予定通り、モトグッチを手放してきました。
最後の日ということで、午前中は三ヶ根山の方まで走ってきました。
最後の力走、ホント良い音をさせて走ってくれました。
エイプと別れの顔合わせ。
最後の最後に気付いたことがありました。
低回転ではブルブルと大きく振動するエンジン、まさに"鼓動"を感じることのできる機関という印象がずっとありました。
しかし3000回転を超えると、振動が無くなって一本の線のようにまっすぐとタコメーターの針が上昇して行く。
コレは偶然こういうフィーリングが生まれたのか、はたまた意図した設計なのか…
「よく回るエンジン」。
これぞ"イタリア製"と感じました。
『モトグッチV7、間違いなく生涯最高のバイクです。』
最終積算メーター。
22537km。
私は13100kmから乗り始めたので、ざっと9500km乗ったことになります。
1年でよう乗ったものです(笑)
大事にしてくれるオーナーに出会える事を祈っていますよ!
で、ここからが本題、、、
モトグッチを乗り換えるにあたって、重視したのは車重でした。
150kgより重いバイクや、重心の高いバイクを買っては二の舞いですから、排気量やボディ形状よりも重量を見て選択しました。
はじめに狙っていたのは、
・ホンダ CB223 FTR223
・スズキ ボルティー ST250
・カワサキ 250TR
・ヤマハ SR400
といったストリート系の単気筒でした。
しかし、店の展示スペースの奥の方に追いやられた"小さなスクーター"に目が行ってしまいまして、、、
買っちまいました(笑)
最後の2サイクル、ベスパ PX150です。
そう、コヤツ、2018年現在"新車"で買える数少ない2サイクルエンジン搭載車なのです!
やっぱりそこに惹かれました。
そもそも「スクーター」というジャンルに慣れていないのですが、PXには往年のベスパらしさが残っています。
まずはエンジン。
空冷2サイクルを採用し続けています。
しかしこのPXシリーズはすでに生産を終了しており、今ある在庫分が最後になります。
ベスパの2ストも、もう新車では買えなくなってしまいます。
まだまだ慣らし運転中なので、このエンジンの本領が全く分かっていません。
慣れてきた頃にレビューしたいと思います。
そして片持ちサスペンション。
アームやブレーキなど、全て右側に集約されています。
ディスクがかなり小さいですが、思ったよりは効くし、乗り心地もふんわりしていて良いです。
まだまだ理解できていませんが。
そしてハンドチェンジ。
そもそもスクーターにクラッチレバーがあるという事があるまじき事だと思うのですが(笑)
左レバー全体がチェンジになっていて、前後に捻ってギアを変えます。
慣れるまでは難しいという事ですが、慣れたらコレが面白くなってきました。
各スイッチ類の節度もカチカチとしていて好きです。
赤いボタンはセルです。
エンジンはセルで書けることができますが、キックも付いているので、キックでも始動できます。
リアブレーキペダル。
コレもATのスクーターには無いものですが、リアブレーキのペダルがあります。
最初は違和感ありましたが、慣れたら普通に扱えるようになりました。
小物入れ。
メーター下のボデーは小物入れになっています。
2リットルのペットボトルが入るとか。
なかなか使いやすい収納だと思います。
中にはむき出しの配線も鎮座しています。
フロント部。
フロントカウルと言って良いのかな?
足が寒くないのでスクーター好きになりました(笑)
白いボデー全てが鉄板で出来ています。質感がそそります。
このフロントの感じが古いベスパを思わせてくれます。
リア部。
対してリアは近代的な感じになっています。
左のフェンダー内にはスペアタイヤが入っています。
コレでパンクしても大丈夫!
さて、これからこのベスパで色々なところに出かけたいと思います。
と言いたいところなのですが、、、
早速、問題発生…(😱)
スピードメーターが動きません・(ノД`)・゜・。泣
よって距離計も動かず、、、
マジかよ(笑)(笑)
仮にも新車だぞぉ??
店に引き返して、診てもらったのですが、どうも原因がつかめず…
メーターがダメなのか、ケーブルがダメなのか、、、
部品を変えてみないとわからないそうです。
本国に部品を手配してもらうことになったのですが、入荷までしばらくかかるそうです、、、
とりあえずバイクは引き取ってきたのですが、よく考えたらメーター動かないなら走らせられないから、店に預けてきた方が良かったです。
家にあると(我慢できずに)乗ってしまいそうなので、明日預けてこようと思います。。。
………
なんかさぁ…
モトグッチは最後の最後に"イタリアらしさ"を見出せたけど…
ベスパもやっぱり"イタリアらしい"なぁ〜〜
まあ、気楽に行きましょう \(^o^)/
Posted at 2018/11/03 20:59:31 | |
トラックバック(0) |
バイクの話題