新築と言われてから、もう少しで二年となる我が家ですが、未だに営業さんがお客さんを連れて来てのお家見学会を偶に開いております。
・・・話は数週間ほど前に遡りますが、一条工務店の我が家を担当した営業さんが、新たな契約前のお客さん(予定)を連れて、入居済み住宅としての見学会を開催しにやって来て、家の色んなところを見学&住み心地等のお話されて行きました♪
そして、つい先日・・・その営業さんから電話が入り、『先日のお客様(見込み)のご夫婦様と無事に契約を結ぶ事が出来ました。ご協力有り難う御座いました!』との事♪
我が家が、新たな施主となるご夫婦さんに、どんな印象を与えたのかは判りませんが、少しでも一条工務店との間に契約を結ぶ力添えに協力できた事がちょっぴり嬉しかったです♪
(協力に対する薄謝も^^;)
なお、土地の方は既に所有しているとの事なので、これから満足の行く家造りをじっくり楽しんでやって行って欲しいです♪
しかし、我が家の評価ポイントってどんな所なのだろう?
・標準で付く物すら、不要と判断した項目は取り止めたところ?
・一生の物だからと言って営業所バリに使うかどうかも不明確な装備をフル満載にしなかったところ?
・身の丈に合った、庶民チックな仕上げに落ち着かせたところ?
・そんな中でも、それなりの将来を見据えたテーマ(①親世代との同居②子供達が大人に成り巣立つまで?もしくは居残られる事を想定した造り?③自分達が老化した事もある程度取り入れたレイアウト?)を、なんとか具現化出来ているところ?
等なのかなぁ?
あとは、ただ単に
頼み易いだけなのかも^^/
でも、不定期ながらでもお宅探訪がやって来る我が家のメリットとしては・・・その都度、家の掃除&整理整頓をやらなければと思い、普段しない大掃除(私の担当エリア)にその都度着手出来る事なのかも知れませんね^^;
(常日頃、綺麗にしておけば良いのでしょうが・・・そんな事は私の口からは言えません(>_<))
ブログ一覧 |
家造り | 暮らし/家族
Posted at
2009/04/02 01:57:43