GW一日ドライブプランの終わりに、予定外に立ち寄ったホンダディーラーで、いつもの営業さんに「ヴェゼル見に来ました」と伝えたところ、「試乗車ありますよ、土日は試乗が埋まってますが、今日は空いています、どうぞ試乗してください」と店に入る前にそのまま試乗することになりました、営業さんありがとう!
いつも新型車に試乗するときは、私が運転して店を出て、途中で妻に交代するのですが、妻はあまり気に入らないと「もういい」と言って再び私に運転を交代します
今日は妻に交代したのち、どう?と聞いたところ、結構気に入ったようで「大きさが変わっていないので、大きくなくて運転しやすい、ハイブリットは静かでいいね」と満足気で、そのままディーラーまで交代することなく妻が運転して帰りました、今までで初めてのことです、びっくり
試乗した感想はこんな感じです
気に入った点
・ダッシュボードが水平シンプルで、見切りがよくて視界が広い
・センターコンソールが邪魔っけなく、足元が広々としている
・音が静か
・フロントとリヤのデザインは、賛否両論あるけれど、実車は関係なく格好いい、特にフロントグリルは、ギラついた顔が大好きな妻も「これなら無限にしなくてもOK」と、まぁまぁお気に入り
・ACCは、先日代車で借りた現行FITと同等で、車線トレースも加減速も合格!
・なぜか電動PBの初期設定が、OFFではなくONになっていて、エンジンをかけて走り出すと、停車時に自動で電動PBが作動して楽ちん(我が家のN-WGNは初期設定がOFFなので、ONにし忘れたりすると面倒なんです・・・)
ちょっと気になった点
・モードが「ECON」「Normal」「Sport」とあるが、ECONだと重く感じる、Normalでもちょっと重い
・エンジンは発電に使用するというが、フル加速するとエンジンの回転数が上がるため、ハイブリットという感じではなく、ガソリン車に乗っているような錯覚を感じる
・後部座席に座ると、身長182㎝で座高高めの私は、頭が天井にあたrので不快、腰を曲げれば大丈夫だけど、長時間はつらい
・後部座席はトランク部からロードノイズやコツコツといった音が上がってくる(トノカバーがメッシュではなくボードだといいのかも)
・新車ゆえか、足回りが固いので、ゴツゴツ感がちょっと気になる(前席なら気にならず、後席でもすぐ慣れると思う)
全体的に、前席に乗る前提であれば、良い車だなと思います。
唐突に、妻が先週あたりから、今年の3月に車検を受けたばかりの私のFIT2を、来年買い替えるなどと言い出しました。どうも自分の仕事を正社員からパートにするかしないかで、正社員のうちに買い換えないとパートになったら変えないと考えている様子で、あと4年乗るつもりの私と意見が合わない・・・と言っても、大蔵大臣のわがままには付き合った方が吉なので、現在買い替え有力候補の1台になっています(笑)
PS.
電動PBの初期設定について、上記記事を作成後、気になって調べたら、初期設定OFFをONにする方法があるようです、今度設定を変えることにチャレンジしようと思います、これって地味にストレスなんですよね(笑)
良く見直したら、エンジンを切るときに自動でEPBがONになる設定でした、希望の機能はキットを組み込まなければ実現不可能のようでです、残念・・・
PS2.
半導体不測のあおりを受け、人気車種は納車が大幅に遅れているようです
ヴェゼルも人気グレードは納車1年待ちだとか、それで購入をあきらめる人も出ているとか
納車待ちが長いのは勘弁してほしいですが、仕方がないのでしょう
最近妻が「ヴェゼルじゃなくても、RAV4でもいいんじゃない?」と言い出しました
私は笑いながら「RAV4って、娘が乗っているフォレスター並みにでかいぞ、あんなの運転できるか?」と言ったら、「えっそんなに大きいの!?」と即却下
そして「なんでも、カローラからカローラクロスってのが出るらしいぞ、サイズはRAV4より小さくてヤリスクロスよりでかいらしい」と言ったら、がぜん興味を持ち始めた様子
そういえば、10年以上前から「カロゴンってかわいいね」なんて言ってカローラが何気に気に入っていたのを思い出し、ネットでデザインとか見てたら、カローラクロスのほうが気に入ったみたい
ヴェゼルよりちょっと長くて幅が広いのがね、車幅が問題なければ、カローラクロスもありかも、我が家の大蔵大臣のお気に召すのは、果たしてどれだろう(笑)
Posted at 2021/05/07 00:36:09 | |
トラックバック(0) |
新型車試乗 | クルマ