• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換ちょろっと作業。

部屋を掃除してたらゼロクラウンに付けてたスピーカーが出てきたのでw
フィールダーに付けてみました。
フィールダーはトヨタ純正ナビに純正4スピーカーのままでした。

GFはすでに20年前にwカロのものに全交換済み。
クラウンは純正オプションのプレミアムサウンドシステムがついてるので
弄らずとも上等w

ゼロクラウンに付けてたDSPとかパワーアンプとかDVDチェンジャーとかCDチェンジャーとかいろんなの余ってるがwww
フィールダーに付けるには電源系やらいろいろ手間なのでそこまではいらんな。なのでスピーカーだけ。

コンセプトは快適、出張移動仕様ww
フィールダーはあくまで業務用車ですw 普段車、趣味車は別にありますww

まずはフロント。
ゼロクラウンで使ってたアルパインバッフルは内張りに干渉して使えなかったのでヲクでカロの製品添付の
バッフルを1500円でゲット。
純正スピーカーはなぜかリベット止めなのでドリルで揉んで撤去。
カロのバッフルをビスで固定してスピーカー取り付け。ポンです。
TS-C1700A 1998年モデルw

ツィーターはドアミラーガーニッシュに裏からタッピングビスで固定。
このツィーターもゼロクラウンからのキャリーオーバー。ヲクで拾ってきたやつだっけ?
ネットワークを経由して接続。車両ハーネスは加工して配線。
TSーT77 2002年モデル


リヤもやっぱり在庫品w
これもゼロクラウンからのキャリーオーバーです。
フロントと違い、内張りとの干渉もOKだったのでゼロクラウン時代のアルパインのバッフルプレート使用。
リベット止めのスピーカーをドリルで揉んで外してバッフル装着。
穴位置が全然合わないのでwドアインナーパネルに穴開けして取り付け。
TS-E1796 2004年モデル

あとは配線してスピーカー固定で完成。
特に大きな問題もなく装着。

肝心の音はさすがに純正スピーカーに比べれば雲泥の差。
今まで聞こえなかった音が聞こえます。
ただナビがトヨタ純正であくまでのナビなので社外オーディオのようにはいきませんね。
まぁ、拘ってないのでおけです。
現在使用中 NSZT-W66T


ちなみに純正スピーカー 16cm 安っぽい。コストダウンの賜w
クラウンとかの高額車はそれでももっとマトモなスピーカーついてます。
車両が2011年式なので9年目。そのワリにはキレイw
音も昔のスピーカーほど純正と社外の差は無い感じ。
いや付けたスピーカーのほうが遙かに古いがwww

左がリヤ、右がフロント。
コーンエッジとセンターコーンのエラの有無が違います。意味あるんか?w


今回の費用はフロントのバッフル購入の1500円で完結。
装着はDIY、プライスレス。
スピーカーは在庫品。配線材料も在庫品より。

まぁ、サブウーファーぐらいは追加で付けてもいいかな?
GFは湯たんぽウーファー、クラウンは純正でウーファーついてます。

まぁ、軽ーくエクササイズ的な作業w
まぁ、こんなもん弄ったうちに入らんわww
ヲラの弄るというのはサスペンションとかブレーキとかデフとかタービンとかエンジンとかwww

難点?だったのは暑さ。
ヲッサンにはこの暑さは厳しかったです。プチ熱中症w
たいした作業しとらんのに。

もうすぐ梅雨明け。天気予報は連日猛暑の悪寒。
でもヲラは最近ずーっと在宅勤務w
エアコン効いた部屋でパソコン向かってます。
そして来週からは工場行き。まぁ、空調完備工場なので暑さは回避。

今年のお盆はフルタイムで仕事らしいw

さて、持続化給付金100万円貰わなきゃ!
海外出張ポシャったし仕事も例年より少ないし・・
Posted at 2020/07/30 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation