• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年11月01日 イイね!

ZZRで中央線撮影へ

ZZRで中央線撮影へ

高山に行った翌日は木曾路へ行きました。




中央道の屏風山PAで休憩

前日と同じく天気は良かったのですが、もう夏用のジャケットでは寒かったので冬装備で来ました。


ちなみに私はバイクに乗るなら寒い冬より暑い夏の方が好きなのですが、なぜか乗る気になるのは寒い時期ばかりです、、、



屏風山に立ち寄ったらどうしてもフードコートの吉野家に寄ってしまいます。





吉牛って普段食べないのでむしろ特別な感じです。



そして中津川ICで降りて、R19を北上していきます。





その後はしばらく流して、途中に通りかかった寝覚ノ床。

R19はよく通った道ですが、いつも夜中だったので、寝覚ノ床は一度も行ったことがありませんでした。


せっかくなので停車。





このねざめ亭からは中央線と寝覚ノ床が一望できたので、この場所で特急しなのを撮影しました。





すばらしい景勝地をゆくしなの。紅葉も始まっていていいですね~



その後は周囲でも撮影ができないかと思って彷徨いましたが、結局ねざめ亭が一番良さそうだったので、ここのレストランでワッフルとコーヒーを飲みながら列車を撮影しました(笑)





実に優雅な鉄道撮影ですね(笑)





テラス席からだと列車の全景が見えて迫力が出ました。


やはり行楽シーズンの土日とあって、増結されたしなのは堂々の10両編成!




その後は寝覚ノ床を観光。


秋らしい風景だったので写真も撮っていきました。





















列車が来る時間には線路際にスタンバイ。






川の方まで降りてみました。





この景色が自然にできたなんてすごいですね。





また上のところに戻ってきてしなのを撮影。





案外この位置から35mmで後追いするのが収まりがいい気がしました。









という感じで2時間ほど寝覚ノ床を軽く見た後はまたR19を北上。





考えていた撮影場所を一旦通過して、藪原駅近くへ。


この場所からは列車を大きく撮れます。





普通列車はLEDが切れるということを忘れて撮影。

この区間は普通列車が極端に少ないのでしなのよりも313系の方が珍しいですね。


次は長野方面のしなの。





高速で駆け抜けていきました。

やっぱりしなのはカッコいいですね。




次は宮ノ越の方に少し戻ったところへ。





木曾川を渡るしなの。

ちょうど陽が山に陰ってしまう時間帯だったのですが、もっと早い時間だったら順光で綺麗に撮れたかも。

なのでホワイトバランスを赤よりにしてごまかしました。


しかしススキのふわふわした感じはいい感じです。



次は川を大きめに写して横位置で。





383系は中央線向けでしかも振り子式なので屋根が低く、横から見ると車体が長く見えるのでカッコいいです。





このあともう一か所行きたいところがありましたが、時間的にもう帰ることにしました。



せっかくなので紅葉の中でZZRも撮影。








WからZZRへ、カワサキ車を2台つづけて乗っています。

Wも好きだったのですが、もっと軽くてフルカウルのがいいなと思ってZZRに乗り換えました。


ZZRはデザインが古臭いのであまりカッコいいとは思わないのですが、、、

しかし乗り味はしっかりしているし、エンジンもキャブだからフィーリング良く、パワーも250ccにしては充分だし(W400よりは速い)、姿勢も前傾寄りの楽な姿勢だし、けっこう自分の理想に近いバイクだなと思っています。


まあこれが4気筒でもうちょっとスパルタンな前傾姿勢だったらなお良しなのですが、、、

ZXR250にしとけば良かったなとも思ったり...




まあでも最近はそんなにバイクに乗らないので、これで充分ですね。




最後に十二兼駅の近くで普通列車を撮影。





山の斜面にへばりつくように走るのも中央西線らしくていいかなと思います。



その後は中津川から高速で帰ってきました。






前日に高山に行ったときは寒くて震えましたが、ちゃんと冬装備なら寒くありませんでした。

やっぱりZZRはツアラーだけあって高速走行は優秀ですね。




ということでツーリングプランを利用して2日間ツーリングしました。

2日でメーター読みで715kmも走ったみたいなんですが。。。(笑)

計算してみるとたしかにそれくらいになるかな。



ちなみに走行距離(715km)を給油量(24.09L)で割ったら29.6km/Lとなりました。

燃料タンクが13Lくらいはあるはずなので、400kmくらい無給油で走れるみたいです。それはすごいな。



久しぶりにツーリングしましたが、長い距離を走ると気持ちがいいですね。


2000円でこの区間の高速乗り放題と考えるとかなり安上がりのツーリングになるので、またこれを利用して行ってみたいと思います。





Posted at 2022/11/01 22:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2022年10月31日 イイね!

ZZRで高山線撮影へ

ZZRで高山線撮影へ

実は半年くらい前にバイクを乗り換えていました。

W400からZZR250に乗り換えました。





ブログにしようと思っていたのですが、買ってから他の趣味にばかり時間を割いていて、バイクにほとんど乗っていなかったので、、、

ZZRの紹介はまた今度します。




で、せっかく秋のツーリングシーズンなので出かけてきました。

秋の紅葉が始まっているようだったので、高山方面へ。




そこで以前から気になっていたネクスコ中日本の「速旅」の「ツーリングプラン」を利用してみました。

一定の金額で、決められたエリア内なら乗り降り自由になる、という高速道路のフリー切符のようなものです。

今回は豊田勘八~郡上八幡・中津川方面がフリーになるプランを申し込みました。





ということで東海環状道を通って美濃加茂ICへ向かいました。




そこからR41号を北上して、高山線の撮影地を巡るツーリングをしてきました。

ちなみにバイクなのでカメラは安めの機材セットで、DfとDタイプの35mm、50mm、85mm、Ai180mmを持ってきました。



まずは前にも訪れた第一飛騨川橋梁へ。

ちょうど普通列車がやってきました。





特急と同じエンジンサウンドで通過していくキハ75。

前回は50mmで広すぎたので、85mmにしました。



次は名古屋方面の特急ひだです。





下りが先に来ると思って縦位置で狙っていたら後ろが切れてしまいました。




大阪・名古屋から来た2階建(と言っていいのかな?)のひだは後追い。





しかし秋の行楽シーズンだけあって、増結された堂々の9両編成。
やっぱり先頭が切れてしまいました、、、



光線的には朝一番で来た方が良かったみたいです。




次は飛水峡を行く列車を俯瞰できる場所へ。

しかし思っていたよりも山深い場所で、、、





バイクはこんな山の中に置いて、少し山を登った場所へ。

有名な撮影地ですが、その場所はかなり急な斜面なので落ちないか冷や冷やしながら撮影。。。






普通列車が通過。

素晴らしい景観の飛水峡。列車から見た事のある景色をこんな高所から見れるとは感激です。



次は高山方面のひだ。





7両の特急列車が飛騨川に沿って走る。なかなかに雄大な光景でした。



しかしこの場所は怖いのでもう二度と行きたくはないかな、、、



でもせっかく上ったので遠くの山の景色なども撮影。





PCをビビットにしてコントラストを上げてみました。

スマホの待ち受けにしたらいい感じ?な画です。





そして下山して、高山方面を目指しました。





バイクなので、わざと狭い道を選んでみたり。




そして次は野原城址という城跡へ。





また山道を少し歩いて、





やってきました。


この場所から鉄橋を渡る列車を撮影。





新しいHC85系は6両なので85mmで狙ったら後ろが切れてしまいました、、、



なので広めに35mmで。





今度は全景が撮れましたが、川面に写った太陽がものすごいフレアになっちゃってますね。


ちなみにこの時は気づいていなかったのですが、この35mmは壊れていて、常に開放F2で撮れてしまっていました。

撮影時はF5.6まで絞っていたのですが。






そして次は前も来た下原ダムへ。





団体バスで撮りに来ている方々がいました。

撮影ツアーみたいのがあるのかな?





紅葉は始まりかけでした。





ススキも開き始めですね。

もっとふわっと広がったときが好きです。




そしてひだを85mmで後追い。





真横から狙うのもいいけど斜めから狙うものいい感じです。

陽の光がキハ85のアルミに反射して輝いているのが綺麗です。

しかし増結しての9両は長いなぁ~



次の普通は180mmで。





2両と短いからこそ山に包まれている感が出ていいです。




そしてまた北上。


下呂温泉を超えて、高山方面へ向かい、渚駅の手前のところへ。





この時点で午後4時。


飛騨地方は本当に日照時間が短くて、まだ日の入りじゃないのに地表のほとんどは影ってしまっています。
(なのでバイクだと寒い!)


ここでも一枚。





考えていた構図と違うところ狙いましたが、秋の高山線らしい場所でいい感じです。




さて、時間次第ではこのまま高山から猪谷の方まで行きたかったのですが、もう陽が沈む時間なので来た道を戻っていくことにしました。






往路でも来た下原ダム。

復路でも通りかかったのでここで撮ってみることにしました。


しかし列車がくるまでにどんどん暗くなってきてしまい、、、

辺りはほど真っ暗に。





そんな中でもダムのすぐわきを走っていくひだを撮れました。

列車の室内灯があるから意外と暗くても撮れました。

天気がいいから奥の山の稜線も綺麗です。





その後もR41を南下していきますが、飛水峡の展望台みたいなところを通ったので立ち寄りました。



この日は空に雲一つなかったので、星メインで飛水峡を走る列車をスローシャッターで撮りました。






右下の光は列車の明かりとテールランプなんですが、なんなのか良くわかりませんね、、、


まあ一応 星景写真ということで。。。





その後は美濃加茂ICから一気に帰還。





夏用のジャケットとジャンパーを着ていたので、帰りの高速はブルブル震えながらのライドでした。。。


でもZZRはツアラーというジャンルのバイクなだけあって、低姿勢になればカウルに体がすっぽりと入り、ほとんど風が当たらなく何とか乗り切れました。





夜に赤く光るメーター類も温かみがあって、気持ち的にも暖かさを感じれて良かったです。


これで冬用のジャケットとズボンを履いて、ハンドルカバーなど備えれば冬でもそれほど辛くなさそうです。






ということで、久しぶりにバイクで長いツーリングに行ってきました。



写真撮影が目的でしたが、ツーリング自体も楽しめました。


ツーリングパスが2日間有効なので、となると翌日もどこかに出かけたくなる、、、


翌日につづきます。


Posted at 2022/11/01 13:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2021年08月29日 イイね!

久しぶりにW乗り&夕陽

久しぶりにW乗り&夕陽

久しぶりにバイクに乗りました。


お盆にも一時間くらい乗りましたが、ちゃんと山の方へ走りに行ったのは久しぶり。

というかWに乗り始めたとき以来なんじゃないかというくらい久しぶりです。

本当は道の駅平谷の温泉にへ入りに行くつもりだったのですが、途中のルートが通行止めだったのでやめました。


D5500と40mmマイクロだけ持って出発。




途中の空き地で休憩。

Wって個人的には乗るよりも見るのが好きなんですよね。

デザインが素晴らしいです。このバイクは2006年式ですが、なかなかそうは見えません。

エンジンの冷却フィンや、フレームのべた塗り塗装がなかなかいい味出していて、70年代かそれ以前のバイクに見えます。


エンジンのデザインが面白くて、横から見ると垂直に立っています。

右足側にはカムシャフトを駆動するシャフトが通っていて、左足側には美しい冷却フィンとポリッシュ仕上げのアルミ製クラッチカバーが備わっています。

個人的には左足側の見た目が好きですね。最近のバイクやクルマと違ってメッキパーツで豪華さを演出するのではなくて、アルミ地や塗装した鋳物で魅せてくる感じがいいんですよね。


そういえばこの外観、それからドコドコというナサート管の美しい音に惹かれて買ったんでした。





でも思い出すんですよね。前に乗っていたCBR250RR。

あのセパハン前傾姿勢、風から守られるフルカウル、超高音のカムギアトレインエンジン。


またフルカウルのバイクにも乗りたいなぁ~という思いがあるんですよね。


金があったら乗り換えたいんですが、バイクより超望遠の方が、、、

いやでも500mmF5.6買うなら安い250ccのバイク買えちゃうし、、、

物欲は無くなりません(笑)!






作手の道の駅の近くまで行って帰ってきました。






夕方になって、夕陽がきれいに見えそうな天気だったので矢作川の堤防へ行ってきました。

D5と50mmF1.8Gです。



1/60 f8 ISO100


どうも空が白飛びしてしまいますね。

なのでコッキンの角形フィルターを被せてみました。



1/60 f8 ISO100 ハーフND8

そうこうしているうちに陽が沈み始めてしまいました(汗)


しかし今日は異常なくらいに天気が良いですね。鈴鹿山脈?まで見えました。



ついでに24mmとセピアのフィルターで遊んでみました。



1/15 f3.2 ISO100 セピアライト

このフィルターはセピア色を出すためのフィルターなんですが、なかなか面白いです。

ホワイトバランス日陰でさらにフィルターかけているので強いオレンジに。



1/10 f3.2 ISO100 セピアライト

カラーフィルター本来の使い方は、強調したい色をさらに強調させることなんです。なので夕暮れ時を表現するときにはいいかもしれません。


他にもいろいろな色があるのですが、オレンジ、ブルー、バイオレットはそのうち揃えたいですね~



ということでおとなしい週末を過ごしました~
Posted at 2021/08/29 22:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2020年11月30日 イイね!

かぜに風よけを取り付け

かぜに風よけを取り付け

さっそくですが、W400に風防を付けました。


前にベスパPXに付けていたのと同じ「旭風防」をWにも付けました。





なんかすごく”族車”にしか見えないんですが、、、汗


いちおう私のイメージとしては”大昔の大陸横断する旅人”みたいな感じなんですが、、、

それより70年代の暴走族が付けていたリーゼントのように見えてしまうんですよね。。。



ただ、旭風防を付ける、というのはWに憧れてた理由の一つでした。

この風防がこんなに似合うバイクは他にありません。



変わるのは外から見た見た目だけではありません。

ライダー側から見るとこのような感じで、





ハンドル回りが自分からしか見えない感じ、この壁がある感じがなかなかいいんですよね。

風景と自分に1枚隔たりがあることで、走行中に安心感が生まれます。



そして何よりも走行風の低減です!

この大きな風防を付けたことで、上半身に走行風が当たらなくなりました。

これから冬になって更に寒くなりますが、冬でも乗れそうです。



それともう一つの利点は、排気音が聞こえるようになることです。

マフラーからでた音が風防に跳ね返って聞こえてくるので、低回転のドコドコという音がより聞こえるようになりました。



しかしただポン付けするだけだと巻き込みの風が発生するので、ステーを曲げて角度を変えたり、取り付け位置を変えて高さを変えたり、ちょっとした調整が必要です。


調整できたところで、また足助周辺を走ってきました。





冬っぽい感じが出て良くないですか??





しかし前から見るとやっぱり族車に見えますね(笑)

族車集団とすれ違ったのですが、すごいヤエー(バイク乗り同士が手を振って挨拶すること)してくれました。。。



また笹戸橋へ。





いや〜

このダサい感じが良いですね〜





でも結構気に入りました。





なんと言っても風を受けにくくなりました。

コレは冬でも快適です。ハンドルカバーも付けたいのですが、そうなるとさらにダサくなります。

それはそれで良いのかも…






ワイダー側から見た感じもなかなか良いんですよね。

ネイキッドのバイクは前方の地面が丸見えですが、風防で直下の視界が遮られるので安心感がでるんですよ。





「AF」は旭風防の略ですね。

そういえばこの日のカメラは「X-T10」にMFの「ヘリオス81H」です。
若干のグルグルボケがヘリオスらしいんですが、描写はシャープでボケもなだらかで綺麗です。


帰り道で夕日が綺麗だったので停車。





暗い時間にバイクに乗るの好きなんですが、さすがに最近の気温だと寒くて辛いですね。

はやく夏にならないかなぁ。





せっかくカッコよかったWが随分ダサくなってしまいましたが、すごく似合っていると思います。

特徴が出て良いのかなと思います。


高速も走ってみましたが、防風はかなりのものです。取り付けもしっかりしていてブレません。


これで長距離ツーリングに繰り出したいところです。


週末は大井川鐵道を見に行こうかな?
Posted at 2020/12/03 20:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2020年11月28日 イイね!

かぜはふたたび吹くか

かぜはふたたび吹くか
バイク買い換えました~~


ニコンDfが今年最後の大物だと思ったのですが、、、

バイクを2台とも売って、1台買いました。。。



私のバイク乗り換えサイクルが1年半くらいなのです。期間を決めているわけではなく、偶然そのくらいの周期で良い出物に出会ってしまうのです。。。


CBR250RRを買ったのが昨年の春で、そろそろ乗り換えようかな?と軽い気持ちでバイク屋に立ち寄ったのです。


一番欲しかったのはスズキのST250でした。

オールドルックな単気筒が好きでして、中でもST250は一番好きなデザインなのです。

横から見たときに、ヘッドランプ、タンク、シートが一直線になってみえるところが最高なんです。


そのほかにはホンダCB223S、GB250、VTR250、スズキGSR250、ボルティー、ヤマハSRV250、SR400などのとにかく軽量なスポーツバイクを狙っていました。



しかし、立ち寄ったバイク屋にはこれらはありませんでした。


しかし、あったのです。







「カワサキW400」です。


結構人気車なのでよく見かけますし、装備重量が200kgを超えるのでこれは無いかなと思っていたのですが、、、


あまりのかっこよさに乗り換えてしまいました。。。


ST250やSR400などと同様、古典的なヨーロッパのバイクという感じで私の好みにドンピシャです。



エンジンは並列2気筒です。





空冷のフィンと、手曲げ感漂うエキパイが美しいですね。


このエンジンは歴史の長いエンジンですが、昔のエンジンのように特性がはっきりとしていて楽しいエンジンです。


街乗りは3000rpm以下で走らせると2気筒らしい鼓動感を感じることができます。

一方、高速や山道などで4000rpm以上回して走ると振動が消えて、きれいに上まで回るようになります。



マフラーがナサートのものに変わっていて、これが程よい音量で心地よいです。





純正を買って戻そうと思いましたが、これなかなかいい音で、”Wらしい音”が鳴るのでこのマフラーのまま楽しむことにしました。



初のカワサキ車です。





BKBことバイク川崎バイクは、なぜカワサキなのかなとずっと思っていたのですが、カワサキ車の男らしさに惹かれてのことなのかなと思いました。


納車して最初に走り出したとき、ものすごい振動がエンジンから伝わってきました。

ハンドルやシートを伝わって、自分の脳みそが強烈に振動さてれ「こ、これはっ‼」と思うほどでした。


乗り始めて10秒で、カワサキ車の男らしさ、というやつを理解したのです。









このバイクを見ていると、前に乗っていたモトグッチV7を思い出します。


どことなく似ているんですよね。


体格も似ているし、エンジンも2気筒だし、パワー感も似ています。






先週、納車されて、今週ようやく出かける時間ができました。



ということで初ツーリングへ足助方面へ。


ちょっと道が混んでいたので、狭い方の道へ。





そういえばこの道はモトグッチを手放す前に最後に通った道でした。

なつかしいなぁ~





斜め後ろからの見た目が好きです。

マフラーが低い位置にあるのが美しいところです。



そういえば今日のカメラはフジ「X-T10」に、かなり古いトキナーの「28mmF2.8」です。カビ生えたオールドレンズなのでかなりソフトな写りです。






かなり古いバイクに見えますね。しかしモデル的には2006年なので、そんなに古いバイクではありません。


エンジン部分の色の塗り分けがうまくて、1960年代くらいバイクに見えなくもないかなと思います。

フロントフォークが太いところや、シリンダーブロックが直立しているのも一因でしょうか。





その後も走って、ダムまで行こうと思っていたのですが、山の中は気温が低く、もう寒すぎてギブアップしました。


冬のネイキッドってこんなにツラかったんですね(笑)



なんとか笹戸橋までは到達。





西陽を浴びて輝くW400、なかなかカッコいいなぁ~とホット缶コーヒー飲みながらしばし休憩しました。








今日もってきたトキナーのオールドレンズもなかなかいいんですよ。

この暴れ具合が堪りません。





紅葉はほとんど終わってしまいましたが、ところどころ綺麗なところも。





秋の西陽の逆光はたくさんの画を作ってくれますね。





メッキパーツってあまり好きではないのですが、このバイクのは美しいです。

プラスチックではなく、金属にメッキを施してあるから美しいのです。

クランクケースとホイールは磨き上げのアルミなので違った光り方です。



この後は県道11号を通って、勘八から豊田東まで高速に乗りました。


しかしあまりの寒さに完全にやられてしまいまして、家に帰ってから体が温まるまで2時間ほどかかってしまいました(笑)






W400、なかなか乗りやすく、馴染みやすく、しかし癖もちゃんとあります。

その辺りはこれから詳しく書いていきますので、、、



いまのところ、かなり気に入っています。

いままでで一番か、、、??



いや、私の中でいちばんはモトグッチV7なんです。。。

これはそうそう覆らないと思います。



しかし、このW400なら、、、


また一緒に”かぜ”になってくれそうです。

Posted at 2020/11/29 00:38:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation