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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

納車! 新2号さん

納車! 新2号さん納車されました♪ 新2号さん。

ホントがは火曜日の予定だったんだけど、仕事の都合で時間とれず・・
今日はお休みいただいて引き取ってきました。

プレブログ?のとおり、新2号さんは






ゼロクラウン アスリート 3.5 Gパッケージ
です。

肝心の心臓は・・
V6 DOHC 2GR-FSE 315ps/38.6kg

とりあえず、汁全交換してアリストに付けてた
ホンダ S2000純正 マフラカッター
BBS RGⅡ 8J/9J GY RS02 235/265
を装着。


足がノーマルなのでちょっとフェンダークリアランスが広いです。
が、まぁ、コゾーじゃないのでこのへんで・(謎)
タダのヲッサンか?

アスリートの最上級グレードなのでなんでもついてます。
アリストでもそこそこついてましたが、さらに装備てんこ盛り・・・


まぁ、まずは写真撮影がてら走ってみます。

スマートキーがめっさ違和感です。(汗)
でもドアノブ引くだけでドアアンロックし、ブレーキ踏んでプッシュスタートでエンジン始動。
キーという概念が全くありません。

火を入れるとちょっと蒼いメーターに文字が浮かびます。
ちょっとフツーっぽいな・
純正なのでスピードメーターが180km/hまでしかなく寂しいです。(違)
アリストはTRDのフルスケに交換していましたし、インプレッサは280kmまで切ってあります。


エンジン始動すると・・
なんだか周知のとおりエンジンが五月蠅いです。
カムがチェーン駆動からでしょうか?
2JZ-GTのほうが静かです。

さて走ってみます。
出足は、重量級Lセダン。ちょっと重いです。
でもターボとは違ったナチュラルなフィーリングで知らぬ間にスピードが乗っていきます。
アリストみたいにジェット機の離陸みたいな豪快加速はあまりありません。
2JZ-GTと比べるのは酷かもしれませんが、もうちょいモアパワーモアトルクですね、
HKSのS/C付けたいな・(爆)

足は・・
アスリートの称号のとおり、Lセダンのワリには堅い足です。
AVS(いわゆるTEMS)をNORMにすると柔らかめ(それでもこの手のでは堅いけど)ですが、SPORTSにするとすぐに分かるぐらい減衰が替わります。

ブレーキは・・
フロントがモノブロック対向4POTキャリパーです。
パッドがノーマルなので特筆な制動力があるわけではありませんが、アリストのショボイ、ブレーキに比べれば不満無しです。
あとはステンメッシュラインにしてフルード替えてパッド交換すればおげ!かな?


ハンドリングは・・
低速時のステアリングが軽すぎます。
ある速度域から急に軽くなるので違和感です。
アリストみたいにARSが無いので直進性はいいですね。
ただ、タイヤが35扁平なので多少ワンダリングが・・

ミッションはシーケンシャルシフト付き6速ATです。
アリストの4速ATに比べたら雲沼の差です。
フィーリングもいい感じ。

ただ・・DからSレンジ(マニュアルモード)に切り替えて走ると・・
通常5速とか6速からシフトダウンすると・・2速まで落とすのに何回もレバー操作しないと・・
マニュアル操作で乗ると忙しいです。
あと・・シフト方向が前が+、後が-なので違和感。
これは配線替えて入れ替えますかね。
ステアリングにパドルシフト付けようかね?

ホイールはBBS RGⅡをアリストから引き継ぎ。
F:8J×18 +39
R:9J×18 +42

タイヤは同じく引き継ぎのグッドイヤー REVSPEC RS02
F:235/40-18
R:265/35-18
純正の225/45-18よりわずかに外形が小さいですが許容範囲内。
空気圧警報システムも問題なしです。

組んでみると・・
前後ともほぼツライチです・・
もう1サイズアップはキツイです。
アリストでは余裕だったけど、クラアスのほうが車幅が狭いからでしょうか?
いっぱいいっぱいです。


とりあえず、こんな感じ・・・

フォトギャラリーもごらんください♪

さてアリストからまだ外すものがイパーイ・・
土曜日に作業かな?
Posted at 2013/02/28 21:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
2013年02月20日 イイね!

サバラ 2号さん!?

サバラ 2号さん!?謎めいた?タイトルですが・・

本日、2号さんことJZS161アリスト
お別れ?してきました。

3基飼っていた蝸牛も1基だけになってしまいました。(謎)




まぁ、6年乗ったこのクルマに特に大きな思い入れがあるわけでもないのですが、
あのセカンダリーが回ってフルブースト(1.0Kにブーストアップしていました)かかったときの猛烈加速だけが心残りです・・(微違)

でも蝸牛パワーの猛烈加速はインプレッサに健在です。(呆)

今日は仕事はお休みをもらい・・
とりあえず午前中は爆睡!(汗)

午後から

後期テール&寒冷地バックフォグ
後期フロントグリル
後期ステアリング
オプションのメッキガーニッシュ
147タワーバー
TOMS TECⅡ ECU
TRD フルスケールメーター
R-VIT
POWER METER i-D

を取り外し&純正戻ししました。

純正オプのサイド&リアアンダー
ボロボロのトラストのリップ
TRD足
社外セキュリティ
は代わりも無いし再利用しないのでそのままかな?

時間が無くオーディオ&ナビは手つかず。

明日で車検が切れてしまうので、今日の夜、モータースに渡してきました。

まぁ、オーディオは後日、モータースで外します。
カロと5.1chフルステムなので付けて出すのは忍びなく・・

あとはEVC、レーダー、ターボタイマー、ETCを外すぐらいか・・

で、次期2号さん?のクラウンアスリートは整備に入ったようです。


ブレーキパッドが半分ぐらいに減ってるようですが、まだまだ使えますし、オカネ出して純正パッドなんて買いたくないので、社外の強化を手配します。
フルードは定番?のブルーハワイ・(謎)
ついでにラインも交換しようかなあ?
つか同じような足回りだし、アリストのTRDのライン、使えないかな?

あとはエンジンオイル、フィルタ、ATF、デフオイル、LLC交換して
ボンネットダンパーが死んでるのでこれも交換。
Aピラーに焦げ跡があるのでこれも交換。

納車時はこれぐらいかな?

納車後、TV-NAVI キットとオートAVセレクタはすぐ付けるかね。
USBメディアプレイヤーを付けたいので・・

あとは・・なんでも最初から付いてるのでなんもいらん・
ナビの地図は2013年春版まで待とう。今は2010年秋版なので今のカロナビと変わらないし・・

タイヤ、ホイールは今のBBS RG 18インチ+235/265はそのまま継承。
ステアリングは純正オプションのウッドコンビハンをゲット。

昨日一昨日で合わせて200万、振り込みしたので書類は今日、届いたそうです。
車庫証明も出したそうなので、承認が取れ次第、登録になります。
今週末か来週アタマには納車でしょうか?
ちなみにナンバーは懲りず?に
車台形式GRS184の「・184」
です。(笑)
着信拒否の184みたいだけど・(汗)

ただ仕事が忙しく時間が・・

ここ半年、仕事に追われまくってなんも楽しみが無かったなので、今回はちょっと楽しみです。

ぁ、そうそうインプレッサは・・桶椅子がパチからホンモノに替わります。
パチもん?のフルバケ欲しいヒト・・引き取ってください。
ちょっとボロイですが機能的には問題ありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/3085956/parts.aspx
付けたときの画像なので、実物はもう少しボロイです。譲ってもらって2年半使いました。
Posted at 2013/02/20 22:34:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2013年02月16日 イイね!

キターっ! Newマシン♪

今日は、お休みです。

思いっきり朝寝坊し、車庫証明の書類を取りにモータースへ・・
すると社長が、「クルマもうすぐ来るよ!」と・・

しばしの待機の後、やってきました。
次期2号さん!(謎)

大阪のオークション会場から積車でやってきたそうな。

で、さっそく観察♪
平成18年式車。後期モデルの最上級グレード、3.5Gパッケージです。
走行距離は68000kmぐらい。

年式差10年、15年落ちの16アリストに比べると
まるで新車のようです。(爆)


色はいわゆるパールホワイト。
24年ぶりのホワイト車所有です。

水垢汚れがあるものの・(洗えば落ちるので)
全体的にキレイです。目立ったキズもありません。
ホイールは純正18インチですが、ケッコーガリってます。
ま、これは今のBBS 18インチに交換するのでどうでもいいかな?

キャリパークリアランスを確認したら、間違いなく純正モノブロック対向4POTキャリパーは収まることが確認できました。
タイヤサイズは
F:235/40-18、R:265/35-18でいきます。
純正の225/45-18よりちょっと外径が小さいけど、まぁ許容範囲です。

で、ヘッドランプがキレイです! アリストはなんだかくすんでます。
これだけでずいぶんとクルマが新しく感じます♪

オプションエアロはついてませんが、見た感じノーマルでも全く不満なし♪
リヤサイドとリヤはちょっと濃い目のスモークは貼ってあるようです。

ボンネットを開けると・・
ボンネットダンパーが死んでます・
ま、これは交換かな?

エンジンはイマドキのV6 DOHC 3.5リッター 2GR-FSE
直噴+ポート噴射のハイブリッド?です。もちろんデュアルVVT-i。
スペックは315PS、38.0kgです。

パワーはブートアップの2JZには・・ちょっとかないませんが、ノーマルで280PSオーバーです。
NAなのでパワーフィールは・・どうでしょう?
トルクは・・ターボのアリストのほうが遙かに上です。ノーマルは46.0kgです・(汗)
1600rpmで40kg以上のトルクを発揮しています。ECU交換してるのでさらに・・
恐るべし蝸牛マジック!

スーチャ付けたいな・(爆)
HKSのGT S/Cはフルキットで56諭吉ぐらいしやがる・・
トムスは生産終了・・

エンジンはなんだかカバーに覆われつくされてます。
どうやらGRエンジンはカムシャフト駆動がチェーンのようなので、その騒音を押さえるためなのでしょうか?
ボンネット開けた状態ではクラウンの2GRよりアリストの2JZのほうが静かです。

ナンバーが付いてないので公道走行出来ないのでエンジンかけて見るだけです・・

さて室内に乗り込みます。
Gパッケージです。
ありとあらゆる装備がついてます。


本革パワーシートです。前後席シートヒーター付き。
後席もパワーリクライニングします。前後独立エアコンです。後席にクールボックスがついてます。
前席中央のエアコンルーバーが電動スイングします。
リヤアームレストにスイッチがイパーイついてます。(笑)
センターコンソールが手品みたいに開閉します。(謎)。
電動チルト&スライドのムーンルーフ付きです。特に必要と感じませんがついてました。
オプションのクリアランスソナー付きです。同上。
ウインカー付きドアミラーですが・・これはなんだか好みではありません・(汗)
ノーマルに戻そうかな?
バックギヤに入れるとリヤシェードが自動開閉します。バックカメラも有。
G-BOOK PROというのが使えるらしい。よくわからん・・

ま、装備は文句なしです♪

ステアリングは普通の?本革です。この手のクルマのワリにはケッコー径が小さいです。少しグリップが細いかな?
メーターは最近では普通のオプティトロンメーターです。
燃費とかいろんな情報が表示されます。
ただ・・
スピードメーターの目盛りが180kmまでしか無いのが物足りないです。(汗)
アリストはTRDメーターで320kmまで切ってあります。(笑)


ミッションはシーケンシャルシフト付き6速AT。
最近の8ATにはかないませんが・・
アリストの4ATに比べたら大きな進歩です。(笑)
シフトレバーでしかマニュアルシフト出来ないので・ステアリングにパドルシフト付けたいですね。
ちなみにパドルシフトレバーはすでに持ってます。(笑)
足はNORMとSPORTSの2段階電制ダンパーのようです。
いわゆるTEMSです。最近はAVSっていうらしい。

ナビは純正ワイドVGAのHDDマルチです。マークレビンソンではありません。
チョロっと触ってみましたが・・
最近の?純正ナビってすごい高機能なのね・
うちは未だ10年前のDVDや初期のHDDナビなので・
多機能すぎて使い切れません・(汗)
地図を新しくすれば、これで十分です。

画面がすごくキレイです。スクロールが速いです。
タッチパネル式なのですが・・
スクロールやズームさせるのに、
無意識にピンチやスワイプでスマホ感覚で操作してしまいます。(爆)


ナビにはBluetooth機能があるのでスマホを登録してみます。
ぉお、出来た!
カロのヘッドユニットと違い、イーモバのスマホも自動接続できます♪
ただ・・電話帳転送が出来ませんでした。
ソフトバンクのガラケー944SHは、接続できませんでした・

オーディオはCDとMD。
MDって・・いらんのだけど・・
MP3のCDにも対応してるらしいのですが、なぜか再生できませんでした。
全部を試したわけじゃないんで確定ではないですが・・
普通の?音楽CDを再生すると・・勝手にHDDに録音してくれます。

音は・
ケッコーいいです。まぁ、普通に聞く分には十分です。
ただ、ソースが少ないのでUSBメモリを使える環境にしたいですね。

とりあえず、外部AVケーブルをゲットしておきました。

タバコ車のようですが、ヤニ汚れもニオイも気にならないレベルです。
クリーニングすれば無問題ですね。

ペイントシーラントというコーティングがしてあるようですが何年経過してるのかわからないです・

納車前に汁全交換とクリーニング、ボンネットダンパーの交換程度で車検とってOKって感じですかね。
あとは・・
マルチメディアプレイヤー、ベロペダル、R-VIT、パワーメータ、S2000マフラーカッターを移植すればおげ!ですかね。

ぁあ、オカネ払わなきゃ・・
諸費用込み200万ちょいかな?
今回も? 借金無しの現金イッパツ購入です。

さて明日は午後から仕事だっ!

Posted at 2013/02/16 18:56:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年02月15日 イイね!

蝸牛卒業!?

決定しますた・(謎)

先日の物件とは違いますが、同じようなのをゲトーしました!

クラウン アスリート 3.5 Gパッケージ
いわゆるゼロクラ アスリートです。

2006年式 DBA-GRS184-AETXH(G)
2GR-FSE 3.5L V6DOHC 315PS、38.4kg/m 直噴+ポート噴射 Dual VVT-i
ホワイトパールクリスタルシャイン(長げぇ)
走行62000km強
オークション評価4B

6速シーケンシャルシフト付AT
4POTモノブロック対向4POTキャリパー
純正18インチアルミ
純正WVGA HDDマルチナビ
純正ビルトインETC
本革前後パワーシート、シートヒーター付
電動チルト&スライドムーンルーフ
クリアランスソナー
リヤオートエアコン

なんて仕様です。
検切れなので車検とって込み200万ってとこでしょうか・

とりあえず、汁全交換。

ブレーキは現車確認してパッドが減ってたら社外強化に交換。
タイヤ/ホイールは今のBBS 18インチ F:235/40 ,R:265/35をそのまま装着。

ナビは純正のまま。オーディオはとりあえず純正ですが、不満が出たら今のカロの5.1おーるに交換か?
ま、ナビ地図は最新にしとくか・

小物では
R-VIT、ミラーレーダー、ベロペダル(謎)、S2000マフラーカッター
メディアプレイヤー、DVD
をアリストから継承ですかね。

あとは地デジチューナーを付けるぐらいか・

アリストの処分?が幾らになるのかわかりませんが・・
外したパーツを売れば車両より高く売れるか?(笑)
なんといっても15年落ち15万kmなので・・(汗)

というワケで24年ぶりに蝸牛車からNA車になります。
納車予定は2/20前後?
21日がアリスト車検期限だけど、まぁGFあるので納車延びても無問題。
それまでにノーマルに戻さなきゃ・・(ってさすがにTRD足はそのまま出すけど)

ブーストアップの2JZツインターボからV6 3.5のNAなので、加速は物足りなくなるでしょうけど、とりあえず300馬力オーバーは継続です。

ぁ、でも蝸牛はもう1匹居たっけ?(爆)
Posted at 2013/02/15 00:09:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2013年02月12日 イイね!

ロックオン! 次期マシン

某国からロックオンされた訳ではありません・・(謎)

今日は、先月26日以来のお休みです・・
今年に入って4日です・(汗)

で、久しぶりに朝寝坊。
でも休みのワリには早起きです。

まずは保留になってたインプレッサのエンジンオイル交換。
リフトに乗ったついでにちょっと点検。
プラグ外して焼け具合の確認。
悪くは無いな。でもなんだろ? あのA/Fの不安定さ?
とりあえず燃圧を再調整しておきました。

あとは足回りの増し締め点検とフィルタの清掃。
そんなもんです。

んで、次期2号さん?の相談。
業者オークションでいろいろ見ます。

こんなん見つかりました。
ゼロクラです。


クラウン アスリート 3.5 Gパッケージ

平成18年1月登録
走行58000km
パールホワイト
サンルーフ付き
マークレビンノン仕様(謎)
車検残イパーイ
広島県福山市育ちワンオーナー
評価4B

開始価格128万

今のアリストに比べたら8年も新しい!(爆)

さぁ、明日が勝負だっ!


ちなみに平成元年購入のS13以来続いてきた蝸牛車からついに卒業?です。(謎)
24年ぶりにNA車です。
ぁ、インプレッサは蝸牛換装車だ・(爆)

まぁ、元気よく走りたい時はインプレッサあるし、イジリもOKなので、
2号さんはATでも構わないし、高速道路で快適なのがいいのである。
インプレッサで高速巡航は・・常時騒音との戦いです・・
五月蠅くてパッセンジャーとの会話が成り立ちません・・

蝸牛は2基放出ですが、
イマドキのV6 3.5リッター 315馬力
6速シーケンシャルシフト付きAT
モノブロックF対向4POTキャリパー

とスポーツセダンらしい装備です。

今のブーストアップ仕様に比べるとパワーは少し少なめ、トルクは10kg以上も細いけど、昔の3リッターターボ>イマドキのV6 3.5リッター315馬力なら、いっか?
もうそいうクルマ無いし。

ナビは純正マルチのワイドVGA HDDナビ。もうナビには興味ないのでなんでもいい・
オーディオは、イマイチっぽいのでアリストから5.1CHフルシステムを移植するかも?
これは納車されてから考えよう。

タイヤホイールは今のBBS 18インチを継承かな? 235/265です。

あとは、もうなんでも付いてる。(笑)
ぁ、ヴェロッサ純正のアルミペダルやS2000純正マフラーカッターも流用です。

あとはメーター類やETC、EVC外してトムスECUとTRDメーターも戻し。
後期グリルや後期ステアリング、後期テールも戻しますかね。

Posted at 2013/02/12 13:43:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

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