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イイね!
2007年06月23日

アルミホイール

さて、南アフリカから帰国してダラけている怠慢管理人のkenです。

最近の海外出張といい、国内での仕事といい、タイヤ関係の仕事をしているんですが、思うことがあります。

って仕事の愚痴じゃありませんよ。(笑)

純正のアルミホイールって頑丈でいかつくて重さもたいして鉄っちんと変わらないと思ってみえる方も多いかと思いますが・・

仕事でしょっちゅうメーカー純正のアルミと鉄ちんを持ち運びしてますが、
中には同じサイズでほとんど持った感じ、重さも変わらないものもありますが、アルミのほうが異常に軽いやつもあります。

昔はとても趣味いいホイールとはいえない純正アルミや重さもたいして軽くないのが多かったんですが、最近はそうでもないですね。
まぁ、ブランド意匠提携で純正装着のOZやBBSやレイズのものもあったりしますし。
最近ではエンケイとかも純正装着が多いですね。

そう、やっぱバネ下は軽いほうがやっぱいいですね。
インプレッサに乗り換えたとき、冬まではノーマルで乗って冬の間はスタッドレス、春にNewタイヤ&ホイールしましたが、
当時の流行?ってこともあったし、今ほど走り重視のいじりでなかったのでWRCの定番レプリカ、
OZ SUPERTOURISMO EVOLITIONにしました。
サイズは7J×17。

何年か乗って誰かさんの影響で(笑)クルマはだんだん過激な方向に・・DIY頻度も増していきました。
今ではミッションとかエンジンの分解整備、板金塗装以外はなんでも自分でやってしまう始末・・それもモータースのリフト借りて・・

で、足も車高調を組んで思ったのは
「やっぱ、このホイール、重いよな・・」
TE37が軽いってのは知ってましたが、GC仲間のG型Limited純正のTE37を持つとそりゃもうOZのセットとは比べモノにならないぐらい軽いです。
「ぅお、もうこんな重いセット履いてる場合じゃないぞ!」
と軽量セットを某ヲクで探しまくりました。

自分的には「純正でもイイものはイイ」って考えですし、外観ノーマルっぽく中身はウフフ?マシンって好きなのでGC8 G型Limitedの純正ホイールをゲトー♪ 純正ですが正体はレイズのTE37です。
17インチにインチアップしてましたが16インチに戻し、タイヤもAD07の純正サイズに。
17インチって見てくれはいいけど必然的に重かったり、ローターがちっちゃいとカッコ悪いんですよね・・<特にSTi標準車のリヤ 14インチ用ローターなんで・・
今は対抗2POTに交換しちゃってますが・

で、付けて走り出すとその瞬間から違いを感じます。
「ぅお、だいぶ違うとは聞いてたけどここまで違うんか!」
ってぐらい動きが軽いです。
今までクソ重たい17インチOZを履いてた自分に後悔しました。(笑)

調子に乗って今では冬用スタッドレスもTE37です。
それも15インチにインチダウン。4POTはギリギリかわしてます。
OZは7諭吉で知り合いに売り飛ばしてインプレッサのいじり費用に回してしまいました。(笑)

もう走りのクルマに重いホイールははけません。
それにGC/GFにはやっぱ硬派?の16インチが似合いますね♪

でもアリストは純正で17インチだけど18インチにしたいな・・
だって走りのクルマじゃないし・(笑)
ブログ一覧 | 仕事ネタ | 日記
Posted at 2007/06/23 16:59:14

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この記事へのコメント

2007年6月23日 17:10
TE37より重たいけれど、
普通の純正ホイールより軽い、
いいところ取りした、
不思議なホイールですよね(笑)
今後の進化にも期待しています(^^)
コメントへの返答
2007年6月23日 17:24
最近、仕事に忙殺されインプレッサは放置プレィです・・
TE07はイイっすよね。

さて今夜は一宮酒場です。
某所もお伺いするかもしれませんが、旅館主へアポはまだとってません。いつも当日ですから・・(汗)
デフオイル引き取って来ないと・・
ぬーてっくはチャタリングが凄くて・・
2007年6月23日 17:33
はははっ、全く自分、逆進化してますね~(笑)

まっ、レプの定番ですからあせあせ(飛び散る汗)。今にして思えば純正売らなきゃ良かったかな~
コメントへの返答
2007年6月23日 17:35
ま、個人の自由ですから・・
きっと純正に戻すとクルマの動きの軽さにビクーリしますよ♪
2007年6月23日 17:39
お疲れデスー

おいらもTE37デス(^^

NAなんで15インチはベストです
かるいったらありゃーしないw

でざいんがOZみたいなのがいいんですけどね
CE27だっけな でも高いんですよね~
コメントへの返答
2007年6月23日 17:44
CE27も軽くていいっすよ!

おいらは冬用はTE37 15インチです。
6.5J-15ですが、3mmのスペーサ入れて4POTキャリパをギリギリかわしてます。

これがまた軽いんだな♪
タイヤがスタッドレスなんでダメダメですが・・
2007年6月23日 19:28
やっぱ軽いんですよねぇ…(^-^;
ウチのテクノキャスト…は純正が6.5Jだったのもあって7Jにしたコトで体感ですが若干ですが重くなっている模様…。

ガンメタのTE37があって、安くオクとかに出てたら…ゆらいぢゃうかも???

そいえば、クルマは違いますが…以前R32のGTS-tの純正アルミと、GT-Rのアルミ(正確には鍛造マグネシウムだそうですが…)を持ち比べる機会がありまして、幅がGT-R用のほうがはるかに広いのに(8Jだったかな?)、むちゃくちゃ軽かったのを思い出します…。
#新品価格もぶったまげらしいですが…(汁)
コメントへの返答
2007年6月24日 15:27
軽量ホイールはクルマにも腰にも?優しいんでオススメですね。(笑)
純正37もオフセットがもちっと浅かったらいいんですが・・

純正ホイールはケッコー高いんですよね。ま、仕事柄、社外にはない品質、精度が保証されてるんでしょうがないといえばしょうがないんですが・・

今の仕事でやってることを思うと街のタイヤ屋の組み付け作業に疑問を感じます・・
2007年6月30日 22:59
自分は17インチのTE37履いてます。
どうしても235の極太タイヤが履きたくて(苦笑)

最近はどうでもよくなってきてるというか
ランニングコストの安い16インチに惹かれつつありますが・・・
でも見栄えは17インチなんですよね~

…と、グルグル回っています(汗)
コメントへの返答
2007年6月30日 23:18
インチアップはローターがちっちゃく見えるのが見栄え上の欠点かも・・

遠目に見れば○ですが、近くで見ると・・


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