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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2009年07月20日 イイね!

脱ボクサーサウンドその後とマジェスタ

脱ボクサーサウンドその後とマジェスタ脱ボクサーサウンドしてから2週間ちょい過ぎました・・
つか100kmも走ってないけど・・

いつものモータースに行くとなんだかメカのにいちゃんが不思議な顔してます・・



なんでも・
今までは「音」でおいらが来たことが一目瞭然?で分かったそうですが・・
(つか工場の前の道路を通過するだけでわかったそうな・汗)
等長マニに替えてからは・・
普通のクルマが来たことぐらいにしか思わないそうです・・
なので
おいらの姿とインプレッサを見てあれれ?となるらしい・・
まー、おいらの姿だけなら2号さんもあるのでそうでもないでしょうが・

なのでやはし、確実に静かになったようです。

まー、おいら的には静かになることより、等長マニによるレスポンスアップのほうが大事ですが・
つか、
「社外のストレートマフラーに替えててエキマニ替えて静かになった!」
って言ったって全く説得力ないですよね・(爆)

いちおー、平成10年度騒音規制対応のマフラーですが・・<フジツボRM-01A

で、リフトがガラ空きなので、早々ピットイン。
なんだか左リヤから右旋回するときに異音がするのをちょいと点検。
マニ&タービン交換時はリヤは・・
マフラーのセンターパイプの吊りゴムを一旦外しただけなのに・・
静かになったから気になりだしたのかなあ?

見たとこ、干渉してるところはなさそう。
ハブベアリングもガタはないし、左旋回や直進、加減速時は全くしないんですよね・・
キャリパ外してローター外してチェックしても異常なし・
掃除して組み直しました・

エキマニ、タービンのほうはお漏らしも解消し、ちょっと懸念してた熱害も先日、一度エキマニを外して修正しました。
等長マニになってエキマニ外すのがめちゃ楽になりました。

でもビミョー。

うちのはラジエターがオールアルミ2層の社外品に替えてあるのでちょっと厚みがあるんです・・
なので・
純正水冷オイルクーラのパイプがラジエターシュラウドに干渉気味・・
等長にしてマニの遮熱板に干渉してたのパイプのステーを曲げて対応してましたが、今度はシュラウドに・・
とりあえず、シュラウドをドツキ回してへこませ、パイプに遮熱テープを巻いておきましたが・・

やっぱ、GDBのオイルクーラに替えて配管も替えたほうがいいのかなあ?
つかGDBスペCのオイルクーラもいいかも・・
インプレッサってちょっと高負荷な走りするとすぐに油温が上がっちゃうんだよね・

で、作業してる間に・・
後にオークションでさらって来たらしい、先代最終型マジェスタが・・
どうやらモータースのお客さんが買い換えるらしい・

で、クルマをピットから出すのに邪魔なので自分で動かしましたが・・
最近流行のスマートキーレス、プッシュスタートです。
未だに違和感あります・(汗)

で、エンジンかけると・・
めちゃくちゃ静かです。
インプレッサと比べるのはもってのほか?ですが、2号さんのアリストに比べてもめっちゃ静かです。

うちの2号さんのオートチルトはキーを抜き差しすると
「うぃ~ん」と音を立てながらチルトするんですが、このマジェスタはほとんど音がしません・・
エンジンはかかってるかどうか車内ではわかりません・
まー、アリストもそれに近いですが、さらに静かです。

で、クルマを動かすと・・
ステアリングがめっちゃ軽いです・頼りないぐらい軽いです。
ブレーキをかけると・・
ちょっと踏んだだけで、もの凄いノーズダイブ・・
相変わらずのクラウンキャラです。アスリートってどうなんだろ?

あのブレーキング時のフワフワ感だけは永遠に慣れそうにありません・・

そして内装の質感が・・めっちゃイイです。
アリストのマークⅡとたいして変わらない安っぽさとは大違いです。
もう10年選手なのでガタピシ言うし・
いいのよ、2JZ-GTEの4ドアが欲しかったんだし・(笑)
ぁ、加速時のパワー感なら負けないよ♪(呆)

と、マジェスタを10mぐらい動かした感想でした・

で・・
インプレッサの左リヤの異音は・・
予想どおり直ってませんでした・・
ドラシャかなあ?(汗)
Posted at 2009/07/20 12:20:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月03日 イイね!

リベンジ、お漏らし対策。そして完成。

さて、今日は午後からモータース出勤です。(笑)
昨日、遅くまで仕事したので・・

昨日のお漏らし対策です。


作業開始は午後2時。
とりあえず、タービンサポートを外さないとホース交換がしんどそうなんで、急がば回れで、じゃんじゃん外します。
タービンサポートに巻いたバンデージがLLCでまみれるのがイヤだったっつうのもありますが・・
タービンは宙ぶらりんになるので邪魔なので外し・・
やりにくいとこでやってしくじってまたお漏らしはイヤっですからね・・

タワーバー
インタークーラー
エアクリ回り
遮熱板
フロントパイプ
エキマニ
タービンサポート
タービン

と外します。
エキマニは14のボルトナット9個であっという間に外れるので楽ちんです。


1回目の作業で要領を得たので早い早い♪
1時間ちょっとでここまで来ました。

さて、問題のホースをを外し、パイプの腐食部分をペーパー掛けしてフルードガスケットを塗って新しい(中古の)ホースを取り付け。
またお漏らしするといけないので丁寧に作業。
さてあとは復元。

タービンサポート、エキマニを取り付けます。
まぁ、ここらはカンタン。
タービンをセットして問題の漏れのあった箇所をここもフルードガスケットを塗ってはめてしっかりホースバンドをします。
オイルラインも接続。
相変わらず、オイルライン出口のホースを嵌めてホースバンドするのはタイヘン。が、なんとかなりました。

そしてフロントパイプも装着。
もう何回もやってるのでラクショーです。
先回忘れた下の遮熱板も取り付け。

エアクリーナボックス&サクションパイプを戻してインタークーラを装着。
各配管も嵌めます。

さて作業解開始が午後2時。終了がだいたい午後6時。
ぉお、4時間でタービンバラシまでやってホース交換して全部、復元。
自分的には満足。(ナニを満足じゃ?)
慣れとはコワイもんだ・・
でもリフトとかいろんな工具やエアーツールとか揃ってるからなんだけどね。
ありがとうございます。>モータースさん

さて・・

エンジン始動。
キュルキュル、プスッ!


ぁっ、エアフロのコネクタ嵌め忘れた!(爆)
POWER FCだからエアフロ繋がないとエンジンかからんのよ・

コネクタを嵌めてエンジン始動。
当たり前ですが、普通にかかります。
しばし、アイドル&レーシングして水漏れチェック。
今度はOK! お漏らしナシです。
最後にアンダーガードとタワーバーを取り付けて感染。

と、ここで工場の閉店時間。
すでに表にあったクルマで出れなくなっちゃったので、LLCの補充とか試走&引き取りは明日。

そんなカンジで、タービン交換のリベンジは果たしました♪
明日は2週間ぶりに1号さんが帰宅です。
Posted at 2009/07/03 20:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年07月02日 イイね!

新生社用車(謎) インプレ

新生社用車(謎) インプレさて、ぶっ壊した部品は・・
発注翌日の夕方には入荷した模様・

昨日はちょっと仕事でお出かけしてたので作業できず。

今日、午後からパソコン持参でモータースに出勤。
リフトが空いてないのでパソコンよりECUのデータを入れ替え、試走に出かけます。

アイドルのドコドコ感はちょっと残ってますが、ちょっと回すとドコドコは消えます。
極低速のトルク感はほとんど変わりませんが、低~中速のトルク感はなかなかです。中速域のパワー感も結構あります。
フィーリング的にはちょっとドッカンになった気がしないでもないですが、
中速域では二回りほどトルクが上乗せされた感じです。
回したときの音はボクサーサウンドとは違う、またいい音です。

高速域はあんまり変わらないかな?
ここらがGCからGDBに進化したときに乗りやすさを考えた結果なんでしょうが、GDBに比べてエンジン吸気系の仕様(可変吸気タイミング等)の違いがあるのでGDBに比べてドッカン気味になるんでしょうかね?

プレジャーの2-1タービンサポートやSTiのインテークパイプの相乗効果もあるので他車とはまた違ったフィーリングかもしれません。

がっ、モータースに戻ると・・
お漏らしのアトが・・(大汗)

作業中のマスターシリンダを交換したというムーブのフルード注入&エア抜きを手伝ってリフト確保♪
(っておいらはペダル踏み役だけど)

下から覗くと・・
なんだかタービン下側のオイルラインのホースに緑いのが伝ってます・・
ぁ、たぶんタービンの軸受けに入る水ラインのホースだな・・
あれ、作業しにくいんだよね・・
上側はお漏らししてなかったので・・

うまくすればなんとかなりそうだけど、
もしかしたらまたタービン外し?(汗)
やっぱもう1本の手持ちホースに交換しとけばよかったかなあ?
大量汁放出しそうだったので交換しなかったの・・

まぁ、タービンサポートが変わったのでフロントパイプ外してボルト3つ取ればすぐタービンは外せるんでたいした作業ではなさそうですが・
こうやって慣れていく自分がコワイ・・(爆)

まー、これぐらいのことじゃ、全然ヘコたれませんよ♪(爆)
DIYなら工賃も要らないしね。


とりあえず、ササッとアンダーガードを外して、破壊したキャニスターのドレン部のバルブを交換。これはあっという間に終了。
このバルブ、プラスチック製のワンウェイバルブみたいですが、1680円もしよるの・・余分な出費だ・・

時間も時間だし、お漏らし対策は明日です・・

なのでインプレッサはまだ入庫中。
Posted at 2009/07/02 22:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
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