2023年06月26日
我が家のソリオは、昨年12月に納車され、ようやく半年が経過したところです
走行距離も、ようやく6000㎞に届きそうというところ、高速道路は7回ほどお出かけで乗っています(お出かけ7回なので、その過程で高速への乗り降りが複数回あるので、20回以上かな?)が、これまでに高速出口でETC未検地で停車させられたことが2回あります
1回目はスマートETCの出口ですので、一時停止したら検知されずに、スピーカーから係りの方に「カードを抜いて機械のここに乗せてください」なんて言われて対処しました
一時停止してますから、追突される恐れはないものの、後続車からは厳しい目でにらまれて、居心地が悪かったです
そして2度目は東名高速道路東京料金所で、高速から首都高に乗り継ぐためETCゲート手前で減速していたところ、ゲートが開かず停車指示が出たため停車しましたが、後続車がすごい勢いでついてきていたためあわや追突されかけました
その後係りの方が車まで来てカードを手入力決済しましたが、かかる時間は5分程度、後続車はものすごくイラついた様子で怒っておられました
私が逆の立場だったら、確かに腹立たしいよなと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした
カードはN-WGNでも使っていますが、一度も検知されないことはなかったわけで、今でも問題はない
ソリオにはカード刺しっぱなしなので、出し入れ時に金属面を汚すことも考えにくい、接触が悪くなって検知されずというのもあまり考えにくい・・・
だとすると、ETC車載器かアンテナの問題か?
販売店に相談してETCの調整又は交換を申し出てみるかな・・・次に同様のことがあったら、マヂ追突されかねないのでこわい
Posted at 2023/06/26 09:38:36 | |
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ETC | クルマ
2023年06月26日
6月24~25日に東京で用事があったため、金曜日に名古屋を出発していざ東京へ
妻と二人で途中運転を交代しながら、新東名をひた走ります
名古屋を出発する時点では、ガソリンを満タンにしてから30㎞ほど走行済みで、メーターの燃費計は18.4㎞/Lの表示、そこから私の運転で高速に乗りACCフル活用で静岡SAまで走行、運転を妻に変わりACC不使用で東名と合流後の足柄SAまで走って再び私の運転に代わり、ACCフル活用で首都高を乗り継いで新木場辺りまで走りました
途中ほとんど渋滞もなく快適に走行しましたが、東京についた時点で燃費計の平均燃費は19㎞/Lに届かず、高速道路でACC使うとかなり燃費が悪いことが透けて見えてきました
確かにACCを使いながら燃費計を見ると、瞬間燃費が良くなるのは
平坦路か下りの条件の時だけ、少しでも登り勾配がつくと燃費計は10~15㎞/Lを指してどんどん燃費が悪くなる(ちなみにACCの設定値は、走行車線メインで85~95㎞/hで状況に併せて自動減速がかからない程度に調整しています)
用事が済んで帰る際、日曜日の午後から夕方でしたが、結構車両数が多くて渋滞までは行かないものの速度が70㎞/h以下まで頻繁に下がるため、ストレスフルな高速道路でしたが、帰り道はACCを使うと頻繁にブレーキランプが点灯する状況と判断し、ACCの使用を最小限にして、前走車がいないときで平坦路をメインにACCを使って試してみました
すると、名古屋に到着した時点で燃費計は20㎞/L越えと、明らかに往路と差がある状況でした
結論、ソリオのACCは運転支援としてアクセル操作を楽にしてくれる代わりに、人間がアクセル操作をするよりも燃費が悪くなる
N-WGNのACCは、運転操作が楽になるうえに燃費も断然よくなる特性があることを踏まえると、ちょっと残念です
Posted at 2023/06/26 09:28:40 | |
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