
我が家のセレナは2年ほど前に色々有ってCVTユニットの乗せ替えをしてますが、それから3万km強の走行距離を重ねてきて、最近若干ハンドルを伝わる微振動が気に成ってきたので・・・新ミッションでは初のCVTフルードの交換をして来ました。
今回は、どんなCVTフルードを選ぼうかな?とも思いましたが、日産純正のCVTフルード(NS-2)がセレナの新車当時(2005年)の物より呼称の変更こそは無いが、中身はかなり改修されているとの事と新ミッションには乗せ変え時より現行のCVTフルードと成っているのですが、作動にコレといった不満足も無かった事から日産純正を選択しました。
そして、交換に関しては、フルード交換の際にCVTの距離だったか?フルードの劣化具合だったか?の積算リセットもしておいた方が良いとのアドバイスで、その作業が出来るDにて作業を依頼しました。
作業自体は、お茶を頂いている間に終了してしまい・・・見に行った頃には、フルードの交換作業は完了し、洗車をしており・・・見事に見る事が出来ませんでしたが、自宅までの帰りの道中は、微振動がハンドル廻りから綺麗サッパリと消え去り、信号待ちの際は車内に居るとシー・・・ンとした静寂が戻ってきておりました♪
これで、また暫くは快適・安心なセレナでのドライブが出来そうです♪
さて、とりあえずコレで今回のセレナリフレッシュ化計画は終了という事で^^/
一旦幕を閉じようかと思います^^v
と言っても、あと数年すれば、フロントのブレーキパッドも使用限界に到達するでしょうから、ボチボチと交換も健闘せねばです。
ほんとメンテナンスって、期間の長短はありますが終わりが無いですね^^;
(当然と言えば、当然ですがね^^)
Posted at 2012/12/23 23:16:03 | |
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