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イイね!
2007年11月28日

軽量ホイール

えー今日、スタッドレスをリニューアルするために家にあったタイヤ&ホイールセットをモータースに持ち込みました。

ここ2年ぐらい玄関前にずーっと放置してありましたが、今シーズンはタイヤを新調することにしました。

で駐車場まで運ぶとやはし、TE37 15インチ、タイヤがついていても軽いです。
片手で難なく持ち上げれてしまいます。
アリストに4本積み込み、モータースに走ります。
ピットは満車ですが、タイヤチェンジャーは空いてます。
アリストのトランクってインプレッサのラゲージより広いんですよね・

幸い、仕事でホイールからタイヤを剥がす作業はマスターしてるんで今回は自分で外す作業を行いました。
まぁ、ホイールもボロですから多少のキズは気になりません。

ただ、最近のチェンジャーと違ってちょっと使い勝手が悪いです。
エアーレギュレータが調子悪いのでちょっとビード落としにパワーがありません。(汗)
まぁ、60扁平なので落とせないことはないので強引的に行きます。(汗)

あとはホイールをクランプしてレバーでこじって回すだけです。
ホイホイと4本作業終了♪
仕事では一気に何十本もバラさないといけないので4本なんて楽ちんです。

で、ホイールを単体で持つと・・
めちゃくちゃ軽いです。

おまけにサイズはインチダウンの15インチ、それも6.5Jです。

今まで仕事で14インチから19インチまでありとあらゆるホイール単体を手で持ってみたことありますが、5J×14なんてサイズの鉄チンホイールよりも軽いです。
純正ホイールというと無骨で鉄チン同サイズと比べてもそんなに軽くないという説もありますが、最近の純正ホイールはかなり軽量です。
目をつむって持っても明らかに重さの差がわかります。

ただ、純正ホイールはエアーを入れる工程の関係であるレベルのホイール強度は必要なんですよね。詳しいことは企業秘密ですが、社外のホイールとかはメーカーのエアー封入工程でホイールにかかる荷重でリムが曲がったり割れてしまったりするらしいです。
もちろん、エアーのバルブからチマチマ、エアーを入れるなんてことはしませんしね。
もちろんディーラやタイヤ屋にはそんなエアーの入れ方はしないので社外のホイールでも無問題なですけど。

まぁ、ここらが純正ホイールが走行上はムダに強度が高い、よって無骨になる理由でもありますな・
限定車とか少数生産車(グレード)はオフラインで組む分には関係ないですけど・

さてバラしはしたものの、肝心のおにゅータイヤは・・
まだ発注されてませんでした・・(汗)

んなわけで古いタイヤとホイールは工場の片隅に積んできました。

そして
玄関先の邪魔ものが消えました♪
嵌め替えたら、夏タイヤはもちろん工場で預かってもらいます・

追記

調べてみましたがTE37 6.5J-15は重さ4,0kgだそうです・
ちなみに同サイズグラベルは5.0kg GC/GF純正サイズの7J-16は5.1kg。
今履いてるSTiブランドTE07STiは6.3kg・・重いな・・(汗)
以前履いてた7J-17のOZスーパーツーリスモは8.2kgだそうな・(滝汗)
ま、最近はもっと軽いホイールはありますがね・
今のAD07山がなくなったらホイールも替えよっかな・・

http://www.wheelweights.net/
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2007/11/28 21:53:10

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この記事へのコメント

2007年11月28日 22:31
イイですよねぇ…>軽さ
以前、友人のタイヤ屋さんにて、R32の16インチ…GTS-tの6.5J(だったハズ)と8JのGT-Rのアルミホイール単品をそれぞれ持たせてもらったことがあるんですが…太いはずのGT-R用のほうがはっきり分かるくらい軽いんで驚きました…アレは鍛造マグネシウムだそうですが、アルミでも、鋳造と鍛造…だとやっぱり明快に違うでしょうねぇ…。

割れるホイール…っていうと、どうしても○○R…がアタマに浮かんでしまふ…(爆)
コメントへの返答
2007年11月28日 22:43
まー、スラスト方向にかかる力はあんまり大きくないので上でいう強度には関係ないんですが、ラジアル方向の荷重で割れるのはまずいですよね・・
2007年11月28日 22:36
自分も195狙えたらいってみます!!
わが家のホイールも現在、邪魔者扱いされています。
早く物置を買わなくては・・・
コメントへの返答
2007年11月28日 22:45
まー、スノーアタックでもするのでもなければ195も205もたいして変わりませんから、コスト優先で♪

うちはタイヤ、ホイールセットはモータースに預かってもらってます・・

アリスト純正はモータースの長男坊にさらわれてますが・・(汗)
2007年11月28日 23:42
今のホイール。スピードラインの16インチなんですよね。
結構重いです。
タイヤがダメになったら16インチのままか、17インチにするか迷っているところです。
でもタイヤ代も、ホイール代も高騰していますからね。
どうするか、通帳眺めて判断中です。

ちなみにスタッドレスですが、あるにはあるのですが、9年前のスタッドレス
ブリザックのMZO1です(爆)
コメントへの返答
2007年11月28日 23:48
個人的には16インチをオススメします。(謎)

16インチが軽いのは当たり前ですが、17インチはブレーキローターがちゃっちゃくみえてカッコ悪いんですよね・・特にリヤ

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