• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月08日

今宵のクルマつぶやき 第10回

今宵のクルマつぶやき 第10回  
こんにちは、龍聖でございます。
 
11月になり、あちこちですでにクリスマス風景の面影が出つつある昨今ですが、寒くなると積雪や暖気等クルマにはあまり嬉しくない季節でもあります。
 
更に、またガソリン価格上がってます。(;´・ω・)
我が地域では再びリッター120円に突入。一時期の150円台は無いと思いたいところですが、トラン○氏が某米大統領になったら、ちょっと不安はあります。(;^ω^)
 
では、本題に。
 
この時期になったら、クルマ好きには興味のある話でもある、
 
 【カーオブザイヤー16】10ベストカーが選出
 
今年もカーオブザイヤーの話題の時期になりました。
 
昨年12月から1年間に新型となった国産・輸入車35台の中から選ばれた車種を紹介。
 
スバル・インプレッサスポーツ/G4
 
スバルが今後の車種展開を見越した新プラットホームを使った第1弾のクルマがインプレッサシリーズです。
品質の向上、アイサイトの更なる改良等で評論家達にはかなり好評です。
スバルは今も昔も見た目ではなく乗ってその良さを知った方が「いいクルマだ。」と思う車で、このインプレッサもそこは不変な感じです。
トヨタの傘下になったことでスバルらしさが失われるのでは?という心配も今はないでしょう。
 
もし、私自身がHB(ハッチバック)買うならマツダ・アクセラかこのインプレッサで悩むところでしょう。
 
トヨタ・プリウス
 
今回で4代目になるプリウスですが、見た目がガラッと変わりプラットホームも一新され、乗り心地などが向上しクルマ自体の魅力は上がっていますが、如何せん個人的にプリウスよりもプリウスオーナーに嫌悪感を持つ私としては若干評価が下がります。個人的意見が混ざりすみません。
 
それよりも、2代目のプリウスPHVの方に魅力を感じます。

ホンダ・フリード/フリード+
 
ライバルと思われるトヨタ・シエンタのやや奇抜なスタイルに対して質実剛健なスタイルで新型となったフリードですが、派手な外観を嫌うユーザーには選びやすいとは思います。
しかし、チャレンジ部分の少ないクルマだなぁ、というのが正直な感想。のちに書きますがエンジン部分もそう。
 
正常進化した2代目フリードですが、コンパクトミニバンの手本といえる作りです。
シエンタと比べて使い勝手の違いはありますが、後出しの分フリードの方が良い面が多い感じかな。
 
ただ残念なのは、注目されていた1.0ターボと搭載しなかったことですね。
ステップワゴンが売れないのはエンジンのせいではありません、顔が悪いからです。(笑)
エンジンのホンダがエンジンのチャレンジをしなくてどうする⁉
MCでもいいので、10.ターボが出るのを期待してます。!(^^)!
 
日産セレナ 
ノア&ヴォクシーやステップワゴンとのし烈な競争の中、日産が売りにしたのは「自動運転」を目指したこと。
まあ、このセレナはまだ自動運転補助のレベルではありますが、渋滞や高速道路での運転手の負担軽減には役立つのではないでしょうか。
 
ボディが先代の改良版なので、床がやや高いのが評価の分かれる所ですが、のちに出るハイブリッドシステムのスペースの為でもあるのかな?
 
ただ、リアハッチのガラス部分だけで開けれるのはちょっとあるといいなぁ、とは思う。
でも、それを使う機会ってあんましないんだろうな。(笑)
 
BMW M2クーペ
  
BMWが誇るコンパクトクーぺですが、趣味の極みがこのクルマなのかな、とは思う。
 
貧乏性な私としては、MCした86とか買って弄ってもM2クーペよりも安いとか思いそう。
だって、私じゃM2クーペを操り切れないって思うもん。(笑)
 
アウディA4シリーズ
 
ベンツ・CクラスやBMW3シリーズとガチンコライバルなクルマ。
質感の良さとと高性能なAWD技術が売りなA4ですが、「自動ブレーキ」補助システムの性能の良さもアピールされています。
 
しかし、A4も高くなったなぁ、という印象はぬぐえません。
さて、A4のディーゼルはいつ出るのでしょうか?
 
ジャガーF-PACE

ジャガーが満を持して発売開始したSUV。
顔も性能も今のジャガーを象徴しつつ完成させただけに、新鮮さでは他のSUVよりは注目度高し。
 
しかし、初物につきものの熟成という点では及ばないところもあり、少なくともMCする頃にはクルマの良さもアップするとは思いますけど、新鮮さで選ぶ人には「今こそ」というものあります。(笑)
 
まあ、おすすめはディーゼルですが。
 
アバルト124スパイダー
 
クルマ好きではよく知られている「マツダ・ロードスター」の姉妹車ではありますが、中身は別物です。
ロードスターには無いターボの魅力やアバルトのイメージが強い外観も魅力でしょう。
 
ロードスターの上位モデルを考えるなら、もうちょっと足してこの124スパイダーを選ぶのもいいかもしれません。ロードスターも注目されるクルマでしょうが、間違いなく124スパーダーの方が受けがいいかも。(笑)
 
メルセデスベンツEクラス
 
最近のメルセデスはEクラスから新技術を入れてくることが増えてきてます。
そういう意味では、メルセデス買うならSクラスよりもEクラスともいえます。
 
今、「自動運転」に1番近いのはセレナではなく、このEクラスでしょう。
ハイブリッドは後れを取ったが、この分野では「うちが1番!」を自負してます。
実際、価格も高いけど性能レベルも高いです。
 
愛車候補にこういうクルマが出てくる人は羨ましい。
 
ボルボXC90
 
大型SUVの中では、個人的におススメと言えるクルマでしょう。
 
安全ならボルボ、は今も変わらず「乗員に優しい」作りが魅力です。
車体が大きいながらも視線が高く運転しやすいし、7人乗りもあるのでミニバン的にも使えるので「SUVが欲しいけど多人数が乗れる必要もある」人には良いと思います。
 
価格は上がりますが、ハイブリッド版は超面白いクルマらしいです。
 
 
以上が、今年10ベストとしてノミネートされたクルマです。
さて、どのクルマが今年のカーオブザイヤーを獲るでしょうか?
 
龍聖が選ぶなら、
 
「ボルボXC90」
 
を選びます。
 
価格を度外視しますが、人も乗れて荷物も載せれて安全で乗りやすい、といった個人的願望が詰まったクルマがこの中では「ボルボXC90」だと思ったから。更にできればハイブリッド版ですね。(笑)
 
でも、たぶん「トヨタ・プリウス」辺りが1位なんだろうな~。(-_-;)
 
皆さんは、どのクルマが今年のカーオブザイヤーだと思いますか?
 
 
 ☆^(*・ω・)ノ~~~ それじゃ、そう言う事で。
 
ブログ一覧 | 今宵のクルマつぶやき | クルマ
Posted at 2016/11/08 11:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肌寒い
chishiruさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...
シュアラスターさん

かぁちゃんと一緒に摘んだお花。 ( ...
lb5/////。さん

GWの汚れは早めに洗い流そう!
ウッドミッツさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2016年11月8日 13:12
奇遇ですね、僕もXC90です♪
発売当時は買おうと思ってたんですが、中古車がまだ出てなくて買えなかったんです。(新車は1000万円超えだから買えない・・・、新古は安い・・・w)

安全で乗りやすいのは勿論ですが、AWDで悪路の走破性能とハイブリッドの省燃費でパワーもチルクあるので、長距離運転なんかも楽だと思います^^

XC90といえばYouTubeで安全テスト等の安全性を謳う動画があるので、安全性は本当に高いと思います^^
因みに僕がこの車を買いたいと思った動画がこれです→https://www.youtube.com/watch?v=fceK_l_-6kI
コメントへの返答
2016年11月8日 14:27
おお、同意見ですか。
なんか嬉しいですね。(^O^)
もう2年くらいしないと中古車出ないでしょうね。
 
ちょっと車幅が大きいので、駐車とかは気を使いますが、大きい道や高速道路なんかだと楽ちんだと思います。w
 
動画、拝見しました。
なるほど、XC90の良さがわかります。
しかし、よく吹っ飛んでましたね。www
確かに頑丈だ。

プロフィール

「完全に色褪せたよ。┐(´д`)┌」
何シテル?   07/25 12:02
色々ありまして、乗り換えです。 人生初のホンダ車かつパープルです。 引き続き宜しくお願いいたします。。♪   一般人からみたらオタク系だと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) リアワイパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 19:38:17
☆ アルファード ドアロック設定方法 シフト連動アンロック機能設定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/20 17:24:50
☆ アルファード 10後期 いろいろな設定&裏技 総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/03 07:58:59

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 紫式部 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
色々ありまして、クルマ替わりました。   人生初のホンダ車かつパープルです。   これま ...
ダイハツ タントカスタム 白い魔法使い (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムが親戚の家に嫁いでいったので行けば会えなくはないのですが、愛車ではなくなり ...
トヨタ アルファードG 銀魂アルファード (トヨタ アルファードG)
諸事情で前のクルマから16ヶ月で替わりました。   古くはなりましたか、懐かしきV6サウ ...
トヨタ アルファード オプティマスプライム (トヨタ アルファード)
半ば衝動買いです。(笑) 車体でお金掛かったので、今回はエアロ関係無しです。まあ、標準グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation