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2024年12月05日 イイね!

姫街道を行く。第3回目(6月01日)


(第3回 姫街道区間 西気賀 -天竜川 自転車(3:08)/カリブ)

翌週、この日は自転車を積んでカリブで浜名湖にやってきました。今回は姫街道初の自転車を使い、前回の姫街道折り返し地点である西気賀に向かい、そこから姫街道の起点である磐田の遠州見附を目指してスタート。



カリブにカバーして自転車で出発。この日の相棒はMTBのF900。Fサス付きなので凸凹の多い歩道を走るのに向いており、MTBなので未舗装路も平気ということでチョイス。



先週折り返した西気賀の姫街道の地点にやってきました。ここから気賀に向けて出発。



気賀の都田川を越えた辺りで早速ルートを見失い、地元民に姫街道を尋ねる。ローカルでマニアックな道だったので、年配の方に出会えてラッキーでした。



交通量の多い道路から急に古道らしき脇道に逸れ、テンションが上がる。このように突然古道になったり、幹線道路になったりするので、スマホを持たない自分のようなタイプは、事前に綿密にルートを調べておかないと苦労します。



薄暗い急坂を一気に上がると、こんどは日当たりが良くて雰囲気も良いのどかな集落に出る。



姫街道が通っていなかったら、まず通らないであろう隠れ家的な場所。


東名と姫街道が交差する地点。

この後の姫街道は大部分が主要な幹線道路となっており、昔の面影はほとんど感じられず、時折松並木が残っている程度。しかも旧姫街道と新姫街道が入り混じって混沌とし、看板標識も少なく、本当に姫街道を走っているのか自信がないまま、半分くらいどうでもよくなりつつ磐田方面を目指す。



気賀-天竜川の区間はほぼ市街地で、姫街道は道幅が狭く車の交通量も多いので正直、自転車で走るには敬遠したいルート。自転車で走って決して楽しいルートではありませんが、徒歩なら楽しめるかも疑問で、徒歩は遅い分苦労も多いかも。



頑張ってなんとか天竜川まで来ました。天竜川に近づくにつれ工業地帯が多くなり、多少なりとも走りやすくなり、すこし助かりました。



川沿いの堤防道路は飛ばす車が多く危ないので、特別な理由が無い限りは好んで走りません。安全な河原の公園内を移動できそうだったので、こっちを選択。


東海道新幹線
ここを自転車で走るのは初めてで、どんな路面状況で、どこまで続いているのか知らないまま「とにかく行けるところまで行く!」覚悟で突き進む。



予想以上に河口付近まで長く続いており、本当は東へ進むつもりが興味本位で、南の太平洋へ向かってしまう。ついつい調子に乗って風力発電が見える付近まで来てしまい、時間が無くなり急遽、目的地の見附目前で引き返すことに。見附までの残りの区間はまたいずれ。



帰りは山並みと方角だけを頼りに、走りやすそうなルートで適当に帰ってくる。しかしこのエリアは自転車で走って楽しくありません。走りにくい!ロード乗りがこぞってハマイチや9号に沿って「くんま」まで走りに来るのが分かります。特に夏は。それに、市街地走るならMTBかママチャリがベスト。



気賀から浜名湖周遊自転車道に合流して無事帰ってきました。
車で来ると帰りが楽ちん。日陰から時間の経過具合が伺えます。



所要時間3:40。そのうち自転車で走った時間が3:08です。最近長距離を走る機会がめっきり少なく、3時間オーバーは久しぶり。

続く


Posted at 2024/12/05 17:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年12月04日 イイね!

姫街道を行く。第2回目(5月26日)


(第2回 姫街道区間 引佐峠 - 西気賀 徒歩(1:52)/スーパーカブ)

翌日の日曜日、昨日と同じ引佐峠のまったく同じ場所に、今日はスーパーカブでやってきました。昨日スルーした姫街道の気賀方面へ徒歩で向かい、適当な所で折り返し、浜名湖沿いに歩き、西気賀駅から再び北上し、姫街道に合流後引佐峠に戻る行程。



勾配が比較的急で、落ち葉の絨毯で足元が滑りやすい区間。



姫街道の看板があっても、木が生い茂って、注意していないと見落としそう。



あんみつ姫のような、コミカルな姫が描かれた姫岩の説明。



お堂だったかな?街道の名残がちらほら残っておりました。



浜名湖が見えてきました。



さらに浜名湖に近づいてきました。



なつかしい。超久しぶりに「ダイダラボッチ」という言葉を聞きました。
この巨人伝説は全国各地にあるんですね。てっきり地元だけのローカルな伝説だと思っていました。



道を間違えた場所。上に上がるのが姫街道でした。
この先で道に迷い、そこで姫街道から逸れていたことに初めて気がつき、こんな感じで、正確に姫街道を通るのは結構難しいです。



徒歩だと予想以上に時間がかかり、イメージどおりには進めません。
気賀までは到底無理だと悟り、潔くこの場所で折り返すことに。
タイムカードの機械で有名なアマノの近く。



水路沿いに浜名湖に向かいましたが、子どもの頃、同じように川沿いを歩きながら冒険するのが好きだったことを思い出しました。



亀がウジャウジャ甲羅干ししており、人の気配を察すると次々川にダイブ。



ホンダの施設の付近の浜名湖周遊自転車道に合流。
このまま自転車道を西気賀駅まで歩きます。
いつも自転車でサッと走っているので、歩きは遅くて大変。



西気賀駅から北上し再び山に入ります。



原生林が残っていたり、独特の雰囲気で、やはり姫街道は山の中の区間が好きです。



徒歩で約2時間の行程でした。自転車なら楽勝で気賀までいって戻ってこられますが、しかし、この区間はてくてく歩くのがいいでしょう。

このプロトレックも年期入ってます。20年以上愛用し、予備も含めて3個保有していましたが、1個は壊れ、現在2個を適当に使い分けています。



帰宅するとオイル交換の距離を若干超えていたスーパーカブ。
昨年の6月に交換して、11ヶ月でようやく3,000㎞経過。



疲れてましたがサクッと交換。
JA07とセットで頂いた10W-40の少し固めのオイルを使用。



今回の交換が5月で、次回の交換距離が31,000㎞だよ、のテープも貼り替え。
クロスカブ・カリブと3台あると絶対忘れるので、必須です。

続く
Posted at 2024/12/04 18:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年12月03日 イイね!

姫街道を行く。第1回目(5月25日)


(第1回 姫街道区間 三ヶ日 - 引佐峠 徒歩(1:50)/クロスカブ)

前回、引佐峠の姫街道を発見してから一か月後の5月25日、再び引佐峠に、今回もクロスカブでやってきました。引佐峠には車数台分の小さな駐車場とトイレが完備されており、主にハイキングで利用されているようでした。

クロスカブを駐車場ではなく路肩の木陰に駐車し、バイクカバーを敷物代わりに、その上で出発の準備をして出発。



今回は引佐峠から気賀方面に抜ける姫街道は通らずスルー、一旦、自然歩道沿いに三ヶ日方面の浜名湖に出て、浜名湖沿いに西に進み、東名三ヶ日IC付近から姫街道に合流し、そこから姫街道を通って再び引佐峠に戻る行程になります。



浜名湖までは舗装された狭い車道を一気に下ります。



浜名湖の景色が素晴らしかったです。



クロネコは土日も忙しそうで、このサイズの車だと狭い道は大変そうだなぁと、同情。クロネコの車は速度制限を徹底しており、プロ意識が高く好感がもてます。車は低速で走る方が難しく忍耐も要求されので。



この場所で浜名湖沿いの国道に合流。毎度ハマイチで通っているコースなのでなじみがありますが、徒歩で移動というのは初めてで新鮮。



交通量が比較的多く、車の流れも速いので、緊張感をもちながら歩く。
一部歩道が無い区間があったり、歩きやすいとは感じませんでした。



交通量の多い国道を避け、東名の側道を歩くと、ほとんど車が通らず快適で、意外な景色や場所があったり、自転車とは一味違い、徒歩ならではのゆっくりとした移動だからこそ見える景色がありました。

高速道路は時速100㎞の世界。自転車は時速20~30㎞の世界。徒歩は時速5㎞の世界。景色の流れ方や情報処理の仕方が全然違うはずで、現代人は車移動に慣れ過ぎて、性格やライフスタイルまでもがせっかちになっており、「急ぐ理由もないのになぜか急いでいる」ことがいかに多いことか!そして当然、高速移動になるほど周りへの気配りも難しくなる。



東名三ヶ日ICまできました。新東名が開通した恩恵を受けられる地域に住んでおり、東名は滅多に使わなくなりました。新東名が開通する前の東名は交通量が多すぎて、慢性的にほとんど追い越し車線が機能しておらず、2車線とも走行車線状態で、まるで戦場のような運転でかなりのストレスでした。それに比べて最近は空いて平和になりましたね。



三ヶ日ICの北500m~1㎞くらいのところでようやく姫街道に合流。
うる覚えですが、なんとか屋敷跡?でした。

ここからは姫街道を通り引佐峠に戻ります。北東方向に進み山を越えるルートで、近くにオレンジラインの入口があり、並行して少し浜名湖寄りを進む感じのルートになります。



静岡県側は姫街道の保存意識が高いようで、親切・丁寧な看板が要所要所に設置されており好感がもてました。しかし、姫街道のルートはトリッキーで難易度が高い区間もあり、ルートに迷うこと必須。徒歩でさえ見落としてしまう場合も多々あり、自転車だと尚更見落としがちです。



スマホを持たない自分は誰かに聞くことで対処しますが、人と会わない場所だとお手上げ~。感を研ぎ澄まし、間違い・失敗したらそれを糧とし、経験値を上げていく、こういった過程を楽しめればスマホはいらない。



いよいよ山に入ると趣のある石畳の街道が出現。



行ったことないですけど、何となく熊野古道っぽい。不思議な雰囲気がナイス!かなり歴史のありそうな石畳と原生林の組み合わせがロマンを感じさせます。



ゾウも通ったぞう。と、徳川吉宗やら文面が具体的過ぎて、多分本当に通ったのだと思えて、当時のゾウに感情移入してしまう。そして現在同じ坂にいる自分。



300年前の出来事を感じられる場所と雰囲気、こういったロマンも古道を行く魅力なのでしょう。特に山の中の古道は当時の面影がそのまま残っていたりするのでお勧めです。



像鳴き坂を超えるとすぐに引佐峠に着きました。
歩くとボリュームあります。満腹。情報量も多くて疲れました。



無事戻ってこられ、クロスカブの姿を見つけるとホッとします。
これで家に帰れる、と。



木陰が心地よく、姫街道の余韻に浸りながら休憩。



続く






Posted at 2024/12/03 17:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年12月02日 イイね!

姫街道を行く。序章


2024年4月、クロスカブで山歩きに出かけ、この日は風越峠から尉ケ峰(じょうがみね)経由でオレンジロードの引佐峠まで自然歩道を歩き、再び戻る行程でした。



自然歩道に沿って歩き、無事本日の目的地オレンジロードの引佐峠付近に出ました。これまで何度も自転車やバイクで走り、なじみのある景色。



今日は時間が無いので行きませんが、今後浜名湖まで下りてみたいので、車道の反対側(浜名湖側)に渡り、その先の様子を少しだけ伺ってみることに。



すると…突然!目の前に姫街道の看板が出現。「こんなところを通っているとは!」「そもそも姫街道ってなんぞや?」という具合に、突然のごとく姫街道に興味が湧くのでした。帰路、姫街道のことで夢中。

帰宅後ネットで調べると、豊川の御油から磐田の見附まで結ぶ街道であり、古代、中世、近世と歴史とロマンがあることが判明。古くからある街道、例えば東海道なんかを一度徒歩で旅したい願望が以前からあったので、近場で距離も手頃なこともあり、俄然、姫街道を歩いてみたくなりました。



さらに情報取集していくと、徒歩は日程が大変で、ルート的に公共交通機関が使いづらかったり、宿泊の確保やら、一気に踏破というのは まとまった休みを取らないと難しそうで、残念ながらしばらくはそれは無理なのです。

自転車で1日で走破し、帰りは輪行して電車で帰った人もいるようで、それはそれで楽しそうでしたが、それはまたいつかの楽しみとし、今回のプランとしては、区間に分けて少しずつ進み、歩きだけに限定しないで自転車も使うことで達成することに決めました。

名づけて「人力で姫街道を行く計画」。

5月のGWから始め7月31日に達成。3ヶ月間に渡りました。

続く…


Posted at 2024/12/02 17:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の風景 | 日記
2024年11月30日 イイね!

カリブのここが好き!


新型コロナではなく新型カリブの話題がネットで少し話題になっていますが、自分はスルーしようかと思うくらい関心は薄い。

ネット上に出回っている予想CG画像も見ましたが「カリブっぽいテイストではあるものの、まんまカローラツーリング」という印象しかありません。カリブというネーミングが復活することにも半信半疑で懐疑的。そもそも、昔から実質的にはカリブ=カローラワゴンだったので、意外性もあまりなく、SUVブームの流れにのって、カリブのイメージを上手に活用してカローラを販売したいのだとシニカルに傍観。

過去のカリブの変遷やトヨタの戦略を踏まえると、次期カローラシリーズのモデルチェンジを期に、派生車のカローラツーリングを新たにSUV寄りのグレードとして売り出すつもりで、「国内ではカリブのネーミングで」もしかしたら販売するかも、ということでほぼ間違いないかと。

そもそも現行カローラツーリングのサイズ感やパッケージングやデザインが好きではないので、当然、興味がなく期待ももてない。それよりもプロボックスにワゴングレードを再登場させてくれないかな。リヤの独立懸架、乗用車向けのタイヤサイズ、タコメーター装備、リヤシートの分割化、カラーバリエーションを増やす、などなどリクエスト。余計な電子装備や安全装置もいらない。

カローラツーリングとプロボックスを比較した場合、買うなら断然プロボックス。プロボックス=カローラバンという位置づけなので、カローラ好きならプロボックスはOKでしょう。他にはハイエースとかエブリイとか社用車が魅力的。



先月車検を受けたばかりで、まだしばらくカリブに乗る気満々なのはちゃんとした理由があります。カリブのここが好き!

理由その① 絶妙なサイズ感
TV番組『ポツンと一軒家』を見ていて思うのは、田舎の山間部は狭い道が多く、5ナンバーのコンパクトカーでも不便に感じられる程で、むしろ軽自動車の方が実用的。とにかく最近の普通車はサイズが大きくなり過ぎており、横に並ぶと一目瞭然ですが、5ナンバー車ですら80,90年代の車の方がコンパクト。



理由その② パッケージングの良さと実用性の高さ
最近の車は安全基準が格段に向上したこととトレードオフでパッケージングや実用性は悪くなっており、さらに空力やデザイン重視でその傾向が顕著。フラットで低い荷室床と高くて真っすぐ伸びたルーフによる荷室空間は広く、実用的で使い勝手も良い。ダブルフォールディングシートは一長一短ありますが、最近のフラットにならない傾斜した荷室より好きです。

理由その③ シンプルで信頼性の高いつくり
A型エンジン最大の排気量を誇り、4AGと並んでA型エンジンの末裔である7AFEは長い年月をかけて地道に進化し、整備性も高く、構造もシンプルなため信頼性が高く、ランニングコストを抑えられて経済的。フロア4ATのトランスミッションも同じく信頼性・耐久性が高い。昭和のエンジン。カローラ用エンジン。

理由その④ まったく不満の無いオールラウンドな性能
センターデフ式フルタイム4WDの自然なフィーリングとトラクション性能の高さ、油圧式パワステのリニアでしっとりとした感触のステアリング、ダイレクトな走行感と変速ショックが少なく洗練されたインテリジェンスな制御の4AT、長時間運転に耐えられる基本性能。とにかくオールラウンド。これ以上の走行性能を望んではおりません。必要十分です。

理由その⑤ ランニングコストが安い
2年車検付きで20万円で買って、18年乗っております。スタッドレスタイヤは人生で一度も履いたことがありません。14インチなのでタイヤ価格が安い。大きな故障は皆無で、自分で整備することが多いので維持費は大してかかりません。増税もあまり気になりません。燃費の悪さはカブを併用することで相殺でき、ガソリン価格高騰でも苦にならない。趣味も兼ねていると考えれば、楽しめますし、安いものです。



【11月の走行距離】

クロスカブ   120㎞( 3日)
カブ( JA07 )  34㎞( 2日)

カブ合計   154㎞ (先月 149㎞) (先々月 369㎞)
自転車    375㎞ (先月 430㎞) (先々月 661㎞)
カリブ    290㎞ (先月 350㎞) (先々月 129㎞)

    合計 819㎞ (先月 929㎞ )(先々月 1159㎞ )

11月の走行距離は①自転車②カリブ③カブの順で多く、乗車日数は①自転車が最も多くて20日、②カリブが10日、③カブは5日でした。灯油の買い出しでクロスカブの出番が増え、寒くなるにつれ増えていく傾向で、一方のカブは寒くなるにつれ出番は減り、その分カリブに乗る機会が増える傾向。

それ以外では、ランニングは60分を1回。山歩きは75分を1回。固定ローラーは50分を1回。忙しくて120~180分の有酸素運動も1回だけでした。まったく運動しない休養日は3日。

とにかく忙しくて、運動の時間の確保が難しい状況で、自転車通勤での往復が健康維持の生命線のように感じられております。「寒いので自転車なんて乗りたくない!」なんて甘いことを言っていられる年齢・状況ではなく、「自転車通勤のおかげで健康で普通の生活をおくることができているのだと」、むしろ感謝しているくらいです。それに寒さも自転車ウエアの性能が高いので意外と平気だったりします。学生の自転車通勤スタイルを見て思うのは「寒そうで自転車が嫌いになるのは自然かと」。

本日起床時の体重が衣類分差し引いて63.2㎏。健康診断の結果がイマイチだったこともあり、食生活や生活態度を修正しつつ、なんとか体重は64㎏以下をキープしております。


20年前ではなく最近のカブール市街の様子

アフガニスタンのカブールでは100系カローラが一番多く、90系カローラも現役です。左ハンドルなので日本の中古車ではないですね。110系のカリブは見当たりませんが、ともかく旧カローラシリーズはまだまだ元気で世界中で活躍中ということは事実で、自分も仲間のようで親近感湧きます。とにかく圧倒的なカローラのシェアに驚きますし、その理由も気になります。100系カローラワゴンが一番人気とか、実用性やランニングコストや整備性をよく理解しているのかな?渋い!というか、20年前にタイムスリップしたかのような異様な光景で面白い。
Posted at 2024/11/30 21:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリンターカリブ | 日記

プロフィール

「2025年5月のブログ http://cvw.jp/b/1648221/48461208/
何シテル?   05/31 23:48
よろしくお願いします。
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