• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月10日

袖森ローグリップテスト&練習

陰りが見え始めた…とはいえまだ暑い盛り。

まだまだ諸先輩方に比べ経験に劣る私。
ここで手持ちの中途半端なタイヤを使って、タイムはさておき極端な例のテストに行って来ました。

中途半端というのは、245/40/18Z2☆2本 1〜2部山と235/40/18 NS-2Rの2部山のため。

どちらも終わり掛けのタイヤで、グリップは期待出来ません。そこから挙動の違いを感じ取りつつ、駄目なタイヤなりに運転方法で何とか出来る事はないか…を試しました。
終わり掛けでも、そこから何かを拾っておきたい。拾える何かがあるハズ!


コースはこんな感じです↓






タイヤはフロントのみ替えて、その違いを感じ取る事に集中。

一枠目 245/40/18Z2☆
冷:F1.69/R1.6
温:F 左2.2,右1.85/R1.9

三枠目 235/40/18 NS-2R
冷:F1.75/R1.6
温:確認忘れ(ーー;)

ちなみにリアは…
225/40/18 EAGLE RSで固定。純粋にフロントタイヤの比較として。

1枠目、前回走行時から同じ前後組み合わせ。
グリップが見事に落ちていて、タイムにして1秒落ち。
フルブレーキングがまず出来ない!
周回の中で同じポイントで踏力を変えて、タイミングを変えて… う〜ん、どうにも止まらない。
それでも辛うじて、ターンインのキッカケ作り、向きかえのアクセントくらいにはなってるみたい(^_^;)




※ディスク注文してるのですが、ボチボチ届いて欲しいところ…



して、三枠目。
2016年32週のナンカンNS-2R、2部山に履き替え。
(写真は割愛)
少々ゴムが硬い…大丈夫か?!(^_^;)

走り出すと直ぐに違いが分かりました。

明らかに、フロントのグリップ不足。
曲がらない、ひたすらアンダー地獄。キッカケのブレーキが通じない。
荷重移動の操作(アクセル、ブレーキ、ステアリング)が無視されてる様な気分。

このタイヤブレーキングで暴れないのでサイドウォールの剛性が高いだけは救いかと思いましたが… お試しで何度か熱入って放置されたモノなので、新品だったら果たして?

何となくですが、ケンダのKAISER KR20Aの方が良いかも。

何れにせよFFでフロントにグリップ低いもの入れると、どうしようも無いと言う事を思い知らされたということで、勉強にはなりました。
あとスリップコントロールのお勉強にも(^_^;)

この手の極端な例の経験は予想の幅が増えるので廻りの走行車両に迷惑を掛けない程度に出来れば良いかと。

次はまた暫くして4輪共グリップのある245/40/18の場合を試して見たくなりました。

さて次の週末はタイヤ交換して23日のイベントに備えるかな。

ブログ一覧
Posted at 2018/09/10 23:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 11:34:09
ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:46:00
スピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:33:39

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最も苦労させられた車です。 エンジンブロー3回目で手放しました。 2回エンジン積み替えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CE前期→後期と乗り継ぎました。 運転が本当に楽しい車でした。 今でも最も運転が楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation