1100RS ブリュンヒルト (BMW R1100RS)
我が家で寝ていた車体です。 重量240kgは伊達ではなく,取り回しは気合いが必要です。ま ...
ホンダ スーパーカブ50 「Azur (アズール)」 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50の,ちょっとしたモデルです。 ボディカラーはPB275,「セラーナブルー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation