• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

ゆく年、2016年

ゆく年、2016年今年もあと数時間で終わりですね。



最後に今年1年を振り返ってみたのですが、今年は大きな出来事が2つありました。









まず一つは、





106との出会いです。



去年の今頃から探りはじめたような覚えがあります。


そして物欲が頂点に達した時にタイミングよく出てきた青いXsi。


冷やかしのつもりで見に行ったものの、これ以上のものはs16でもあまりないぞ…

と思った時に買う決心がついてしまいました。



結果的にはフランス車の魅力に触れることが出来たし、多くの方々と通じるきっかけにもなりました。


中でも106サクソdeysや



フレフレ、フレンチブルーなどのイベントでは多くの出会いや発見や経験などをして、世界が大きく広がりました。


本当に106に感謝です(*^ω^*)















そしてもう一つの大きな出来事。



それは2016年が始まった時に立てた目標なのですが、





東北を訪れるという事です。





この目で見て、何かを感じるべきだという想いがあったのです。



実際に行ってみると、何がどうなったのか、よく理解できました。


そして、何をしなければならないのか、それも考えさせられました。


とりあえず一番は、忘れないこと。






あの更地の風景、いつかまた繁栄することを願うと同時に、この目で見た光景は忘れてはならないと思いました。



今年行けなかった地区もあるので、再訪を決意しています。



またいつか、あの場所を訪れます。











他にも、多くの出会いや発見があった年でした。




来年も、大きな出来事があるいうな年になるかどうかはわかりませんが、どんな形であれ自分を変えるキッカケとか、新たな価値観や思想を見つけることができたならそれは『"面白い年"』になると思います。








皆さま、今年もお疲れ様でした。


そして、私のくだらない投稿にお付き合い頂きありがとうございました。




2016年はあと4時間ほど。

有意義な時間をお過ごしください!




良いお年をお迎えください〜




2017年は初日の出からスタートしますよ!
Posted at 2016/12/31 19:51:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2016年12月31日 イイね!

いつもと変わらない日

いつもと変わらない日今日も三ヶ根へ。






最終日とあって、多くのクルマが登頂しました〜




yurariさんのS401。

色々お話を聞かせていただきました。
クルマ趣味は深過ぎますね〜






デルタのレンズ、、、

プラビス留めって初めて見ました。





最後にやって来た2台





とんでもない2台ですね〜汗




今年最後の朝練はきっちり6000までとわ言わずとも、5500くらいまで回して来ました。
6000までは怖くて回せません(汗)




ちょっと寄り道しながら、お昼頃に帰還。


途中で家族から連絡が、、、



そういえば三ヶ根周辺はミカンの産地、、、

「筆書きの里で」幸田産のミカンを30個くらい買ってやりました!




美味しいです〜


もう10個くらい無くなっているのだが、、、笑






駐車場につくと、なんだかすごくいい気持ち。





それもそのはず、



車内はポカポカあったかいのです。


ちょっと昼寝をと思ったら3時間も寝ていました…



去年もこんなことしてた気がします…







12月31日。

今日も、いつもと変わらず、終わりを迎えようとしています。





最後の積算メーター。

去年と見比べると、4000kmほど進んでおります。

意外と走ったのだなぁ〜









その割には大きなトラブルは燃料漏れくらいなもので、1度も入院することもありませんでした。



意外とおりこうさんですね。


さあ、 来年はどんなことをして楽しませてくれるのかな??(´∇`)





2016年12月30日 イイね!

お正月仕様!

お正月仕様!今年もあと僅か!




29日は同級生たちと奥三河をツーリング。









そして30日は三ヶ根山へ。




この日は3台。

山頂でノンビリしてました。

本当に天気が良かったです。

遠くの山脈まで見えました。あれが南アルプスというやつか、、、







頂上で撮ったり、




道路で撮ったり、




廃墟横の駐車場で撮ったり、




後ろも撮ったり、




モールを撮ったり。
あ、このショットいい…



10時頃に下山、

初めて「海カフェ」にお邪魔しました〜



愛車と海を眺めながらのモーニング、イイですね〜





食後は、はらっち氏とスパ西浦の近くでもう一度撮影タイム。






おめでたい"紅白グリル"…

オーバークール対策としてビニールテープで塞いでいたんですが、ほとんど効果なし??

諦めてテープは剥がしました。


そして、



今年も"お正月仕様"に!

髪飾りの様な感じをイメージ、、、



106にも付けました。



ただ付けれるところがほとんど牽引フックしか無いため、小さめのモノを。


147はでかいやつを付けやすかったんですがね(笑)



これで7日まではお正月仕様ですが、


恥ずかしくて会社には乗っていけねぇ〜(笑)




明日、元い今日は大晦日!


最後に三ヶ根山へ参ります(=゚ω゚)ノ

Posted at 2016/12/31 01:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2016年12月25日 イイね!

奥三河周遊とカフェ500

奥三河周遊とカフェ500今日は7月以来、久しぶりに三ヶ根山スカイラインに登りました。





10台、いや20台弱のクルマが登りました。

久々のこの雰囲気、良いですね〜



蒲郡側の料金所から山頂までの道はやっぱり楽しいですね。

走り慣れてるだけあって、スイスイ走れるというか。



お話しさせてもらったり、ゼロ戦のエンジンを見たり。


その後はミニのネッビアさんとカフェ500までの長いツーリングに繰り出しました〜



三ヶ根から、湾スカ、国1、473を通って、



新東名の下をくぐり、

さらに473、420、257、と走って行って「アグリステーションなぐら」で休憩。

五平餅のイノシシ味を食べましたが、イノシシの味を知らないという致命的な問題によりレビューはなし!






せっかくなので「茶臼山高原道路」を登って行きました。


山頂を過ぎたテニスコートの草むらで写真を撮ろうと思って進んでいくと…






山頂付近はなんと凍結!!


3個目の凍結地点で「危険」と判断して引き返しましたが、引き返す途中の登りの凍結路面でタイヤが空転して登れなくなりました(汗)



乾燥したところまでバックで下って再発進。
1速のアクセル開度を一定に保って何とか走破、、、


雪上は何度か走りましたが、凍結路面は初めてだったので恐怖でした。。。





これ、ディレッツァのままだったら完全に終わってました(笑)(笑)



もう今シーズンは茶臼山には行けませんね。




気を取り直して山頂で休憩。





遠くの山は雪を被っていました。

テニスコートまで辿り着いていればもっと壮大に見えたのだと思います。


しかし展望台のところのカーブが凍結していたら、、、

あそこはガードレール無いので、滑ってそのまま崖の下へ。。。



引き返して正解だったと思います。






人工雪ではありますが、すでにスキー場が始まっていました。

私には、この規模でソリで滑るくらいが楽しいかも。






山を降りて、目的地のカフェ500へ。




お蔵の様な建物のカフェ。
かなりシックな店内でした。

その隣にはガレージに収まったチンクが!



日が落ちるまで時間も無いので急ぎ足で地元へ戻ります。



矢作ダムに立ち寄り、




いつもの11号沿いの笹土橋へ。


夕方のここは初めてきました。














旅の終わりっぽく暗い感じの写真を撮りました。




走行距離にして250kmほど。

しかしそのうち200キロほどは山の中を走ってた様なので、もっと長い距離を走った様な気分でした。


何百個のコーナーを駆け抜けたか数えることもできません。




ネッビアさん、お供させていただきありがとうございました。




冬は凍結が怖いですが、春にはまた同じ様なルートを走り抜けたいものですね〜

Posted at 2016/12/25 23:21:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ
2016年12月21日 イイね!

履物を変える

履物を変える106のホイールとタイヤを変えました。



昨日までは、



白スピードラインでしたが、




Xsi純正ホイールが手に入ったのでこちらに変えました。





白から



シルバーに!


同じ白系の5本スポークなので、劇的な変化はありませんが、なんか地味さが増しました。

大人しいハッチバックに見えるようになった?!


白ホイールも似合っていたと思いますが、やはり純正の姿も良いです。







タイヤは白についている「ディレッツァZⅡ」をはめ替えることはせずに、新しいものを装着しました。



ずっと前から気になっていて、しかし中途半端な物なので躊躇していた



グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター 4シーズンズ」、これを試してみたくてコレにしました。



なんとなく懸念していたのは、

雪以外のグリップや乗り味がスタッドレスと変わらなかったら、これを選ぶ意味がないということです。


愛知の平野部は年に数回雪が積もることがありますが、そのためにスタッドレスを履かせるのはどうかとも思いました。



なんだかんだで数週間迷った末に、注文しちゃいました。







組み付けはDIYでやってみました。


みんカラや他方の整備ブログを参考に、



硬いビードを、



タイヤレバーを使って



手組み!



1本目はなかなかできずに30分くらいかかりましたが、コツがわかったら1分もかからずに組めました(笑)



ガソリンスタンドの空気入れで空気を入れれば、「ポコんっ!」とビードが上がって来るので、そしたら



完成!!



"バランス取りはやらなくても良いんじゃないか説"が浮上し、バランス取らず!(笑)








昨日の夜にタイヤを交換しました。



ヘインズにジャッキアップポイントが示されていますが、私の持っているパンタジャッキではメンバーまで届きませんでした(笑)


仕方ないのでサイドシルでジャッキアップ。




交換が済んだら夜明け前に広域農道へ、、、



ファーストインプレッションとしては、

ディレッツァと比べ物にならない…


……"訳でも無い"、という意外すぎる好印象。





所詮、私の腕の速度域ではディレッツァの性能を引き出すことなどできていなかったのです。


ベクターの方がグニャグニャした感じはありますが、私が峠を走る分には不満な感じはありません。


幡豆農道のヘアピンで、「これでどうだ!」とGをかけてみても滑りませんでした。

粘り強く食っちゃいます。



むしろ、ディレッツァのようにガチガチした感じがなく、私の好みなハンドリング感になりました。






一夜明けて、今度はいつもの矢作ダム方面へ。



いつもの笹戸橋でひと休憩。




当たり前ですけど純正は似合います。




サクラのような形。




ベクター 4シーズンズ。




いかにもスタッドレスのような細かいパターンです。

このタイヤの売りは、サマータイヤとして使え、更に雪道での走行も可能、という季節を選ばず交換が不必要というところです。


ただし、凍結路面には弱いとのレビューも散見されたので、冬の路面では絶対的信頼があるという訳ではないようです。

「雪が降っても一応走れるよ」程度に受け止めるべきですね。個人的にはそれで十分です。。。








矢作ダム周遊道路を走ってみました。


ディレッツァと比べるというのもおかしいですが、2度目のインプレッション。




まず「ハンドリング感」

ディレッツァはハンドルを切ってから車体が向きを変えるまでにほとんど時間がかからず、ハンドルを切ればすぐに向きが変わります。


ベクターはハンドルを切り始めの時に、車体の向きが変わりません。角度にして1〜3度くらい。

そこから切り足していくと向きが変わり始めます。

しかし、一気にハンドルを切ると、スッと向きを変えます。


ハンドルと車体の動きにラグがある訳ではなく、舵角が少ないとタイヤのトレッドがねじれるだけで曲がらない、というイメージ?でしょうか。

ただし、ディレッツァとの比較なので、ハンドリングに違和感があるというほどではありません。



「グリップ」

ベクターは、先に述べたように、舵角が少ない時にはグリップが薄いですが、切り始めていくとしっかりグリップしてくれます。

「ちょっとセンターラインを超えそうだ」と思って大胆に切っても意外と耐えてくれました。

高速コーナーとなるとどうかはわかりませんが、低速コーナーならなんら不満はありません。




「直進安定性」

帰りは高速で帰りました。

100kmの時の操作感は、ちょっとふらつきやすいと感じました。

ただこれは106の構造がそういうものだと思います。
しかしディレッツァよりは安定性は薄いと思います。




「ロードノイズ」

ロードノイズは、高速時はディレッツァが90点だとしたら、ベクターも90点です。個人的にはほぼ無音。



低速時に窓を開けていると、スタッドレスと同じように「グニャグニャ〜」という感じの音が聞こえてきます。これはタイヤが柔らかいので仕方ありませんね。

窓を締めれば聞こえません。

スタッドレスは加速時に「シュルシュルーー」とゴムのしなる音が聞こえると思いますが(147の時はそうだった)ベクターはその音は出ませんでした。





とまあこんな感じでした。


この先、距離を重ねていくとまた違った感想を思いつくかもしれません。

それはそれでまたインプレしたいと思います。











147から106に乗り換えて、ディレッツァのガチガチのグリップも新鮮で面白かったです。


が、ボディーがタイヤを介して路面に強烈に引っ張られるのがどうも辛くて、もっと柔らかい乗り味にしてクルマへのストレスを減らしたい、と思っていました。

今回はグリップこそ落ちましたが、逆に良い方向になったと思います。



なんだか147のグニャグニャした感じに似ていて、すごく好きです。





また106に乗るのが楽しくなった\(^o^)/!

Posted at 2016/12/21 18:51:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話題

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
4 567 8910
1112 1314151617
1819 20 21222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation