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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

クルマいじり

クルマいじり続き。(笑)

で、帰宅するも、なんだか刺激されちゃって、今日は久しぶりにクルマいじり・・
タービン交換以来だな・・

とりあえず走行に問題はないので放置していましたが、すばらしいガレージライフを拝見させて頂き、おいらもメロメロとクルマを弄る気に・・<わかりやすい・・

つか、先にまず修理。(爆)
ずっと分かってはいたんですが・・タービン交換したとき以来、DCCDがロック制御できなくなっていました。
雪の心配もない季節なので普通に走るにはフリーでOKなのでやっぱり放置・(汗)

その前に路上ストップしてそれの原因追及でECUを純正に戻したりしてたんですが、そのときにDCCD関係の配線のギボシが外れた模様・・

で、キーをONにしてリレーを確認するもONせず・
配線をたぐるとやっぱり外れてました・・

オーディオを外さないとつなげないのですが、なにせ電装品の多いおいらのクルマ・・
オーディオを一旦外すとスパゲティみたいな配線を納めるのがタイヘンです。
でもめげずに外して接続。
さてドライバーズコントロールセンターデフ(DCCD)復活♪
修理完了♪

で、気合いが入ったついで・・
次のメニューはずーっと放置してたメーターの
DCCDインジケータを有効化♪

うちのクルマはSTi標準車(つかワゴンだけど)なので元々、DCCDはついてないのですが、純正のビスカスセンターデフが焼き付いたときにどうせならってことで、DCCD付きRAクロスに換装。フロントデフはLimited純正のヘリカルデフが組んであります。
DCCD ECUも移植し、ダイヤルを回すとセンターデフのロック率を可変できるようにしてあったのですが、インジケータ関係は放置してました。
ぁ、メーターはSTiの280km/10000rpmに変更してるのでDCCDインジケータはついてるのです。

なぜ、使ってなかったのかって?
それは・・
走行に支障ないし、なによりめんどくさかったから・・(爆)


がっ、今日は午前中に刺激されたせいもあってやっと実行。
DCCD付きになってから3年越しです。

油温計、油圧計、EVC、ノックメータ、A/F計、ターボタイマ、パワーメータを外し、メータークラスタを外してメータを摘出。
空きの配線にDCCD ECUに繋ぐインジケータの配線6本をピンを圧着してコネクタを刺します。DCCDの付いてない車両はハーネスが通ってないのよ・

配線はコルゲートチューブで保護してそのままDCCD ECUを転がしてある(爆)助手席足下に・・
ドレがドレだかわかりにくいのでダイヤルをグルグルやりながら現物合わせでつなぎ、完成♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/901360/note.aspx

自分のクルマなので配線処理は・・テキトー(爆)
ぁ、見栄えが悪いだけで配線自体はカンペキよ♪

まあ、ちょっとたわいもないミスとかありましたが、3時間もかからずに終了♪

これで、またRA-STiに1歩近づきました♪


Posted at 2009/09/13 19:29:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年09月13日 イイね!

プチオフ&ガレージライフ

今日は朝っぱらからいい天気。
昨日、夕寝したせいかあんまり寝れず早起き♪

ちょいと某氏のところに遊びに行こうとメールするも・・
反応なし・・
そしてもう一度、メール。反応なし・(汗)
まぁ、寝とるかでかけとるかだろうとあきらめ・・
つか、いつも当日にドタメールばかりなのですが・・(爆)

まぁ、いいや・・
で、ちょっと前に同じ町内にみんカラをやってる方とお見知りおきいただき、いつでもおいでよ♪とのことで、お言葉に甘えさせていただきました。
で、電話するとOKとのこと。
ササッとインプレッサ出動♪
10分で到着です。

おいらが昔乗ってたのと同じモデルの40系セリカを当時から大事に持ってみえる方で現在レストア中。
RA40セリカLB2000GT、かれこれ30年前のクルマです。いわゆる旧車です。
エンジンは当時最強?のTOYOTA DOHC 18R-G、130馬力(グロス)。
それも純正でソレックスキャブ仕様です。
今の人はわかんないだろうな・・
かる方だけ感動してください。(爆)


おいらは前後期の違いこそあれど同じ40系、TA45のクーペ1600GTに乗ってました。
エンジンはTOYOTA DOHC 2T-GEU。
こちらは昭和53年排ガス規制対応でインジェクションです。
当時テンロククラス最強?の115ps(グロス)、15kg/cm。(笑)
今じゃファミリーカーの1.5リッターでも普通にあるパワーです。(汗)
でも当時は速かったのよ♪
このクルマがきっかけで以後、ハイパーマシン症候群です・・(謎)
グレードは違えど同じ型なのでとっても懐かしいです♪

そしてこの方のすごいのが・・ガレージでなんでも出来ちゃう環境なんです♪
エアーコンプレッサにピット、各種ツール、なんでもそろってます。

うちはコーポなんで、派手ないじりはいつもお世話になってるモータースでリフトやらなんやら借りたい放題でさわってるんですが、やっぱプライベートガレージは夢です♪

途中、某氏からメールが入り、今日は都合悪いとのこと。
2時間ぐらいガレージでお話して帰宅しました。
今後ともよろしくお願いします♪>愛知のよっちゃんさん

続く
Posted at 2009/09/13 19:02:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記
2009年09月02日 イイね!

分解整備

今日、GDBのタイベル交換を眺め(邪魔し)に行きましたが・・

モータースの社長と話してたんですが、自動車整備の法令基準で・
「分解整備」とはドレを指す?
というのが話題に上り・・

おもしろいことが・・

エンジン(シリンダーブロック)を車体から降ろさないのであれば
コンロッド替えようがヘッド降ろそうがカムシャフト交換しようが、ピストン交換しようが「分解整備ではない」
がっ、エンジンを降ろして上記を行うのは「分解整備」
ラジエター交換、タービン交換、インマニ脱着、タイベル交換、排気系交換などもエンジン降ろさなきゃ「分解整備でない」

ブレーキパッド交換は片押しだろうが対向だろうが「分解整備」
もちろん、ロータ交換も「分解整備」

ストラットをタイロッド切り離さずに交換すれば「分解整備でない」
でもタイロッドを切り離すと「分解整備」
タイロッド、ドラシャをを切り離さなければASSYを分解してもスプリング、アッパーマウント交換は「分解整備でない」

ステアリングラック脱着は「分解整備」
パワステポンプ、配管は「分解整備でない」

ブレーキはわからんでもないが
なんだかおかしな基準ですよね・・

要は駆動系、制動系、操舵系メカをさわるのはすべて「分解整備」って感じらしい・
さすがにタイヤ/ホイール脱着は違いますか・

インプレッサGC/GD系でいうと・・
ストラットASSY交換、タービン交換、排気系交換などは「分解整備ではない」
デフ換装、ミッション脱着はドラシャを抜くので駆動系をさわるので「分解整備」
ブレーキはすべて「分解整備」
ナックル、ドラシャ交換は「分解整備」

指定事業者が整備を行う場合、分解整備をおこなったら必ず「分解整備記録簿」が必要・
分解整備は資格を持った事業所で資格を持った作業者しか作業できない。

でも個人が自分のクルマを自分で保安基準の中でいじるのは当てはまらないらしい。
ちょっとグレー<自己責任?
まあ、これがダメなら「ユーザー車検」は成り立ちませんよね。
もちろん、分解整備でもでなくても安易に、見よう見まね、安物工具、基礎を無視した危険な方法で作業するのは絶対やめるべきですが。

Posted at 2009/09/02 22:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月02日 イイね!

またまた洗車 & 整備見物

またまた洗車 & 整備見物今日は、いつものモータースでGDBDのタイミングベルトを交換するっつうことでちょっくら見物(邪魔し)に行ってきました。

画像はその合間に洗車したうちの社用車。
ちょっと某方のアングルを真似・(謎)

まあ、だいたい作業の内容は予測してますが、GCとGDではちょっと違うようです。
ここらが興味あったとこなんですがね・・


気づいたのは・・
ラジエターがサイドフローからダウンフローになってること・
ラジエターファンの羽根の数が増えてる。
ラジエターシュラウドがGCがプレス鉄板なのに対し、GDBは樹脂でした。

軽量化によさそうですね。GCにポン付けは出来ませんが・・
ラジエターサイズはほぼ同じ。コアの厚さは共に24mm。
メーカーはGC,GD共にカルソニック製みたいですね。
ラジエターファンの配線ががGCは3本に対し、GDは4本でした。

ちなみにインタークーラはGCがデンソー製でGDはサンデン製の模様・・
GDでは電装系がデンソーになったのにインタークーラはデンソーからサンデンに・・
なぜ?

あと有名ですが、ラジエターリザーブタンクがGCは左フェンダー内なのに対し、GDはラジエター左サイド。
これも定番の流用ネタですね。

LLCを抜いて、ホース、コネクタを抜き、ラジエター摘出。
このとき右のシュラウドは先に外したほうがよさそう。<パワステホースが邪魔するのさ
GCと違ってGDはシュラウドの上の固定ネジを外すとあとは嵌ってるだけなのでそのまま引き抜き。

で、リブベルトを外し、クランクプーリを外します。
そしてタイミングベルトカバー。
こんなん出ましたよ~。(笑)


で、アイドラやテンショナを外してベルトガイドをゆるめてベルト摘出。
こんなんなりました。


で、ウォータポンプを取り外し完了。


前側のクランクシールを交換するので、クランクシャフト前側のスプロケット?を外しますが、固着して苦戦。なんとかとれました。
オイルシールを打ち替えです。

ちなみに今日の作業はここまで・・
実質作業時間2時間程度・・

あとは整備解説書どおりに組んで分解の逆のステップ。
いろいろ注意事項があるんで、整備解説書を熟読のこと。
カムプーリーの回す方向とかアイドラの組み付け順とか大事な作業手順があります。

明日は・・行けないので分解だけ紹介。


で、オマケ。
メカニックのにいちゃんの工具ストッカに入ってたタービン
IHI VZ43です。DA52Wエブリィのものらしいです。
めちゃめちゃかわいい♪

アクチュエータよりタービン、コンプレッサホイールのほうが小さいよ・
こんなんで過給出来るんかいな?


Posted at 2009/09/02 19:55:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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何シテル?   07/25 07:48
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