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マスターの75と106のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

壊れた快適はいらない

壊れた快適はいらない106はエアコンが壊れていて、使えなくなっています。



もとは、コンプレッサーのマグネットスイッチが壊れて異音がして、さらに配管に穴が空いてガス漏れが発生したそうで、、、

前のオーナーは暑い日には乗らないし、エアコンは殺してしまおうという事で治さずに来たそうです。

装置はそのまま残っていましたが、エアコンベルトも外して、エアコンとしての機能を完全に無くしてありました。






今夏が耐えられなければ、治そうかと思っていましたが、、、










窓を全開にすれば意外と乗り切れるという真実(笑)








それならエアーコンディショナーの装置を残しといてもしょうがないという考えが浮かびました。


エンジンルームに物が少なければ少ないほど、軽量化や放熱などの有利な点があります。




ってことでエアーコンディショナー一式脱着!!(笑)







(ちゃっかり送風は残します)











エンジンルームを上から見たところ。


左に見えるホースはエアコンガスの配管。





この奥にレシーバーとエキスパンションバルブなるものがいます。






1番重いのはコンプレッサー。

こんな下の方についています。






獲物の位置を把握したところで、作業開始。


配管を緩めると、多少ガスが出てきました。


ガスは抜けきっていると聞いていたのですが、少量とはいえ大気開放してしまいました…






配管とレシーバーはすぐに取れましたが、





コンプレッサーの取り付けが奥まったところにあるため、外すのに苦労しました。


裏のカバー?を緩めるとオイルが出てきました。

慌てて受けましたが、、、




正直、エアコン コンプレッサーの構造を全く知らなかったので、作業途中にネットでお勉強。



なるほど〜そうなってるのか〜




これは後日 分解しよう!

(どうせ壊れて使い物にならないし)




その後も取れずに色々やっていたのですが、オイルエレメントが非常に邪魔…


そういえば1万キロ交換してなかったので



この機会に交換!





エレメントが無くなった事で工具が入り、取り付けを緩める事ができました。

そして、



コンプレッサー脱。


もう快適装置とはオサラバです♪





コレがレシーバーというやつです。
ガス中の水分を取り除いたりするヤツです。





あとはコンデンサーを外します。




コンデンサーはラジエーターの前についている網網のやつなのですが、これを外すにはバンパーを外さなくてはなりません。




バンパーの取り付けを外すのに2時間くらいかかりました(汗)



ヘッドライトの奥にある取り付けを見つけるのに時間がかかり、それを外すのにさらに時間がかかり…







なんとかバンパー脱。




そして、



コンデンサー、




これはすぐに外れました。


ってか、21年目にしてラジエーターのフィンが一つも潰れていない!スゴイ!








とここで問題発生。




今まではコンデンサーに守られていたラジエーター。




コンデンサーを外すと、前方から吸い込んだゴミや虫などがラジエーターに直接ぶち当たる事になります。




コンデンサーはその性質上、頑丈に作られていますが、ラジエーターはすぐに穴があくような弱い構造になっています。





何か対策を施す必要があります。

そこで、バンパーにラジエーターガードの網を貼る事に。



夜型DIYの救世主、コーナンにてバーベキュー網を買ってきました(笑)







バンパーのグリル部に貼り付けました。

網目が細か過ぎると風が通りにくくなってしまうので、目の荒い網を買いましたが、そうすると小さなゴミは通り越してしまいそうで、、、


もしも熱の問題があったり、ゴミの問題があったら、コンデンサーだけもとに戻します。。。






バンパーをつけるのにもかなり時間かかりました、、、


もう腰が痛いです、、、





バンパー脱着は2度とやりたくないですね(笑)


147の時はバンパー外しは面倒だと思っていましたが、147のバンパーなんて超余裕に思えてきました。




しかもバンパーとボンネットの隙間からラジエーターが丸見え!!


こっちもガードを作る必要があります!

このまま走るのはいささか怖いです。。。





それはしばらく乗れませんね、、、






ジャッキアップついでにタイヤローテーションを行いました。






↑コレがフロント。




↑コレがリア。


溝の深さが大きく違っています。

乗っていてもわかりますが、この106というクルマはフロントが9割くらい仕事してる気がします。


特に曲がっている時は、前のタイヤがグリップしてる感じがすごく伝わってくる反面、リアってタイヤあるのかな??なんて大げさに思ったり(笑)



接地感が無いわけではないし、リアがしっかりしているからこその安定感ある106だとは思いますが。



とにかく私の走らせ方だと前後でこんなに減りに違いが出るようです。


ディレッツァというタイヤは減りが早いです。

しかしそれ以上に安心感があって良いですね〜






なんか106をバラしていたら1日が終わってしかも日付が変わってしまいました。



今日は曇りで涼しかったので、作業してても過ごしやすかったです( ^ω^ )


まだ秋を感じるのは早いですかね??










Posted at 2016/08/31 02:35:53 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
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