• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2020年08月16日 イイね!

お盆のツーリング×3

お盆のツーリング×3

この暑い夏をしのぐためにバイクで山に行ってきました。


しかし、今年の愛知県はいつもと違います。

いつもなら帰省で愛知県内はスカスカになるのですが、帰省の自粛によって県内で過ごす人が多いので、豊田市や新城市の山奥はクルマの数が異常に多いです。

いつもならスイスイ走れる川沿いの県道11号線も、大渋滞していました。


まず11日、CBRで足助まで。




この日は暑くて、走っていても涼しくありませんでした。。。

というかCBRはカウルに覆われているので、エンジンの熱がどんどん籠り、その熱気がライダーを襲います。


渋滞を避けながら細い山道を走って、最後は高速に一区間だけ乗って帰ってきました。



午後になって、ヤフオクで入手したCBRのマフラーを交換しました。


今まではTSRのマフラーでしたが、







純正にしました。


やっぱり4気筒の排気音はウルサくて、近所迷惑なので最も静かな純正を買いました。






カーボンの方が見た目が引き締まってかっこいいのですが、このアルミのサイレンサー、いかにも専用品ですという感じでいいです。


もともとTSRのが爆音ではなくて控えめな音量だったのですが、より静かになったので夜中でもエンジン掛けれます。



試走がてら豊田市街を巡回。





上郷で愛環を眺めて、この日は帰りました。




14日、今度はシルクロードです。





木陰と矢作川が涼しい 県道11号を流していたら、途中で大渋滞に遭遇。


何事かと思いましたが、たった3つしかない信号の一つで1キロほどの渋滞が発生、、、

なんでこんなに混んでんのさ(笑)



Uターンして県道357号、19号を通って奥矢作湖へ。





平地は猛暑ですが、山奥の木陰はとても気持ちの良い気候です。

キャンプ用の折りたたみイスを持ってきてデイリーのパンを食べて昼は済ませました。



その後はR153で帰ろうかと思いましたが、気が変わってR420→加茂広域農道→R473を通って帰還しました。





シルクロードはネイキッドなので、走っている間は涼しいです。

しかし古いし空冷なので信号待ちは苦痛の一言、、、




15日は早朝に新城市の滝で撮影を、、、

のはずだったのですが、滝がバーベキュー会場になってしまっていて、入場料1000円はちょっとなぁーと思ったので一枚も撮らずに帰りました(笑)


しかし、朝7時のR420は涼しくて交通量が少なかったです。

さらに対向車は旧車のバイクばかり。こちらは鈍足トゥインゴ。

どうやら朝一番で走りに行って、8時には家に帰るような感じの方が多いようです。なるへ。





それを参考に、16日は朝4時に起きてツーリングへ。




まだ薄暗い山道は自分のペースで走れるので最高でした。








CBRも涼しい風を受けながら走れて喜んでいそうです。




今日はCBRで150kmほど走ったのですが、やっぱりCBRはすごい性能の高いバイクだと思いました。

そんなに攻めたわけではないのですが、法定速度で緩いコーナーを走るときの安定感がすごいです。

自車と地面がタイヤ2つだけで接地しているとは思えないほど地面に吸いつくし、かといって路面の僅かな凹凸で振動したりはしません。


CBR250というとエンジンにばかり注目してしまいますが、フレームの性能が高いように感じますね。

これ乗るとシルクロードがふにゃふにゃして感じます。






しかし夏はバイクにはつらい時期ですね。

ニンゲンは我慢すれば何とかなりますが、バイク自体が溶けそうなので、、、


やっぱり走るなら早朝ですね~
Posted at 2020/08/16 11:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2020年04月19日 イイね!

バイクをメンテナンス

バイクをメンテナンス

「不要不急の外出の自粛」というのがよくわからなくて、意味を調べてみたのですが、


これ、すなわち「家にいてください」だそうです。。。



仕事にはいくけど、休みの日は家から出てはいけない、というのは悔しいところがありますが、まあ仕方ありませんね。




今まで生きてきて、ここまでの緊急事態ははじめてなので、おとなしく指針に従うしかありません。




この機会に、クルマやバイクをいじることにしました。



まずはCBRのオイル交換。





オイル交換は店にやってもらおうと思っていたのですが、暇なので自分でやりました。






3000kmほど走っての交換ですが、まあまあな汚れ具合でした。


親油はホンダ純正のG2にしました。





このオイルは近所のホームセンターに買いに行きました。


結局、家で何かするための物を買いに行くために、外出しないといけないんですよね。。。





チェーンの清掃と給油もしました。





多少錆が出たチェーン。

これって新車の時から変えてないのかな?





磨いてグリス塗ってきれいになりました。


バイクを見るとき、チェーンって意外と目が行くんですよね。

直接グリスが塗られている部分だけに、いい状態か悪い状態かがわかりやすい箇所なんですよね。






つぎはシルクロード。

先々週、まだ緊急事態宣言が出る前にツーリングしていたのですが、どうもメーターから「ミャーーー」とギア鳴きみたいな音がして、最終的には針がブルブルと振れまっくて折れてしまいました。





ショックですが、貴重な純正メーターは納車1週間で破壊してしまいました。。。



もう新品のメーターはなく、メーターの修理屋に依頼するにも数万円ほどかかるみたいなのでやめました。


あきらめて社外のメーターを探しました。

これまた意外だったのは、機械式のアナログメーターの市場はかなり廃れていました。

今の主流は電気式のスピードメーターで、ホイールに磁石のセンサーを取り付けて速度を図るようなタイプばかりでした。




機械式のスピードメーターは選択肢が少ないのですが、キタコのNS-1用の派手なやつにしてみました。





どうせ純正じゃないならイメージぶち壊しのでもよいかなと思いました。

しかしどうでしょう?





外から見ると艶消しの黒いメーターケースは違和感が全くありません。


しかしこれがライダー側から、しかも夜間だと、、、、





ワァーオ(笑)

なかなかいやらしい赤に光るんですよね~




ただ、メーターケーブルの取り付けの角度が違って、ちょっと無理やりついています。

これは部品を調達して交換しないといけません。


やることひとつ増えました。





ちなみにメーターのオドメーターが示す通り、取り付けてから近所を数十キロ走りました。


やっぱり完全に家に籠っているということはできません。


何をやろうにも、ちょっとした買い物や、気晴らしに散歩や近所をバイクで走ったり、そのくらいは許されるのでしょうか?


「不要不急の外出の自粛を要請」って盛んに発信されているけど、拘束力がない以上、しようと思えば外出できてしまいますね。




まあでも、コロナにかかるのはいやだし、コロナじゃない普通の風邪とかなってしまってもかなり迷惑が掛かるので、家で健康的に過ごすのが今は一番ですね。

Posted at 2020/04/20 01:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2020年03月31日 イイね!

旅させるバイク

旅させるバイク

ベスパの後釜がやってきました〜






ホンダのシルクロードです。


このバイクのことは以前から気になっていましたが、先日ふらっと立ち寄ったレッドバロンで見つけてしまい、ベスパと入れ替えで購入しました。




シルクロードは1980年に発売され、山道や林道など大自然の中でもゆったりとツーリングを楽しめるように作られたバイクだそうです。

ギアは5速ですが、1速よりもさらにギア比の低い「スーパーローギア」を搭載していて、急な斜面、砂地や泥地でも走破できるようになっています。



しかし、オフロード走行をしたくてこのシルクロードを選んだわけではありません。




シルクロードを選んだ理由はたった一つで、





美しい曲線を描く排気管。


この造形美に惚れました。





車体の真ん中を通って後方へと繋がるアップマフラーになっています。

経年でメッキが劣化しているのが残念ですが、それでもこの曲線美は芸術品だと思います。



タンクは再塗装してあって綺麗ですが、ほかの外装は色ハゲとステッカーの劣化があります。





金属部も錆が出てきています。





しかし機関は良好で、39年前のバイクとは思えません。

エンジンも滑らかに回りますし、ギアも全く問題なく入ります。


ホンダのバイクは凄いですね!





走らせてみると、以前九州でレンタルしたCB223、去年まで乗っていたエイプ100のフィーリングを思われるものがありました。


ギアが「カツっ」と入る感じとか、小刻みに振動するエンジンとか、回した時の音とか、やはりホンダのシングルはこういう乗り味なんだなと思いました。


タイヤがオフロード用のブロックタイヤなのですが、オンロードでどれくらいグリップするのか分からなくて不安なところもあります。

しかし砂利や砂地でも走れるタイヤなので、そういう路面でも走らせてみたくなりました。







250ccのシングルはまた乗りたいと思っておりました。


私が最初に買ったのがグラストラッカーというバイクでした。





グラストラッカーも同じく250ccのシングルで、軽量なバイクでした。


あのバイクは見た目が好きで選んだのですが、車体が軽くて、取り回しが良くて、尖ったところがなくてとても扱いやすいバイクでした。


今回は「原点回帰」ということで、250ccシングルに戻ってまいりました。


グラストラッカーから乗り始めて、モトグッチ V7 →エイプ 100 →ベスパPX →CBR250 →シルクロードとなりました。



やはり軽さは正義、気軽さは楽しい。


グラストラッカーやCB223で味わえた喜びを、シルクロードでも味わっていきたいと思います。



シルクロードは名前の通り、旅をするためのバイクです。

このバイクに、最近ハマっているカメラを積んで旅に出掛けたいと思います。





偶然にも白いバイクばかり乗っています(^^ ;)


Posted at 2020/04/01 15:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクの話題
2020年03月21日 イイね!

友達にさようなら

友達にさようなら



春の訪れを感じる3月、しかし今年はコロナウイルスのせいで「あそこに行こう、ここに行こう」と動き回る気が起きません。

私の住む愛知県はコロナの感染者が日本で2番目に多いのですが、、、そのうち1番になる気がします。。。


私の職場でも、部署は違いますが、感染者が出たそうです。

周りの人間は「コロナなんてかからんよ」とたかをくくっていますが、なんだか信じられません。コロナの脅威はすぐそばまで来ているというのに、、、







さて、3月は別れの季節、、、





ベスパを手放すことにいたしました。。。


たった1年3か月、距離は2600kmしか乗りませんでした。



余裕があればいつまでも乗っていたいのですが、、、


ほかのバイクに乗り換えたい気持ちが勝ってしまい、手放すことにしました。




そして昨日、下取りのため店に納めてきました。


最後に残ったガソリンを使い切るまで走ってきました。





夕刻の三ヶ根山。


夜からイベントがあるとかでスカイライン内は混みあっていました。







ところで、このブログの写真は最近新しく買ったXF60mmF2.4というレンズで撮っています。


近くの花がきれいだったので一枚。





このレンズ、等倍ではありませんが1/2倍まで寄れるマクロレンズなんです。

なのでもっと接近。





さらに接写!






ここまで大きく写せます。

マクロレンズはF値が高いので手を出しづらく思っていましたが、このレンズの丁寧な描写に惚れて買ってしまいました。


実は1か月以上前に購入したものなのですが、絞り環の接点不良で初期不良交換をしました。

そして、代替品です、と受け取った個体も同じ症状で壊れていて、まさかの2度交換という「made in japan」の信頼を裏切るようなことがあって、買ってから1か月もお預けになっておりました。



しかしこのレンズの描写は素晴らしいです。

マクロレンズなので、寄って撮ると背景のボケも大きくなるので、F値以上のボケになります。




話がそれました、、、





このPX150ですが、なかなか美しいバイクだと思います。





特に横から見た細身な感じはとても繊細で、例えるなら高いヒールの靴のような。





私が一番好きなのはこの左斜め前から見上げた時のボディ前面の感じ。


アルミのサイドモールで縁取られた緩やかなRは見とれてしまうくらいに美しい造形だと思います。




一番最後に撮った写真。





さすがに物悲しかったです。





最終的な走行距離。





本当に距離乗りませんでした。

買ってすぐにメーター不動にあったので、実際はこれにプラス300kmくらい乗ったはずなので、3000kmほどでしょうか。




PX150を買ったそもそもの理由は、”新車で乗れる2サイクルエンジン”という点でした。

やはりバイク好きとしては2ストには一度乗ってみたいものだったし、ベスパのハンドチェンジという面白いミッションにも興味がありました。



トルクのない回るだけのエンジンなのですが、それを4速のギアをいかに選択して走らせるか、というのが難しくて、乗りこなす喜びというのはかなり味わうことができました。


エンジンは本当にパワーがなくて、エイプの100ccの方がよっぽど蹴り出す力が強かったと思います。


ギアもくせ者で、1速から2速がかなり離れている感じでした。

さらに3速までもかなり離れていて、4速は2段飛ばし位に感じましたよ(笑)



パワーのないエンジンに、離れたギア比、慣れるまではどうやって走らせるのがいいのかわかりませんでした。


しかしハンドルでギアチェンジをするというのは普通のバイクから乗り換えてみるとかなり新鮮で、革靴でもサンダルでも乗れるという画期的な機構だと思いました。







手放してしまいましたが、あの操作感は独特なものだったので、忘れることはないと思います。

かなり短い期間だったのですが、とても楽しく乗れました。




最後にベスパPX150はどんなバイクだったか、


ベスパは、バイクではありませんでした。





ベスパは、すてきな友達でした。


ベスパは、ベスパという特別な乗り物でした。



ありがとう、ベスパ!



Posted at 2020/03/22 21:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記
2019年12月31日 イイね!

令和元年もお世話になりました

令和元年もお世話になりました

今年もあと6時間程となりました。


今朝は毎年の通り三ヶ根山にいって年納めとしようと思っていましたが、睡魔には勝てず寝過ごしてしまいました、、、



まあ大晦日だからといって特別なことをしなくても良いかなと思って家にいましたが、

午後になって天気が良くなってきたので、CBRで三ヶ根山にだけは行ってこようと思いました。


今日はX-Pro2にXF35mmを付けて持っていきました。





スタンダードでこのポップな描写、フジらしいと思います。


雲多めの晴れという天気でしたが、空気は澄んでいて渥美半島の向こうの太平洋まで見えました。




風が強くて吹っ飛ばされそうでした。


山頂も冬らしく茶色一色ですが、椿が咲いてました。




逆光で真っ白ですが、空が本当に水色で綺麗でした。




風が強く、雲がすごいスピードで流れていきます。




とにかく見晴らしがとても良かったです。





山道を通って帰ってきました。

最近は寒くてバイクに乗ることが億劫になっていました。

久しぶりに乗ったせいか、ライン取りが酷すぎるくらいヘタクソでした(笑)


もっと乗ってあげないとダメですね。






まあ例年通り、特に何もせずに大晦日を過ごしました。


以前だったら、せっかくの休みを一日も無駄にしたくない!と焦っていましたが、冬は日が短いし、そんなに何もかもやろうとしなくても良いのかなと思うようになりました。

1年、また1年と歳をとるごとにゆったりとした生き方をするようになってきているような気がしています。


文字通りスローライフですね、






さて、2019年は"物欲の年"となってしまいました。


年初にはトゥインゴを新車で買い、

6月にはCBRに一目惚れ、

夏は鉄道模型を探しに西へ東へ、

後半3ヶ月のカメラ・レンズに大量散財、、、



ハマることが1つなら良かったんですが、なんかクルマ、バイク、鉄道、カメラの4つの趣味に満遍なく散財をしてしまい、気づけばすっからかんでした…orz



散財したことはまあ良いのですが、「キャッシュレス還元」などの販促にまんまと乗せられたことが悔しいですね〜





別の面に目を向けると、

今年は学び、成長の少ない1年だったなと思っています。


これは主に仕事のことなのですが、

毎日同じことの繰り返しで、

特に自分が成長できたことなどなかったなと思います。




しかし逆に言えば、失ったことも無かった1年だと思います。


今年も全国各地が天災に見舞われる中、私は平凡な毎日を過ごすことができました。


本当に、怪我や事故なく1年の最後を迎えることができることに感謝です。






最後に、


"みん友"のみなさん、いつもつまらないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

また来年もブログは続けていきたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします〜



それではみなさん、良いお年を〜

Posted at 2019/12/31 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクの話題 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation