• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

"イタリアらしさ"とは

"イタリアらしさ"とは


予定通り、モトグッチを手放してきました。




最後の日ということで、午前中は三ヶ根山の方まで走ってきました。


最後の力走、ホント良い音をさせて走ってくれました。







エイプと別れの顔合わせ。







最後の最後に気付いたことがありました。

低回転ではブルブルと大きく振動するエンジン、まさに"鼓動"を感じることのできる機関という印象がずっとありました。


しかし3000回転を超えると、振動が無くなって一本の線のようにまっすぐとタコメーターの針が上昇して行く。


コレは偶然こういうフィーリングが生まれたのか、はたまた意図した設計なのか…


「よく回るエンジン」。


これぞ"イタリア製"と感じました。






『モトグッチV7、間違いなく生涯最高のバイクです。』





最終積算メーター。




22537km。

私は13100kmから乗り始めたので、ざっと9500km乗ったことになります。

1年でよう乗ったものです(笑)


大事にしてくれるオーナーに出会える事を祈っていますよ!










で、ここからが本題、、、




モトグッチを乗り換えるにあたって、重視したのは車重でした。


150kgより重いバイクや、重心の高いバイクを買っては二の舞いですから、排気量やボディ形状よりも重量を見て選択しました。




はじめに狙っていたのは、

・ホンダ CB223 FTR223
・スズキ ボルティー ST250
・カワサキ 250TR
・ヤマハ SR400

といったストリート系の単気筒でした。






しかし、店の展示スペースの奥の方に追いやられた"小さなスクーター"に目が行ってしまいまして、、、











買っちまいました(笑)



最後の2サイクル、ベスパ PX150です。


そう、コヤツ、2018年現在"新車"で買える数少ない2サイクルエンジン搭載車なのです!


やっぱりそこに惹かれました。





そもそも「スクーター」というジャンルに慣れていないのですが、PXには往年のベスパらしさが残っています。




まずはエンジン。




空冷2サイクルを採用し続けています。
しかしこのPXシリーズはすでに生産を終了しており、今ある在庫分が最後になります。

ベスパの2ストも、もう新車では買えなくなってしまいます。


まだまだ慣らし運転中なので、このエンジンの本領が全く分かっていません。

慣れてきた頃にレビューしたいと思います。



そして片持ちサスペンション。






アームやブレーキなど、全て右側に集約されています。


ディスクがかなり小さいですが、思ったよりは効くし、乗り心地もふんわりしていて良いです。

まだまだ理解できていませんが。






そしてハンドチェンジ。




そもそもスクーターにクラッチレバーがあるという事があるまじき事だと思うのですが(笑)


左レバー全体がチェンジになっていて、前後に捻ってギアを変えます。

慣れるまでは難しいという事ですが、慣れたらコレが面白くなってきました。






各スイッチ類の節度もカチカチとしていて好きです。


赤いボタンはセルです。

エンジンはセルで書けることができますが、キックも付いているので、キックでも始動できます。





リアブレーキペダル。




コレもATのスクーターには無いものですが、リアブレーキのペダルがあります。

最初は違和感ありましたが、慣れたら普通に扱えるようになりました。




小物入れ。




メーター下のボデーは小物入れになっています。

2リットルのペットボトルが入るとか。
なかなか使いやすい収納だと思います。

中にはむき出しの配線も鎮座しています。






フロント部。




フロントカウルと言って良いのかな?

足が寒くないのでスクーター好きになりました(笑)



白いボデー全てが鉄板で出来ています。質感がそそります。

このフロントの感じが古いベスパを思わせてくれます。





リア部。




対してリアは近代的な感じになっています。

左のフェンダー内にはスペアタイヤが入っています。

コレでパンクしても大丈夫!








さて、これからこのベスパで色々なところに出かけたいと思います。



















と言いたいところなのですが、、、









早速、問題発生…(😱)








スピードメーターが動きません・(ノД`)・゜・。泣


よって距離計も動かず、、、






マジかよ(笑)(笑)

仮にも新車だぞぉ??





店に引き返して、診てもらったのですが、どうも原因がつかめず…

メーターがダメなのか、ケーブルがダメなのか、、、

部品を変えてみないとわからないそうです。



本国に部品を手配してもらうことになったのですが、入荷までしばらくかかるそうです、、、




とりあえずバイクは引き取ってきたのですが、よく考えたらメーター動かないなら走らせられないから、店に預けてきた方が良かったです。

家にあると(我慢できずに)乗ってしまいそうなので、明日預けてこようと思います。。。









………


なんかさぁ…




モトグッチは最後の最後に"イタリアらしさ"を見出せたけど…










ベスパもやっぱり"イタリアらしい"なぁ〜〜






まあ、気楽に行きましょう \(^o^)/

Posted at 2018/11/03 20:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話題

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18 192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation