• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

スーパー耐久 富士スピードウェイ 公式テスト その3

スーパー耐久 富士スピードウェイ 公式テスト その3

S耐富士テストのつづきです。


夕方になり、徐々に暗くなってきました。


そして来月の24時間レースに向けた公式テスト、その最後の走行枠は夜間走行の練習です。


夜のサーキットというのは耐久レースの醍醐味ですよね。


各マシンが走行準備に入りました。














そしてピットアウト!






日中と同じようにマシンたちが駆け抜けます。











光るヘッドライトとゼッケンが綺麗です。


しかし日中と同じように撮ると、ヘッドライトの照射の感じが写せないので、マシンを後ろ寄りに持ってこなくてはなりません。

このあたり難しかったです。





RCF GT3はヘッドライト以外にドライビングランプが4つも付いていますね。

今まで気づきませんでしたが、こういう部分は耐久レース仕様というところでしょうか。





シンティアムアップルのKTMはとても眩しいLEDのライト。

よく見ると前ではなくコースサイドを照らしている感じですね。

ブレーキングポイントが見やすいようにかな?






AMGの黄色いランプは昼間でもわかりますが、夜間になると幻想的なくらいに黄色いのがわかります。






新型Zを後追い。このクルマはリアのスタイルも好きですね~






GTRの特徴的なリアもいいですね。



チェッカーの位置は照明があって明るく撮れそうだったのでこの位置で狙ってみました。





これは!なかなかいい感じです。





向こう側から照らされて、ボディラインが暗闇から浮き上がるように撮れました。


この感じでGT3のマシンを撮りたくなったのでしばらく挑戦してみたのですが、、、

これがなかなか難しい!














ちょうどチェッカーラインのところで、かつブレずに撮るのは至難の業でした、、、

なかなか満足いくように撮れませんでしたが、時間も限られているのでそろそろ移動しなくてはなりません。







次はヘアピンコーナーで狙うことにしましたが、今回は平日で空いていることもあって各コーナーをクルマでスイスイ移動できました。




そしてヘアピンでも撮影開始。





まずは日中と同じような感じで流し撮り。





新型Zはブレーキングでローターが赤く光っていてカッコイイです。






コーナーを立ち上がった行く姿もカッコいいです。








コース幅の広い富士、その路面をしっかりと照らしながら走ります。





バイオディーゼルのデミオ。

水素カローラと同じクラスですが、どちらが勝つのか気になりますね。






やっぱり撮ってしまう新型Z。

新車は高くて買えないけど何年か後に中古で良いので手に入れたいと思うくらいです、、、



同じヘアピンコーナーでも、立ち位置を変えるといろんな撮り方ができます。





奥にガードレールが写り込むこの角度もいい感じです。












そして終了時刻、最後にもういちど定番マシンたちを。















これにて終了しました~







10時頃に富士に到着して、そこから20時半まで、撮りっぱなしというわけではないですが、かなり長い間コースにカメラを向けていました。


サーキット撮影はなかなか集中力を使うので疲れました、、、


カメラの方もシャッター切りまくったので疲れたと思います。



しかし夜間の撮影ができる機会はなかなかないと思うので、富士まで来たかいがありました。


6月の第1週目の週末には本番の24時間耐久レースが行われます。


これだけ楽しめるなら、本番も見に行きたいと思いました。


Posted at 2022/05/14 18:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年05月14日 イイね!

スーパー耐久 富士スピードウェイ 公式テスト その2

スーパー耐久 富士スピードウェイ 公式テスト その2

S耐テストのつづきです。


午後の公式テスト②はヘアピンコーナーとGRスープラコーナーで撮りました。



まずはヘアピンコーナーから。


やはり最上位のクラスに目が行ってしまうのですが、





RCF、これがカッコいいんですよね~






そしてGTRの2台は仲良くランデブー?


いえいえそんな感じではなく、マジで競い合いながら走っているような感じでした。






こちらはトヨタ車の2台が競い合い。






こちらは新型Zとアストンマーチンの闘い。

この2台は何周にもわたってバトルしているように見えました。

新型Zは初走行ながら、同クラスのアストンマーチンより速いペースで走行していたのが凄いですね。






こちらはなんと3ワイドの闘い!

公式テストの段階からバチバチでしびれますね!






密かに注目を集めていたっぽいインテグラ。

このマシンを見るためか、県外ナンバーのインテグラの観戦者が何台かいました。

S耐は新車が多いですが、こういったマシンも活躍しているのですね。





次は最終コーナー手前のGRスープラコーナーへ行きましたが、ちょうど公式テスト②が終了してしまったのでホームストレートをのぞき見しながら後追い。











最後に途中で止まってしまった水素カローラスポーツが牽引されていきました。






その後はスポーツ走行枠での走行が始まったので撮影しました。








このコーナーは走る方も撮る方も難しいと思います。

結構な高速コーナーなので、毎回走行ラインが微妙に違っていて狙いにくい感じです。


しかし500mmの画角的がちょうどいい感じです。

コーナーインは広い感じに撮れて、コーナー中はマシンをドアップで狙うことができます。

(ちなみに今回の富士の写真はめんどくさいのですべてノートリミングです。。。)














奥の縁石を入れる感じで撮る方がイイ感じですね。






縦位置でも何回か狙ってみたのですが、うまいことと撮れたのはカラフルなデミオだけでした。

こういうカラーリングは好きです。






コーナー出口側も狙ってみました。








少しづつ位置を変えて、、、








最後に最終コーナー手前のところ。

ここも上手く決まるといい感じに撮れますね。

西陽を受けて、車両の影が地面に写ってるところがカッコいいです。






その後は公式テスト③が行われたのですが、正直ここまで撮りっぱなしで疲れたので、グランドスタンドでテキトーにやることにしました。


そこで、いつもはD5の連写、連写バッファ、視野率100%ファインダーに助けれらていますが、それらがないD5500ではどこまで撮れるのだろう?と思ったので、D5500+DX55-300mmの組み合わせで狙ってみることにしました。

このセットは入門者向けのレンズキットの組み合わせですが、、、








D5500は連写した時のブラックアウトが長く、追い撮りをするのが結構むずかしかったです。

なので歩留まりが悪かったです。上の2枚はSSが1/100で撮っているのですが、フロントの部分がブレてしまっています。


バッファが少ないので撮れない時間が長く、結局は連写ではなく単写で撮ることに、、、



それとカメラ&レンズが軽すぎて、微振動が抑えきれませんでした。
VRをオンにすると逆にブレが発生するのでVRはオフにしています。

機材にある程度の重さがあった方が安定するということも分かりました。


しかしなんとかD5500でもいい写真が撮りたいなと思ったので、SSを1/250まで上げてブレを抑えて狙ってみました。














1/250まで上げれば少しは打率が上がってきました。

ホームストレートはスピードが出ているので、1/250でも結構流れるので画的にもいい感じです。





最後にもう一度1/100で頑張ってみたのですが、RCFの顔面がなんとか止まりました。

しかしちょっと描写が甘い感じです。
この辺りはレンズの話しだと思います。


やはりいつも使っている500mmF4Pは古いレンズではありますが、大口径単焦点ゆえに画質は満足できますね。

そしてボディの方も、D5の高速性能は必要だなぁとつくづく感じました。












さて、この公式テスト③が終了すると、だんだん暗くなってきました。


この後は2時間以上の間が空いて、夜間走行練習になります。


その様子はその3で、、、







Posted at 2022/05/14 17:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 9101112 13 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation