• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2023年07月06日 イイね!

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ3

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ3 続きましたw

レンタカーを返して札幌駅へ。

ぁ、今日の夜イベは札幌駅北口です。

今夜は仕事で岩見沢においでの埼玉のぬぬがたさん参戦。
ヲラ、3日連チャン呑み会ですw
フライトの都合でK氏さんと入れ違いな形です。

今夜の店も宴会部長な女帝が取り仕切ってくれました。

少し時間早めだったので札幌駅東改札付近のベンチで休憩、睡魔に襲われます。
仕事を終えた女帝より入電、合流。
ぬぬさんがなかなか現れないので女帝に先に店に行ってもらい、ヲラはぬぬさんと合流。

当初は札幌に宿がないので仕事終えてから岩見沢から電車で来るとのことでしたが、直前に札幌駅前の東横インがとれたようでのんびりしてたらギリになってしまったようです。

んで、店で女帝と合流、夜の部開始です。


ここでも呑んだ喰った喋ったで楽しかったです。

ぬぬさんが岩見沢まで戻る必要がなくなったので2軒目w
ヲラは年イチでヲタヲフしてるけどぬぬさんは何年かぶり。
サイタマー某ガレージではよく一緒に呑んでますがww
ここでも呑んだ喰った喋ったw

いい時間になり、解散。
ヲラは女帝と札幌から地下鉄乗車。
また来るぜ!とすすきの駅で降車してホテルへ戻ってくたばりましたとさ。

4日目。
今日は帰投です。

7時半ぐらいに目覚めてシャワー浴びてチェックアウト。
フライトは10時45分のJALです。

すすきの駅まで歩き、地下鉄南北線で札幌まで2区間。
地下鉄からJRはビミョーに登り坂で朝からヘトヘトw

通勤時間のようで地下鉄もJRも混雑。
かろうじて快速エアポートのUシート指定席を確保。

新千歳空港に着いて小腹が減った(昨夜、呑んでばっかであんま喰ってない)ので
フードコートのはなまるうどんで
ざるうどん&カレーセット
を頂きました。
先日のダーツバーのねいちゃんは10:05のピーチのフライトだて言ってたけど、見つけられませんでしたw

小腹も満たされたことだし、チェックイン。
ぁ、CTSは預け荷物は自動セルフ機なのね。
でもヲラはJALのJGC会員なのでJGCカウンターでチェックイン。
手続きはみんなGHがやってくれます。
めんどくさくなくて吉w

保安を抜けてサクララウンジへ。


セントレアからはクルマの運転があるのでアル類はおあずけ。
ジンジャエールで我慢w

いい時間になって搭乗口に行くと案外ラウンジから遠く・・
着いたら一般搭乗が始まってましたw
まぁ、優先搭乗できるといったって飛び立つ時間は変わらないんだからどうでもいいんだけど、列に並ぶのがウザイw

機内に入ると席番1Kの席にすでに座ってる人が・・
自分1Kですけど?ていうと1Hと間違えてたようです。
帰りも最前列窓側w

着席するや否や睡魔に襲われ撃沈。
ふと目が覚めると・・まだテイクオフしてませんでしたww

大丈夫か?と思うような振動とともにテイクオフ。
次に目覚めたときはすでに北アルプス上空でしたwww

山地を抜けると濃尾平野。
名古屋上空から伊勢湾に出て北から中部国際空港へ着陸。

荷物カウンターでキャリーバッグを引き上げ、クルマで帰宅。
名古屋は暑いのう~ww

こんなんまだまだw

そんなもう何回目であろうか不明なホカイドーヲタヲフでした。
毎回マイルフライトでヒコーキ代かからないのでお気軽に行けるんですけどね。
セントレアの駐車場代もサービス件で無料だったりします。
必要なのは電車代と呑み代w
今回はレンタカー代もありましたが。
Posted at 2023/07/10 02:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2023年07月05日 イイね!

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ2

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ2続きました。

さて夜の部です。

しばしの仮眠から某女史から着信、今から向かいますとのこと。
ヲラも向かいます。まぁ、歩いてすぐです。

ジャストタイムで合流。
今回のお店は女帝おすすめのw
夜空のジンギスカンGOGO店

今夜のメンバーは昼間のメンバーに加え、横浜からバイクツーリングで来訪の某K氏さん。

地元でも関東でも会っていますが、ここホカイドーで会うことも数回w
ほぼ定刻で到着して赤いヲッサン未到着ですが、スタートww

久しぶりのK氏さん、ヲタク度もアップして濃いぃ話で盛り上がり、一寸遅れて赤いヲッサンも到着。

K氏さん、オミヤの崎陽軒のシューマイ、ゴチです♪

ジンギスカン喰って呑んで盛り上がった後は時間も早いことだし二次会へ。
女帝行きつけのダーツバー?
Sunny Sideup
ここでも呑んで喋ってww

そこにお店の常連の若いねいちゃんが来たのですが、女帝から
「この人、名古屋から来たの~」と紹介?され、喋っていると
なんと、うちから数百メートル先の会社に行っていたとのことww
そんなことあるんだ~とびっくり仰天www
おまけに明後日は名古屋に行くとのこと。

そんなで0時近くまで呑んで解散。
ホテルでK氏さんから頂いた崎陽軒のシューマイ喰って撃沈。

翌朝、今日は昼間は単独行動。
たまには観光?ということでドライブ。

昨日、レンタカーを予約したのでまずは札幌駅へ。
札幌駅東営業所ってあったので歩くと・・
めっさ遠いw

着くなり店員さんに思わず
「札幌駅東って確かにそうだけど遠いって」
って言ったら苦笑いしてましたw
んで、借りたのはトヨタ ヤリス。
返却は札幌駅前店で良いよと言われました。
予約時は札幌駅前店は満車だったの・

クルマを受け取って北へ西へ。
目的地は
車高短蒼 積丹ブルー

市内から5号線下道で西へ西へ。
手稲から銭函、小樽、余市を経由して着いたのは
神威岬(カムイミサキ)
積丹ブルーのとこがドコかわからなくてググったら出てきたのがココw
少し登り坂を上ってこんな感じ。

岬はさらに歩いた先。
遠杉ムリw
と少し景色を眺め休憩。
女帝から積丹ブルーはソコじゃないと突っ込みメッセw
本家は「島武意海岸」でもっと手前のとこだそうな。

とりあえず道を戻り島武意海岸に向かいます。
のどかな北海道らしい密を軽快に走ります。

ぁ、少しヤリスのインプレを。
以前、コロナ禍の中ブラジルからの帰国、帰宅時に成田からレンタカー借りたのですが、いちばんやっすいやつでなんも付いてませんでしたが、今回はいろいろ付いてました。

小排気量のCVT車の特徴?の加速時にエンジン回転だけが先に上がり、後からスピードが付いてくるのが違和感。
1.8のCVTなうちのフィールダーはそんなことないのになぁ。

でもマニュアルシフトしたときにレスポンスはいいですな。
ただパドルシフトが無いのが残念賞。

最近流行の運転支援システムも満載で
全速対応レーダークルーズ、レーントレースアシスト(LTA)などなど満載です。
ただ、レーダークルーズは停止保持機能はついておらず、前車に追従して停車してもブレーキを踏まないとクリープで進んでしまいます。
うちのGSはブレーキ踏まなくても停車保持して、アクセルONかクルーズレバー操作で追従発進してくれます。
電動パーキングでないのとガソリン車なのでECBでないかららしいす。

LTAはうちのGSのLKA(LTAとナニが違うんだ?)より反応よく軽いコーナーはステアリングに軽く手を添えてるだけで曲がってくれますw
GSは世代が一つ前なので詰めが甘いのか車線からはみ出そうになっても戻ってくれるのか心配になるような反応しかしませんし、車線中央キープが甘いです。
まぁ、そんなのは無くても良いし頼らなくても良いんですけどね。

そんなで島武意海岸に到着しました。
狭いトンネルを抜けるとそこに積丹ブルーはありませんでしたw
季節的なものかたまたまなのか。写真で見るような透けるような積丹ブルーは見れませんでした。

下の海辺までは・・
下ったはいいもののぜってー登れないと眺めるだけにしましたww

ホントはこんな積丹ブルーが拝めるのですが・・


あとは来た道の逆をたどり余市を抜けて小樽へ。

小樽では少し迷子?になり遅い昼ご飯。
サイタマーのガレージ主が海鮮丼の画像を送ってきたので食べたくなったので
今日のお昼は海鮮ドーンw

Googleで人気店を検索して行ったのはここ。
北の漁場おたる運河店
こんなん頂きました~


オナカいっぱいになったので帰路につきます。
銭函まで戻ってきましたが、時間が少し余ったので石狩湾方面へ遠回りしながら札幌へ。
大通り公園のテレビ塔。


女帝宅近所のセブンで喉を潤す。 新作 爽w


札幌駅前店でクルマを返却し、第3部へ続くw
Posted at 2023/07/10 01:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記
2023年07月04日 イイね!

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ1

第?会ホカイドーヲタヲフ そにょ1仕事が激忙しい怠慢管理人KENです。

そんな中、某北の女史のGFがスピーカーが不調とのことでちょっくらヲタヲフがてらお出かけしてきました。

1年ぶりのホカイドーです。
地元はもう30℃オーバーなので涼しいホカイドーに期待♪

ドナー車はインプレッサワゴンGF6。

うちと同じGFですが、前期後期の違いがあってリヤスピーカーの取付が違います。
フロントは同じだと思うけど、自分のGFのスピーカー替えたのはもう20年以上前ww

リヤはうちのはドアですが前期はリヤシート後のストラット上。
構造がわかりません。

念のため汎用バッフルと以前クラウンに付けてた在庫のアルパインのバッフルを準備。
スピーカーはカロの16cmのコアキシャル2WAYを前後準備。
4個で4500円+送料ww
あとは充電ドライバー、充電インパクト、はんだセット、配線材料他を用意。

当日、もろもろキャリーバッグに詰め込んで中部国際空港へ。
下道で40分ほど走ってチェックインしておみやを購入後、
ショボさ満点のラウンジでビールw
ここ、JAL/ANA共用で窓もないのよ・

ちょっと仕事のメールをクリヤして搭乗開始。
お客様には遊びに行くとは言いにくいので出張って言ってありますw
なのでパソコン持ってないとメールや問い合わせ対応が・・


JGC効果なのか?最前列窓側席確保。
機材はちっさい737-800

サクっと飛んで新千歳空港到着。
預けた荷物は2番目に出てきましたw

快速エアポートに乗って札幌へ向かいます。
札幌では地下鉄南北線に乗り換えるのですが、乗り換えが遠いです。
名古屋地下鉄でいうと1区間ぐらいありそうなイキオイ。
下り坂なのが助けww

すすきのまでの切符210円を購入して2区間乗車。
ヲラ、地元ではほとんど電車乗らないのでICカード持ってませんw

すすきのはもう何度も行ってるので迷うことなくホテルにチェックイン。
ここんとこのインバウンド復活と北海道新幹線の工事の関係かホテルは満室だらけ・
世間並みの値段のとこは空きが全くありません。
あるのはドミトリーみたいなゲストハウスばかり。
そんな中、なんとか見つけたルートインのカプセルホテル。4600円/泊とリーズナブルに済ませました。

まぁ、どうせ酔っ払って寝るだけなので無問題ww

今夜は某赤いヲッサンから呑みのお誘いがあり、ニッカ前で合流してとりあえず居酒屋w

軽く呑んだのち、赤いヲッサン行きつけの水系のお店へ。
0時近くまで呑んで喋って解散。

ホテルに戻って泥のように眠りましたとさ。

翌日、8時半頃に女帝より着信。
ホテルにお迎えに来ていただき、女帝宅のPでスピーカー交換。
昨夜の赤いヲッサンも赤の40ソアラで登場!

まずは助手席Fドア内張を外してスピーカー外し。

新車から無交換のスピーカーは思ったほど痛んでいませんでした。

んで、持っていったバッフルプレートをあてがうと大きすぎ。
どうしたもんかと思い、純正スピーカーを純正バッフルから外してカロのスピーカーをあてがうと・・
なんということでしょう! ピッタンコで無加工で付きましたww
純正の配線を外して端子打ってそのまま車体に復元。
チョロイです。
交換後のスピーカーは16cmコアキシャル2way TS-F1630、2200円也。

助手席側も同様、イチコロww

さてリヤ。
ドナー車は前期なので自分のGFとは違い、リヤシート後ろに16cmが付いてます。
前期のここらは見たことが無いので加工前提で充電ドリルやタップやら用意してきたのですが・・

ヘンな形したバッフルプレートに16cmスピーカーが付いてます。
そしてこのバッフルプレートを外すのに少し難儀。
知恵の輪的に摘出して。これもスピーカーを分離するとこれまたカロスピーカーポン付けww

配線コネクターがへんなのでしたがカットして直結。
音出し確認して元に戻して完成!
交換後のスピーカーは16cmコアキシャル2way TS-F1620、2300円也。

20年以上使ったスピーカーからカロのNew中古スピーカーwに交換すると、
音質かなり向上してオーナーの某女史ご満悦♪

外したスピーカー

付けたカロのスピーカー TS-F1630/TS-F1620。

なんだかんだで2時間程度で作業終了してしまいましたw

お昼近くになって近所のちゃんぽん屋さんでお昼。
こんなん頂きました。

スピーカー交換がイチコロで終わってしまったので昼からどうしよ?ってことになって少しドライブ?

某女史、赤いソアラを強制試乗w
帰路はヲラが少し運転。

https://www.youtube.com/watch?v=L-lkYBm4Ci4&t=252s
女史宅に戻ってGFに乗り換えて近所の喫茶店でお茶して少し早いけど一時解散。

ヲラは赤いソアラでホテルまで送って頂きました。
ホテルでパソコン開くと大量の業務メールが・・って大半はCcですが。

チョロっと返信して仮眠して夜の部へ続くw
Posted at 2023/07/10 00:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホカイドーオフ | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation