• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月29日

【クルマ】龍聖のニュース23 【4月29日号】

【クルマ】龍聖のニュース23 【4月29日号】  
 今日より世間では大型連休
 盛り上がってるのではないでしょうか。
 
 ちなみに「ゴールデンウィーク」という言葉はそもそも
 映画業界用語なので、マスコミでは大型連休と
 表示するようにしてるそうです。
 
 
 さして為にもならない小ネタをかましつつ今日も龍聖のニュース23、始まりますよ~。ミ☆
 
 最初の話題は、ついにスバルから自社製の軽自動車が終局を迎えつつある話から。
 
 【スバルより新型プレオ&ルクラ誕生!】
 
 新型と言うのは名ばかりで実際は、トヨタ・ダイハツとの提携で軽自動車をOEM供給してもらう
 協議に基づきバトンタッチされただけなんですが、一応新型なので…。
 
 まず『プレオ』ですが、下の画像通り…どうみてもミラです。(爆)
 
   新型プレオ

 
 プレオといえばこれまでスバルの中心的軽自動車だった車種ですが、よもやミラとして
 再出発されるとはちょっと信じがたい話ではありますが、そのようです。
 
 エンブレムがスバルマークになる以外はほとんどミラと一緒で、スポーティーモデルも
 ダイハツ同様カスタムという名を使ってます。
 
 個人的には『R2』の後継でミラを使うと思いましたが、ちょっと意外でしたね。
 
 そこでダイハツに提案なんですが、『R2』の後継に「ソニカ」を供給してくれませんか?
 
 背が低い軽自動車でスタイリッシュな感じはR2もソニカ同じ気がするし、ダイハツですでに
 生産中止になってるならスバル独自の色も出せますし、素材自体もスポーティー軽だから
 上手に外観を替えれば今でもイケる軽自動車になると思うんですが、いかがでしょう?w
 
 ちなみに、HPのカタログ欄にはさりげなく『R1』と『R2』がカタログ落ちしてました。(爆)
 
 
 そして、もう1台の『ルクラ』ですが、これはダイハツがタントを供給させれない事情から
 作られた『タントエグゼ』をそのまま供給されたのがルクラとなります。
 
   新型ルクラ

 
 こちらもプレオ同様エンブレムが違うだけで後はほとんど一緒です。(爆)
 
 もうちょっと外観でスバル色を出せなかったのでしょうか?
 
 パレットSWをルークスにした時のあの変化は上手な方だと思いましたが、あれくらいはしろよ。
 あまりにも、同じ過ぎるわ。
 でも、4WDの表示は「4WD」ではなく「AWD」なのね。w
 
 ちなみに、ステラは今の所継続販売だそうですが、この状況下でステラ売れるのか?
 値段がプレオとほぼ一緒なので余計売りにくいと思うが…スバルの最後の意地かな。w
 
 スバルがソニカを復活させて外観を弄ってカッコ良くしたら、まじで買う検討をしてもいい!
 
 
 
 お次の話題は2009年度の国内自動車メーカー各社の販売実績が発表されたのでご紹介。
 
   
         国内生産       海外生産      国内販売       輸 出
 
 トヨタ   3206679(▲5.5)   4071980(9.7)    1535112(15.3)   1644085(▲23.2)
 
 ホンダ  901775(▲21.5)   2402755(▲0.8)   662270(14.2)    230010(▲59.9)
 
 日 産  1025253(▲2.4)   2120143(13.5)    630070(2.9)     522254(▲16.4)
 
 スズキ  959034(▲15.4)   1586004(17.1)   621656(▲6.5)    215083(▲36.1)
 
 マツダ  827910(▲8.0)    315594(34.5)    220799(1.0)     649260(▲12.6)
 
 三菱自  513585(▲24.7)   429111(5.5)     170692(1.6)     295345(▲36.2)
 
 ダイハツ 672870(▲12.7)   118419(▲7.2)   603312(▲3.7)     51705(▲48.5)
 
 スバル  452746(▲4.5)    104346(25.4)    177903(▲6.0)    279398(▲6.6)
 
 
 国内生産は全社マイナスですが、これはコスト面や不景気で仕方ないと思いますが、
 ホンダ・三菱の2社の2ケタマイナスはちょっと問題です。
 スズキ・ダイハツの2社はエコカー減税で減税率のいい普通車が売れているあおりを
 軽自動車が食らった形なので、想定内ではないかと思います。
 三菱は今年こそ「RVR」がまあ売れているのでいいとしても、総販売数の落ち込みは
 やはり隠せない感じですね。次期コルトの話題もそろそろ出そうな感じですが、エコカー
 減税が終わってから出ると思われますので、反動が怖い気もしますので、今は
 じっくりクルマ作りをする方向でいいと思います。
 早くデリカとアウトランダーにディーゼルエンジンを!?
 そして、ホンダのCR-Zで話題性はあるのですが、今ホンダで売れてるクルマはフィットと
 ステップワゴンとインサイトだけとも言えるこの状況はよくないでしょう。
 フィットは台数が必要なクルマなので今のままでもいいとしても利益車種がステップワゴン
 だけではちょっと厳しい感じですね。まあ、ホンダは今や海外メインの会社なので海外での
 販売がよければいいとお考えでしょう。ですが、表を見る限りその海外が若干ながらも
 マイナスなのはいただけないと思う。国内販売のプラスはほとんどインサイトのおかげなので
 もう1車種ずつ台数と利益を出せるクルマが必要だと思われます。
 
 まあ各社個々でも色々あると思いますが、秋のエコカー減税が終わってからが勝負!
 魅力的なクルマをぜひとも作っていただき、自力で巻き返しを図って欲しいと切に願う次第です。♥
 
 
 最後はマイナーチェンジしたクルマで要注目となる1台をピックアップ。
 
 【トヨタ、ノア・ヴォクシーをマイナーチェンジ】
 
 新型ステップワゴンの好調並びに末期モデルながら販売好調の日産セレナに負けじと
 トヨタが誇るミドルサイズミニバンのノア・ヴォクシーがマイナーチェンジされました。
 
 キャプテンシートの設定や内外装の質感アップなどが話題ではありますが、クルマ好きが
 注目するのは、ついに登場した【G’s】版でしょう。♪
 
   G’s ボクシー

 
 トヨタが本気でスポーティーバージョンを出す気になったG’sプロジェクトの第1弾となる
 G’sノア・ヴォクシー。ライン生産の強みで通常よりリーズナブルで買える特別仕様は
 非常に注目な1台だと思います。価格こそ31万円アップですが、溶接ポイントを増やし
 剛性アップを図るなど価格以上の装備が得られるので、相当魅力的なクルマといえるでしょう。
 
 今後もG’Sバージョンは続々登場するそうなので、お好みの車種に設定された時は
 購入も視野に検討される事をお勧めします。
 
 
 
 今日は以上の3つのニュースをお届けしましたが、気になるニュースはございましたか?
 
 では、最後はいつも通りクルマ動画をお楽しみください。
 今回の動画は、日本車のエントリーがないWRCですが、レースの醍醐味は変わりません。
 そのラリーカーの大ジャンプをご覧ください。
 
  
 
  飛んでランサーエヴォリューション 事故らないのがルール~ ♪w
  レースだけ~の~ パラダイス~ ♪
 
 
 この歌を知る人はほぼおっさんしかいないと思う。(爆)
 
 
 次回は、5月中ごろの予定です。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/29 20:20:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年4月29日 20:26
前の車が「プレオ」で名前残りましたが微妙過ぎるww

ソニカはスバルで販売と思ってたんですが意外な展開で(;´∀`)あら?

それよりランエボ壊れないのかww
コメントへの返答
2010年4月29日 22:57
「これがプレオ?」って感想が1番先に
思いつく。w
 
そうですよね、スバルで販売すれば
面白い1台になる可能性を秘めていたのに…。

下打ったので、何かしらあったかも、ね。w
2010年4月29日 20:27
私は2日前に、仕事先のお客様が、ベンツのマクラーレンを乗って来ておられたのでびっくりしました(^◇^)なにわナンバーだったんですが、こんな車に乗っているとは何者????参りました(^◇^)

そして昨日ついに、スカイラインのSUVを初めて見ました。

あの車を日本導入させた日産はすごいですよね、売れないのに....
コメントへの返答
2010年4月29日 23:00
マクラーレンF1ですよね。
存在するのは知ってますが
その目で見れるなんて…。
羨ましすぎます。ミ☆
 
私も1回だけ観た事あります。
お?って思ってみたら、ソレでした。w
 
インパクトあると思うしいいクルマだとは
思いますが、まず高いのがネック!
2010年4月29日 21:20
スバルってトヨタ・ダイハツと提携したんですか?
全然知らなかったです。(;^_^A
コメントへの返答
2010年4月29日 23:01
2008年に提携してます。
スバル車にトヨタパーツが増えているのが
わかると思います。
軽自動車は完全OEM化されるでしょう。
2010年4月29日 21:55
確かに、エンブレム替えただけでは今までのOEMと大して変わらないですよね~
(^^;)
ま~コストの問題があるので、仕方がないと言えば仕方ないのですが・・・
それにしても、NOAH VOXYのG's verの発表がこうも早いとは思いませんでした~ 一部の話では某会社から圧力をかけられて開発中止になったとかという話がありましたので・・・(・Θ・;)アセアセ…
コメントへの返答
2010年4月29日 23:05
乗り味を替えるとかは難しいけど
もうちょっと観た目を替えるとかは出来ると
思うのですが…。
新車を開発すると思えば安いと思うが、
変な所をケチると後がキツイと思うけど…。
一部では延期の噂もあったそうですが、
新生トヨタの一大プロジェクトなので
可能な限りスケジュール通りに進行
させたかったのでしょう。
2010年4月29日 23:28
スバルの軽、微妙になってきましたね。仕方ないんだろうけど(涙)
マツダの軽の方が、スズキが頑張ってくれてるような?

ノアとヴォクシーみたいな車のスポーティーバージョンは正直ピンとこないです。
残念ながらこの車とエスティマあたりは個人的にあまりいいイメージがない…。
しかも明らかにスポーツ向けの車じゃないし…。
いえ、あくまでも個人的な意見なんですけどね…。
コメントへの返答
2010年4月29日 23:42
お家事情によりやむを得ず、というのは分かるが
観た目がそのまんま過ぎる!
まだマツダのOEM車の方がやる気を感じる。
スバル、このまんまだと本当に終わるぞ。
 
まあ、ミニバンだから限界はあるけど、剛性の為に
溶接にまで力を入れるのは稀だと思うので
やろうとする誠意は買いたい。
クルマは買えないけど…。w

本命はFT-86のG’sバージョンかな。♪
2010年4月30日 0:59
こんばんは~

プレオ乗りとしては
今回の車種の件は大いに不満だったりして!

ルクラという新しい車種を作る事も
意味が判らないし、スバルが何を考えているかも
ビジネス的にピンと来ない。

スバルという会社が迷走状態に入ったなぁ~
という事が今回のK-CAR、OEM選択で
露呈したような・・・

当方スバルで唯一欲しい車種が
最近フォレスターとサンバだけに
なってしまった事が非常に悲しいっス・・・(涙)
コメントへの返答
2010年4月30日 21:29
ばんばんこ~。
 
あ、そういえばそうでしたね。
プレオの影も形もございませんもんね。w
 
ルクラはスバルにタントを供給したくない
ダイハツが作った初代タントを思わせる風に
作ったクルマを供給されただけの話。
 
軽自動車はどう頑張ってもスズキ・ダイハツには
歯が立たないので、それならOEMでいっか的な
結論から決まった流れなんで、仕方ない。w


スバルはOEM車に愛情を入れる事が出来ない
ある意味素直な心を持つ社員が多いのでしょう。
そんな訳で普通車作りは頑張ってもらおう。♪

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation