• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良軍団関東全域統括部長・スタールビーのブログ一覧

2009年03月19日 イイね!

ドリフト後の愛車整備

今日はお休みでした やっぱり仕事で多忙な日々の為先程迄完全に爆睡モード 一体何時間寝たんでしょう?(汗)

まあ そのお陰で睡眠不足も解消出来たので これから職場に行って先日ドリフトデビューで頑張ってくれた我愛車ユーたん号の整備をして来ます 予定内容は以下の通り


☆エンジンオイル交換 先週換えたばかりで400kmも走ってませんが ドリフトで5000回転以上迄ぶん回して高熱になった為 オイルの酸化 劣化が懸念されます 基本的にサーキット走行後は交換が望ましいとのことなので 新調してきます 銘柄は前回同様 カストロール社製 部分合成油 XF08 5W-40 すぐには劣化せず割りと長持ちしてくれました

☆タイヤ交換
当然ながらドリフト後の純正14インチのタイヤはゴムの剥がれやワイヤーが出るなどしてボロボロになりました 一本はバーストしてます(上手な知り合いの方にお貸しして 見事な走りっぷりで破裂しました)やはりタイヤはここまで使ってこそですな(爆)

で 昨日の仕事で 早くも175/65R14の程度の良い廃タイヤが4本出たので 即確保(笑)185/60R14と比べて接地面が少なく滑りやすい(でも難しい)とのこと 外径差もあまり変わらないので メーター誤差も気にせずに問題なく使えそうです 銘柄はヨコハマ ASPEC コンパクトカーの新車装着時に多いタイヤで2003年製造 5分山~が2本 3~0分山が2本の内訳です
エアは350kpaあたりにして滑りやすくしてきましょう

☆安全点検
念の為 他にイカれてる箇所が無いかも点検しておきます ドリフトは車体への負担も大きいですから どこに不具合が出るかわかりません 先日の走行時にはパワステオイルが噴いたので その辺を重点的に見るとしましょう

以上のような平時の準備の積み重ねで 次の戦時もバッチリです☆さあ 頑張って行きましょう
Posted at 2009/03/19 15:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月17日 イイね!

富士でドリフトデビュー☆

富士でドリフトデビュー☆16日は走り屋さん系の雑誌である「ドリフト天国」という所が主催のロードスター&スカイラインGT-R限定のドリフト練習会が富士スピードウェイのジムカーナ場でありました


今回は初心者向け特別企画ということで 走行費は何と無料!!ドリフトタイヤアルミの貸し出しや昼食の炊き出し迄もサービスという何とも太っ腹な企画でした♪実質は富士への入場料\1000だけでOKでした

先日来 我愛車ユーたん号の整備を行い 14インチ純正タイヤアルミを用意し 居合抜刀道の稽古で心身共に鍛え 人馬共に気力充実した私がこんな美味しい企画を逃すハズもありません(笑)という訳でロド乗り人生初の未体験ゾーンであるドリフト走行を体験してきました タイヤは前に195/50R15のBRIDGESTONEのプレイズに後ろは185/60R14のBRIDGESTONEのグリッド2です


最初はかなり緊張しましたが上手な方に隣に乗って頂きレッスン開始!停車してハンドルをめい一杯に切って 水平に戻し エンジン回転を5000以上にして一速から一気にクラッチをつなぐと あら不思議 面白い様にグルグルと回り出しました

そこから荷重移動やカウンターステアの当て方 アクセルワークの仕方など ドリテクに必要な奥の深いものを得て行って ドリフト状態を維持して行くという感じですが とにかく面白かったです こんな世界があったとは(≧∇≦)


もちろん 水温や油温が上昇しやすく 負担もかかるので 十分に冷やしつつ今度は一人で定常円 8の字などに挑戦して最終的にはパイロンで区切られたショートコースを走行する所迄行き着きました

ショートコースでは2速~で速度が乗った状態でドリフトを!というのがありますが スピンしてしまうことが多かったの難しかったです しばらくは1速で練習が必要かも?14インチのタイヤ4本も終了した感じなので また職場の廃タイヤでも物色しますか(爆)


何はともあれ無事に終了し 貴重な体験が出来ました 写真の我が愛車は ご一緒したロド乗りの方が動画で納めたものを写メに撮らせて頂いたものです
Posted at 2009/03/17 00:37:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月15日 イイね!

ETC特需

すでに周知のごとく ETC利用で土日祝日の走行が条件付きで1000円 3月中は5250円の助成金が入りました


百年に一度の不況と呼ばれる昨今 特に厳しいとされるクルマ関連の業界の1人としては まさに干天の慈雨に感じられます ここ数日 予約のお客様が殺到し 既に累計件数は百を越えたのでまさに「ETC特需」と言えましょう

その分受け付けで お店全体がヒイヒイと言ってる状態ですが…(苦笑)

さあ モリモリ売ってビシバシ頑張るとしましょう☆

Posted at 2009/03/15 18:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月14日 イイね!

新技の取得

年頭に掲げた剣術関連の目標として 居合道の他抜刀道の復活 高校居合道部の後輩の指導並びに合同稽古 と順調に来たので 13日の居合道稽古では先生に「古流の中伝のご指導を!」と 願い出ました


居合道には流派間を越えた共通の「制定居合」という12本の形の他 古来より伝わる独自性を兼ね備えた「古流」というのがあります

私の習う古流の「夢想神伝流」という流派では 修行順に初伝 中伝 奥伝と別れており 人によっては 2,3段で初伝 中伝と覚えてしまいます

私の場合 居合道をはじめてから7年 今年4段を目指すという所まで来ていたので水準からすれば 遅い新技修得の機会となるかもしれません

しかし 自分自身の中で 「中伝はまだ早い 今やってる制定居合や初伝にブランクがあって技がおぼつかない様では尚更だ」というのがあり 後込みしておりました

ここに来て ようやくブランク解消も目的とする居合・抜刀道強化練習の環境も整って来た と判断し新技のご指導をお願いしました(通常 こういうことは先生が判断しますが あくまで自分のペースでやるというのが我が道場の方針であり かなり自由裁量権があるのです)


早速取りかかったのは中伝の基本といえる3本の形 今後は残り7本(これが非常に難しそうな技の流れですが)も含めて 勢いに乗って覚えて行きたいと思います




Posted at 2009/03/14 01:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月13日 イイね!

ブルートレイン引退!

今日もオフだったので 家でのんびりしてると 西村京太郎サスペンスや夜行列車 寝台特急等で有名なブルートレインが引退!との報道を目にしました 画面にはちょうど東京駅に滑り込んだ時の様子が写し出されました

幼心にロマンを感じて 一度は乗ってみたいなあという夢を抱いたまま 年を重ねてしまいました それが叶わずして終えるのは何とも残念です

かくなる上は東京駅で待ち伏せすべきでしたか!しかし3000人の大観衆アリとのことでまずはムリでしたな(苦笑)

ロードスターに乗る様になってから 電車自体すっかり縁が遠退いてしまいましたが 遠征先の地方都市の駅を訪ねたりとか 途中下車のぶらぶら散策など 春になったらやってみたいですなあ

なにはともあれ ブルートレインには この場を借りて 「長い間夢と希望をありがとう!お疲れさまでした!」という言葉を贈りたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2009/03/13 19:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ただ一つ贅沢するならば…


明日ND弐號機と差し替えで鈑金工場へ返却する、ミラバンを5速MT仕様で買い戻すことですかな〜。


国産商用スポーツカーを舐めたらアカン!ヽ(´エ`)ノ」
何シテル?   06/22 18:39
NAのパカ目ライトに惚れ込んでおりマス♪ 免許をとって最初に乗ったのが、当時父の 所有する赤のNAでした。 今ではありませんが、 就職を機に私が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34567
891011 12 13 14
1516 1718 192021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

tanomaruさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 11:43:52
槌屋ヤック  ドリンクホルダーダブルイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:12:40
バイオレットリベルタ フォトギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 08:23:50

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA初号機 (マツダ ユーノスロードスター)
愛車は幻のつるつるデフ!2185番台の元年式です(トラクション向上の為に2016年にNA ...
その他 その他 その他 その他
居合斬りでお世話になってる愛刀です。 ユーノスのステアリングと同じか、 それ以上に握る ...
マツダ ロードスター ND弐號機、2815(人馬一体のND5) (マツダ ロードスター)
2017年4月20日無事に納車しました。現代によみがえったクラシックレッド、ND NR- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
著者が産まれる前、物心つく以前から存在した親父様所有のファミリーカー(1978〜1991 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation