• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2010年05月26日 イイね!

抹殺! ドリフト禁止装置♪(謎)

抹殺! ドリフト禁止装置♪(謎)先日、2号さんの灰皿を加工して、セレクトスイッチを内蔵したのですが・・

今日、仕事終わって帰宅後、時間あったので・・
ちょっと、プチ改良?(謎)

まぁ、ネタ的にはメジャーですし、定番なんですが・・



ドリフト禁止装置(VSC)の解除です♪(笑)

メーカー純正で3リッターツインターボ280馬力、46kg/cmな2JZ-GTEですが・・

うちの2号さんは、ECUをトムスのTECⅡに交換し、MAXブースト1.1k、電スロのリニア化がされています・・
パワーメータ計測で320馬力ぐらいは出てるようです・(汗)
正直、メタボなボディな2号さんですが、パワーはともかくバカトルクでFRともなれば・・
キケンなクルマなので・・

VSC(Vicle Stability Control)なんていうドリフト禁止装置(爆)

がついてます。
元気よく走って、コーナーリング中にアンダーやオーバーを検出すると・・
自動的にスロットルを絞ってブレーキまで勝手にかけてくれるといういらんお世話な装置です・・
それに加えてリヤがステアするARS(Active Rear Steer)とかホイールスピンを防止するTRC(TractionControl)なんてのもついてます。

がっ、正直、人間の操作とクルマの動きの間に余分なものが介入するのがキライなおいら・・

ここはひとつ、これらに死んでもらいますかね。(笑)

ま、ネタ的にはメジャーですし、やってる人も多いと思いますが・・

要は純正のフュールセーフ機能でセンサ類が死ぬと安全勝手に機能停止してくれるのを利用してキャンセルを行うものです。

現行のレクサスGSとかJZS16系でもUS仕様のレクサスGSだと純正でスイッチついてるらしいです。

で、解除♪
ヨーレートセンサにON/OFFスイッチを割り込ませるだけです。
今回、スイッチは灰皿のシガーソケット部に設置。
整備手帳参照・

さてスイッチOFF!
マルチディスプレイに「VSCシステム異常」「ARSシステム異常」と表示され、インパネに「TRC OFF」「VSC」「ARS」のランプが点灯し、キャンセル完了♪
あ、このとき、ステアはまっすぐの状態でね♪
ONに戻すにはスイッチを切り換えてエンジン再始動する必要があります。


で、走行・・
ちょっとパワー掛けて曲がると・・
クソトルクのFR、あっという間にリヤがブレイクします。
今まではブレイクしかかると勝手にスロットルを閉じて収まってたのですが・・
VSC OFFだと・・
ホイールスピンしまくりで・・タコ踊りです・・(汗)
ミッションもオートマだというのに、ハーフスロットルでも
リヤ265/40のタイヤも全く役立たず・・(爆)

がっ!、予想はしてましたがリヤデフがオープンデフなので・・タコ踊りし出すとトラクションがかからないんです。(乾笑)

でも右足に直結したパワフル感は面白いです・(呆)
ぁ、ウェット路面では素直にONのままがよろしいかと・(謎)

ぁ、高速走行でリヤがウネウネするARSはキャンセルの効果、期待大♪

壱号機のインプレッサだと・・
フルタイム4WD&フルLSDで、DCCDロックで走れば、鬼のトラクションでドライでもウェットでもガンガン前に出るんですけどね・・

まぁ、費用もゼロですし、お手軽なのでちょっと遊んでみました・(笑)

Posted at 2010/05/26 20:03:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2010年05月25日 イイね!

2号さんオイル交換

2号さんオイル交換今日は・・
ちょっと時間的余裕があったので・・

2号さんのエンジンオイル&フィルタを交換・

モータースに行くとピットガラガラだったのでそのままピットイン♪(笑)



まー、2号さんといえどハイパーターボマシン、オイル交換は定期的に。
といいつつ3500km走ってしまいましたが。

で、エンジンオイルを抜いて、オイルフィルタを・・と思ったら
オイルフィルタ在庫切れ・・(汗)

ソッコー、部品商に電話したら・・
1時間ぐらいで持ってきてくれました♪


ついでチューンも無いのですぐに終了。

チューンアップはいつもリフト借りてDIYですが、一般整備は工場にお任せ・
まぁ、普段から使いたい放題なのでそれぐらいは売り上げに貢献しないとね・

せっかくリフトアップしたので下回り各部もセルフチェック・

足回りやタイヤの減り具合、パッド残りとかも特に問題なく・・
やっぱ、トヨタ車ってスバルみたいに壊れまくらないのね・(笑)
かれこれ乗り出して3年12万km、走行関係で壊れたのはハイドロブースタが1度壊れただけ・・
ウーファは2回破れたけど、まぁ、故障のうちには入らないよね・・ステレオだし・

で、ついでに黄ばんでくるので有名な樹脂レンズヘッドランプ。
目の細かいコンパウンドでポリッシャにかけます。

新品同様とはいかないけど、キレイになりました♪
ぁ、後期のインナーブラックメッキにしたいな・・

ヘッドランプがクリヤになるだけで、クルマが新しくなった気分です。(笑)

インプレッサはガラスレンズなのでこんなふうにはならないのですけどね・

ちゅうわけで、2号さんのリフレッシュでした。
Posted at 2010/05/25 18:13:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2010年05月22日 イイね!

象鼻(インテークパイプ)交換DIYプチオフ

象鼻(インテークパイプ)交換DIYプチオフえー、今日は兼ねてから予定していたDIYオフです。

とはいっても作業は2人、終盤になってもう一人参戦のプチオフですが・・
画像は本日のGC/GF 3台。
手前がGC8E、向こう側左がGC8D、左がGF8Fです。
お出かけ中でしたが、もう1台GF1Gがあります・(謎)



で、今日のお題は
「GC8E、オーストラリアから来た象鼻への交換DIY」
です・・

ぁ、おいらのクルマではありません・
おいらのはもうSTiの赤い象鼻装着済みですので・・

ドナーはこの方のGC8E。タービン交換、Rポン換装に続くDIY第3弾です。
オーナーのレポートブログはこちら。

とりあえず、おいらが現着するまでの間にLLCを抜いてインタークーラを外しておいてもらいます。着くとLLC抜き中。燃料ラインの圧抜きも完了。
ぁ、圧抜きは・・セダン、クーペだと燃ポン部分でコネクタ抜くのタイヘンだから運転席の奥のフューエルポンプリレーのコネクタ抜くと楽よ♪
インタークーラとエアクリボックスはすでに外れていました。
まぁ、ここらはインプレッサ弄りの儀式みたいなもんで作業のうちに入りませんね。

さて次々に結合部分を切り離します。
燃料ライン、キャニスタライン、ハーネスコネクタ、加圧給水タンク、バキュームホース、スロットルいろいろ・・
さてインマニが取れました♪
おいらはこの作業は2回目&2人作業なのでここまではケッコー、スムーズに完了。

日の目を見たタービン。
純正はVF24ですが、GDBB Limited専用のVF35タービンに交換済みです。
ぁ、うちのGFはVF30タービンに換装済みです。

さて、でインテークポートには養生テープで保護します。

外した純正インマニASSY。
黒いのが交換される純正の象鼻です・


さて燃料ホースの固定を外したり知恵の輪で新しい象鼻を組みます。
がっ、極太でピチピチです。
なかなか難儀です。
さすがオージー製、各部寸法がテキトーです。ホースを切ったり、ホースのサイズが合わないとかいろいろあります。
DIYされる方は・・すんなりいかないのは覚悟してください。
STiの象鼻は精度ピッチリでカンペキだったな・・
途中、プチトラブルがあり、ホームセンタで部材購入。配管だけ済ませます。

ここでメシ。(笑) ぁ、メニューはメガマックよ・


さて、午後から難関のインマニ乗せです。
外すときはインマニだけ取れましたが・・載せるには・・どうにもパワステタンクが邪魔。
とりあえずパワステフルードを注射器で吸い取り、タンクを撤去します。
さらに・・タービン入り口が合いません。長すぎます。何度も仮合わせし、カッターでカット。

悪戦苦闘して2時間ぐらいかかってインマニが乗りました。
あとは・・地道に復元作業。
ホース類、レギュレータ、ハーネス、パワステタンク、スロットルもろもろ組み付けます。
組み込んだAVOの象鼻と外した純正象鼻。雲田の差ですね・


ここで、午前中GC仲間に連絡したものの、レスが来たのが16時。(笑)
とりあえず、拉致って?某馬男氏、5年ぶりに参上!(謎)

本人は5年前より、かなりスリムになってパワーウェイトレシオも向上したようですが、
クルマが太ってました。(謎爆)<左側のGC
右のシルバーのはおいらのGF。

うーむ、馬男号はエグイ、ワイドフェンダーです。
おいらのはノーマルフェンダー。ショボ過ぎです。(汗)
蒼GCのタイヤはスタッドレスなのでまだ控えめです・・
駆動系はタメ張ってますが、エンジン系は雲田の差です・(汗)

ちなみに今日の3台、アプライド、ボディ、色は違えど・・
3台ともタービン交換、Rポン、象鼻装着、POWER FC制御です・(謎)


さてDIYも佳境。
インタークーラを組み、LLCを入れエンジン始動!
がっ、エンジン掛けただけで吹けます・
スロットルワイヤが常に引っ張られた状態でした。まぁ、こんなもんはすぐ直るよね。
で、冷却水のエア抜き・
インパネを見ると・・水温計が上がってません。
はぁ、水温計センサと油圧スイッチの配線が逆でした。(乾笑)
オルタネータ外して配線しなおし。直りました。
完成の図。


インプレッションはオーナーさんから頂きますかね。

さて、日も暮れてきたことだし、小腹も空いたことだし?3人でメシに・・
市内の定食屋で美味しいトンカツを頂きます。
おいらは・・ガマンしきれず呑んでしまいました。
ぁ、ノンアルコールビールです。あんまり旨くね・(汗)
大食いの某馬男氏はちょっと物足りなかったかな?(謎)

GC/GF乗りが集まれはもう話はGCヲタク話。(汗)
某馬男氏に会ったのも久しぶりでいろいろ話し込んで解散・・

久しぶりのハードDIYでした。
Posted at 2010/05/22 22:22:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記
2010年05月21日 イイね!

プチメンテ

プチメンテなんだかめちゃ暑いですね・・

今日は仕事も余裕かましで、のんびりです。

午後から重い?腰を上げ、5日ぶりのインプレッサでちょっとお出かけ・
っていってもメシ喰いに行くのちょっと買い物だけですが・・



過走行対策で2台体制なおいらですが、あまりにも乗らなさ過ぎるのもクルマに良くないですし、2台持ってる意味がないので、最低でも1週間に一度は乗るようにしています。

で、途中、いつものモータースに寄ると・・
ピットがガラガラでヒマそうです・(爆)

シメシメ、ここはすかさずピットイン♪

先月、ちょっとGDの部品を頼んでクルマに積みっぱだったので、それの取り付けです。
家だとジャッキアップするのめんどうなので・

お題は・・
GDBC以降のスタビブッシュ&ブッシュクランプに交換
です。

今までもGDBCの補強入りのブラケットを付けてましたが、クランプはGDB改にGCブッシュでした。
あれから数年・・
もう、ブッシュはカリカリマンです。(笑)


なのでリフレッシュを兼ねて完全GDB化を実践。
こういうところはお任せの点検ではなかなか診てくれませんからね・・
やっぱ自分のクルマの状況は自分の目で診るというのは大切です。

まぁ、作業といっても12のソケットでボルトとナットを外して組み替えるだけなので10分程度で終了・・
まぁ、ウチでやるとラバーグリスが無いというのもありますが・・
こんなの作業のうちに入りませんね・・(笑)

ついでに各部の点検。
デフオイル漏れも直ってるし、特に問題も無かったですけどね。

さて、明日は某所で謎DIYオフ?です。
Posted at 2010/05/21 18:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年05月16日 イイね!

さて、ちょっと昨日の続き

さて、ちょっと昨日の続き昨日はもらったビール呑んでくたばりました。(笑)

でもなぜか今朝も早起き。
ヲッサン化現象かなあ?(汗)
気持ちと乗ってるクルマは若いつもりだけど・(微違)




今日もちょっと時間あったので、昨日やり残したことを片付けました。

まず、整備手帳にも上げましたが、2号さんで実践済みの運転席のドアを開けるとオーディオの音量が自動ミュートするように配線追加。


まぁ、こんなもんは線を1本つなぐだけです。

でも運転席下のカバーを開けたのでついでに・・
昨日の配線でノックメータがACCでONしていたのでIGNに変更。
これもコネクタのピンを差し替えるだけ。1分もかからず終了。

次に長らく放置していた・・
EVCⅢのスクランブルブーストスイッチを取り付け・・
場所はステアリングコラム右下。ハンドルから手を伸ばせば操作できます。(画像右下)


ボタンを押すと
「何秒間だけスクランブルブーストアップ!」
してくれる、あのワイルドスピードでおなじみ?のボタンです。(笑)
ってあちらはニトロ噴射か・・

現在はHi 1.3k、Lo 0.8kセッティング、ボタンを押すと5秒間だけ1.5kにブーストアップします。

使うかどうか?だけどまぁスイッチがあるので・・

本来は純正ECUだと加速時にECU制御でスクランブルしてくれるんですが、POWER FCに交換してるのでそんな機能はうちの子にはないのです・・
EVC5やEVC3 Proでも出来るらしいけどね。

で、ステアリングコラムを外してドリルで穴あけて組み込み♪
あとは配線通してコネクタ嵌めるだけ。

ほんとはDCCDのダイヤルもここらに付けたいのだけど、スペース的に埋め込みは厳しそうです・・
強制デフフリースイッチとかならいいかも?

あと、昨日エアバッグコンピュータを外してインパネの「AIRBAG」ランプが点きっぱなしに・・
なのでメータ外して球抜き・・
「ABS」のランプも普段はコネクタ抜きで点きっぱなしなのでこれも球抜きで常時点灯を解除・
メータ摘出して裏から球を外すだけです。

てなわけで1時間ぐらいで終了・・

例にもれずみんカラへのアップのほうが時間かかります・(爆)



Posted at 2010/05/16 11:59:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「DAY9 今日の昼はきつねうどん」
何シテル?   08/06 12:22
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345678
91011121314 15
1617181920 21 22
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation