• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2023年09月12日 イイね!

WEC 富士6時間耐久レース 2023

WEC 富士6時間耐久レース 2023

めっちゃ久しぶりの投稿です。

半年くらい投稿をサボっておりましたが、ブログを書くのが面倒になってしまっただけで、今まで通りに写真活動はしておりました。



今年もWEC富士6時間レースを観てきましたので、さすがにWECの話題は投稿しようと思います。


朝7時半くらいに富士スピードウェイに着きましたが、いつも停めるP7はすでに満車になっていました。

昨年よりも来場者が多いように感じました。活気があっていいですね。



昨年のWECはトップスラスにトヨタとプジョー(とアルピーヌ)だけが参加していましたが、今年は更にキャデラック、ポルシェ、フェラーリ、ヴァンウォールと様々なチームが参加しているので、かなり前から楽しみにしていました。




レース開始まではグランドスタンドで展示車などを見て回りました。



定番の787B。





来週のマツダファンフェスタに合わせての展示ですかね?


私が最も好きなレーシングカー、TS020も展示されていました。





子供のころから好きなマシンですが、今でも好きなマシンです。



そしてTS030も展示されていました。





高校生の時にトヨタがル・マンに帰って来た時は嬉しかったですね~

このマシンは甲高いV8サウンドも魅力で、好きなルマンカーのひとつです。




その後はコースサイドでレース開始を待ちましたが、コース上ではなく空でデモランがあるということで、そのフライトの様子も撮ってみました。





MFの54で撮るのは苦労しましたが、何だか以前行った航空祭を思い出しながら撮りました。







エアレースの撮影もなかなか楽しいですね~




さて、11時にレースがスタートしました!


オープニングラップでかなり順位の変動があり、#6のポルシェがトップに躍り出て先行する形に。





ポルシェはWECで目立った活躍が出来ていない感じがあったのですが、今回はなかなか調子の良さそうな走りだったので、この富士で優勝があるか??と期待を寄せながら観戦&撮影。



でも一番応援するのはもちろんプジョーです。





昨年よりも鮮やかなカラーリングでカッコいいです。

せっかくウィングレスの特徴的なマシンなので、エンジンサウンドも注目を浴びるような魅力的なものだったらいいのになと思いますね。




アドバンコーナーではシャッター速度は1/50くらいで撮っていましたが、もっと遅くしてブレブレにしたのも撮りたかったので、あえて観客席も入れた構図で1/20で撮りました。





観客席でテントやタープを張っている人が多かったのですが、鮮やかな色でいい感じの背景に出来ました。



赤いマシンはフェラーリ。





初参加でル・マン優勝は衝撃的でした。

来年からはGTクラスをやめて、LMHに専念するそうなので、来シーズンからの本気のフェラーリにも期待ですね。



ちょっと位置を変えて撮影。


トヨタは序盤は少し下がった位置を走っていました。





しかし今のWECにおいてはトヨタが圧倒的に強いですから、安心して見ていられる感じでした。




S耐などにも出ているDステーションのアストンマーチン。





富士のすぐ横にガレージがある超地元チームなので頑張って欲しいところです。




洗練されたフォルムのキャデラック。





一台だけ大排気量のV8サウンドを轟かせて走るので目立つ存在です。

個人的にはこのマシンの排気音が一番好きです。



プロトンのポルシェ963。





プライベーターのポルシェというのが、962Cの頃を思わせますね。




場所を変えて、ダンロップコーナーから坂を駆けあがるところで流し撮り。





かなり離れていて、手前の土手には観客がたくさんいてとても撮影できなさそうなんですが、低速シャッターで流してしまえばむしろ疾走感を出すのに一役買ってくれます。



今回の個人的ベストショットはこのプジョーの写真です。





マシンの色も相まって、鮮やかで幻想的な感じに撮ることができました。










しかしピントがなかなか合わなかったので、数百枚か千枚くらい撮って使える写真は数枚だけです。。。






その後はカメラを少し休憩させることにしてしばらくレースを眺めていました。


すると300Rのところのわずかな段差でポルシェが火花を飛ばしているのが見えたので撮れるか挑戦!





なんとか撮れた?


攻めたセッティングで火花を飛ばして走る姿は最高ですね~





レース中盤から終盤は最終コーナー周辺で撮影しました。



この時点でトップは#6。





このままいけばポルシェが勝つか?!と思いましたが、#7と#8のトヨタが2台連なって猛追!






ほどなく#6に追いつきました。





1-2-3位が1秒以内に連なって走るという激戦になりました!

ルマンの時もそうでしたが、これが現代の耐久レースなのですね~




その後はピットインのタイミングなどで#7が先頭に立ちました。





ただ速いだけではなく、2台体制で的確な作戦をとって勝ちに行くところがすごいですよね。




そのほかのマシンも撮影~






リアの造形が凄い!










ヴァンウォールもなかなかカッコいい!




ジョタのカラーリングは綺麗!








遊び心のある恐竜カラー!












という感じで、16時前くらいまで撮影しました。


フィニッシュは17時ですが、最後まで観ると渋滞して帰るのが遅くなってしまうのでゴールを見ずに帰還することにしました。




レースは結局トヨタが1-2フィニッシュ、#6ポルシェが3位という結果でした。



昨年のWECの頃からフェラーリやポルシェがWECに参加することがわかっていたのですが、いざ参加してみると上位争いは激化、そしてライバルのいなかったトヨタが本当に強かったこともわかり、WEC全体的にいい刺激になっているように思いました。


さらにBMWとランボルギーニとアルピーヌがLMHに参加するとのことなので、来年のWEC富士(来年は春に開催だったと思います)が今から楽しみでしかたありません!




Posted at 2023/09/12 22:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2023年03月06日 イイね!

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー

鈴鹿サーキットのモータースポーツファン感謝デーに行ってきました。



私は昨年からモータースポーツ観戦&撮影を始めたのですが、、、

そもそもは、2022年のファン感に行きたいなぁ!何日だろう??と思って調べたら2日前に終わってたorz....

ということがあって、代わりにS耐に行ったのが始まりでした。



今年こそはファン感に行くぞと決めていたのですが、ちゃんと行ってきました。



往路は特急南紀で四日市へ。




そこから伊勢鉄道に乗り換えて鈴鹿サーキットまで行きました。



入場してまずはGPスクエアの展示車両を見学。


個人的にはニスモブースが熱かったです!!





小学生の頃はグランツーリスモ3にハマっていたので、このR390は大好物です。





私が一番好きなグループCカー、R92CP!

このR9○シリーズは本当にかっこいい!

何度か書いていますが、個人的には日本勢のル・マン初優勝は日産がしてほしかったです。





GTR LM、これもかっこいいですね!

このLM顔の33を見ると初代グランツーリスモにハマってたあの頃を思い出します~







ルマンではないけどエッソスープラ、私が小学生の頃はこれが活躍していたのかと思うとしみじみ、、、

現役当時に見たかったものです。





さて展示はほどほどにしてコースを走るマシンを撮りに行きました。


今回はほとんどのデモランが東コースだけで行われるとのことだったので、S字や2コーナースタンドから撮影しました。


ちなみに今回も500mmで撮って鬼のようなトリミングをしていますので画質悪についてはご了承ください。




まずはWECとEWCのチャンピオン凱旋から。








4輪と2輪の耐久レースの最高峰を制したマシンが共演しました。

2輪と4輪が同時に走るのはなかなか見られないものですね。





そして次にル・マン24時間レースを駆け抜けたマシンたちがコースを走行しました。

今回はこのデモランを目当てに来ました。


先ほどのGR010を先頭に様々な年代のル・マンカーが走ってきました~





そして私が一番見たかったのがコレ!





NSX GT2ですね!

私の好きな土屋圭市がドライブしてクラス優勝したマシンです。
もともとNSXは憧れのクルマでしたが、これのル・マン参戦記のようなドキュメンタリー動画をみて、このマシンが大好きになりました。





もちろんその後ろのポルシェ962Cもかっこいい!





ロスマンズのほうはワークスですかね?

マジでカッコいいです。


そして何年か前のイベントで767は見た事がありましたが、787Bは一度も見た事が無くていつか見たいなと思っていたのですが、今回見ることができました。





先述の通りR92CPが一番好きなんですが、やっぱり787Bは神がかり的なかっこよさと美しさがありますね。





今回はこの787Bを撮れたのが一番の収穫になりました~



他にもル・マンを彩ったマシンたちが走りました。

















これはシェブロンB16というマシンだそうですが、でかでかとCanonのロゴが入っているのがグッドですね~






いや~やっぱりNSXいいですね。

免許取りたての頃はまだ買える値段だったような覚えがあるので、あの頃買っておけばよかったです。。。






↑この写真だけはノートリミングです。

周回の少ないデモランでは打率上げるためにSS落とせないのですが、1/30まで落としてなんとか一枚だけピンが来ているのが撮れました。




その後も次々といろいろなカテゴリのマシンがデモランを行いました。





RC213VのV4エンジンは超爆音でした。





スーパーフォーミュラはデモランでも超高速なのでカメラで追うのが超難しかったです。。。

なんとか撮れたキッズコムはビビットで派手目の色にしてみました。






こちらはフェラーリF189のデモラン。

”美しきNAサウンド”という題目だけあってV12のサウンドが美しく響いていました。






永遠のライバル対決も面白かったです。

並んで突っ込んできたと思ったらスピン!








プロドライバーは速さも大事ですが、こういったイベントで魅せる能力も素晴らしいなぁ~と思わされました。




最後はスーパーGTからGT500マシンたちによるデモレースが行われました。














インパルがカルソニックからマレリになっていたり、AUのカラーリングが変わってたりと、2022シーズンとは装いが変わったチームもあって、2023シーズンも楽しみですね~





全てのプログラムが終わり、最後は一部のマシンたちが夕陽を浴びながらパレードラン~














リトラを上げてライトをつけたNSX!





という感じで日曜日だけですが楽しんできました。


ファン感謝デーとあって、いろいろなマシンのデモランが見れて良かったです。


また、往年のレーシングカーが今もこうして走行できるように維持されていることに関しては見る側からも感謝いたします!






最後に、列車が来るのを待っている間に暇だったので伊勢鉄道をゴーヨンで撮りました(笑)





この後は臨時で鈴鹿サーキット稲生駅に停車してくれた快速みえに乗って帰還しました。


Posted at 2023/03/07 22:27:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月07日 イイね!

【ニスモフェスティバル 2022 その2】走るレーシングカーたち!

【ニスモフェスティバル 2022 その2】走るレーシングカーたち!

ニスモ祭りのつづきです。



ピットで展示車両を見ていたのですが、ヒストリックカーレースが始まそうだったのでコースの方に行きました。


このレースは70年代のZ、ブルーバード、サニーによって繰り広げられるレースなのですが、デモランではないので本気のレースが繰り広げられていました。





各マシンがスピードウェイを本気の走り!

しかしタイヤを温存したりする作戦も大事なようで、最初は速かったマシンがズルズルと下がっていったり、順位が入れ替わっていく場面もあったりして面白かったです。






トップを走っていたZ、当時もこういったカラーリングのマシンがあったのかな?

それにしても速かったです。






1位のZのすぐ後ろを追いかけていたダイシンカラーのブルーバード。

昔はダイシンはシルバーのカラーリングだったそうなんですが、こちらもカッコいいですね~


最終周回で逆転する場面もあって盛り上がりましたが、最終的にはZが競り勝ったみたいです。






この辺りのクルマはあまり詳しくないのですが、この赤とオレンジの各目のサニーが個人的にめっちゃカッコいいなと思いました。






さて、そのあとはZ33、Z34によるレースなどが行われましたが、そちらは昼飯を食べながら観戦。





サーキットではなぜかケバブが食べたくなるんですよね、、、




そしてその後、ピットに展示されていた一部のレーシングカーがデモランをする時間になりました。



どこで撮ろうかいろいろと考えていたのですが、無難にGRスープラコーナーで撮ることにしました。





逆光気味になってしまう角度なのですが、富士はコースと立ち位置の距離が結構あるので、500mmでマシンを大きく撮るならここがいいかなと思いました。



そしてデモランとニスモグランプリ参加車のウォーミングアップが始まりました。

ウォーミングアップと言っても既にレーシングスピードですがね。



まずはGT300のGTR達が登場。





GTRももう長いことレースシーンにいますが、なんといっても現行車ですからね~


そしてGT500のZもコースに出てきました。





#24リアライズ。





#23モチュールオーテック。





#3クラフトスポーツ。


いや~やっぱり現行型のZかっこいいですね~


と思ったのですが、、、


次にやってきたのは10年以上前のZ!!





うおぉーー!

ピットで見たときもカッコいいと思いましたが、やっぱりレーシングカーはサーキットを走っている姿が一番カッコいいです!





上のモチュールより少し古いザナヴィも出てきました!

今年のGT300のチャンピオン、コンドウレーシングを煽っていますね~






この頃のZはサイドからテールに掛けての張り出したデザインがかっこいいなぁ~





実は今回はこのZ33のGTマシンのデモランを見るのが一番の目的でした。

なかなかいい感じに撮れました。



でもやっぱり現行のZも負けてないですね~





リア廻りをシルバーにしたら昔のZみたいな感じになりそうですね。






迫力を出すためにAPS-C大(700mm相当)にトリミングしました。

でも実際テレコンを入れて700mmにしたとしたらこんな風にドンピシャに撮れないと思うので、500mmで撮ってトリミングが正解な気がします。

トリミング前提用にもっと高画素なカメラが欲しいと思っています。。。






こちらはチャンピオンの#12インパル。

今年は個人的にはこのインパルに勝って欲しいと思っていたのですが、本当に勝っちゃいましたね~





でも写真で見ていたらこのリアライズのカラーリングもなかなかかっこいいなと思ってきました。

カルソニックとはまたちょっと違った青色なんですよね。




さらに別のマシンたちが続々とコースインしてきました!





急にうって変わって一番古いZが来ました。

これでも古いマシンとは思えないくらいの速さで走っていました。

それと直列6気筒の音がまたいいんですよね~






そして一気に最新のZ。

これはGT4マシンなので、この中にいると遅く見えてしまいますが、、、

それでもレーシングカーですからね。




そしていきなり現れたオレンジのマシン。





これはダイシンシルビア!

これがデモランするなんて前情報には無かったのですが、、、


まさかパンフレットに書いていない車両も走行するとは思っていませんでした。






そしてその後、S耐にでている現在のダイシンもコースイン。

流し撮りになっちゃっていますが、まさか世代を超えたマシンが共演するところを撮ることができました!





こんどは順番を入れ替えてGTRが前になってのランデブー走行。


いや~これちょっと感動しました。






こちらは先週の鈴鹿でもみたヘルムのGTR。

このマシンがS耐でチャンピオンになったわけですが、今年の日産はGT500、GT300、S耐と3つもチャンピオンを獲得したので飛躍の年になりましたね。






こちらはS耐の前身、90年代のN1耐久を走っていたR32のようです。

これまたかっこいいなぁ。




次は高橋国光の追悼デモランで走行する2台。







2台のスカイラインがランデブーしていました。

アドバンカラーのR32、これが走行するというのも今回のニスモ祭に行こうと思ったきっかけでした。

ワンパターンですが、これもかっこいいですね。





そして遠くからけたたましい音を立てて現れた白いマシン!





NP35じゃないですか!これが走行するというのも情報になかったのですが、まさかのウォームアップ走行の時間だけ走ってくれました!


これがV12エンジンを搭載したグループCカーなので、超高音のサウンド、まさに「日産のF1」の音をしていました。


これは確か9月のスーパーGT鈴鹿のデモランで走っていたマシンですね。

あの時に聞けなかったサウンドをこの場で聴くことが出来て最高でした。




そしてもう一つ変わり種。





リーフのレースカー。

これは実際にレースに出ているのかな?

電気自動車のレーシングカーは初めて見ましたが、Cカーの後なので静かな事この上ないですね。

電気らしくミッションノイズだけが響いていました。


ちなみに電気なのでめちゃ加速もコーナリングも速そうでした。




ウォームアップ走行の最後はF値を下げて止め気味にしました。

そして初代Zの年代っぽく白黒でハイコントラスト気味にしてみました。





あまりサーキット写真でこういう加工ってしないと思うのですが、これはこれでありかな?







そしてその後はデモラン本番。


しかしウォームアップで充分に撮れてしまったし、雲が出てきたので写真的にはウォームアップの時の方が良い感じだったのでサラッと。












ウォームアップの時にはうまく撮れなかったトミカZは本番でなんとか撮れました。

トミカがスポンサーってとこがいいですよね。








デモランは各車3週であっという間に終了。


終了後は全車並んでゆっくりと走行。





手を振ってくれました。

こういうファンサービスが結構うれしいですね。








こちらは手を上げてくれない?

よく見たら現行は左ハンドルなんですね!


拡大したらいちおうドライバーは合図してくれているみたい!




そして最後は高橋国光の追悼デモランとしてスカイラインの2台が走行しました。








特にR32の方は私が一番好きなレーサー土屋圭市がドライブしていて、良いものが見れました。


ドライブ後のトークショーも放送で聞いていましたが、本気のトーンの土屋圭市ってあまり見た事なかったので話に感動し気味でした。

ビデオオプションの姿が好きなんですけどね(笑)





さて、この後は現在レースに出場しているスーパーGT&耐久のZやGTRが揃ってレースに参加するニスモGPというレースがあったのですが、それを見てからだと帰宅渋滞がものすごいことになりそうだったので、早く帰るためにここで切り上げることにしました。


富士の門を2時半くらいに出て、6時には愛知に帰ってこれました。





ニスモフェスティバルということで、日産車だけのイベントでした。

ルノー乗りの私が楽しめるか微妙な気もしていましたが、行ってみると見たいと思っていたマシン以上にたくさんのマシンを見て撮ることができました。


本当はニスモファンなら物販エリアでパーツやグッズを買ったり、他のオーナーと交流したりできるのですが、、、


まあそれはいつかZに乗るようになったらですかね~



Posted at 2022/12/07 21:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月05日 イイね!

【ニスモフェスティバル 2022 その1】展示車両が熱い!

【ニスモフェスティバル 2022 その1】展示車両が熱い!

先週 鈴鹿サーキットに行ったばかりなんですが、今週は富士スピードウェイに。。。


富士で3年ぶりに開催されたニスモフェスティバルに行ってきました。

私は日産ユーザーでも何でもないんですが(笑)

デモランで昔のレーシングカーが走行するとのことだったので、それを見てみたくて行きました。





開門は朝の5時ということだったのですが、いつもの場所に駐車できるように開門時間に合わせて行ってみることに。


そして5時半に富士のゲートについてみると、、、





なんかすでにものすごい長蛇の列が(汗)


富士は4回目ですが、こんなになったことないぞ、、、






無事にゲートから入場できたのでいつものP7の端っこに停めました。





入るのに50分もかかりました(笑)


イベントは8時頃からなのでしばらく時間を潰し、8時くらいにイベントエリアに行ってみることにしました。


すると今度は人間の長蛇の列が(汗)





これはイベントエリアに行くのも大変だなぁ、、、


ということで諦めて撮影場所のロケハンを兼ねてコースを散歩しました。





雨予報が一転、富士山が綺麗に見えました。


コース上ではパレードランが始まっていました。





私が日産車に乗っていればこういうイベントも楽しめたと思うのですが、全く関係のないクルマに乗っているので、、、



さて、しばらくしてイベントエリアに戻ってみると列は無くなっていたので、ピット内に展示されているレーシングカーを見物しに行ってみました。


今回はフェアレディZが主役だったのでZが多めです。





まずお出迎えはサファリラリーのZ。

ボコボコになったボディもあえてそのままなんですね。





セーフティーカーのZ。

この型のZもけっこうカッコいいんですよね~






シルビアのレースカー、、、

あまり詳しく知らないけど、じゃじゃ馬なやつですね?






これもシルビアなのかな?

これの原型がどんな形が全くわかりません。

でもスポンサーがキヤノンだから👍






うはっ!

これはカッコイイ!

シルエットフォーミュラの代名詞のようなスカイラインですね!

デカデカと書かれたTOMICAも👍






こちらは先週の鈴鹿でみたS耐に出ていたZですね!

ピット内でジャッキアップされて佇んでいる姿がめちゃカッコいいです。


これも外見は市販車ですが、内装などが完全にはがされた生粋のレースカーですね。





シルビアの中ではS14後期が一番好きなのですが、それのレースカーがあったとは知りませんでした。

これは日本のツーリングカーレースで走っていたんですかね?めちゃカッコいいです。





デモランが予定されている240ZG。

この頃のレースカーはスポンサーロゴが少なくてシンプルですね。

この赤と青のカラーは日産のカラーなのかな?






トミカがスポンサーのZ。2010年のGT300の優勝車だそうです。

トミーじゃなくてトミカってところがいいですね~

そして何より黄色が目立つ!





こちらは2004年のザナヴィ。

これのトミカが昔あって、2台くらい持ってました。

つまり私がクルマ少年だった小学生の頃に活躍していたマシンなのですね。





2006年のモチュール。

若干デザインが変わっていますかね。

ヘッドランプが青いのはこの頃からあったのですね。今はクラフトスポーツのZが青いランプですね。



上のZはかなり好きなんですが、、、


個人的にはこれがヤバいです!↓





IMSAのZ!

これは熱いですね!


IMSAといったら私が一番カッコいいと思うマシンが多かったレースシリーズなのですが、このZも最高にカッコイイと思いました。



うって変わってこちらは最新のZ。





今年のスーパーGTのチャンピオンマシンです。

このZは市販車もレースカーもどちらも好きです。

(将来このZに乗りたいものです...)







車名がわからないマシン、、、

国産のセダンには疎いです。。。






リーフのレースカー?

なんかいい意味で日産らしいな~と思いました。

この後にコース上を走っていたのですが、なかなか速そうでした。






今のZ。先週のS耐 鈴鹿で走っていましたね。

これはGT4規格に合わせたコンセプトカーみたいです。

今後はこれをもとにGT4車両を販売するようです。

GT4のレースは世界各国で行われているらしいので、世界中でこのZが活躍するといいですね。






ペンゾイルのR33、これもカッコいいですね~

私はグランツーリスモ3やっていたのでR34のほうが思い入れがあります。

(R34のJGTCマシンも展示してあったみたいなんですがそれは見れませんでした...)




次も個人的なドストライクマシン!





R91CP!これも大好きなマシンです。


これはあまり大きな声では言えないのですが、このマシンを見るとル・マンではマツダよりもニッサンに優勝してほしかったといつも思ってしまいます。。。






こちらもル・マンのマシンですね。

おなじくこのマシンもトヨタと競いながらも優勝して欲しかったです。






これは初めて見たマシンです。NP35というそうなんですが。

そういえば9月のスーパーGT鈴鹿戦の時のデモランがグループCカー特集で、このマシンが走っている動画が上がっていました。

たしかV12を搭載していて、”ニッサンのF1サウンド”といえるような快音だったみたいです。

あのときはスーパーGT観に行けなかったので見れなかったのですが、こうやって見ることができました。








先週のS耐で優勝したダイシンGTR。

1週間経って目の前で見ることができました。





もう一台のオレンジのマシン。。。

これもダイシンですね!

ダイシンシルビア、そういえばこれありましたね。でもこのシルビアと今のS耐のGTRが同じチームだとは知りませんでした。


この後のエキシビジョンレースで知りましたが、70年代には既にダイシンというチームはあったみたいですね。そんなに由緒あるチームだとは知りませんでした。






ハコスカのレースカー。

これも定番ですがやっぱりカッコイイですね~




そして最後にこれまたヤバいのが三連続、、、











R32のマシンたち。。。


外観が市販車のGTRとほとんど同じなのにめちゃカッコいいですね。

私はスカイラインの中では33が一番好きなのですが、32はカッコよさと美しさも兼ね備えていますね~





という感じで展示車両をざっと見てきました。


IMSA Z300、R91CP、カルソニックR32あたりを見れただけでとても幸せでした~



この後は一部の車両によるデモランが行われたので、コース沿いから撮影しました。


長くなるので分けます。


つづく。



Posted at 2022/12/05 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年12月03日 イイね!

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その2

スーパー耐久 SUZUKA 5時間耐久レース その2

鈴鹿のつづきです。


ヘアピンコーナーに移動してきました。


まずヘアピン進入を狙いました。





GT4のZをGT3のRCFがつついていますね。

GT4とGT3だとマシン差が大きな差ではなさそうなので、コース幅の狭い鈴鹿での追い越しは難しそうだなと感じました。

スーパーGTも結構窮屈そうに見えましたし、、、






この場所でシビックを撮ると、まるでニュルブルクリンクみたいな感じに撮れますね。

しかし新型シビックと新型Zのカラーリングが似てる。。。






同じくAMGのような欧州車もここで撮るとヨーロッパの古いサーキット感が出ますね。


東コースから西コースに入って、テグナー→立体交差→110Rと来たマシンはヘアピンでブレーキをかけるわけですが、この時のコース取りはドライバーやコース状況によってイン側になったりアウト側になったりするので、それぞれのマシンの走り方を見比べるのが楽しいと思いました。




ヘアピンを曲がるところはマシンが低速なので更にシャッター速度を落として1/30で狙いました。





これがなかなか迫力出てカッコよく撮れました。


なので上位のマシンを一通り撮影しました。


















いくら低速コーナーでゆっくりとはいえ、さすがに1/30でマシンを止めて撮るのはなかなか難しく、、、

かなりシャッターを切って挑戦しました。



特に狙っていたRCF、





このコーナーが得意なのか他車よりも速度が速く、なかなか成功できませんでした。。。

上の写真は止まってはいるのですが、ピントが若干ズレていて納得いかない感じです、、、


ただ、GT3のマシンと市販車ベースのフィットやスープラが同じ土俵で争っているというS耐らしい一枚になりました。







最後は最果てのスプーンコーナーに移動しました。


ヘアピンから200Rを経て、スピードに乗ったマシンがいきなり現れるところを撮らなくてはならないので、ここの流し撮りはかなり難易度が高いと思います。





しかしうまく撮ればフルブレーキングでカーボンブレーキを真っ赤に焼く姿を見ることができます(今回は撮れませんでした)





ちょっとだけ後追いも。




そしてスプーンの中ほどへ。





鈴鹿の中ではこの位置の撮影が一番好きです。しかも耐久レースだけあって夕陽が差してカッコいいです。





#62のHELMが2位を走行中。

それに続くのは周回遅れですが同じGTRのDAISHIN。



縦位置でも狙いました。















レースは16時までですが、戻るのに時間がかかるので最後にRCFを撮って今回の撮影は終了としました~





縁石を割って攻めるRCFがカッコよかったです。



気になるRCFの順位は、、、


5位だったそうです。

途中までトップを走っていたのですが、5時間の耐久レースは各チームの戦略次第なので、最後まで分からないものですね~







この後はそのまま帰ると渋滞にハマってしまうということもあり、ネッビアさんと四日市の工場夜景の撮影に行きました~~



で、1時間くらい色々と撮ったのですが、、、


編集中に間違えて夜景分の写真を削除してしまって、、、





スマホで撮ったこの一枚しか残りませんでした。。。

なんという凡ミス、、、





ということで家に帰ってからが苦いことになってしまったのですが、S耐の観戦&撮影はとても楽しめました。


しばらくレースはありませんが、来年も鈴鹿は3月のS耐から始まるようなので、来年もサーキット観戦&撮影をやっていきたいなと思います。



ネッビアさん、キャラのかおりさん、ご一緒いただきありがとうございました~



Posted at 2022/12/03 20:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation