• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2772@のブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

のんびりと自宅で過ごす夏休み。 ~自転車のメンテ~



今年の夏休みは8月9日~16日まで 8日間あり、基本的に家でのんびりと過ごしました。

一年で一番暑い時期ですし、今年は積極的に出かけたい気分にはなりませんでした。
まったりと計画的に有意義に過ごすために、前もって、アマゾンで買い物をしておきました。

一応自転車が趣味なので体力を維持させるために毎日自転車には乗っていますが、夏休み
期間中は夕方5:00頃から涼しい川沿いの山道を20~30㎞程度走ることがほとんどです。

いかに体力を消耗させずに体力を維持するかが重要なのです。もう、そんな歳。



最近自転車のメンテナンスが疎かで、調子が悪くてもそのまま乗り続けていたので、
ようやく実施できました。

この自転車、Rシフターが必ず定期的に調子が悪くなります。



動きが渋くなり、そのうち変速が出来なくなり、中を分解するとワイヤーが絡まっているというパターンです。最初は症状が軽いのでそのまま使い続けていると、急激に写真の状態に悪化します。

シマノのデオーレLXというグレードで現在は存在していませんが、ワイヤーがこんな風に絡まる経験はこれだけなので、構造に欠陥を抱えていると思います。

シフターとしての性能に不満は無く、分解しないとワイヤー交換ができませんが、それほど面倒ではないので使い続けています。絡まるとはいえ、ワイヤーは半年とか一年は持ちますし。



消耗品は一通りストックしてあるので、大抵のトラブルには直ぐに対処できます。

通勤に使っているので、乗れないと困るので。





ついでにRディレーラーのプーリを掃除して、ベアリング部にグリスを塗って、
本来の変速性能を回復させます。



ディスクブレーキの効きが弱くなっていたのでついでに調べてみると、ディスクパットに大きな段が見られました。そもそも、ブレーキローター外径の境界に段が出来る構造なので、これは仕方がありません。



効きが弱いのは、パッドの残りが少なく交換時期だと思っていましたが、まだ十分残っていたので、段差をカッターで削って当たり面を均一にしてもう少し使うことにしました。

硬いイメージがあるパッドですが、カッターでサクサクと簡単に削れます。



リヤのパッドは減り方の差が左右で大きくて、減りが激しい側にはひび割れも見られました。
材質にムラがあるのか、片側に負荷がかかっているのか、どちらかだと思います。



この油圧タイプの片押し式キャリパーは、左右の間隔・クリアランスを自動調整してくれない構造なので、こまめに調整する必要があり、ここが不十分で片側に負荷がかかった可能性があります。

あと、ブレーキキャリパー本体をフレームに固定させる位置の精度も関係がありそうです。



新しい自転車を購入する場合、通常はフレーム単体で購入し、好きなパーツを集めて自分で組み立てることがほとんどですが、この自転車は珍しく完成車で購入したものです。

この当時はまだ油圧式のディスクブレーキが珍しい時代だったので、購入時からブレーキ一式はマグラが使われていて、制動性能とブレーキタッチのフィーリングは流石で、今でも気に入っています。

いつの間にか16年使い続けてきましたが、マグラは高価ですが、高いなりの品質があるので買って損はないと思います。特にコントロールしやすいブレーキタッチのフィーリングが秀逸です。

ただ、最近はシマノの評判も良くて、性能の差はなくなってきているようで、シマノで十分という声を耳にします。まあ、価格とアフターケアは国産メーカーが断然有利ですし、世界のシマノですから。



自転車用ディスクブレーキといっても基本構造は車やバイクと同じで、ブレーキパッドはメーカーによって差があり、相性もあるので、安易に低価格のものを使わない方がいいのは車やバイクと同じ。

いま使っている「サーファス」は雨になると鳴きが猛烈にうるさくて、効きも少し劣るので、安いですがもう使うことはないでしょう。誰もが振り向く、猛烈にうるさい不快な鳴き、子どもの反応は面白かったけどね!

使い慣れた「JAG WIRE(ジャグワイヤー)」 が品質が安定していて、前後で1,200円の価格差なら こっちの方がいいです。これで不快な鳴きが解消し、安定した性能で数年は使えますので、安いものです。


Posted at 2015/08/16 10:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2015年07月16日 イイね!

橋の段差



我が家は いわゆる田舎と呼ばれる環境に住んでいるので、車が欠かせません。

普段の買い物なんかも10km以上先に行くのは当たり前で、一応 鉄道やバスもありますが
相当不便なので滅多に利用しません。安易に利用すると痛い目にあいます。

以前、大雪で大渋滞したときはとても助かりましたが、通勤で電車を利用したのは10年でたったの一度だけです。バスなんて二時間に一本とかの世界ですから、一度も利用したことがありません。

近くに大きなスーパーがない環境では、週末に大きなスーパーで一週間分買いだめし、足りない分だけ近くのスーパーやコンビニで済ませるといった日常になります。

週末は大体「カインズモール」に出かけ、県外で片道30kmもありますが、信号も少なく渋滞とは無縁の大自然豊かな環境で、ドライブコースとしても大変気に入っています。



そのお気に入りのコースは交通量がとても少なく、アップダウンやカーブが多く、のんびり走っても気持ちのいい道なのですが欠点があって、一部の区間が古い道路で舗装の状態がかなり荒れています。

年数だけではなく、近くに採石場があって大型ダンプが頻繁に通行する影響も大きいのでしょうが、主要道から外れたローカルな道なので予算的にも舗装を新しくするのは簡単ではないようです。

それでも最近、特に酷かった区間の舗装が新しくなって随分走りやすくなりました。
走りやすくなったことで より気になるようになったのが、以前よりあった橋の段差です。



3~5センチくらいの大きな段差が橋の前後にあり、ショックがノーマルの頃はまだ良かったのですが「カヤバ NEW SR スペシャル」に替えてからはモロに「ガツン!」と衝撃が伝わるので、毎回その手前で徐行速度まで減速していました。

すぐ後を走行しているノーマル車にとってはいい迷惑で、「なんでそんなに速度を落とすの?」って思われていたでしょう。

ほんと、こういう段差が苦手なんですよ!「カヤバ NEW SR スペシャル」。
ノーマルのように「スコンッ」とは動いてくれないのです。



久しぶりに天気も良く、いつも通りこの道を気持ちよく走っていたら、
なんと段差がきれいに解消されていました。



しかもすごい丁寧に処理され、アスファルトをこんなにタップリと使っていました。

でも、コンクリートとアスファルトはへたり方に差があるので、すぐに段が出来てしまう宿命。
本当は定期的に処理するのが理想です。



橋の段差ってとても気になるので、解消された後の効果も絶大に感じられます。
しかも毎日通行する道なら なお更。これだけで随分気持ちよく走れるようになります。

これからも、費用対効果の高い公共事業としてどんどん実施していってもらいたいです。
「日本全国の橋の段差を解消します!」って実施したら支持率も上がりませんかね?

あと、車社会も高齢化が進んでいるので、柔軟にその時代に合わせることも必要だと思います。
お互いにストレスなく運転ができる環境を目指して知恵を絞り、工夫していってもらいたいです。
Posted at 2015/07/16 07:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2015年04月07日 イイね!

ヨドバシな日。



今日、ずいぶんブラックなバスに遭遇しました。

カラーリングだけならともかく、濃いめのスモークが貼ってあって、まさにブラックバスです。

ヨドバシカメラの宣伝用のラッピングはなかなかオシャレだな~と、思っていました。



しかし、どうやらヨドバシ社員専用の送迎用バスのようでした。

濃いめのスモークもこれで納得。会社はブラックでないことを祈っています。



夕方、ゆうパックの宅配が来て、届いた荷物はヨドバシカメラからでした。

なんて偶然!ヨドバシな日。



荷物の中身は、ボールペンの替芯が9本。たったこれだけです。

1本51円×9本=459円で、送料は無料です。



今どき わざわざボールペンの替芯を買って、交換する人は少ないと思うのです。

10本とか20本入りをまとめて買えば安いので、459円も出せば 何倍ものボールペンが買えます。

替芯は、割高なのですよ。もはや娯楽の領域で、趣味とか自己満足の世界ですかね。



ボールペンにはこだわりがあって、三菱のSN-80 がお気に入りなのです。

鉛筆のように六角で持ちやすく、ノックアウト式なのでキャップが不要、シンプルで軽く使いやすいのです。

銃を組み立てるような雰囲気があって、芯の交換作業もなんか好きなのです。



最近の悩みは、替芯を置いてある店が近くにないことです。去年までは「カインズホーム」の文具コーナーに三菱のSN-80用もあったのですが、先日 店にいったら見当たりませんでした。
文房具も新商品への入れ替えが激しいようです。私のように旧式をこよなく愛する人間は少数なのでしょう。

まさかヨドバシカメラで替芯を買うことになるとは思ってもいませんでした。
ネットショッピング、本当に便利な時代になりました。
利用する立場では便利でいいのですが、宅配業者は大変ですよね。

「替え芯ぐらい、文房具屋で買えー!」って、私がクロネコとかの社員だったら絶対思う。

ところで、459円の買い物で送料無料って、どうなっているのでしょう?
明らかに流通のシステムが変だと感じます。
送料はどこで負担していて、利益は出ているのでしょうか?不思議だわ~



昔、海外にいったときに初めて感じたのですが、文房具も日本製の品質はすばらしく、種類も圧倒的に豊富で、もはや独特の文化といってもいいのではないでしょうか。

多種多様な廉価なボールペンでも「替芯」だけを交換することができる、細やかなシステムもとても日本らしくて好きです。

もしかしたら、漫画だらけになってしまった書店や、広大な充実した文具コーナーは平和の象徴なのかもしれません。あまりにも身近で、あたりまえすぎて、気がつかないだけなのかも…

とにかく、最近「Made in Japan」の良さを再認識することが多くなりました。

Posted at 2015/04/07 20:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2014年03月12日 イイね!

一昨日


行きの新名神「土山SA」内の様子。 渋い「ボルボ」 意外と大きい「アクア」

会社で悶々と仕事をこなす毎日。

そして、たまに取引先へ外出できる日は、気分転換のドライブだ。


取引先で仕事を終えた帰路、けっこうな雪が舞ってきた、吹雪といってもいいぐらいの感じだ。

気温は高かったので全く心配はしていなかった。


帰りの新名神「土山SA」内の様子

昼食後少し昼寝していたら、ヤバイ感じになってきた。

のんびりしている場合じゃないと、出発。


新名神に出ると車が見当たらず焦った!「どうなってるの?」

路面の状況もやばそうだったので60キロで走っていると、しばらくして後ろから車が走ってきた。
どうも、スピードを落としていただけだったみたい。

そして、しばらく走った名神との合流辺りで、雪は全く止んで良い天気になっていた。

「カリブ」だったら、って思った一日でした。
Posted at 2014/03/12 22:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2014年02月11日 イイね!

浜名湖一周



少し前にNHK「にっぽん縦断 こころ旅」を見て行きたくなったので、9~11の三連休で、静岡県の浜名湖を一周してきました。

三ケ日町の役場駐車場に車を置き、浜名湖を反時計回りで自転車で一周。
(55kmコース、所要時間3時間 休憩含む)



「にっぽん縦断 こころ旅」の目的地はこの橋の辺りでした。

なにげない風景にもそれぞれのリスナーの「想いがある」。
サポートの「ハイエース」をお供に「輪行」にこだわる、そんな番組。



正月休み中は結局「断食」はやらずに太ってしまい、なんか、だらだら感が続いていました。

自転車で長く走るのは ほんと久しぶり。

この日は風も弱く、気温も10度ほどと暖かく、とても走りやすかったです。



昼食は「どん兵衛」。

のんびり走っていると少しずつ体も慣れ、気力も出てきました。

暖かくなったら「中田島砂丘」や「伊古部海岸」にも行きたい。

そんなモチベーションも出てきたので、外に出て体を動かすことは大切だと思います。
Posted at 2014/02/11 22:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記

プロフィール

「2025年5月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48461208/
何シテル?   05/31 23:48
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
2020年8月、デザインとカラーに惚れ込んで購入。テールランプ変更後のマイナーチェンジモ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
AE115Gは二台目です。前期型3万~18万キロまで、後期型9万~現在27万キロを超え、 ...
ホンダ スーパーカブ110-JA07 ホンダ スーパーカブ110-JA07
2023年6月、知り合いから無料で譲り受けました。前オーナーは中・大型バイクも所有し、主 ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
兄からのおさがりで、初めて所有した車です。 一言でいうとシンプルな車。原点です。 3気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation