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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2009年09月02日 イイね!

分解整備

今日、GDBのタイベル交換を眺め(邪魔し)に行きましたが・・

モータースの社長と話してたんですが、自動車整備の法令基準で・
「分解整備」とはドレを指す?
というのが話題に上り・・

おもしろいことが・・

エンジン(シリンダーブロック)を車体から降ろさないのであれば
コンロッド替えようがヘッド降ろそうがカムシャフト交換しようが、ピストン交換しようが「分解整備ではない」
がっ、エンジンを降ろして上記を行うのは「分解整備」
ラジエター交換、タービン交換、インマニ脱着、タイベル交換、排気系交換などもエンジン降ろさなきゃ「分解整備でない」

ブレーキパッド交換は片押しだろうが対向だろうが「分解整備」
もちろん、ロータ交換も「分解整備」

ストラットをタイロッド切り離さずに交換すれば「分解整備でない」
でもタイロッドを切り離すと「分解整備」
タイロッド、ドラシャをを切り離さなければASSYを分解してもスプリング、アッパーマウント交換は「分解整備でない」

ステアリングラック脱着は「分解整備」
パワステポンプ、配管は「分解整備でない」

ブレーキはわからんでもないが
なんだかおかしな基準ですよね・・

要は駆動系、制動系、操舵系メカをさわるのはすべて「分解整備」って感じらしい・
さすがにタイヤ/ホイール脱着は違いますか・

インプレッサGC/GD系でいうと・・
ストラットASSY交換、タービン交換、排気系交換などは「分解整備ではない」
デフ換装、ミッション脱着はドラシャを抜くので駆動系をさわるので「分解整備」
ブレーキはすべて「分解整備」
ナックル、ドラシャ交換は「分解整備」

指定事業者が整備を行う場合、分解整備をおこなったら必ず「分解整備記録簿」が必要・
分解整備は資格を持った事業所で資格を持った作業者しか作業できない。

でも個人が自分のクルマを自分で保安基準の中でいじるのは当てはまらないらしい。
ちょっとグレー<自己責任?
まあ、これがダメなら「ユーザー車検」は成り立ちませんよね。
もちろん、分解整備でもでなくても安易に、見よう見まね、安物工具、基礎を無視した危険な方法で作業するのは絶対やめるべきですが。

Posted at 2009/09/02 22:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月02日 イイね!

またまた洗車 & 整備見物

またまた洗車 & 整備見物今日は、いつものモータースでGDBDのタイミングベルトを交換するっつうことでちょっくら見物(邪魔し)に行ってきました。

画像はその合間に洗車したうちの社用車。
ちょっと某方のアングルを真似・(謎)

まあ、だいたい作業の内容は予測してますが、GCとGDではちょっと違うようです。
ここらが興味あったとこなんですがね・・


気づいたのは・・
ラジエターがサイドフローからダウンフローになってること・
ラジエターファンの羽根の数が増えてる。
ラジエターシュラウドがGCがプレス鉄板なのに対し、GDBは樹脂でした。

軽量化によさそうですね。GCにポン付けは出来ませんが・・
ラジエターサイズはほぼ同じ。コアの厚さは共に24mm。
メーカーはGC,GD共にカルソニック製みたいですね。
ラジエターファンの配線ががGCは3本に対し、GDは4本でした。

ちなみにインタークーラはGCがデンソー製でGDはサンデン製の模様・・
GDでは電装系がデンソーになったのにインタークーラはデンソーからサンデンに・・
なぜ?

あと有名ですが、ラジエターリザーブタンクがGCは左フェンダー内なのに対し、GDはラジエター左サイド。
これも定番の流用ネタですね。

LLCを抜いて、ホース、コネクタを抜き、ラジエター摘出。
このとき右のシュラウドは先に外したほうがよさそう。<パワステホースが邪魔するのさ
GCと違ってGDはシュラウドの上の固定ネジを外すとあとは嵌ってるだけなのでそのまま引き抜き。

で、リブベルトを外し、クランクプーリを外します。
そしてタイミングベルトカバー。
こんなん出ましたよ~。(笑)


で、アイドラやテンショナを外してベルトガイドをゆるめてベルト摘出。
こんなんなりました。


で、ウォータポンプを取り外し完了。


前側のクランクシールを交換するので、クランクシャフト前側のスプロケット?を外しますが、固着して苦戦。なんとかとれました。
オイルシールを打ち替えです。

ちなみに今日の作業はここまで・・
実質作業時間2時間程度・・

あとは整備解説書どおりに組んで分解の逆のステップ。
いろいろ注意事項があるんで、整備解説書を熟読のこと。
カムプーリーの回す方向とかアイドラの組み付け順とか大事な作業手順があります。

明日は・・行けないので分解だけ紹介。


で、オマケ。
メカニックのにいちゃんの工具ストッカに入ってたタービン
IHI VZ43です。DA52Wエブリィのものらしいです。
めちゃめちゃかわいい♪

アクチュエータよりタービン、コンプレッサホイールのほうが小さいよ・
こんなんで過給出来るんかいな?


Posted at 2009/09/02 19:55:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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