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マスターの75と106のブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

ナナゴーゴォ その5

ナナゴーゴォ その5(この図は一体…)







20日は舞子さんを楽しんできました。




午後はナナゴーの修理です(=゚ω゚)」






ショップからパーツが送られてきました。



リザーバタンクとグロメット、それからブレーキ液。




画像の⬆︎の所から漏れているようです。



タンクとマスターシリンダの間のグロメットが劣化しているようです。





タンクとグロメットを外しました



作業は簡単なのですが、ブレーキ液を扱うため慎重にならなければなりません。





そしてグロメットとタンクを交換しました。



幸い、ブレーキ系統はなんともないようです。





さて、あとはブレーキ液をタンクに入れて、エア抜きを行って終了です。



ここで父親を召喚!





ペダルをダフってもらいました〜









私が車の下に潜ってブリーダプラグを開け閉めするのですが、、、


潜った瞬間に「終わった、、、」

と思いました。





なんとスレーブ(レリーズシリンダ)も漏れていました。



クラッチ液が漏れているのはリザーバタンクだけだと思っていましたが、スレーブも漏れていました。



スレーブから漏れているということは、タンクの漏れを修理しても、ブレーキ液が減ってしまうということです。







一瞬でやる気が失せました…


でもエア抜きをやればとりあえず走らせることはできるので、エア抜きを行いました。




しかし1リットル近く抜いてもなかなかエアが抜ききれません。


その時、クラッチ液エア抜きのやり方が書いてあるサイトで読んだことを思い出しました。





クラッチ液のエア抜きは、ペダルを踏んだ時に液が出ますが、ペダルを戻す時には液が逆流するそうです。つまりペダルを戻す時にブリーダプラグからエアを吸ってしまうということだ思います。



ブリーダに繋いでいたホースをブリーダより高い位置に持ち上げれば、エアは高い所にたまろうとするためエアの逆流を抑えれます。






(絵が下手でスミマセン)







ホースを高くしてやってみると、文字通りあっという間にエアが抜けました。





エア抜きが終わったのは暗くなってからです。



スレーブから液が漏れてはいるものの、これでなんとか走ることはできます。



常にリザーバタンクの液量を気にする必要はありますがw




早いとこショップに持っていきたいです。








そして嬉しいことにやりたい事が溜まってるんですよね〜









まあ遊ぶのはクラッチの件がひと段落してからですね〜
Posted at 2015/09/22 01:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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