• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

LINK三昧

LINK三昧調子に乗ってきましたw

今日もLINKいじりww

めずらしくお出かけでもないのに朝9時起きwww




スティックPCがイマイチ使えないのでWindowsタブレットでもやってみましたが、ATOM CPUでPCLINKは
荷が重いのかこちらも使えねぇ・・

普段、モニターするだけならスティックPCやタブレットでもいいかな?
結局、セッティングはi5のDELLノートです。


今日もポカポカでいい気持ちです。

第2Pの居酒屋さんの駐車場でイジイジ・

とりあえず、インジェクターの無効噴射時間をPOWER FCの説明書にあった
GC8/GF8 EJ207の0.76mS

に。
薄すぎてアイドルが不安定になったので燃料マップのアイドル付近を修正。A/Fが14.7ぐらいになるように調整。

クローズドループラムダを自動(ワイドバンド)に変更。
でもなんかストイキ(ワイドバンド)に比べてめっさ薄くなります。
パラメーターや目標ラムダテーブルいじってるとある程度よくなりました。
あとはQuick Tuneでやればいいのかな?

それとエアコンONでアイドルアップしません。
アイドル回転数制御のパラメータいじったんですがイマイチ。
結局、燃料補正のアイドル負荷トリムのACトリムを設定したらOKになりました。

ずっとアイドルして吸気温が上がると空燃費が濃くなるので、吸気温燃料トリムテーブルも修正。
夏はこれが効いてくるかな?

パワステ負荷は・・配線が無いので無視でw
とりあえず支障はありません。

あとは冷間始動や加速増量とかをいじっていくか。

さて走行です。
当初から全体的に薄過ぎたのに加え、無効噴射時間をいじったせいで全体的に燃料マップの設定を
上げる必要があります。

セルまとめて+いくつとか出来るのでカンタンです。
グラフ表示にしてマップのデコボコを馴らす感じで修正。

踏んでみると11~12台になるのでいい感じです。煮詰めはまだ必要ですが・・
MGPもだいたいいい数字のようです。ブースト圧とだいたい一致してます。

Dジェトロも試してみたいので、とりあえずR35エアフロの較正を。
しかし電圧がないとエラー・・
先般のエンジンルーム綺麗化作戦でエアクリBOX外して戻したときに
エアフロのコネクタを刺すの忘れてましたw
昔からよくやらかします。POWER FCだとエンジンかからない・

Dジェトロだとエアフロは制御に使わないので走行に支障はないのですよ。
ランタイム値を確認すると、とりあえず電圧は入るようになり、エラーは出なくなりました。
CALテーブルがなんかうまく設定できなかったので後日。
もうご飯食べてビール吞んじゃったしw

そんなで昨日からアイドルしまくったり、弄っては走ってはを繰り返したら1/3あったガソリン、
すでにEMPTYランプついてしまいましたw

燃料マップがある程度目処ついたら次は点火時期か・

いろいろ弄ってわかって来ると面白いです!

作業中、モータースのメカニックさんからLINE着信。
「スバルの部品入ったよ」
と。
2号さんのエンジンオイル交換したいので2号さんに乗り換えてGo!
届いた部品は・・
以前のタイロッド他でなくて昨日頼んだキャップ類でしたw

肝心のタイロッド他はまだ来ません・・

そして12月アタマから乗り出した新2号さん。3ケ月半で5000km走ったのでオイル交換です。
納車翌日と翌々日で800km走ったしw

うまいことリフトが空いてたので交換。

ついでに下周りチェック。まだ2万kmちょいしか走ってないので問題はなし。
ゼロクラウンから引き継いでいるリヤタイヤが山少なめぐらいです。
POTENZA S001 255/40R18
新品高いで中古かな?w


ぁ、GFに履いた225/45R16のNEOVA AD08R
いい感じです。太めのせいかちょいとワンダリングが。まぁ想定内です。

その後はPに戻ってキャップを装着&クーラントリザーバーのオーバーフロー配管を交換して下まで通しました。

現在のエンジンルーム。
ブレーキマスターのタンクキャップとオイルレベルゲージも新品にしたいなw

そして、エンジンルームも少しキレイにしましたw

明日は・・
舞子サンに久しぶりに行って、その後2号さんに謎アイテム付けるかなw(謎)

来週平日は・・
ずっと現場に通勤なのであまり弄れないかな?

Posted at 2018/03/17 20:33:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2018年03月16日 イイね!

LINKいじり

LINKいじりさて、先日LINKでエンジン始動できたので・・

いろいろいじってみました。

その前に・・
毎回ノートPCを持ち込むのはめんどうなので
長らく放置していたスティックPCを使おうとしましたが・・


障害で立ち上がりませんでした・・
リブートスパイラルです。かろうじてBIOSだけは出ました。

よくわからんのでリカバリー領域からWin8.0リカバリーするもダメ・・
USBやmicroSDにWin10のisoイメージをコピってブートするもアウト。
ブートドライブをUSBとかにする設定がBIOSにないのです。

ヲラ、仕事でずーっとパソコン使ってますが、使う専門でシステムとかプログラミンとかよぉわからんとですw

みん友さんに相談してUSBメモリーを起動ドライブ用にしてBIOSのSCU設定をネットワークブートにすると・・
今まで障害があります画面で止まってたのがWin10の初期設定画面が出ました!
なんでか?ですが、まぁ、立ち上がったのでヨシです。

そのまま進むと無事Windows10起動。

最新にアップデートしてクルマ系ソフトをインストールして車載モニターに繋ぐも・・
反応遅いし、突然落ちるし、画質悪いしw

結局、DELLのノートPCひっぱり出してきました。
先日の画像ですが、これ。

これをHDMIで車載モニターに繋ぐと案外キレイに映るんあだよなぁ・
そんなわけでDELLのノートと車載モニターのデュアルモニターでPC LINKでセッティング


車載の9インチモニターに映すとこんなん。1388×768です。フルHD1920×1080は字が細かすぎて読めませんw


エンジン始動時、タコメーターがスイープしますw

現在、R35エアフロがついてるのでLジェトロを試してみるか!と
Nao's Projectさんとこにあったw R35エアフロのCalテーブルデータを拾ってきて入力。
アイドルすらしませんでしたww
まぁ、仕様もサクションも違うしMAPセンサーもアヤシイのでしょうがないかとあきらめ。
ラクしようとしちゃダメかww

MAPセンサーはSubaru(V1-6)ではアイドル出来なかったのでヘルプにあった
一部のV6はSubaru(V7-8)の設定で!
ということで、こちらだと普通にアイドルします。

ただ、回してもあまり濃くなりません。
MAP特性が違うからうまくインマニ圧拾えてないのいか? 較正が必要?
そしてちょっとブーストかかるように踏むとMAPリミッターが働きます。

デフォが200kpaなので400kpaにすると出なくなりました。
まぁ、右足注意で!
ぁ、ブースト制御はEVC-Proで行ってます。
やっぱMAPセンサーか?

そして、せっかくワイドバンド空燃比計
INNOVATEのLC-1
を持ってるのでワイドバンド出力をLINKに入力

しようと拡張ハーネスを作成したのですが・・
現状、ナローバンド出力をO2に入力してるので
これを
LMConfigでワイドバンドに変更してやればいいんじゃね?
ということで変更。

LINKは汎用入力、較正Innovate LC-1を選択。
がっ! 画面のAFR表示は針が振れません。

いろいろいじると汎用入力でなくラムダ1を設定するようです。
表示できました!

A/Fが入力できれば
クローズトループラムダ制御ができます。
設定にストイキモード(ワイドバンド)と自動モード(ワイドバンド)があるのですが・・

ストイキモード(ワイドバンド)だと低負荷域だけのFBのようです。
目標A/Fラムダテーブルも上がありません。
自動モード(ワイドバンド)にして目標A/Fラムダテーブルの縦軸も上まで設定すれば、
全域FB制御してくれるのかなあ?
これは次のステップで。

吸気温度もPLUGINでは繋がってるも設定がOFFです。20度に張り付いたままです。
これも吸気温と設定してNTCを選ぶと表示されました。

あとは減速時燃料カット制御もOFFだったので、有効に。
ちょっといじると働くようになりました。

アイドル制御も少しいじりました。

ぁ、無効噴射時間も確認要。

あとはCAN用ケーブル作ったのでOBD表示も試してみたいですね。
R-VIT DS売らなきゃよかったかなあ?w

ロギングも試してみました。
HELPファイルも充実してるし、
PC-LINKソフト、すげぇなw

しかし今までのPOWER FCと比べて多機能の分、ハードルは高いかな?
POWER FCは機能少ないからとっつきやすかった。
キホン、1面だけの燃料補正MAP、点火時期MAP、インジェクター設定だけですからね。

燃料MAPの書き換えはMAPセンサーを正しくセッティングしないといけないので、これからの課題。
とりあえず、全開にしなきゃ普通に走れます。

確実なのはLINKのオプションのMAPセンサーかなあ?
吸気温センサーも欲しいし。インタークーラー出口側にタップたてて付けるか。
設定はどうしよ?

他にも排気温度センサーや燃圧センサーをブッ込みたいなw
燃料ポンプ制御とか、ギヤシフト制御とか、DCCDオート制御とか・
POWER/NORAMLモード作るとかw
課題は尽きませんw

とりあえず、買ったのはだいぶ前だけど手を出しのはほんと最近なので
まだセッティングというよりも、いろいろ弄って覚えろ!
レベルです。

しかし、ヲタクには最高のおもちゃ?だなww

今月はタイヤ交換したし、来月の車検に備えてパッド、ローター買わないと。
補修部品もいい値だったし、来月は所得税のい支払いが・・
もちろん車検費用も。5月は自動車税もありますw
ぁ、今月は労災保険の支払いもあったなぁ・
オケネが続きませんww

まぁ、4月はうなぎの国、5月はイギリスに海外出張だからその後かなあ?

あと直接、セッティングには関係ないのですが・・

PC-LINK、終了時に必ずエラー吐いて落ちます。どのPCでもWin7でも10でも。
ECUオンラインでも同じ。

セッティングファイルを開くたびに単位設定がAFRからLambdaに戻ってしまいます。
毎回、設定し直さないと目標A/FラムダがLambdaになってしまいます。AFRに設定し直すと
AFR表示になります。なぜかリアルA/F表示はAFRで正解です。
毎回なのでめんどう。

セッティングファイルを新規で開くとレイアウトがデフォで立ち上がります。
レイアウトファイルを開かないとオリジナルレイアウトに出来ません。
これも毎回です。

同じくファイルを開く時。
毎回、デフォのフォルダから開きます。たどったフォルダを覚えてくれません。
どっかにパスの描いたinfファイルやレジストリがあると思いきや、見あたらないです。

自分だけがいかんのか、設定を知らないだけなのかわからんのですが、
セッティングに関しては素晴らしいので、そこらがチョット気になる感じ。

明日、明後日は休みを決め込んだので、いろいろ弄ろう!

先は長いとみた!w

記事、1回書いて消失したけどリベンジw

※ 2017/3/17追記

ソフトの動作不具合治りました。
PCLINKのインストールフォルダをデフォから変えてインストールしていたのがいけなかったようです。
気に入らないけどデフォのインストールフォルダにインストールしたら何もかも解決しました。
あとは使うヒトのセッティン能力だけですww

お騒がせしました。
Posted at 2018/03/16 22:27:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2018年03月14日 イイね!

LINK始動!

LINK始動!しました!w

今月は更新度高いぞww
海外出張やら暑いやら寒いやらヤル気低下wで
放置プレイだったLINK。
すっかり暖かくなって来月の車検を前にボロが出てきたので、
いろいろ腰を上げてみました。


2号さんのメーターの温度計、20度ですw


まずは、先日のブログの車検前の補修系

主にタイロッドとオイル漏れ対策。
他に懸念される部品もリストアップ。

昨日、モータースから部品商(ISCO)に発注しておきました。
昔のFASTでこの値段だから3諭吉は越えるかなぁ・・

ぁ、カムシール交換のためのタイベル系はまだ乗せてないです。
とりあえず滲みを掃除しておいたので、また滲みが目立つようなら交換です。
インマニ脱着系や他もあります・・

入荷したらまず、タイロッド&エンド交換かな?

そして・・
オフで皆さんのGCのエンジンルーム見ると、まぁみなさん
キレイなことw

ちょっと毒されて
今月はエンジンルーム綺麗化月間
に。

サビてショボイ、ボルトナット類は新品キャップボルトに変更。
右ストラット前のステーは耐熱塗装でスプレー塗装。
エアクリケースとかヒューズボックス、ベルトカバーは
染めQで黒光りw

配線もコルゲートチューブにまとめてキレイに処理。
テキトーなギボシは廃止してコネクター化。

しかし、なんだ。
STiの赤チジミ塗装が剥げてオンボロですw
もしインマニ外す修理あったら塗装しよう。

そしてインタークーラーがGRBになってるので・・
暫定で
ボンネットインテークの内側のバッフルの開口を拡大。
金切り鋏でチョキチョキw

めいっぱいです。

内側から。

気が向いたらアルミ板で作り直します。

あとはストラットアッパーとかフェンダーのエンジンルームサイドとか塗装しよう。
加圧給水タンクは予備のやつに耐熱塗装を施して交換かな。

そして本題のLINK。
POWER FCを外して純正ECUケースに組み込んだ
LINK G4+ WRXLINK5-6

以前、立ち上げたものの、MAPセンサーが校正できなかったので
みなさんの情報を元にWRX V7(GDB)を選択。
MAP校正してTP校正してエンジン始動!
タコメーターがGDBみたいにスイープw
なんなく普通にかかりましたww

まぁ、プラグインだから当たり前か・
でもなんでMAPセンサーをV5-6の純正選んでもダメだったんだろう?

とりあえず、吊しの状態ですが、普通の走行はOKです。
でもちょっと踏むと・・やたら薄い!
MAPセンサーをGDBで選んでるからかな?
ちょっとこの状態では踏めません。

LINKオプションのMAPセンサーにしたほうがいいのかな?
吸気温度センサーも欲しいよね。

アイドル付近をちょいと調整して、走行域は後日。
拡張ケーブルを用意してないのでA/Fを取り込めるようにしてからかな?
A/FはINNOVATE LC-1のワイドバンド電圧出力を使用します。

ノートPCでLINKいじってたんですが、これをスティックPCで9インチモニターに出してやろうとしたのですが・・
スティックPCが立ち上がりません!
内蔵のリカバリーから初期化してもダメです!
とりあえずBIOSは出るのでWindows10をDVDかUSBからブートして新規インストールしてみるか・
ぁ、今までもWindows10だったのでプロダクトIDはあります。

作業後は・・
居酒屋さんで夕ご飯w
第2Pの居酒屋さんの駐車場で弄ってたので・・
人目につかなくて広くて吉です。

ビール2杯と親子丼とおつまみちょっと食べて徒歩で帰宅しましたw

というワケで、うちでLINK拡張ケーブル2本とOBDケーブルを製作。
コネクターは以前、入手済みなのでサクッと完了。
OBDコネクタも用意しときました!

今度の土日にいろいろLINKいじってみよう。
まずはHELP熟読か?
スティックPCも起動できるようにしないと。

でも車検時はPOWER FCに戻しかなあ?

明日明後日と来週はまた現場で、月末から20日ぐらいうなぎの国に出張。
それが終わったら、ちょっと間をおいて
他人のカネで行くワールドツアーw
イギリスに1ケ月海外出張です。


LINK完成はイツだ?


Posted at 2018/03/14 21:59:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年08月05日 イイね!

LINK ちょびっと & 次期2号さん

LINK ちょびっと & 次期2号さん中国広州海外出張から帰国してダラけモードのKENです。

8月は26日までは日本に居ますが、お盆は荒稼ぎ時期なので仕事です。

さて、昨日は去年納入して6月に改造工事を行った物件で改造後に不具合があるとお客様に言われ、調査に行って参りました。


パソコンを繋いで回路確認、信号モニタ。問題なし。
結局、問題は機械側にあり。電気的には無罪放免です。
バルブが異物噛みして圧が抜けるまでお漏らししていた模様。
調査、対策、確認で3時間見てた作業も1時間で終了ww

15時約束の次の訪問先に向かうも13時に到着w
コンビニから電話するとカラダは空いているものの会議室が15時まで空かないとのこと。
フッと思い立って名古屋のヲタクの街、大須に。
ココ、7月アタマに来たなぁw

ナニをしに行ったかというと・・
メイド喫茶に行ったわけじゃありませんよww

以前から放置しているGFのLINK G4+の拡張コネクターを買いに。
拡張I/OとCAN通信用のコネクタです。
こんな感じ。

大須も昔は電子部品やらを売ってる店はいっぱいあったのですが、今はもう1軒しかありません。
まぁ、その1軒で買ったわけじゃないのですが、こんなの購入。
JSTのXAコネクタ 5ピン2個、8ピン2個、メスコンタクト30個
しめて・・480円ww

ちなみにLINK HPでの販売価格は8ピンのコネクタケーブル1本で3000円~5000円もします。

20分で店を後にして、再度、お客様訪問。
昔の制御装置を更新するという仕事なのですが、凝ったコントローラーを使っていて
最近のものに換装するにはかなりの手間。
どういう風にすればいいのか、よく分からないので相談に乗って欲しいとのことです。
ヲラは昔、その装置を使ったことあるのでお話をというワケです。

まぁ、これも営業の一環。これでオカネを貰おうなんて思ってはいないのですが、
2時間ほどのお話の後担当の課長さん、御礼にということでちょっとコーキューそうなお店で
ご馳走してこれることに。

ちなみに担当の課長さん、こんなクルマに乗ってました。
フィアット 500 チンクエチェント

さてお店に入るも・・
クルマで来てるので呑めません。
あきらめてノンアルで。

美味しいご馳走を頂きながら談笑。

その後、気分だけ酔っぱらいでw名二環を気持ちよく走って帰宅しましたとさ。
そして帰宅してさっそく、本物を頂いたのは言うまでもありませんw


さて、話は戻って・
海外出張から猛暑、業務多忙で放置中のLINK。
大須で買ってきたコネクターの適合確認。
基板側のレセプタクルもあるのはセットでしか売ってなかったので・・

レセプタクルは同形状。

プラグハウジングもピッタリ。

外観とカタログだけで判断したJSTのXAコネクタで間違いありませんでした。
手持ちの電線でとりあえず、CAN通信用の5ピンのケーブル作成。
電線は以前買った耐熱の電線、400円也。

圧着器は普通に売ってるやつでは大きすぎるので、エーモンだけどちょいと精密な手持ちの圧着器使用。
ピッタンコではないのですが、専用の圧着器は何万円もするのでこれで代用。
気を付けて圧着すれば問題ないです。

さてLINKの基板に接続。全く問題なし。

この調子で拡張I/Oの8Pコネクタケーブルも製作OKです。

出来合い品を買えば3000円以上ですが、
コネクタと電線揃えれば1本500円で出来ますw

電線が足りないのでまた用意して拡張I/Oの8Pケーブル2本も製作しよう。

さぁ、明後日から行く試運転機械のプログラム作らねば。
まぁ、今夜と明日でなんとかなるでしょう。
それぐらいのショボイ、コンベア装置です。

お盆明けまではこの機械の製作、納入、立ち上げで暮れます。
そしてその後は・・
以前から書いてますが
8/27から9月いっぱい、アメリカ サンディエゴの国境隣
メキシコ ティファナへ海外出張
です。

たぶん9月いっぱいかかって、帰国後は10/12から3週間、今度は
中国天津に海外出張です。

LINK弄るどころかクルマの運転すら出来ませんww

まぁ、落ち着く頃には涼しくなっていいか?
すぐ次の海外出張をあてがわれるかもしれませんが・・

先月の中国広州海外出張で稼がせてもらったし、今後のこの2つの海外出張でも荒稼ぎ出来そうなので・・
2号さん更新しようかな?

冬にも検討したましたが、
GRS204クラウン アスリート +Mスーパーチャージャー
がいいなと思ってますが、モデリスタのコンプリートカー、タマもありません。
最近
GWS204クラウン ハイブリッドもいいかな?
3.5L V6 296馬力+200馬力モーターでシステム出力348馬力。

前期型の助手席に乗ったことありますが・・

エコイメージなハイブリかと思いきや、踏むとモーターパワー炸裂で
速ぇのなんのって!
うちのV6 3.5L 315馬力なゼロクラウン アスリートよかすげー加速します。

今の210系の直4エコハイブリと違い、V6ハイブリはハイパーハイブリッドです。
レクサスGS450hとかと基本的に同じパワーユニットですね。
エコハイブリッドに興味はないですが、ハイパーハイブリッドは大いに興味アリです!

現行ではレクサスGSとマジェスタに積まれていますが、新車で600万も700万もするようなクルマを
買う甲斐性なんてどこにもありませんw

それでいてGWS204クラウンハイブリッド。
中古車市場で、はケッコー安いです。
前期や過走行車はハイブリシステムの不具合が心配ですが、後期の低走行車なら大丈夫そうです。
新車価格に比べてかなりお値段もこなれています。

レクサスGSは・・19系後期だと同じような値段でしょうが、世代的に今のゼロクラウンと同世代のクルマ。
敢えて選ぶ理由もありません。
現行10系GSは前期モデルGS350でもまだ300万は下りません。
Fスポーツなんてとても手が出ません。
GSはクラウンよりローギヤードのようで加速力はGSのほうが上のようですがマニー必要量も上のようですww

そんな感じなので
GWS204クラウンハイブリッド後期
(2010~2012年式)
あたりがいい感じです。

さぁ、どうする?ww

いつものモータースで業者オークションの相場をチェックしてみよ・




Posted at 2017/08/05 19:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK | 日記
2017年06月28日 イイね!

LINK 始動!

LINK 始動!しませんでした・・ww

さて、今日は涼しかったのでやっとLink立ち上げてみました。

POWER FCを外してLink(純正ECUの入れ物に組むので
見た目純正ECU ww)を装着。

まぁ、どうせ見えなくなるからLinkのステッカー貼らないwww
バッテリーのマイナスを外して足下のフタを外してコネクタはめかえるだけ。

さてノートPCをポチっとな。うーむバッテリーがないww
部屋から枕トップのLenovoチビノートをひっぱり出し接続。

イグニションをONにしてPCLinkをECUに接続。
ぉ、タコメーターがエンジン始動時にデフィみたいにスイープしたぞw
とりあえずアクティベーションコードでLinkのロックを解除。

まず、スロットルセンサーTPSと圧力センサーMAPの校正が必要なようです。
スロットルは全閉と全開を覚えさせるのみ。OK。
で、圧力センサー(MAPセンサー)校正。
がっ!
大気圧センサーBAP(LINK内蔵)とMAPセンサーの検出値が5kpa以上差があり、校正できませんとか出て校正できません・・とな。

BAPの値は101.3。
IGN ONだけでエンジン始動せずでMAPの値が75。

大気圧ならキホン、BAPと同じぐらいに値にならないといけませんよね。
この違いで校正できない感じ。

いきなりつまずきましたww

うーむ。ちなみにPOWER FCではブースト圧はちゃんと表示されていました。
基準値を確認するか。
LINKの設定はSUBARU V1-6になっています。(WRXLINK 5-6のデフォ設定です)

今はブーストはEVC Proで制御しているので純正の圧力センサーはPOWER FCでは制御に
使われていないのかもしれません。

そいや、純正の過給圧制御ソレノイドは外してありますが、関係ないですよね・・

とりあえず、MAPセンサーが校正できないけどエンジン始動。
アイドリングはしましたが、めっさ不安定です。
MAPセンサーの値はスロットルあけるとそれなりに変化します。
数値はともかく、全く壊れてるワケではないようです。

センサ品番:22012AA090でした。
昔のFASTで23,500円!今はもっと高い?(汗)
LINKのヘルプに一部のVer6はSUBARU V7を選択せよとありましたが、これはDからの品番ですね。
AA140つうのが互換してますがこれがV7か?

もうちょいと勉強が必要なようですwww

いろいろ確認しますが、暑くなってきて汗だく。
最初のキホンが出来てないのにイジっても意味ないので、とりあえずPOWER FCに戻します。

さてエンジン始動。
がっ! いきなり3000rpm越えww
助々に下がってくるも1000~2500rpm間の間でハンチングします。
POWER FCのアイドル自己学習で収まる気配もありません。POWER FCを初期化してデータ再転送。
症状変わらず。なんだなんだ?

ISCを外すとOリングがちょっとひび割れ。
まぁ、吸ってる感じはないので復元。
すわ、Oリングを落とした!ww
インタークーラーを外して救出作業www
Oリング、部品番号出なかったぞ!

IGN ONでISCバルブが初期化されるらしいので、IGNで一旦止めて数秒後にエンジン始動。
10分ほど放置しても変わらず・
POWER FCのマニュアルには5分ほどでアイドル学習は終わるとか記載有。

シャレにならんのでISCバルブを外して手でニードルをめいっぱい引っ張って再組み付け。
最初、アイドル低すぎだったけどすぐ普通に戻りました。

ISCも新車からのオリジナルで1度も交換してないので、壊れててもおかしくないけどさ。

LINKで始動したときにISCをめいっぱい引っ張って戻らなくなったのか?
ISCバルブ、高いんだよなぁ・

ぁ、そうそう。車両側の問題ではないのですが・・
PCLINK。終了するときに必ずエラーになってしまいます。
また、ECUを繋いでるときによく落ちます。

終了時に落ちるのは
DELLのノートPC(Windows7Pro 32bit)、Lenovo(Windows10Home 32bit)どちらでもなります。

まぁ、終了時だけなので不都合はないのですが・・
今日、つないだLenovo FLEX10(Windows10Home)はECU接続中にちょくちょく落ちます・・

弩変態なLinkユーザーの皆様、そんな現象ありませんか?

先は長いとみたwww


※ 追記

いろいろ調べました。

ブースト配管系にMAPセンサーとインマニ圧の間にソレノイドバルブが居ました。
大気圧とインマニ圧を切り替えてMAPセンサーに送ってるようです。

このバルブ・・
以前、ピンアサインチェックしたときにLINKに割り当てがなかったんですよね。
電気回路図中CPCソレノイドとありました。
コレ。

このバルブをジャンパーしてインマニ圧を直接MAPセンサーにつないでやれば改善するかなあ?

明日やってみよう。










Posted at 2017/06/28 18:10:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | LINK | 日記

プロフィール

「今日は休み。よく寝たww なんかイギリスで普通に日本並みに生活してるヲラww 英会話は出来んけどwww」
何シテル?   09/20 08:05
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GWS204 クラウンハイブリッド Gパッケージに乗るKENと申します。 インプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラーエクステンション装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:13:00
トヨタ(純正) プリウス用ナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 23:08:55
トヨタ(純正) ドリンクホルダーサポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 18:48:36

お友達

極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
110 人のお友達がいます
ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん) * クマ吉クマ吉 *
急行インプレッサ急行インプレッサ * じゃんだらりんBF5じゃんだらりんBF5 *
ガレージ オッキーガレージ オッキー * NAO&#39;sProject.NAO'sProject. *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 WRX ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.