
ハノイの出張もあと2日を残すのみとなりました。
仕事はケッコー順調で、一緒に渡航した機械屋さんは昨晩、帰国しました。
そしてすぐにインドに出張だそうです。
ヲラにもインド、広州、メキシコに海外出張の打診が・・
ベトナムでハイドラしてみましたww

ベトナムではちょっとしたお店のたぐいはだいたい22時で閉店してしまうそうです。
日式居酒屋でもレストランでもスーパーでもどこでもそんな感じらしいです。
レストランのたぐいはそれでもって21時ラストオーダーです。
ジモティな大衆食堂とか水系は遅くまでやってるそうですが・・
なので、仕事終わってホテルに戻ると21時前では出歩いて食べることも出来ず・・
結局、コンビニで買ったものかホテル内のお店にオーダーストップ前に駆け込み・
こちらに来てからは夕ご飯は
19日 日式居酒屋
20日 ホテル内「家暖」にて居酒屋メニュー
21日 コンビニもの
22日 ホテル内「家暖」にてかつ丼+ビール
23日 コンビニもの
24日 ホテル内「家暖」にて親子丼+ビール
25日 ホテル内「家暖」にて海鮮丼+ビール
って感じです。
親子丼こんな感じw

ホテル内の店でも案外安くて↑の
丼モノとビール1本で180,000VDN = 900円です。
なぜだかホテル内の「家暖」のねいちゃんと仲良くなり?いつも笑談しながら夕ご飯ww
昨日は土曜で普段より1時間早く終業してホテルに戻ってご飯。海鮮丼頂きました。
ベトナムドンが底をついてきて1日分足りない感じなのでATMでオカネをおろそうと・・
ドコにあるのかとねいちゃんに聞くと連れてってくれるとなw
案外近くにあったのでJNB VISAデビッドで下ろそうと操作すると・・
おまえのカードはここでは使えねぇ!
とATMに怒られましたw
よく見るとMaster/Cirrus専用でした・・
ねいちゃんがも少し先の大きいホテルのとこにもある!って言うので一緒に歩いて行くと3基並んでありました。
VISA/PLUSのマークを確認してATMを操作。
まぁ、普通に200,000VDNおろしました。
現在の残金に200,000VDNあれば3日は過ごせそうです。
ぁ、デビッドって便利ですよ。
うちの場合はジャパンネット銀行のVISAデビッドです。

あらかじめ口座に入金しておけば外国でも残高がある限り普通のカードの感覚で使えます。
最近はネットバンキングも当たり前ですので外国でも口座間資金移動できますしね。
日本ではEDYとかWAONとか電子マネーあるので、さほど意味がないかもしれませんが、
外国ではあまり大金を持って歩きたくないですからね。アルゼンチンでも使いました。
クレジットカードだと金利もあるし借金ですからねぇ。
手数料もかからないらしいですが、そもそもの為替レートに色つけてるみたいです。
まぁ外国に行くと金銭感覚がマヒしてるので、まいっか!ですw
ショッピングだと↑画像左のクレジットカードのほうがマイル溜まるので嬉しいのですが。
ちなみにここベトナムでは100,000VDNが500円です。
感覚的にはゼロ2つ取ってその半分が日本って感じです。
なんでも何万、何十万VDNと表示されるのでなんか金持ちになった気分。
韓国もケタ一つ多いですね。
昔10万円をウォンに換金したら100万ウォンで帯付きに札束で来ましたw
逆にアメリカに行くとゼロ2つ減るのでビンボーになった気分w
オケネを補充したあとは部屋のビールも底ついてることだしコンビニでお買いもの。
サークルKがあるのですが、日本のサークルKとは違う感じです。
こんだけ買って180,000VDN = 900円
安すぎるってww

部屋に戻るとご飯は食べたけどなんかモノ足りなく、おにぎりと買い置きのインスタント焼きそば食べてビールw
21時過ぎには寝てしまいました。
んでもって早く寝すぎて日が変わる前に目が覚める始末w
そして次に目が覚めたら
6:38!
ぬぉお! 寝坊だ!
朝は6時半集合です。
大慌てで服着てロビーに行くも・・
置いてきぼりくらいましたw
親方の電話番号もわからんし、休むワケにもいかないしでホテルのフロントでタクシー呼んでもらいます。
だいたい350,000VDNから400,000VDNのこと。
ちなみにここハノイでスマホでタクシーを呼べるようです。
Grabっていうアプリでお迎え先と行き先を地図で指定して送信すると近くのタクシーが手を挙げてくれて、
確認の電話をしてくるそうです。外国人はSMSでYESと返してもいいようです。
商談成立ですぐにタクシーがやってきます。

日本にもあるんだろうけど、年配のドライバーが多いのでどうなんでしょうね?
その間にタクシー代が足りないといけないので換金すべく部屋に日本円を取りに戻ります。
ロビーに戻るとすでにタクシー居ましたw
早ぇ!
慌てて乗り込んで出発するもロビーで換金忘れました!
でもカードも使えるようで助かった。
タクシーにはタブレットが設置されててこれでGrabでオンラインになってるようです。
GoogleMapも使ってました。
出発してまもなく、いい速度で走行中に行く手ははばんで道をふさぐクルマが!
ヤバイ、クラッシュする!
と思いましたが、ブルブレーキングしながらクルマ1台ギリギリ通れるスペースがあってそこに滑り込みます。
ホントギリギリ。助手席側、側道の木の枝に擦ってた。
ABSが付いてるかどうかわかりませんが、無事通過。
普通だったら歯ぎしりブレーキです。
キミは藤原琢巳か?w
でも怒るワケでもなく涼しい顔w
ヲラに向かって笑い飛ばしてますww
まぁ、ハノイの街中ではこんなの日常茶飯事なんでしょうね。
気を取り直して工場へ向かいます。
30kmぐらいの走行で到着。
なんかドライバーがガチャガチャ言ってますが、ベトナム語なんてわかりません。
でもどうやら
メーターの428,000VDNに加えて有料道路代50,000VDNも
払ってクレ。
と言ってるらしい。
まぁ、そりゃそうだわなw
換金忘れしたので財布の中は390,000VDNぐらいしかない。
でもまぁ、カード使えるのでここでもJNB VISAデビッドでお支払い。
しめて475,000VDN。
ゼロの多さに惑わされますが、
日本円にすると2375円!
ぇっ? 30kmは走りましたよw
日本じゃ1万円越えますよね?
安すぎです。中国のタクシーも安かったな。
寝坊の代償と思えばまぁいっか!ですな。
遅れて行くと職場ではミーティング中でしたのでまぁ、ノープロブレム。
今日は工場自体は稼働はお休みなので静かですが、うちら設備メーカーは工場のお休みの日でも仕事です。
まぁ、それは国内でも同じ。
今日はみなさんヤル気モードが低いようで16時半には終業。
初めて明るいうちに仕事終わったww
そんなで部屋でブログってる感じ。
ぁ、今日のお昼のベト飯こんなん。

美味しいですよ♪
さぁ、残すはあと2日。28日は仕事終わってから夜中のフライトで帰国です。
たぶん予定どおり帰れると思うww
結局、ベトナム本場料理も食ってないので帰りにフォーを喰ってみようと思います。
ハノイ・ノイバイ国際空港のベトナム航空のラウンジでは用意されてるらしいです。
ラウンジなのでもちろん無料です。
こんなとこでデルタ・アメリカンエクスプレス・ゴールドカードが役にたってるw
さぁ、今日も「家暖」でねいちゃんと談笑しながらメシ喰うかwww