• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月03日

小さな7気筒

小さな7気筒 エアコンについての知識を深めるために、コンプレッサーを分解しました。






先日106から外したエアコン コンプレッサー。




私は全く恩恵を受けていませんが、今までお疲れさま〜




このコンプレッサーはクラッチの部分がぶっ壊れていて、使えません。

クラッチだけなので治せるのですが…



私は治さずに、解剖用にすることにしました。











まず、クーラーについて。

そもそも、なぜ空気が冷えて出てくるのか?ですが、

教科書を読んでみると、、、







要するに、

コンプレッサーで圧縮された"冷媒"は高温になり、風を受けると周囲の熱を奪いながら冷たくなり、車内の空気を冷してくれる。

って事です。



その中で、コンプレッサーを分解しました。


↓これがエアコン コンプレッサー。






結構重いです。
オルタネーターなどと同じく、エンジンの回転をベルトを介して回されます。




SANDEN SD7という型みたいです。
「7」は7つのピストンを持っているということらしいです。






ヘッド?側から外してみます。




吸気口と排気口があります。

たぶん下が吸気で上が排気。





ヘッド部はこうなっています。




これが本体側。

ナットを外すと、




7本の葉のような形のリードバルブ押さえ?、リードバルブ(排気用)、リードバルブ(吸気用)、スペーサー、ガスケットが出てきました。


外した先は



このようにピストンとシリンダーがあります。



反対側も外してみると



ピストン側が外れました。




腕のように7つのピストンが生えています。

↓この画像からわかるように、



ピストンはメリーゴーランドのように高さが異なって取り付けられています。







こんな感じです。




このコンプレッサーは「斜板式」というタイプで、ピストンの土台がシャフトに対して斜めになっています。




このブラケットの部分






ピストンの土台がスライドできるようになっています。

ここがスライドする事でピストン土台の角度が変わります。





たぶんですが、エンジンが高回転になると、遠心力でピストン土台の傾斜の角度が浅くなり、コンプレッサーの圧縮するガスの量を減らすのだと思います。

エンジン高回転

角度が浅くなる

ピストンのストロークが短くなる

圧縮量が減る



だと思います。







ピストンは手のひらサイズです。




うーん、

これはオブジェにはならないかな〜(笑)


えんぴつ立てとか…微妙…










吸気と排気の構造も見てみましょう。



左はヘッド部、
左はシリンダー部、
シリンダーに乗せてある手裏剣みたいなのはリードバルブです。


構造はかなり簡単です。





(たぶん)外側が冷媒を吸入して、圧縮された冷媒は内側から排気されるんだと思います。





こちらはリードバルブというものですが、クルマのエンジンのでいうバルブと全く同じく役割をしています。

コンプレッサーはシリンダー内で空気を圧縮したり燃焼させたりするわけではないので、バルブはこんなに簡単な仕組みのようです。




シリンダーにリードバルブをセットして、



スペーサーでリードバルブを抑えるとこうなります。

小さな穴は、吸気口と排気口です。

ピストンが下がってシリンダー内が負圧になると、吸気口のバルブが開いて冷媒がシリンダー内に吸い込まれます。

ピストンが上がってくるとシリンダー内が加圧され、外気口から冷媒が押し出される訳ですね。


これが高速で繰り返されて、冷媒が圧縮されて高温・高圧になるのですね。







こんな説明でわかりましたか??(汗)








コンプレッサーのプーリーが1回転すると、ピストンが1往復します。それが7気筒分なので、エアコンをオンにしてパワーダウンするのも頷けますね〜








ちなみに分解時にオイルが出てきました。

私の106は長い間 コンプレッサーを作動させなかったせいか、バルブ周辺やシリンダーが錆びていました。
オイルで満たされていたはずなのに、、、

定期的にエアコンをオンにしてコンプレッサーを回す事も大事かもしれません。










ほとんどのクルマのエアコン コンプレッサーは、この「レシプロ式 コンプレッサー」か「スクリュー式 コンプレッサー」みたいです。






クルマのエアコンをつけると、このピストン達が頑張っているんですね〜( ^ω^ )


ブログ一覧
Posted at 2016/09/04 00:44:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

スバル フォレスター【型式:SL】 ...
AXIS PARTSさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

晴れ!残り12日(今日は)
らんさまさん

福岡タワー展望室の中
空のジュウザさん

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年9月4日 5:17
ガスが、抜ける車はoilも足さないと……ネ~

エアコンコンプレッサにもoil添加剤入れてます。

効き目は体感しないですネ…予防的にでした。

新車で買ったDAYZにも直ぐ添加剤注入。
コメントへの返答
2016年9月4日 6:39
おはようございます(^^)

おっしゃる通り、オイルの補充も必要ですね!

エアコンにオイルが必要だと知りませんでした。
しかしこの構造がわかってみると、オイル添加剤と言うのは必要なものだとわかりました。

2016年9月4日 5:35
ありがとうございます☺これはとても勉強になりました!カーエアコンコンプレッサーは全くの無知でした(゜゜;)
こんな構造とは。。。驚きました。
コメントへの返答
2016年9月4日 6:41
おはようございます。

分解した私もビックリでした。
あの機械の中がこんな面白い構造になっているとは思いませんでした。

このシステムを発明した人は凄いです(^^)
2016年9月5日 20:20
はじめまして…かな?( ̄▽ ̄;)
分解お疲れ様ですm(__)m
自分は壊れた部品は直ぐにポイ(゚Д゚)ノ⌒・
どこが壊れたとか追及しない派なんです

だからどんな構造になってるとか
考えた事がありません( ̄▽ ̄;)

マスターさんは凄いです(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2016年9月6日 22:53
こんばんは〜

以前にもコメント頂きましたよ( ^ω^ )!


私は「解体」が好きでして、バラバラにして構造を見るというのは結構好きなのです。

しかし、分解した物を再び組み上げるのが嫌いなので、バラバラにした物は不燃ゴミへ直行です(笑)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation