• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

さて次期マシンをどうしようか・・

さて、再来月が車検の2号さん・
どうしようか模索中。
オイル漏れを直して車検通してあと2年乗るかいっそのことイマドキのマシンに乗り換えるか・・
乗り換えるならコレがいいなあ・・
ゼロクラウンアスリート 3.5
2GR-FSE 315馬力です。


ホントはこんなのが欲しいけど、とても手が出ません・・
アウディアバントRS6

いろいろインプレ聞くと、まぁV6 3.5とはいえNAなのでアリストの2JZ-GTライトチューンみたいな2速全開フルブーストでドライでもホイールスピンするような過激な加速力は望むべくもなく・・

馬力こそ280馬力超えの315馬力ですが、うちのブーストアップ2号さんは340馬力ぐらいありますし、トルクも38kg程度と2号さんより10kg以上細いです。
つかGFと同じぐらいのトルクです。
ま、NAだしそんなもんか・

ロイヤルと違って足やブレーキの出来も良いようです。
ミッションも6ATと2号さんの時代錯誤も甚だしい4ATと比べれば大きな進歩です。

同じエンジンのレクサスもアリなのかもしれませんが、さらに上のLSなんて無理無理、身分相応・(笑)
アリスト後継とはいえGSはカッコがイマイチ・・
ISは廉価版レクサスって感じだし、ハナっから除外だけどCTはレクサス版カルディナかいっ!感じ。

マークペケじゃなんだかグレードダウンだし、クラアスかなあ?ってとこですかね。

イマドキのクラアスか・・古いけど強力パワーのアリストを直して乗り続けるか・・
思案のしどころです・・
ぶっちゃけ、蝸牛2基掛けに未練タラタラです・(笑)
アリストはエンジンはいいんだけど、ミッションがねえ・・

ゼロクラにS/C付けたのがあったらいいかも・
(トムスとHKSでキットがある模様。トムスは販売終了だけど)

200系は・・高くて買う気になれません・

ぁ、もちろんGFは続投です♪
ワゴンゆえに趣味と実益を兼ね備えた社用車です。(謎)
Posted at 2012/12/18 17:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年12月18日 イイね!

お休みは今日で終わり・・とカルチャーショック?

お休みは今日で終わり・・とカルチャーショック?さて、先週の火曜からの休みも今日で終わりです。

また明日から2月中旬あたりまで、ほとんど休みなし、毎日午前様の激務の予感・・

ま、元旦の1日ぐらいは・・休めるかな?(汗)





んなわけで、昨日はちょっと早い?けど社用車を冬仕様にしてきました。
毎年恒例のクリスマス寒波も来そうだし、通い先は山のてっぺんだし、不意に降られても交換する時間はとれそうにないので、スタッドレスセットに交換してきました。

スタッドレスセットはモータースに預けてあるので、普通に訪問。
勝手?に倉庫からスタッドレスセットを出し、リフトとインパクト借りてササッと交換。
エアー調整しておしまい。まぁ、10分程度か・・(笑)

あとは夏セットをキレイに洗って干して倉庫にしまっておしまい♪

毎年書いてますが、冬仕様はTE37の15インチに195/60-15のiceGuard IG20
コンセプトは冬も足下軽量♪です。
スタッドレスに鍛造のTE37なんて!って思われるかもしれませんが、ケッコーボロで塗装も剥げてガリ傷も・・
おまけに定番の7Jじゃなく6.5Jなのでスペーサ3mmで4POTをかわしてます。
キャリパーとはホント、ギリです。

タイヤも、もう何シーズン目だろ? 忘れた・・


で、社長が
「役場にクルマの引き取りがあるからつきあってくんない?」
というのでおつきあい。

足は、これでした。
ワゴンRスティングレイ。
新車のリース車です。

なんかヲッサン組には
「コルベットスティングレイ」
を彷彿させるような名前ですが、軽自動車です。(笑)

行きは社長の運転。ヲラは助手席。
乗った感じ。
静かです!(笑)
乗り心地がいいです!(汗)
ぶっちゃけ、走り以外でうちのGF、すべて負けてます。(爆死)

でも・・狭いです。当たり前か・

帰りはクルマを引き取ってヲラがスティングレイ(単体で書くとカコイイね・)を運転。
まぁ、ATですけどね。
エンジン始動!
スマートキーのプッシュスターターです!

インパネになんかAの文字を丸く矢印でかこんだロゴのスイッチがあります。
なんだろこれ?と走り出します。
ターボじゃないので、よく走るってわけじゃないけど、街乗りでは不自由しませんね。

スピードメーターの目盛りが緑になったり青になったり・・
よぉわからん・・(笑)

で、普通に走ってると・・
なんだか信号待ちからアクセルあけると・・ブルルン!と音がします。
ぁあ、これが最近流行りのアイドリングストップか!
でも渋滞に巻かれるるとウザイです。

止まるときは・・
なんだか静かなのでエンジンが止まったことに気づきません・・

ぁあ、あのAスイッチはアイドリングストップのON/OFFか・・

アクセルOFFにするとなんだかインパネに電池のマークが出ます。
最近流行りの回生エネルギーのやつか?
もしかしてKERSもどきでも積んでるんか?と思いましたが、後々調べると
ブレーキング時の回生エネルギーを蓄電してアイドリングストップ時のエアコンほか電装品の電源に回してるようです。

燃費計もついてます。
普通に踏んで走ってもリッター38とか42とか出ます・・(汗)
ホントか?

でもまぁ、普通のクルマ、走りも普通です。
ドライビングプレジャーの微塵も感じません。

ステアリングはダル・・
ブレーキも普通・・
加速もハンドリングも普通・・

つか、自分の持ってる2台が普通じゃないのか?(爆)


音が無いので寂しいので、オーディオでも・・とスイッチを探すが見あたりません・・
イマドキのクルマなのでナビ一体でタッチパネルなのか?とタッチするも無反応・・
うーむ?(汗)
がっ、よく見ると・・
ナビモニタと思ってタッチしていた黒いパネルは・・タダのメクラ板でした・(爆)

ま、営業用の展示車や試乗車みたいなもんだからオーディオ、ナビレスでした・(死)

そんな感じで、2台とも13年、14年落ちの20世紀マシン持ちなヲラには
最近のクルマにカルチャーショックを覚えました。(笑)

でもそんな仕掛けより、シビれるような加速のほうが欲しいヲラです・(呆)

Posted at 2012/12/18 17:01:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation