• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月24日

【競馬】春のG1・試練の8番勝負 第6戦目

【競馬】春のG1・試練の8番勝負 第6戦目  早いもんで、春のG1シリーズも6戦目。
 東京ラウンド第3戦でもある今週のG1レース。
 
 「優駿牝馬(オークス)」
 
 牝馬には酷と言われる2400m。
 しかし、それも今は昔。ペースがスローだったら
 最後の直線でのヨーイドンだけなので、なんとかなる。
 …と今回はなるかどうか?
 そのカギを握るのがヴィーヴァヴォドカ。
 逃げるのは確実ですが、大逃げするのか?しないのか?
 私をあんな超人(ブエナビスタ)達と同じにされては困る。(岩田騎手談w)
 
 
 今回は何につけても「ブエナビスタ」をどうするか?でしょう。
 アタマ固定でいいのか、伏兵に屈しての2着の可能性も必要なのか、いっそ飛ばすか。
 
 桜花賞・皐月賞が追いこみ勢決着。NHKマイルCを含むここ2週の東京コースが先行勢決着。
 今度は先行勢・追いこみ勢どっちが優位なのか?
 
 答えはわかりません。(爆)
 ただ、言える事は私が堅い馬券で行く訳がない、荒れ要素を入れますよ~。
 先週いい感じだったの勢いを、ここでパーにするかもしれませんが、結局はこれが私の馬券道。♪
 
 さあ、予想しまっせ。

 
 
  ◎ブロードストリート

 ブエナビスタが勝った桜花賞のメンバーがオークスでブエナビスタに勝てると思われる
 馬はいない、と思ってます。
 そうなると桜花賞で直接対決していない馬が候補になるでしょう。
 その中から、選抜した馬が今回の◎○になりました。チューリップ賞こそ敗れましたが
 同じ舞台ではない東京コースな上、前走スイートピーSのレースが素晴らしい!
 決め脚が桜花賞のブエナビスタよりも優秀。距離も伸びる今回それが顕著に現れるはず。
 そのスイートピSの際の輸送でもしっかり結果を出せた前回。そしてその教訓が生きる今回、
 マイナス要素よりもプラス要素の方が大きいだけにチャンス倍増!w
 鞍上も勝負師藤田騎手の手腕に期待でき、中段でレースが出来る分、ここ2週の
 東京G1での結果が物語るように前に壁が出来て追い込み勢全滅の不安も少ない。
 ここは「また穴予想かよっ」と言われそうですが、これが私のスタイルという事で
 ご理解いただければ、と思います。
 
 
  ○ディアジーナ
 
 ◎でも言ったようにブエナビスタに勝つとしたら、と桜花賞で対戦していない馬で勝負!
 の持論からすると第1候補になるのがこの馬でしょう。
 言うまでもなく、オークスの為のローテーションを組みこの成績をあげてきた以上
 それを信頼していいと思います。
 鞍上の内田騎手もオークス前日に通算300勝をあげ、区切りの勝利というプレッシャーも
 なくなり本来の騎乗が出来るのも好材料。
 ヴィーヴァヴォドカの逃げをゆったりマークして直線でするするっとそれを交わして
 あとは押し切り勝利を目指すのみ。いけいけ、ディアジーナ。
 
 
  ▲ブエナビスタ
 
 圧倒的1番人気が子の予想とは!? あ、いつもの事か。w
 女ディープと言われるブエナビスタですが、不安があると思われるのはこのオークスでしょう。
 初距離はほとんどの馬がそうなので問題外ですが、初輸送・初左コースは間違いなく不安要素。
 それと言われるのが極端とも言える「追いこみ脚質」。◎でも言ったようにここ2週の
 G1での追いこみ勢の結果の酷さは無視が出来ないでしょう。
 最後に母ビワハイジの血統から予想される距離不安。
 いい例が兄アドマイヤオーラも走ったダービー。同じ2400mで3着でした。
 そうウォッカが勝ったダービーでもありましたね。w
 サンデーにビワハイジなら届かない可能性は高い。その辺も踏まえて評価を下げました。
 これが吉となるか凶となるかは、誰も知らない。
 
 
  △サクラローズマリー
 
 スイートピーS2着馬。◎ブロードストリートには負けましたが、そのレース内容は優秀。
 大外になりましたが、サクラの馬がサクラ色でもある8枠に入ったのは何かの暗示かも。w
 
 
  △レッドディザイア
 
 間違いなく勝ちレースであったハズの桜花賞でブエナビスタに最後で差されて負けた地点で
 ブエナビスタより評価は低いです。ただ、調教評価も抜群で鞍上はあの四位騎手。
 全くの無印という訳にはいかないでしょう。
 でも、桜花賞よりは意外とオークスの方が血統的にいいとも思われるので、押さえる
 ことにしました。
 
 
  注:ダノンベルベール・ジェルミナル
 
 ここでは桜花賞惨敗からオークスでの逆転も当然これまでにあるので、その可能性を
 秘めた馬を2頭ピックアップしました。
 ダノンベルベールは桜花賞8着でしたが、例年クイーンSから直行便で桜花賞に出走した
 馬はほぼ結果が出ていません。ですが、東京コースを経験したのは活きると思いますし、
 体調が戻れば十分勝負になるという予想です。
 もう1頭のジェルミナルですが、こちらは惜しい桜花賞3着でした。
 ここ2戦は追いこみでのレースを展開してますが、元々は先行馬だったはず。
 切れ味は落ちるかもしれませんが、ペースが遅い可能性も十分にあるのでうまく中段より
 前でレースが出来れば後ろでごちゃつく不安よりもやってみる要素はあるはず。
 それに穴馬券といえば福永騎手がたまにいい配当を提供してくれますんで、ね。♪ 
 
 

 最初、「」の付く騎手で括ってみようかと思いましたが、今回、結構いました。
 西田・村田・内田・田中・角田・藤田・岩田・柴田と計9人。
 これは面白みがないな、と思い、ボツが決定。w
 
 
 さて、堅い馬券だったら、仕方なし。今年は何かが起こってるG1東京ラウンド。
 1~3番人気で終わるはずがない!!!
 
 果たして、誰が当たり馬券を掴むか? レースは15:40です。☆

ブログ一覧 | 競馬 | 趣味
Posted at 2009/05/24 00:30:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW4日目
hirom1980さん

トヨタ RAV4【型式:50系】用 ...
AXIS PARTSさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年5月24日 6:39
さすが、という予想ですねw
ブロードストリートはギリギリまで残していましたが、桜花賞・フローラS組より間隔が詰まっているので切りました。

『強い馬には展開は必要無い』とディープインパクトで思い知らされた過去がありますので・・・。
雨で重馬場まで悪くなればブエナ・レッドがいなくなるかも?w
コメントへの返答
2009年5月24日 11:38
以前はスイートピーSは無視していいレース
でしたが、カワカミ以降注意が必要になってきました。まあ、荒れれば来るでしょう。w


どの馬にも不安はあると思います。
最後は気力勝負か!?
2009年5月24日 8:01
「ブエナビスタに勝つとしたら、桜花賞で対戦していない馬で勝負!」
私も同じ意見で◎ディアジーナにしました。
馬券的にも面白いですしね~♪(o^^o)
コメントへの返答
2009年5月24日 11:41
ブエナビスタが強いと思えば思うほど
陥る落とし穴でもありますが、オークスでは何かがある、と思ってるので、これで本命決着なら諦めがつきますので、今回はこれで逝きます。
2009年5月24日 14:22
私はベルベールの巻き返しに期待です(^-^)

雨がどれくらい影響を及ぼすのか。。。

ウオッカ同様に圧勝だったりして。。。
コメントへの返答
2009年5月24日 16:48
結構ダノンに期待をしてる方が多いですね。

馬場はそんなに荒れてはなさそうなので
大丈夫かな。
レースはさすがG1、最後は接戦になりましたね。
結果は別ブログにて。

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation