• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

あと2日。

あと2日。こちらでの仕事もあと2日となりました。

先陣は3/4から来ているらしいです。

4/1に帰国します。

ウワサによるとまた5月にあるかも?





さて、昨日は仕事終わってから・・
中華名物「火鍋」を食べてきました♪

食い散らかした後の写真で申し訳ない・(汗)
数日前にも行ったのですが、行列であきらめたのでリベンジです。

日本ではあまり見かけないのですが・・
要は鍋です。(笑)
広州行ったときや、台湾や南アフリカでも食べたなあ・

2つに割った鍋には普通のやつと激辛のやつと・・
なんでも中国人に言わせると普通のは野菜。赤いの(笑)は肉だそうな。

店はもう大賑わい。
まぁ、現地法人の子の一緒なので不便は一切ありません・・

青島ビールもたらふく呑み、満足♪です。

タクシーでホテルまで戻り・・

あっという間に眠気に襲われ・・泥のように眠りましたとさ・(爆)

で、今日、仕事終わって食事に出かけるときに、昨日来てた上着を着たら・・
メタメタ、火鍋屋のニオイが染みついてます・(爆)

今日はホテルの近くのラーメン屋で夕飯。
このラーメン屋の小姐(ねいちゃん)がまたピャオリャン(カワイイ)なんだな・(爆)
中国語、話せないから口説けないけど・(爆違)
Posted at 2011/03/29 21:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2011年03月29日 イイね!

今日はお休み。上海市街へ

今日はお休み。上海市街へさて、今日、日曜日はこちら上海で仕事はお休みです。

とりあえず、気の向くまま爆睡!
でも9時半ぐらいに目覚めました・
昨日は早く寝たからな・
で、予定どおり? 今日は1人ですが、上海の街にお出かけ♪



画像は止まってるホテルです。後ろの高いのは・・マンションであり、ホテルではありません。(笑)

とりあえず、マップル上海で下調べしたのですが・・
まずは最寄りの地下鉄(といいつつココは地上だけど)の松江大学城って駅に向かいます。

ホテルから見えてるのでたいした距離ではありません。

自動発券機で切符を買います。
とりあえず、行き先は「人民広場」 料金は6元(=約80円)です。


ホームに上がるとこんな感じ。
自動開閉の扉がついて転落防止策がとられています。


ほどなくして電車到着。
乗り込みますが・・めっちゃ混んでます。満員です。
こんな満員電車なんて20数年ぶりです。(汗)
普段はほとんど電車乗らないし、通勤もないので・
発車するとなんだか鋭い?加速で速度が上がります。新幹線のような出だしの加速感です。
んで、直接はいけないので途中の駅で9号線から1号線に乗り換え。
日本と同じく、色分けされてて迷うことはありませんが、乗り継ぎの距離が長いっす。

で、乗り換えて目的の駅で下車。
電車乗ってたのは40分ぐらいかな?
満員電車ですでにお疲れモード・

ここは「人民広場」駅。
英語で書くと「People's Square」らしい。
ちょっとカッコ良すぎないか?(笑)
外に出ると・・
回りは大都会、高層ビル群です。


なんだか公園に入ると・・
みなさん黄昏れてます。(笑)
テクテク歩いてると、なんだかやたら「シャッター押してくれ」と頼まれます。
こっちが日本人だとわかると
「地震と原発でタイヘンだねえ・」
「がんばって復興してね」
なんてみんなに言われます。

で、足は西に向かいます。
川の辺に出ると・・「外灘」という地区。
やたら人が多いです。
横浜みたいです。
とても中国とは思えない建築・
ヨーロッパ調です。


すると、なんだか爆音が・・
こんなん居ました・・
ランボルギーニ ムルシエゴ。

上海ではベンツやアウディといったクルマは普通に走っていますが・・
こんなものまで居るのね・・
カイエンは見ましたが・・フェラーリは居ませんでした。
日本車はトヨタかマツダが多いかな?
スバルは現行B4を1台見たきりです。
VWがめちゃくちゃ多いです。シトロエンやプジョーも居ますね。
ま、あるところにはあるのね・すごいクルマとそれを買えるカネ・・

で、とりあえずの目標。
みなさん本とかネットで見たことあるでしょうが・・
東方民珠電視塔(ドンファンミンジュータ)とその付近の高層ビル。

まぁ、テレビ塔です。
上海の浦東地区の高層ビジネス街にたっています。
なんだか空気悪くてモヤってます。
ここでもやたら「シャッターコール」がかかります。

まぁ、行ってもどうせ展望台は混雑してるでしょうし、外から見ておしまい。
ケッコー歩きました。疲れました。(笑)
近所のコンビニで飲み物とオヤツを購入して
中国人に紛れてベンチに座って休憩。(笑)

んで、大通りを駅のほうに戻ります。
ここは南京大通というらしい・

ちょっと小腹が?空いたけど、どこの店も混雑・・
しょうがないのでマックで空腹を癒します。
他にも日本でもおなじみのファーストフードはどこにでもあります。

さらに西にテクテク・・
歩行者天国なのか・・どこも人、人、人!
真っ直ぐ歩けないぐらいの大混雑。


もう疲れました・・

地下街をちょっと徘徊し、帰路へ・・
来たときと同じ人民広場駅から松江区まで戻ります。
またまた満員電車。もうヤダ・・
東京の人って毎日こんな混雑にもまれてると思うとゾッとします・

途中乗り換えて、松江大学駅へ・
ホテルに戻ったら・・なんだか疲れて寝てしまいました・(笑)

感想。
上海。普通に大都会です。観光地ではありません。
唯一の海外気分は「東方民珠電視塔」けですかね・
外国人が東京に行ってもきっと同じふうに思うのだろうね・
Posted at 2011/03/29 21:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2011年03月26日 イイね!

上海出張、半分経過・

さて、上海の出張も半分過ぎ、仕事は順調である。

こちらでプリペイドSIMを契約したが・・
結局、急ぎでない用件はメールなのでプライベートでちょっと国際電話しただけ・・

でも3Gなので、ネットに繋げます。
今はイーモバイルのPOCKET WiFi S S31HWにSIMを入れて使ってます。
この端末は最初からSIMロックフリーなんですよね。
Android 2.2のスマフォでもあるけど・・
電話はメタメタ使いにくいです。
メインでスマフォ持つ気にはならんな・


当然、本体でブラウジングは可能ですが・・画面が狭い・・
WiFiルーターとしてテザリングでパソコンもネットにつなげたりします。
こっちがメインで購入したんですけどね・

契約したSIMは通話66元、データ通信300MBまでなので、使い切るとチャージしないといけませんが、今のところ使えています。

なので・・
工場での休憩中にネット見るのも国内と変わらない感じ・・
でも当局のせいか繋がらないサイトもありますが、みんカラとヤフーはOKのようです。

こうして今も工場の昼の休憩時間にカキコ・・

さて、明日はこちらでお休みです。
狂ったように寝まくろうか、上海の市街まで遊びに行こうか・
ホテルの近くに駅があるようですが・・
乗り換えしないと市街までいけないようですし、鉄道ならまだしもバスなんて乗れないし・・<言葉通じない
でも上海リニアは乗ってみたいかも・(笑)

まぁ、1人で行っても面白くないのもあるけど・
都会はドコの国も同じだし、中国の中華は美味くないし、どうでもいいとも・・

とりあえず、明日起きてから考えよう・・(笑)

ぁ、そうそう。
仕事先の工場のすぐ脇を・・
パチもん新幹線(笑)が走ってます。
駅が近いのかそんなに速くないですが・

まぁ、そんな感じの中国出張ですわ・
Posted at 2011/03/26 13:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2011年03月24日 イイね!

上海3日目

上海3日目上海の出張も3日目を迎えました。

仕事はすこぶる順調です。ヒマ過ぎます・(謎)

昨日はホテルの近所のラーメン屋さんで夕ご飯でした。
ご当地ビールもいただきました。
とはいっても日式拉麺なので至って普通です。(笑)



今日はちょっと離れた繁華街で火鍋を食べようってことになりましたが・・
店が行列で断念・・
近くの台湾料理屋で夕ご飯。うーむ、ちょっと高いです。

ま、可もなく不可もなく完食。

で現地解散?でおいらはとりあえず中国電話番号をゲトーの為に電話屋さんへ・・
CHINA UNICOMって会社です。

テキトーな中国語で話すも「ワカリマセン」状態。
しょうがないので筆談で・
「我日本人、我要手机SIM 没有没?」
と書くとわかってくれました!(笑)
で2Gか3Gどっち?と聞かれ3Gをお願い。
パスポート見せてなんとか契約♪
通話とネット接続ができます。

とりあえず、旧ボーダフォンのSIMロック外した携帯で通話確認OK。
これでローミングの高い料金払わなくても済みます。
んで、ついでにスーパーでちょっと買い出し。

ホテルまではタクシーで戻ります。
ぇ? タクシーの運ちゃんに行き先説明出来るのかって?
そんなもんはアナタ・・
ホテルの名刺を見せておっけいさ!
3kmぐらい走りましたが料金は10元=約130円でした。

さて、昨日まではめちゃめちゃ狭い部屋でした。
今日、部屋替えしてくれたのですが・・
なんとスイートです♪

まず部屋に入るとリビング。

そして奥にはベッドルーム。


つか1人でこんなに広くても・・ねえ・(笑)

でもスイートというワリには狭い?

ま、昨日までみたいにスーツケース広げるスペースもないよりいっか・

ちなみにコレで一泊360元=約4700円
本来はもっと高いらしいですが・・
ま、出張先の会社持ちだからなんでもいいけど・

そんなわけで上海の夜は今日も暮れていくのである・(謎)
Posted at 2011/03/24 22:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2011年03月22日 イイね!

爆走ヲッチャン

さて上海浦東国際空港から松江区というところに向かいます。

Pをテクテク歩いてクルマへ・・

を! BMWか!と思ったのもつかの間・・
なんだかオデッセイのようなタイプのビュイックのミニバン?です。

で、Pを出て高速へ・
がっ、このヲッチャン。
運転がめちゃくちゃです。

いつでもどこでもパッシングの嵐、強引にも程があるだろ!ってぐらい強引な割り込み・
前にクルマがいると常にパッシング・・
めちゃくちゃ強引な割り込みのクセに他のクルマは絶対入れない!
日本でもここまでは無いヲラヲラ運転です・
ナンビトたりともヲレの前に入るじゃねえ!
って感じです。
日本じゃ考えられません。
日本でこんなことやったら刺されるって!
それでも喧嘩にならない中国人って・・温厚なのかね?(微違)

そんなドライビングに呆れつつ1時間のハイウェイドライブ?

やっとホテルに到着しました。
ホテルはココ。
http://www.newchalon.com/cn/Japan/index.asp

どうやらオーナーは日本人の模様・・

画像を見るとさぞかし立派なホテルに見えるけど、後ろのそびえ立つ建物は・・
全く関係ないマンションです。(爆)

チェックインすると・・
めちゃくちゃ部屋が狭いです。
日本のビジネスホテルと変わりません・
スーツケースを広げるスペースも無い・・

んなわけで、先発隊と合流して夕ご飯。
お品書きはラーメン。めっさ辛かったけど美味しかった♪
ちなみに52元=約676円
日本と変わらんなあ・

おなかいっぱいになったところで
全家便利商店(ファミリーマート)でビール&おつまみを買い出して今日の予定終了。

こうして部屋でブログってます。

で、部屋の電話が鳴り・・
明日は部屋が変わるそうです。もっと広い部屋になるかなあ?

上海の夜1日目、よく寝れそうだ・
Posted at 2011/03/22 23:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記

プロフィール

「シンガポール チャンギ国際空港 ラウンジなう スマホはやっぱり出てこなかった」
何シテル?   06/27 21:34
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20 21 2223 2425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴコンテカスタム] シートベルト警告音解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 18:13:48
[レクサス GS]レクサス(純正) GS用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:53:15
【EJ207 EJ257流用】今後のエンジンチューンの指針 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/21 20:04:59

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation