• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年08月02日 イイね!

クラウン シフト制御機能アップ

クラウン シフト制御機能アップ娑婆は暑いですねぇw
こちら名古屋地方はなぜかがむしゃらに暑いですww

目の調子はまだ完全回復には至っていません。
3ケ月ぐらいかかって序々に回復に向かっていくらしいです。
まぁ、視野欠損は無くなったし、通常生活、仕事、クルマの運転には支障はありません。


退院直後から間髪入れず仕事に駆り出され、初めて使うメーカーのPLCに苦戦し、
おまけに元請けの大チョンボで先週の出張は延期。
その代わり社内で後始末・・

でも、それも今日で完了予定。あとはお盆の現地工事に備えます。

というわけで今度の土日は8月最後のお休みになりそうですww


週明けから

奈良県大和郡山市
三重県鈴鹿市
三重県津市
奈良県大和郡山市

と月末まで休みなしでハシゴ出張ですwww
まぁ所詮、コキ使われのしがないFAエンジニアってとこですww

そしてまだ決定ではないですが、9月はイギリスもしくはメキシコに海外出張の話も。
入院治療費でガッツり取られたので取り返さなきゃw

そんな中、ちょっとヲタクネタを発動してみましたw

うちの2号さん(GWS204クラウンハイブリッド)、ミッションはCVTなのですが・・

後付けでパドルシフト付けました。


Dレンジのままパドルシフト出来るようにしました。停車するとDに戻ります。
右パドル長引きで車速に応じて自動連続シフトダウンするようにしました。
パドルでシフトダウンした後の車速変化に応じて自動でDに戻るようにしました。
  →イマイチ、うまく制御できてないので無効中

仕事でよく使うPLCでそんな制御を自前で追加しました。

そして今日のお題。
これまでは右パドル長引きで連続シフトダウンした後にDに戻るには

停車する
左パドルを0.7秒引く
左右のパドルを同時に引く
シフトレバーをD>S>Dと操作する

このうちのどれかの操作が必要でした。

停車する場合以外は必ず左手の操作が必要です。
まぁ、左手も使えば操作できるのでそれで問題は解くにないのですがw

というわけで今回は
右パドル長引きで車速に応じてシフトダウンした後は
同じ右パドルでDに復帰するように改良?しました。

まぁ、このシチュエーションは街乗りで交差点の手前でパドルでマニュアルシフトダウンして曲がった後、
そのままDに戻って通常走行に戻るという動作を右パドルだけで行うということですかね。
まぁ、そんなことするのはヲラが元々マニュアルミッション派だからなのですが・
大排気量のLセダンにMTはないしw


全くどうでもいいことですが、あくまでもネタ的にw

もちろん、通常Dに入れっぱなしでパドルシフトを使わないときや、
小刻みにマニュアルシフトする場合にはこの動作は発動しません。
シフトレバーをSレンジにすれば完全に純正のマニュアルシフトになります。

はい、そんな感じでちょっとヲタク的にいじってみました。
いじるっていっても従来から設置してるプログラマブルコントローラのプログラムを修正しただけですw

結果は、良好。

交差点前で6速(D)から右パドル0.7秒引きで車速に応じて一気にシフトダウンした後、
そのまま右パドル引きでDに戻ります。
もちろん、ここでダウンシフト操作したからといって、さらに1速落ちてしまうようなヘマは回避してますよw

これでマニュアルシフト操作でも右手操作だけで完結できるようになりました。

まぁ、普通の?人はATやCVTでマニュアル操作なんてしない方がほとんどでしょうけど、
ヲラは元々マニュアル車乗りですし、
GFインプレッサではマニュアルミッション現役ですww

そんなで公園のPでPLCのプログラム少しいじって10分程度で完成♪

あとの目論見は、スロットルコントローラーの車種別ハーネスをゲットしたので
スロットル電圧をPLCに取り込んで、アクセル開度に応じて


わずかしかアクセル踏んでないときはエコモード
まぁ普通に踏んでるときはノーマルモード
強く踏んだときはスポーツモード

にモード切替。

上記に時間的要素も加味して制御。
アクセル一定時間がある程度続いたらノーマルモードへ
とか、出来たら車速&アクセル操作に応じて自動的にオートクルーズ制御へ移行とか

いろいろ考えています。

使ってるPLCはアナログ電圧の取り込みやパルス制御、シリアル通信の機能を
持ってるのでいろいろ出来ます♪

今もタッチパネル繋がってますw ここでいろいろ設定変更できるように組みました。

あとオプションのユニット付けてCAN信号への変換が出来てコマンドが理解できれば
CANによる制御割り込みや情報取得も出来そうですが、
ヲラにはハードルが高すぎだと思われますw

そんなヲタクネタでした。

ぁ、GFにも最近流行?のネタを仕込み計画中。(大謎)


乞うご期待ww








Posted at 2018/08/02 01:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

プロフィール

「ヲラ、デスクトップ持ってないw」
何シテル?   12/12 17:36
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GS各種パーツ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 16:13:33
GC8 運転席ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 23:17:27
[スバル インプレッサハードトップセダン]スバル(純正) タイベル一式純正品番覚書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/09 13:08:48

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation