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GPZ1109RSのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

R-S4の性能検証… になったのか?!

前回、鈴鹿サーキットの走行でリアに使って以来、このタイヤ…R-S4の性能とやらが気になっておりました。

その時の組合せはリアにR-S4の245でフロントにEAGLE RSの245。
この組合せは初鈴鹿のマージン取った走りでは実力が見えませんでした。
正直、何かいい感じ程度…(^_^;)


もう少し、マージン削って素の性能確認がしたい!!
となれば、袖森でしょう♪

と思っていたところ、その前に…

フロントキャリパーのダストシールパリパリが鈴鹿の前から気になってしょうが無い!!
勿論、オイルシールはブレーキ性能から未だ大丈夫なのでしょうが、余りに割れ過ぎたダストシールは精神衛生上も宜しくありません。

↓う〜ん、パリパリ♪


O/H…そうそう出来るところが無い為、そこは某ルノー系ショップさんにお願いし、スッキリ♪♪


で、漸く走り慣れた袖森でどう試そうかとあれこれ思案中だったところ…メガーヌⅢのツーリングイベント?!

少し悩みましたが、R-S4の性能が気になって仕方がない!(¯―¯٥)(~_~;)(*゚∀゚)✧

で、やっぱり袖森に来てしまいました♪


タイヤは…考えた挙げ句、R-S4の245をフロントに入れてリアはEAGLE RSの225で行く。
更に比較として、四輪共EAGLE RSの225で走ったあとに。

もう一つ!テスト。

タイムが動画で見やすい様にタブレット投入!
↓取り敢えずガムテ固定。



これなら画面サイズが小さくてイマイチ分かり難いという感じから脱することが出来るはず…。

これは… GoPro3が何と何の前触れなく死んでおりまして… 残念!!(-_-;)
確認出来ず。もう中華製GoProモドキにでも走るかな…
Amazonで良いのが出てるみたいだし。

ご臨終のGoPro↓既にサポートも終了…



まぁ、サイドメニュー?はさておき、本題のタイヤですよ。

気温は22℃。

まずは比較対象として1本目EAGLE RS225/40/18四輪での走行。

空気圧は…
走行前;前1.7 後1.6
 ↓
走行後;左前2.3右前2.2 左後2.1右後 2.0
ベストは↓ あれ?加速中途半端でストレート速度乗ってない(-_-;)
この幅このタイヤなら、20秒台は入れないとと思ってたので、余地は有りですね^_^;



次、2本目。フロントR-S4 245/40/18、リアEAGLE RS225/40/18

空気圧は同じく
走行前;前1.7 後1.6に設定
 ↓
走行後
左前2.4 右前2.3 左後2.3右後 2.2
ベストは↓


1秒短縮ですが…いくつか問題が。

まず、タイヤの種類が異なる事で前後の暖まりの差が大きい!
リアに嵌めている時は然程感じませんでしたが、フロントだと露骨。

余りに差があり過ぎて、6コーナー立ち上がりでスピンモード…こんな挙動は初めてでさすがに焦ります(@_@;)(汗)

想像以上にコントロール不能に陥り、コースオフ!!止まらない!壁が迫る迫る(゜o゜;

もうブレーキは全力!!

して…何とか壁数メートル手前で止まりました (-_-;) 諦めずブレーキガッツリ踏み続けてヨカッタヨカッタ!

確か2周目くらいの出来事だったかと。信じられない挙動でここまでの温まり差なら、違うタイヤとの組合せは止めるべきでした。

無事生還したマシン↓


温まってからの性能差は大丈夫な感じでしたが、R-S4の本来の性能はもう少し上なハズ。同幅でEAGLEなら19秒台出てる気温でもあるし。
近しいタイムは出るハズ… 
そう言えば角も落ちた偏摩耗した中古タイヤ、ちゃんと検証するならフロントは新品投入しないとですね。リアに回してまた検証ですかね〜。

サイゴに… ほぼスポ走終わり掛けでクラッシュ発生!赤旗強制送還でクーリング取れず(汗)

ヤケにピットも込みこみしていてパドックフラフラ走行で冷やす訳にも行かず…仕方なくそのままピットに戻ったらリフレッシュしたばかりのキャリパーから煙が〜(ToT) 勿体無い…


午後の部… 二輪は夏から比較して凄い増えてました。走りやすい気温になってきたということですかね。












Posted at 2018/10/10 00:32:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!10月13日でみんカラを始めて5年が経ちます!

5年前から比べて、随分世界観が拡がったと思います。クルマ、バイクの接し方、距離感は人それぞれ。
自分のペースでこれからもクルマ、バイクとの貴重な時間を作り、それらを介して出逢う方々との貴重な時間の共有を楽しめたら…なんて思っております。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/10/07 13:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

初、鈴鹿サーキット前のメンテ。

鈴鹿サーキットへの初走行前の事…
気分上がり気味ながら、その前に倒しておかなければならない問題がありました!

○ミッションオイルの交換
○Fディスクローター交換
○Fパッド交換

全て発注が遅く、届いたタイミングから、走行前日の作業となってしまいました(^_^;)

まず、ミッションオイル!
ワコーズのミッションオイル使用中でしたが、入れたのは今年1月。良好なフィーリングでしたが、距離にして8,198kmで入りが渋くなってました。
交換後、凄い滑らか♪いい感じです。鈴鹿走行時も上々♪TAKUMIさん。謳い文句通り、走行頻度を上げられるお値段と性能でした♪

次、ローター。
ヘアクラックが…、表層のみですが入り始めてたので再利用の可能性考慮して、少し早めの交換。
っと、止ボルトが…!



コイツが左右4本中、1本どうしても抜けない!
インパクトでもタガネでも無理でした(*_*;

最後、最終兵器のタングステンカーバイド…リューター↓ですね♪コイツを投入して、頭削り取りです。


頭に穴というより薄皮状態までにして、カサの隙間に細い工具を打ち込んで剥がす感じ。


見事取れました。いや、ここ迄しつこいボルトも久しぶり。

換えのボルト…無い(ーー;)

無いので、近いのを探すと…


純正M8✕L14.5✕P1.25のサイズから、頭と長さの違うのを発見!これなら何とか…


↑こんな感じでイメージして…

ボール盤に噛まして




↓コイツでゴリゴリ。あと仕上げでヤスリやら耐水ペーパー使って…




ネジ切って




やや傘足らずですが、完成♪
役割からして、一先ず問題無いかと。


で、完成姿↓


熱処理ローターと新品パッド♪
そして蚊取り線香…(^_^;)

スリットは回転方向に対し6本が添付の方向に傾き、12本だと逆の傾きにするそうです。取説によると。
何でだろ…(^_^;)?


Posted at 2018/09/24 23:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

初、鈴鹿サーキット走行!

行ってまいりました鈴鹿サーキット!
そして、初のスポーツ走行!

行きに横浜で雨に降られましたが…この天気↓↓

いい感じ〜(*^^*)

ていうか、暑い!!


ピットも広い!



今回、始めて行くにあたりyoutubeで予習何てしてみました。

これまで走って見ないと分からないんで、攻略をあれこれその場、出たとこ勝負で考えてみる。そういう楽しみ方をしてきましたが… 

今回ばかりはそうは行かなそうと… 高速ゆえに危険性という意味ではコースをある程度覚えているのとそうでないのは雲泥の差!
(初大富士は予習無しでしたが(^_^;))
何より広いというか長いコース、かつての伝説のアレコレ… 等
楽しむにはそれなりの備えが必要なコースと感じていたためです。
大富士の反省もあり…ですが。

結論から… いやーこれまで走った中で一番楽しいコースかも(*^^*)

兎に角楽しいコースでした!!(^o^)


※画像頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m


何がって、スピードレンジの緩急、コースレイアウト、左右コーナーの分配の良さ、メガーヌとの相性?!、あれこれありますが、もはや… 言葉にすると上手く言い切れませんが、感覚的に脳が喜んでおりました(*^^*)✨

別の言い方をすると… 物足りなかった!
30分✕2枠…ぜんぜん足りません。もっと走っていたかった。
それくらい、貴重な走行だったと思います。


あとから頭に出てくるのは、ストレートエンドのブレーキング。
明らかに数秒損してる!!(T_T)
130R侵入… 4速落として曲がったら… タイヤのキャパ全然使えていない… スピード殺し過ぎ(^_^;)
等々、反省多数(汗)

それらの事含め、また走りたいサーキットでした。

気温は確か28℃でしたか…
2分44秒049 これが初鈴鹿のベストタイムでしたが、まずはこれをベースに考えて…次は欲をいうと40秒切りたいっす (*^^*)


今回参加された方々お疲れ様でした。
主催のcarol様ありがとうございました。また時々参加させて頂きます。

最後、目の前で2台回られて焦りましたが、二方共無事で良かったです。私のせい(。ŏ﹏ŏ)?!…(¯―¯٥)では無いですよね。



 

Posted at 2018/09/24 23:32:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

中華プレス!と…

ついに導入しました!!

↓これです。



12ton油圧プレスというヤツデス。

中華製なのですが、これから導入される方へ御参考までに… 

実際組立ててみて出た問題は?…というと


●台座6段…って、購入スペックは7段。どうやら穴1段分明ける楽しみを残してくれたみたい(^_^;)

●台座の止ピン抜け防止機能無く単なるピン!重量物なので、そう落ちなそうだけど落ちたら最悪なので、対策要!(¯―¯٥)





●塗装は…ま、まぁ予想通り。タッチペン必要です。

●組上げてからテストで油圧掛けるとゲージ継手から油漏れ… バラしてみると中に変形したガスケット!何でそんなモン放置されてるんだか…(~_~;)

備忘録としてガスケットサイズ残しとこう。
→油圧計のガスケットサイズ/OD;15,ID;10,t2.5


で、良い点はというと…

○同様の製品のちゃんとしたものは価格が2倍以上!!断然安い!

○所詮はチャンネル材と油圧シリンダ、昇圧用別体ピストンとゲージの組合せ。各々材料は悪くない。穴明け加工、切断面、溶接が汚いだけ。手直し可能レベル。

○上述材料の為、調整しながら組上げれば機能に問題無し。

テストで一先ず10tomオーバー掛けてみましたが、能力充分!

で、このタイプ、使わない時、結構張出しがあって邪魔。
特に油圧手動ポンプが。
ですんで、穴ひとつ増やして角度を替えて納まり少し良くしました。



↑こんな感じで、穴追加して…




↑こんな感じで角度を付けて背面が壁に寄せられる様になりました。

因みに、逆にポンプ前側を下に傾けるとエアが噛むのでボツ。前にエア抜き穴がある事からも致し方無し。そういう構造でした。

油圧ホースの取り回し考えると前を下に傾ける方が良かったんですが…。

あっ!頂部の油圧ピストンってチャンネル挟む様にプレート配置されてるハズが↓

←メーカ製品の写真

上のプレートは無しで、固定方法も違う!
なので、逆手に取って油圧ポンプ横方向で頂部に移設した方が納まり良いかも…(;^ω^)

あれこれ改善点考えると、キリがない!無いのでここで今日は手を止めます。


さて…次は…いよいよGPZのかつて無い分解…というより解体が待ってるワケですが、、、その為の油圧プレスであり… あれこれ下準備がある訳ですが…

もう少し準備が必要なので、それも棚上げ(^_^;)


まずは目先の…
来週の車イベントに向け、リアブレーキパッドの交換を。
今回、HC+を試します。
一時的に戻してた純正からの交換です。

交換前:右2枚共4.5mm、左2枚共3.5 mm···純正
交換後:11.0mm···HC+

袖ヶ浦ばかり走ると、左ばかり減ってます(^_^;)

フロントはディスクの事もあるので、換えるなら来週末かな…


Posted at 2018/09/17 20:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   11/06 22:09
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