• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

広がる盾

広がる盾今日は147にお乗りのみん友さんを誘って小さなオフ会をしました〜



このお二方がいらしてくれました〜




159をじっくり見たことはなかったので、あまりのかっこよさに惚れてしまいました〜
サイドの「GIUGIARO」のバッチが誇らしいです。
156フェーズ3よりも洗礼された感じがありますね〜



またいつか147も見せてくださいね(=゚ω゚)ノ



朝の三ヶ根は肌寒かったですが、今日はやけにオープンカーが多かったですね〜(笑)









帰るときはちょっと遠回りして〜
ラグナシアまでの道程を下見して…








今日は何もする予定がなかったので、





マフラーが左寄りなのを修正しました。


って言っても針金を張り直しただけですが(笑)





出ずらも調整して、バンパーとツライチにしてみました。







あとは車内をウエットティッシュで拭き拭きして掃除したくらいで、今日は何にもしませんでした〜


もったいねー










明日は名古屋モーターショー最終日!


友達と行ってまいります!(≧∇≦)!
Posted at 2015/11/22 22:06:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月19日 イイね!

ナナゴーゴォ!二度目の正直

ナナゴーゴォ!二度目の正直
約2週間でナナゴーが帰ってきました(≧∇≦)!





前回(レッカーされた時)は、プロペラシャフトとミッションケースの間にあるベアリングを交換してもらいましたが、

今回は特に何も交換はしませんでした。


調整したら異音が消えてしまったようです(汗)






とりあえずこのまま乗ってみて様子見、といったとこですね〜











久々のナナゴーゴォ!めちゃ気を使います(笑)




回転を上げすぎると駆動系が磨耗します。プロペラシャフトがエンジンと同じ回転数なので、まあ当然ですが…


かといって2000回転以下で走るとプロペラシャフトの回転振動が良くないらしく、これまた駆動系のバランスが悪くなります。






つまり、シフトアップは2000〜3000で行い、4000以上回すならダブルクラッチで(てかそんなに回すな〜!)


クラッチも的確なタイミングで、優しく繋ぎます。


シフトも丁寧に入れて…










こんなに気を遣ってクルマに乗る人もあんまりいないだろうなぁ〜(小心者ですハイ)











そして147のウインカーレンズも一応出来ました。





つけてみると



下が塗装後です。
シーラントがはみ出てるのでこれは直さねば(笑)


画像だとまあいい感じに見えますが…





ナマで見るとなんかオモチャ感が…




ちょっと余計なことしちゃったかな〜


車体が黒いから変なのかなぁ〜





まあ個性が出たのでしばらくはこんなので行きます!


ヤフオクでウインカーが出たらそれ買って純正戻しするかも…
Posted at 2015/11/19 14:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年11月16日 イイね!

たった2本の線で悩む

たった2本の線で悩む中学の同窓会のお知らせが届きました。




私は出席しようと思います。


こう言うのは日本のめんどくさいしきたりで、「ご出席」の「ご」、「ご欠席」という文字を2重線で消しますよね〜








なんて考えていて思いました。





これ、、、

消せなくね??(笑)









下はいいとして、上の「ご」に2重線が被って、よくわからない感じになってしまいます(笑)










現代の驚異、iPhoneで検索!






一般的なのは「ご」が「御」という字で、しかも横書きでなく縦書きというものなので、それの消し方ばかり。。。
しかも結婚式用のもの。。。







そしてようやく参考になるものを発見!

そうか!斜めに2重線を引けばいいのか〜


解決しました〜(笑)








話は変わりますが、
しばらくナナゴーはショップに預けておりましたが、木曜日に再復活できそうです。



異音の修理から100キロ走って、また異音がしてました。

しかし、シャフトを外して付け直したら音が鳴り止んだとか…



それと、それとは別でなにやら小細工を仕掛けてくれたそうです。

一体何をしたんだろう??



とにかく木曜日にナナゴーに会えるので楽しみです〜( ^ω^ )





おまけ〜



これ、75の純正ジャッキですwwwww

完全に初見殺しです。

Posted at 2015/11/16 22:25:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月13日 イイね!

クルマをイジりたい衝動に駆られて 前編

クルマをイジりたい衝動に駆られて    前編147の外観を最後にいじったのはマフラーを除けば



このカストロールのステッカー。

それって5月の事です。



ちょっとづつ変化をさせていきたいです。





そこで思いついたのは、






ウインカーレンズを色付きにしようと言うものです。



ちょい古なクルマはウインカーがオレンジのクルマがたくさんありますね。


例えば…












黒いクルマでコレをやれば、渋さが増しますね!











外からシュッシュッ!と塗るのが簡単ですが、塗装が完璧にできなければかえって見栄えが悪くなります。


(つまり私は塗装がヘタクソ)






となると、レンズを外し、内側だけをクリアーオレンジで塗って、コーキングして戻す、という作業が必要になります。



ヘッドライトを殻割りした事のある私ならこんな小さなレンズ余裕のよっちゃんですわwww




ウインカー本体は2つのクリップを横にずらせばスグに外せます〜





ドライヤーサウナを作って加熱して、よし殻割り開始!!
















、、、











画像がないのですが、このあとなかなか殻が割れず、頑張りすぎてレンズをバリっと割ってしまいました(汗)

まぁ ある意味 割れたけれど…













これが数日前の事です。



割れたレンズをテープで補修して(汗)、数日間はそれで過ごしてました(笑)







ヤフオクで新たなウインカーレンズを購入!

新たなというか、"ドナー"ですね〜









ドライヤーで温めても殻割りができないはずです!

このレンズは接着剤で接合してあるのです!





ということで強攻策!





ホームセンターで、電動ドリルを買ってきました〜

グラインダーの方が絶対いいと思ったんですが、あんまり回転数が高いと危ないので、、、(汗)




1番安いリョービのドリルにしました。




こんな感じで全周に穴を空けていきました。






こっちはレンズ側のドナー。






ランプ側のドナーは…





(点検ハンマーの間違った使い方その1)







土台を確保。











そしてレンズを塗装します。

表側にマスキングを施して、




クリアーオレンジを吹きました。

しかし、1度吹いただけでは色が薄すぎました。



完全に乾いてからもう一度吹こうと思って待っていたら、雨が降ってきてしまいました…




今日はこの辺にしておけ、ということでしょう〜





続きはまた今度( ^ω^ )






思ったより上手くいきそう!


Posted at 2015/11/13 22:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月09日 イイね!

碓氷峠 鉄道文化むら

碓氷峠 鉄道文化むら鉄道のネタです。
無理やりクルマネタもねじ込みます(笑)



長野・群馬ドライブに行った時に、誘惑に負けてこの文化むらに入場しました。


入場料は500円で、むら内には、碓氷峠の歴史を事細かく学べる展示、多くの乗り物遊具、引退した貴重な鉄道車両が展示されています。



↓それでは軽く説明を…

よろしければ鉄道好きでない方もご覧ください!





JR横川駅は信越本線の終点駅です。

しかし、かつてはこの先の碓氷峠に続く線路がありました。



横川 ー 軽井沢 の距離は11キロですが、高低差が560メートルもあります。


鉄道の最大の敵、それは勾配です。

自動車の車輪はゴムタイヤなので摩擦が大きいのですが、鉄道の車輪は文字通り鉄でできています。

摩擦の小さい鉄の車輪は、坂道で空転してしまうのです。


この横川 ー 軽井沢の区間では、アプト式という方式を採用したり、機関車を繋いで馬力をあげる方法が取られたり、列車に「横軽対策」なる改造が施されたりしたが、長野新幹線によりこの区間は廃止になりました。(1997年)


この105年に渡る碓氷峠の歴史を伝えるために、「碓氷峠 鉄道文化むら」というものができました。








ホントはここに入るつもりは無かったのですが、思ったより見応えがありそうだったのと、碓氷峠の歴史を勉強してから碓氷峠を走ったらより一層 碓氷峠を観光として楽しめるかなぁと思い、入場しました。

(観光地にはお金を落としていかないとね〜)




入り口から〜




どうせもっと高いだろう。と思ったら500円でした〜
安ーい





まず、目のハイってきたのは…





ハッッ!べ、ベンツ!?E190エボ(笑)





なんつってー






資料館に入ってみました。


お約束のジオラマ。

しかしHOゲージをこんだけ集めるとなると2、300万くらいかかるのでは?




こっちはNゲージ




オオッ?!さすが!







コレは当時の路線図です。




横川と軽井沢が繋がっていたことがわかります。




開通当時はドイツの技術が使われていたようです。
私が生まれた頃はまだ「あさま」が走ってたのかぁ〜






懐かしの電車でGO!!筐体
1から3まで揃ってるw
私はデンゴはヘタクソです。




碓氷峠を走っていた特急「あさま」
今もその名は新幹線に受け継がれていますね。




かつて貨物列車などに連結されていた車掌車。




中を見たことがなくて、どんな風なのかずっと気になってました〜
意外とロングシートなんですね。




この車庫は当時 整備施設としては使われていたようです。




列車を持ち上げる巨大なジャッキ。




鉄道を持ち上げるとなるとレベルが違いますね。




インパクトレンチも見たことないくらいデカイw




何を締めるソケットなんだろう?
拳が入るくらいの大きさ




整備工具も置いてありました。








メガネ・スパナ・ソケットはともかく見慣れない工具がたくさん!


ボール盤や




旋盤もそのまま展示されています。




パンタグラフ。




集電する部分はこんなふうになってるんですね。
機関車は大量の電気を集電するために、パンタグラフに"銀"が使われているとか




名鉄にまだ残っているパタパタ表示板。
コレはマニア心をくすぐる(笑)
車でいう"キャブ車"みたいなもんですw




ボルトジャッキって知ってますか?
ホームセンターで売ってるのは小さいペットボトル程度の大きさですが、鉄道を持ち上げるにはこれほどのサイズになっちゃうんですね(笑)
これには思わず爆笑




こんな原始的な変電機あったんですね〜




この機関車はSLみたいにクランクで車輪を回すんですね。







外には引退した車両が展示されています。





除雪車。
間違えて飲み込まれたら即ミンチです…




このDD53は除雪車とセットになっています。




6つの気筒が見えます。
これは方バンクです。つまりV12気筒。
これが向こう側にもあり、V12 ×2となります。




地方ではよく見かけるキハ40…

ではなくコレは郵便車といわれるものです。




車内を初めてみました〜



イスもあるんですね〜





コレは何だかわかりませんでした笑

クレーン車だそうです。
エンジンが付いていて、これだけで自走できるとか。



リーフの数が笑




この車両は床下のエンジンがむき出しでした〜
水平直列8気筒です。






燃料ポンプのパイプの数からも8気筒だとわかります。




クランクプーリーからシャフトが伸びています。





コレは見た瞬間にテンション上がりました(笑)
75、アルフェッタと同じラバーカップリング。
TA乗りだけがわかる感動ネタですw




このシャフトはラジエータに続いていて、冷却ファンを回すものだと思われます。




コレがトランスミッション。

トルコンATですネ。




強固なプロペラシャフトが巨大なデフに動力を伝えています。






というか この車両は下廻りが丸見えですねw



EF60?だったかな?
いちおう左右で型式が違うんです。




奥の方には183系あさまや、EF63が…
こいつらこそ展示すべきなのに…




今まさにパンタグラフの交換?修復?が行われていました〜
レストアも進めています。




親戚がコレの模型を持っていて、これを見ると「じいじ!じいじ!」とおじいちゃんのことを言っていたのを思い出しました。




かつて飯田線をトロッコファミリー号という列車が走っていたのですが、このゴハチが牽引してました。懐かしい〜

この機関車は"お召列車"のイメージが強いです。




門司と下関の間にある関門海峡 対応?の機関車だったかな。
これも珍しい機関車です。



ボデーがシャッターみたいな薄い鉄板でした〜




コレは20系客車?

いえいえ戦後間もない頃の10系客車という系列の客車です。

これはオハネ12 という寝台車です。




B寝台!懐かしい〜




しかも三段ベッドw




今にも"ハイケンスのセレナーデ"が聞こえてきそうです。




こっちも寝台かと思いきや、



食堂車でした〜





食堂〜♪





マニアには堪らない車両ばかり!





飾れるものは何でも飾ってしまえ〜感があります(笑)
ローカルな博物館ならではです。





SLもあります。
D51。アダ名はナメクジだったっけ?





車両展示はこんな感じでした。
ここの特徴は、ほぼ全ての車両に"入れる"ということです。
ただ展示するのではなく、当時のままを残して車内に入れるというのは楽しいものです。




電気機関車の機械室(モーター部)には入れたら他に無い魅力となるのですがね〜

さすがに機械室には入れませんでした。





手こぎトロッコ(笑)











こんな感じの博物館でした。

1時間だけでもマジで楽しめました!




自分でも忘れていましたが、私は鉄道ファンです。

最近はクルマ一筋でしたが、こうして鉄道に触れると血が騒ぎます(笑)



ひとりでえメチャクチャ楽しんでました(笑)


鉄道マニア、鉄道ファンの方!

"ここ凄くイイです!!"





Posted at 2015/11/10 12:59:29 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8 9101112 1314
15 161718 192021
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation