• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

さて、ちょっと昨日の続き

さて、ちょっと昨日の続き 昨日はもらったビール呑んでくたばりました。(笑)

でもなぜか今朝も早起き。
ヲッサン化現象かなあ?(汗)
気持ちと乗ってるクルマは若いつもりだけど・(微違)




今日もちょっと時間あったので、昨日やり残したことを片付けました。

まず、整備手帳にも上げましたが、2号さんで実践済みの運転席のドアを開けるとオーディオの音量が自動ミュートするように配線追加。


まぁ、こんなもんは線を1本つなぐだけです。

でも運転席下のカバーを開けたのでついでに・・
昨日の配線でノックメータがACCでONしていたのでIGNに変更。
これもコネクタのピンを差し替えるだけ。1分もかからず終了。

次に長らく放置していた・・
EVCⅢのスクランブルブーストスイッチを取り付け・・
場所はステアリングコラム右下。ハンドルから手を伸ばせば操作できます。(画像右下)


ボタンを押すと
「何秒間だけスクランブルブーストアップ!」
してくれる、あのワイルドスピードでおなじみ?のボタンです。(笑)
ってあちらはニトロ噴射か・・

現在はHi 1.3k、Lo 0.8kセッティング、ボタンを押すと5秒間だけ1.5kにブーストアップします。

使うかどうか?だけどまぁスイッチがあるので・・

本来は純正ECUだと加速時にECU制御でスクランブルしてくれるんですが、POWER FCに交換してるのでそんな機能はうちの子にはないのです・・
EVC5やEVC3 Proでも出来るらしいけどね。

で、ステアリングコラムを外してドリルで穴あけて組み込み♪
あとは配線通してコネクタ嵌めるだけ。

ほんとはDCCDのダイヤルもここらに付けたいのだけど、スペース的に埋め込みは厳しそうです・・
強制デフフリースイッチとかならいいかも?

あと、昨日エアバッグコンピュータを外してインパネの「AIRBAG」ランプが点きっぱなしに・・
なのでメータ外して球抜き・・
「ABS」のランプも普段はコネクタ抜きで点きっぱなしなのでこれも球抜きで常時点灯を解除・
メータ摘出して裏から球を外すだけです。

てなわけで1時間ぐらいで終了・・

例にもれずみんカラへのアップのほうが時間かかります・(爆)



ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2010/05/16 11:59:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨夢は終わらない✨
Team XC40 絆さん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

週末の晩酌🍺
brown3さん

カブの練習(からの〜、立ちゴケ〜)
まよさーもんさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2010年5月16日 13:02
ん~。
やっぱスゲェ(^^;
自分は、KENWOODのデッキで、
CDチェンジャーの端子をつかって
ウォークマンとか聞けるようにするケーブルが届いたので、
それを着けるだけで達成感があるけど…
kenさんなら5分以内で完了しちゃいそう(^^;

まだまだ色々勉強しなきゃなぁ。
整備手帳も後でじっくり見ます☆
コメントへの返答
2010年5月16日 15:45
普通のオーディオなんてコネクタ嵌めて線つなぐだけじゃん!

ポン付けカーステはいじったうちに入らないかと・・(爆)

スピーカ系を拘るといろいろあるだけで・・
2010年5月16日 18:34
おお・・そのパワーメータは欲しいですね~
トルクまでは出ませんか??

それにEVCⅢに外部スイッチなんてあったんですね
OPですか?
あ、例のやつ見れば分かりますね^^;

近々自分もEVCⅢ付けます♪
コメントへの返答
2010年5月16日 22:45
ん? パワーメータ?
画像には写ってませんが・・
別の場所についてます。(笑)

パワーメータはトルクは出ませんね・・

>EVCⅢ

昔からEVCにはスクランブルスイッチ(ユニット)のオプションがあるんですよ。
本体にもスイッチはありますが、他のスイッチと同じ大きさなのでちっちゃいですね。

ま、今回はあるので付けてみるか・
ってことで。
2010年5月16日 18:46
トラストの3連メーターの右端にブースト計がありますでしょ。

その生え方?がうちの裏山のキノコみたいで好きです(*^_^*)ニョキッとな♪
コメントへの返答
2010年5月16日 22:46
なんかマンガのイラストみたいですね・(笑)
2010年5月16日 22:55
あれ?A/Fメータの上のは違いました?^^;

トルクは出ませんか~
そこまで表示されるのがあれば購入を検討するんですが・・

EVCのユニットはここしかないですよね・・
自分もここになるかもです
コメントへの返答
2010年5月16日 23:29
あれは、ブーストメータ付きターボタイマです。
トルクは・・理論的にシャシダイとかでないと計れないんじゃないすかね・

パワーメータはこっち・
http://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/318345/parts.aspx

>EVC

今まではコラムに付けてましたが・・
EVCは普段は見ないので移動してもらいました。
灰皿のパーツを取れば両面テープでOK!ですよ。
2010年5月16日 23:12
GFでEVC4使ってましたが、スクランブルありましたよ。使ってなかったけど。

灰皿撤去は定番ですね。GDBでもやってますわ。あ、GFは灰皿のトコにETC入れてたんで、使わないスイッチメクラがならんでるインパネ左に埋めたんだ。

コメントへの返答
2010年5月17日 18:59
EVC3でも本体にちっちゃな「Sbc」スイッチ付いてるんですけどね・・
とても全開中には押せません・・
つか、使わないよね・・たぶん。

まぁ、スイッチは持ってたから、今回の追加費用はかかっていません。

ETCは・・
コンソールボックスの中に移動してもらいました・

プロフィール

「退院しました。娑婆は暑いすねw 普通に目が見えるて素晴らしいw」
何シテル?   08/10 10:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation