• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

ラブ☆ME☆声優!  11

ラブ☆ME☆声優!  11   
火曜日恒例、声優応援ブログのお時間です。♪

今日のお客様は、左の画像の役でもおなじみの

 「阿澄佳奈」さんです。♥
 
 
 
 
 読み方は「あすみ かな」さんです。
 福岡県出身で8月12日生まれ、所属は以前は【ボイス&ハート】所属でしたが、
 事務所が声優事業撤退を期に2008年から【81プロデュース】所属になりました。
 
 1999年3月、KBCラジオ『平成アニメっ娘倶楽部』のパーソナリティオーディションに合格し
 本名の『原田 可奈』でデビュー。
 しかし、2004年に同県から同姓同名の女優さんがデビューして混乱があったので
 今の阿澄に変更になりました。
 ちなみに女優の方の「原田 可奈」さんはドラマ・シバトラやブラッディマンデー・にも
 出演経験のある方です。「就活女優」で有名な方でもあるそうですが、私は知らなかった。w
 
 ラジオオーディションからデビューという事で、最初の頃はラジオ番組がメインだった為、
 あすみんのアニメ進出は意外にも芸名が阿澄になってからです。
 
 アニメデビュー作は、『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(ウェイトレス)
 その後、『 しゅごキャラ!』(ラン)を経て、あすみんの知名度を上げた有名な作品は
 最初の画像にもあった『ひだまりスケッチ』(ゆの)でした。
 その時のインタビューはこんな感じ。♪

 

 
 こうして、アニメファンの注目を浴び始めたあすみんは、その後
 『PRISM ARK』(ブリジット)・『ぼくらの』(カナ/宇白可奈)・『今日の5の2』(平川ナツミ)
 など、活躍の場を広げていきました。
 
 一方、デビューのきっかけでもあったラジオ番組は、積極的に番組を持ってました。
 「ビューティーブラックバス」(JAM STATION:2003年11月 - 2007年9月)
 「クロスワールドレイディオ」(音泉:2005年6月30日 - 12月29日)
 「ひだまりラジオ」(ランティス・アニメイトTV:2006年12月20日 - 2007年5月30日)
 「ひだまりラジオ×365」(ランティス・アニメイトTV:2008年1月25日 - 2008年12月26日)
 「武装神姫 RADIO RONDO」(i-revo、音泉:2007年4月26日 - 2007年10月25日)
 「ラジオどっとあい 阿澄佳奈のあすみのやすみは部屋のすみ」
 (BBQR、超!A&G+、ニコニコアニメチャンネル:2008年4月4日 - 2008年6月27日)
 「ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室」(KONAMI、音泉:2008年8月27日 - 2008年11月20日)
 「検定ジャポン@モバイルpresents えじけん!」(超!A&G+:2008年10月8日 - 2009年3月18日)
 
 まさにラジオあっての阿澄佳奈ですね。♪
 
 自他共に認める「ゆるキャラ」のあすみんは、「いぇすっ!アスミス!!」の愛称でも有名で
 名付け親の「松来 未祐(まつき みゆ)」さんとはよくからんでいるそうです。w
 
 また、「ハヤテのごとく!」の作者「畑 健二郎」さんの彼女のファンらしく、同作品の中でも
 あすみんのラジオで松来未裕さんとのからみの出来事をハヤテのキャラでやった事もあるとか。w
 更にそのおかげかどうかは?ですが、ハヤテのごとく!2期では「日比野 文」役を演じるなど
 縁にも恵まれているようです。

 では、ここであすみんの出演したアニメの紹介動画をどうぞ。♪
 
  

 だんだんと多忙になってきたあすみんですが、出世の源であるラジオは今でも引っ張りダコで
 
 「きけばいーじゃん!しゅごキャラ!じお」(しゅごキャラ!スペシャルサイト内:2008年1月23日 - )
 「ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜」(ANIPLEX公式サイト内:2008年1月23日 - )
 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」(音泉:2009年3月16日 - )
 …と3本のレギュラーを持っています。そして、6月からは
 「うみものらじお〜あいしてる!〜」(ランティスウェブラジオ)も始まりますので、
 それぞれの視聴可能媒体でお聴きいただければ幸いです。
 
 最後に「第3回声優アワード」であすみんが「新人女優賞」を獲得しました。
 そのワンシーンをご覧いただきながらお別れです。
 受賞シーンの内訳は0:18~【新人女優賞】阿澄佳奈、戸松遥 1:42~【新人男優賞】岡本信彦、梶裕貴 3:10~【海外ファン賞】福山潤 4:04~【助演女優賞】遠藤綾、沢城みゆき 5:55~
【助演男優賞】井上和彦、杉田智和 7:20~【主演女優賞】釘宮理恵 8:24~【主演男優賞】神谷浩


 詳しく知りたい方は阿澄佳奈ブログをどうぞ。♪
 
 
 次回は今日のお客様との親交も厚く、あすみんの趣味とまで言わしめたあの声優さんの予定です。♪


ブログ一覧 | ラブ☆ME☆声優! | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/05/26 19:21:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

曇り(バイト)
らんさまさん

この記事へのコメント

2009年5月26日 22:31
こんばんは~

阿澄さん福岡出身だったのですね~
初めて知りました。

出演した作品を見ましたが知っていたのは
「ひだまり~」と「しゅごキャラ」
「ペルソナ」「ハヤテの~」
「ロザバン」位かな!?
コメントへの返答
2009年5月26日 23:34
ばんばんこ~。

そうですね、ブルーベルさんと同県ですよ。♪
ファンになりますか?w

なかなかご存じですね。
私は「ひだまりスケッチ」から知りました。
あと「とある魔術の禁書目録」にも出演してますよ。
2009年5月27日 0:45
うん、知らんと言っても差し支えがないくらい知らん(笑)スマヌ…
ひだまり~はタイトルくらいは…。
コメントへの返答
2009年5月27日 20:45
え~、「風斬 氷華」役をやってるので
食いついてくれると思ったのに。w
2009年5月27日 1:20
おっと、最近しゅごキャラ見初めて、ひそかにハマってますw
コメントへの返答
2009年5月27日 20:45
おやま、そこからハマりましたか。
RBKさんも、隅に置けないっすね。♪
2009年5月28日 22:58
すみません、すっかり忘れてました > 氷華役

2008秋冬アニメはとらドラ!が圧倒的すぎました(笑)
今年の秋冬は御坂美琴と白井黒子に期待しております♪
コメントへの返答
2009年5月28日 23:50
思いだしてくれましたね。♪

確かに圧倒的だったかもしれませんね。
私的には「とら~」と「とある~」の
2大大作という感覚でしたけど。
若手・佐藤利奈と新井里美お姉様の駆け引きに期待ですね。☆

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation