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イイね!
2011年12月22日

ちょっと変化

さて、下記の画像2つ・・
アリストのドコが変わったでしょう?(謎)

って、普段からご覧いただいている方にはアップ記事でおわかりでしょうが・・

Before

After


以前、17インチ据え置きといいつつ・・
18インチが安価に入ったのでとりあえず履いてみました。
17インチ版と同じく、鍛造1ピースのBBS RGⅡです。
ほんとはRS-GTやLM、RG-Rとかが良いんだけど、高くて手がでませでした・

サイズはF:8J×18 +39、R:9J×18 +42
トヨタ車にベストマッチのハブ径60mmでフィッティングもGood !
ちなみに入手価格25000円。
別にタイヤも10500円で入手。

送料はかかってるけど、値段のワリに程度は良い。
セットで新品買ったら30万はくだらないよね。1/10です。

フロントはインセット+45から+39になってちょうどいい感じ、
リヤは+40から+42になったので、ちょっと引込自案?になっちゃった・
ワイトレは付けたくないな・
純正ホイールは8J×17 +50に235/45です。

ま、予想はしてたけど、交換して走り出すと・・やっぱ17インチに対して軽快感が薄くなってます。

ちなみにカタログ値でホイールだけで8J:9.2kg/本、9J:9.7kg/本も弱あるらしい。
インプレッサの16インチCE28Nが5.2kg/本、15インチTE37が4.0kg/本と思うと
豚のような重さだな・(爆)
クルマに装着するときも・・めっさ重かった・

まぁ、ハンドリングマシンでもコーナーリングマシンでもないですし、元々1680kgの巨漢な直線番長なので、それほど譲れないポイントでもないですかね。
これがインプレッサだったら譲れないけど・

ま、見てくれだけは良くなったかな?
バカみたいに19とか20インチにする気は全くないけど・(もうヲサーンなので・)

タイヤはGOODYERAのREVSPEC RS02。
GOODYERAといいつつ住友ゴム製なのでDUNLOPやFALKENと同じ国内工場で作られたMade in Japanですね。
つか、その工場、GWに仕事で行ったし・

フロントは235/40-18、リヤは265/35-18の極太。(汗)
このサイズが純正タイヤの外形に一番近いので・

まぁ、中古だし、今までもセカンドグレードだったからこれでいいかな?と。
値段も4本セットで10500円。新品だったら15諭吉オーバーです・
最近、新品タイヤ買ったことないな・

ホイールへの組み付けは馴染みのモータースでチェンジャーとバランサ借りて自分で組み付け。

まぁ、タイヤは可もなく不可もなく。
さほどグリップが良いわけでもなく悪いわけでもなく。
扁平率がF:45→40、R:40→35になったのでちょっとゴツゴツ感が増してますが、まぁ許容範囲。
ロードノイズが以前のPOTENZA GⅢに比べてちょっと多いですかね。

んなわけでパッと見た目には同じシルバーのBBS RGⅡなので、特に変わってないといえばそれまでかもしれません。(笑)

でも、なんてったって総額35500円+送料5200円、組込無料です♪

とりあえず、17インチのBBS RGⅡは今回の購入費用35500円の補填のため、ヲクに出品中・
欲しい人、こちら。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n101803549
みんカラで見た人は送料半額にするよ♪

あ、インプレッサは今後も超軽量ホイール路線は変わりません♪
ブログ一覧 | アリスト | 日記
Posted at 2011/12/22 16:38:00

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この記事へのコメント

2011年12月22日 17:53
この変化はなかなか分かりませんよ~^^;
ん?リップ???と見比べちゃいました

18インチですか・・・・で・・・デカ!!
こちらはさすがにそのサイズを履く事はないでしょう・・・・

シルバーでこうやってキマってると古さを感じないですよね♪
コメントへの返答
2011年12月24日 2:05
同じホイールで遠目に見て25.4mmの径の違いだけですからね・・
普通はわかりません・(笑)

18インチといっても純正装着が17インチなので1インチアップだけです。
まぁ、Lセダンでは一般的なサイズです・・

もう若造のような弄り方は出来ないヲサーンです。(謎)
2011年12月22日 22:26
おぅ~っ、BBS♪
私の世代なんかはホイールの王様と言えばレイズではなく、やはりBBSなんです(笑)
車格と良くマッチしてますね(*^_^*)
コメントへの返答
2011年12月24日 2:07
有名どころのホイールしか履いたことないな・・

歴代6台で

ワタナベサイクロン
ボルクレーシング メッシュ
トムス ニュースポーツ
ハセミスポーツ(SSR)
ボルクレーシング グループC
OZクロノ(エボⅡ純正エンケイ製)
OZスーパーツーリスモエボ
ボルクレーシング TE07STi(STiブランド)
ボルクレーシング CE28N
ボルクレーシング TE37
BBS RGⅡ(17インチ)
BBS RGⅡ(18インチ)

最近はOZ、レイズ、BBSしか無いな。(笑)
それも後半は全部鍛造・・

ボルクレーシングは競技系、チューンド系のイメージが強いから、Lセダンな2号さんはBBSにしました♪

うちのは・・
Made in GERMANYのようです。
最近はMade in Toyoamaなんでしょうが・

1980~90年ぐらいは大きめのFR車にはピレリP7ポルシェサイズ+BBS RS 16インチが定番でしたね。
2011年12月23日 2:26
>ワタナベサイクロン♪
シ、シブ過ぎる~(^^)/
今の若い子なんて知らんだろうな~(笑)
当時はめちゃ斬新なデザインでしたね!
いや、今日でもイケますね(*^_^*)
コメントへの返答
2011年12月23日 2:43
ぁ、2000年の頃のじゃなくて1980年代なので・・エイトスポークのタイプです・・
マグじゃなくて一般的な鋳造です。
13インチでした・・

エンケイのリミテッドコンペと似たようなやつですね。
2011年12月23日 8:38
おはようございます。

ホイールで25mm、タイヤの扁平率が下がっても同じ円周ですから写真から変化は残念ながら判らないです。しかし、この「入れ替える気持ち」に趣味のこだわりを感じています。

扁平率が低くなっても乗り心地が許容範囲なのがよかったですね。



コメントへの返答
2011年12月23日 12:13
まぁ、なんでもデカけりゃいいってもんではないですし、別に人に見せるためでもないですからね。
1インチアップ程度で十分です。

クルマヲタクの自己満足です。(笑)

扁平率が低くなった分、曲がるときはちょっとクイックになった感じです。

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