• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

重い腰を上げるのは実は簡単

重い腰を上げるのは実は簡単昨年末から今年に入るまでの間にいろんな方のブログを読んだのですが、クルマに対しての想いを変えなきゃ、と思わされた文章がいくつかありました。



思えば、私は75の壊れたところを「割り切っている」言うよりも「治すのが面倒」という感じになってしまっています。



それじゃあクルマがかわいそうですよね。。。




壊れたところはしっかり治す!


カスタム的な事はちゃんと治してからにしようと思います。






今の75には気になる所がいくつかありますが、一つづつ変えていこうと思います。





まあエアコンとかどうでもいい箇所はイイとして、


ステアリングラックブーツ破れ、
右フロントの窓落ち、
ファンベルトひび入りつつある、

これらをやっていこうと思います。



ネットで部品が出てくるものか?と心配でしたが、意外と専門店にはありそうです。



ちょっと待てよ??



窓落ちはレギュレータを変える事になりそうですが、2万9千円と聞いたらサラッとは買えません。


本当に壊れてるのか確かめてからにしました。




窓が落ちたのはいつだっけ?

そうだ、夏頃だったと思います。。。


走りに関係しない部分だからとずっと放置していましたが、料金所で非常に不便なので、ちゃんと治す事に!



内張りは外した事があるのですんなり脱、



非常に汚い(汗)

28年間のホコリが溜まっています、、、


この際だから綺麗にしたいです。



この状態でウィンドウを動かしてみたら、なんと動きました!!



なんだよ〜



と思ったら、途中で動かなくなって、それ以降上にも下にも動かなくなりました〜





モーターは動いてるけれど、窓を上下させるワイヤーが動いていない、、、




やっぱり交換の必要がありそうなので、全部外しました。



内張りと窓ガラス、





それとウィンドウレギュレータも。


意外と簡単に外せました。




モーターも外しました。

恐らくこの中にワイヤーを巻き上げるプーリがあるのですが、それを回すウォームギアが破損して動かなくなっています。




まあこれでスッキリしました。





潔く交換しましょう!







この状態でちょっとだけ走ってきました。


なんか面白いです。



全部の内張りを剥がして、、エンジンルームとの間の消音材も剥がしたらもっと面白そうです。



とりあえず部品が来るまでこのままですが、さすがに窓全開はイカンので、、、





タイラップさんで固定しときました。


これで雨は入ってこないはずです。











部品は在庫を問い合わせていますが、あるとイイなぁ、、、


なかったらどうしよう(汗)……











これらが終わったら、アブソーバーを変えてみたいと思っています。


今の乗り心地はサルーン(えっ??)としてはどうなんだろう?という感じなので、、、




選択肢はコニしかないですね(笑)








最近はネタがないのでブログも滞っていますが、もう一つ、、、





国産名車コレクションというミニカー付きの本がありますが、それのオマケがなんと「106Xsi」!!


探しに探して4件目で発見しました。




なんか変ですね(笑)


黒いバンパーとヘッドライトの隙間が大き過ぎるんです。


↓実写




年式の違いかもしれませんが、Bピラーの色も黒くないですし、、、



コレは未完成って事で、暇なときに青く塗っちゃいましょう!\(^o^)/笑











2017年01月16日 イイね!

コロコロ変わる心境

コロコロ変わる心境定期的にこういう話題に触れておきたいものです。



将来乗りたいクルマたち…



年末年始に家でゴロゴロしていた時に、色々調べ物をしていたら欲しいクルマがどんどん増えてしまいました(笑)





まずは前から憧れている



BMW 3シリーズ、

元い、E36 M3。



この頃のBMWといえば6気筒、しかし「M」のエンジンとMではないエンジンでは全然違うものなのだと知りました。


そもそもエンジンルームの仕上げが全く違いますね!


どちらにも良さはありそうですが、どうせ乗るなら「M」にこだわってみたいです。


そしてE36、これが好きなんです。

外観が好きというのが1番の理由です。

角ばった黒いヘッドライトなんかも最高ですし、



「黒の機能美」とでも言えましょうか、エンジンのデザインもイイ、サウンドもイイ、フロントミッドの搭載位置もイイ、、、

カッコ良すぎます!





デザインもそうですが、E36がちょうど90年代のクルマだということが憧れの理由でもあります。


90年代までのクルマって、メーカーごとの違いがハッキリと出ています。

今は各社の技術向上や、他社との提携がある程度広まってしまい、どのメーカーのクルマも乗りやすくて壊れないクルマになっています。


しかしその一方で、メーカーそれぞれの"味"はどんどん薄れていっているように思います。


ギリギリ規制の緩かった80〜90年代は、環境面や安全面や品質面よりも、まずは自分たちの作りたい物を作ってみよう!ってな感じに思います。


アルファはそのせいでダメになっちゃいましたが、、、(汗)



BMWも2000年以前と以降で作りが全然違う気がします。

古いほうがメーカーごとの色や味がよく感じれる気がします。




ということで、BMWを知るために、E36 M3が欲しいのです。。。








ただ、20年前のクルマとはいえ「M3」は未だに高いんですよね、、、







もっと安くて、楽しそうなクルマは、、、











結構 有っちゃうんですよね(笑)








例えば、BMWとは全然違いますが、



アルトワークス!


これは格安でゴロゴロしているので、サードカーとして買えちゃうレベルですね(笑)


和製106がスターレットとは良く言いますが、

和製テンサンラリーはアルトワークスなんじゃないかと、、、



しかし本当に楽しそうなクルマです。


舞子サンで見かけた



2代目の後ろ姿が最高にカッコよかったです。

旧規格の軽という事もあって、今の軽よりもさらに小さいのです。

ミニみたいなモノですね。


次にクルマを乗り換えるとしたら、繋ぎで数ヶ月だけ乗ってみたいです。




↓こんなポスターがあるようです。



本当に8日乗っちゃいそうだw










他にもめぼしいクルマは無いか?と探していたのですが、最近みつけました!


今まであまり気に留めていなかった"あの"クルマに非常に興味が出てきました。











空冷ワーゲン。


なぜかスルーしていましたが、今になって興味が出てきました。


その1番の理由は、"キャブ車"であるというところです。

キャブ車というのがどうも気になってしまうのです。
(ある人のセヴンの隣に乗ってから笑)




106は快適車(笑)なら、もう一台は拷問車である事が理想です。


75は拷問車というにはちょっと微妙な立ち位置ですが、、、



ビートルはどうか?



エアコンなし!
パワステなし!
電子制御なし!
生ガスくさい!

でもエンジンはウルサイ!!



なかなか理想的なスペックなのです。

アフターパーツも溢れていて、情報も溢れていて、楽に維持できるし、楽しく乗れる、

そう考えると凄く興味が出てきたのです。




同じ理由でミニもいいなぁと思っています。


でもビートルは「空冷」というところがまた良いですね。

昔はそれが当たり前だっただけかもしれませんが、現代からしてみると走りに不必要な物は一切無い、というのが甚大な魅力にしか感じません。。。




これは良いタマが出てきたら決めちゃいそうな勢いです、、、






親に「次はビートルにしようかな」

と言ってみたら、

「ええ!アンタがそんな俗な(普通な)クルマ乗りたいなんて言うとは思わなかったよ」

と言われました(笑)

それってビートルなら買ってもいいってことか??キタ―――(゚∀゚)―――― !!







そして重要事項、、、、


私のアルファ75は6月が車検、、、、






乗る勇気はあったけれど、

降りる勇気のほうが、


勇気いるかもしれません、、、



どうなる2017年。。。


Posted at 2017/01/17 23:13:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話題
2017年01月15日 イイね!

ユキマルロク

ユキマルロク春夏秋冬。そんな言葉がありますね。



春は 新緑の緑 と 桜の色、

夏は 青空の青 と ヒマワリの黄色

秋は 紅葉の赤と黄色



そして冬は、降り積もった雪の白と 雪雲の灰色





私の考えではこうです。





しかし、今日の空は私の概念を崩し、




空まで灰色でなく雪で白く染まっていました。



こんなに降ったのは久しぶりなような気がします。

去年はここまで本格に的には積もらなかったような覚えがあります。






ガキは雪が大好き!
(ウィンタースポーツは苦手ですが、、、)





106を目覚めさせます(笑)


オールシーズンタイヤの性能をちょっと試したかったので、1時間ほどご近所を一回り。



道中の名鉄本線の踏切。



しまってから3分ほどたってもなかなか列車が来ない(汗)


ようやく列車が来たかと思っても、直前で止まっては少し動き、また止まっては少し動き、の繰り返し。




雪だから仕方ないですが、超徐行運転。



最後はフル加速で駆け抜けて行きました。





そして人生3度目の雪上走行。。。


タイヤの性能が未知なので初めはゆっくり、路面を確かめながら走りました。


ちょっとづつ速度を上げてみたり、ブレーキの効きを確かめたり、ハンドルがきくかを確かめながら。

時速40キロくらいなら不安なく走っていけました。




道の駅 デンパークに到着。



あまり雪上での写真は撮れないので、




こういう時は「電球」じゃないと味が出ませんね〜









(フランスって雪降るっけ?)なんて思いながら、、、



交通量が増えないうちに帰還!




いや、でも雪は似合うような気がします( ^ω^ )




帰り途中では、信号ダッシュで滑りまくっているイストや、明らかにサマータイヤのシャコタン クラウンや、ぶっ飛ばしているSUVなんかがいましたが、無謀やなぁ〜なんて思いながら見ておりました、、、


なんて思っていた自分も、

踏切で一時停止しようと思ってブレーキをかけたら踏み過ぎてしまい、タイヤがロックして滑走したまま踏切を通過してしまいました(焦)(焦)))))




踏切が開いていて周囲に誰もいなかったから良かったものの、状況次第では最悪な事になってたかもしれません、、、




余裕を持ったブレーキが必要ですね。。。




無事に家に帰る事ができたので、




グッドイヤーのオールシーズンタイヤについて書いてみたいと思います。




雪上の感想ですが、

・雪の上はスタッドレスと同等の性能
・凍結路面はほぼグリップしない

という感じでした。





雪上の走行では特に危ないと感じた場面はありませんでした。

(ちょっと滑っとんなぁ〜と思う程度)






問題は凍結路面です。

発進では、丁寧に半クラッチして発進しようとしても滑って前に進まない時がありました。

減速では、先に書いたようにブレーキロックして踏切で止まれなかった事がありました。

エンジンブレーキは効くので、フットブレーキに頼らずにエンブレを使って運転をしないといけなそうです。


凍結したカーブは走っていませんが、上の感じだと、加速・減速をした状態だと滑っちゃいそうです。




※このタイヤは凍結路面は走れませんね〜





雪が積もっているうちは良いのですが、

陽が上って晴れてくると、雪が融けて、氷になり始めます。

そうなるとこのタイヤだと辛いですね。



良い予備知識を知る事ができました。







しかしながら、本当に久しぶりです。



見慣れた街も、別世界のようです。




公園の木が美しいなぁ〜…






…ん?








信じられん!!



子供が雪遊びしてない!!



大変 遺憾であります(笑)




私が小学生の頃はみんな夜中でも雪だるま作ったりしてたけど、、、




私なんて



公園のベンチに座ってみたらケツがびしょびしょになったっていうのに(爆)










皆さま、どうか事故にはお気をつけください〜




75も冠雪してました〜






Posted at 2017/01/15 09:09:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ
2017年01月09日 イイね!

75の初始動

75の初始動
今日は超快晴だったので、75で矢作ダムまで行ってきました。


今年初始動!



警告灯がwwwwwww

いつも通り元気に警告灯がつきまくっています〜

ひと安心(笑)




ってなわけで




いつも通り笹戸橋下の広場へ。






ぬかるんでいた為、泥まみれに、、、



そして矢作ダムの所でもう一度休憩。



ダムを見学する人、バイクで攻める人、数十台のダンプ、、、


いろんな人がいました。





その後はダム周辺を軽く流して帰りました。


赤いジネッタ?のようなオープンカーがいたり、ナンバー無しの2ストバイクが走ってたり、めちゃ速のゴルフが走っていたりと、、、、

すれ違うクルマを見るだけでも楽しいですね(笑)







正月仕様のしめ縄は外しました。




一応、7日に外すモノなのですが、忘れていたので今日外しました。



今年も1年、神様が守ってくれる事を願います(^o^)/







今までほとんどモデファイのような事はしていなかったので、今年は何か変化させたいですね〜

(本当はドンガラにしたい笑)
Posted at 2017/01/09 19:17:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月04日 イイね!

"純血"に魅せられて

"純血"に魅せられて



皆さんは素敵な初夢を見ましたか?





一富士二鷹三茄子…



私はどれも出演しませんでしたが(笑)








私の初夢は、

風呂に入っていたら、急に設定温度が上がって90度くらいの熱湯に入ることになるという夢でした(爆)



すぐに目が覚めましたが、なんだか今年はそんな年になるのかな(笑)







その次の日の夢…



なぜか中学生時代に戻って友達とドッジボールをするという夢でした。


しかしなぜかコートの真ん中に私の75が置いてあって、めった打ちにされるというwwwww




面白すぎて目が覚めましたが…

新年明けて、75にも乗ってあげないといけませんよね〜









今日は、私と75についてのお話です。





2年前の1月ごろ、職場での残業が多くて、給料は上がっても休みの日に時間が無いという感じの日が続いていました。



「これは何か目標を立てなければ乗り越えられんな…」


と思った私は、クルマを2台持ちすることに決めました。

そしてそのために仕事を頑張ろうといつも思っていました。





その頃は、"アルファV6" への憧れが強くて、次に乗るとしたら


アルファ 155 V6



アルファ164 QV

アルファ GTV 3.0


そして



アルファ 75 3.0 もしくは TS(当時市場にはTS以外なかった)



の4つの中から選ぼうと決めていました。




ネットでそれぞれについて探ったり、youtubeで音を聴き比べたり、イベントで実写を見つめてみたり、、、、



次第にそれぞれについて知ってゆきます。


147が5ドアなのだから、もう一台は2ドアが良いと思い、GTV 前期 3.0の紺色、これに狙いを定めました。





しかし、私の狙いはコロコロ変わるもので、次第に155が欲しくなりました。


お持ちの方もいらっしゃるかも?



こんな本を買って勉強したりしました。

見ていくと、「8バルブ ツインスパーク」というエンジンが目に付くようになりました。


16バルブもモチロン良いけれど、純血の8バルブの方がもっともアルファらしいのなら、前期にのりたいな、と思いました。






はじめは「V6!V6!」と言っていましたが、なぜかツインスパークにハマっていくことに、、、



「アルファらしさ」「純血」この言葉に弱いんです(笑)





「純血!純血!」と言っていると、どんどん古いモデルに興味が移っていきました。






75……




気になったらとりあえずGOOnetへ。




中古車は何台か掲載されていました。




たまたま京都に旅行に行く予定があったので、ゴールデンウィークに京都の在庫車を見に行きました。





感じたことはただ一つ、


「イイ…」





この時はお店もお休みだったので見ただけでした。

それに冷やかしのつもりだたったので欲しいとまでは思いませんでした。





そのすぐあとに大きな出来事がありました。





アルファロメオデイ2015、です。


そこで見た銀の75、なんとかっこいいのかと感動しました。



エンジンルームを開けていたので覗いてみると、"縦置きエンジン"だったわけです。


これにはビビッときました。





この日に意思が固まり、後日もう一度京都に行くことにしました。





行ってみると、





このクルマも当然 縦置きです。



しかしまあ、放置してあったんでしょう、外装はコケ生えてました…



ブレーキのタンクもなんか…




マフラーはカッコいいけど…


エンジンもミッションもなんか液体漏れてるっぽいし、、、




大丈夫なのか?この個体、、、














だがしかし、、、




大丈夫じゃないのは私のアタマだったようです。。。










何も考えずに買っちゃったんですね〜(笑)(笑)

今思えば、クルマの状態とかは全く気にしてなかったのかも。




決め手は「アルファロメオらしさ」「最後の」「純血アルファ」「縦置き」「8バルブ」「FR」といった"言葉"でした。

クルマ自体よりも、クルマの成り立ちに魅せられたのです。


なので愛車紹介も一言です。






その後納車までは3ヶ月かかりました。


とりあえず完調?で納車されました。





本当にカッコよく見えてました。







しかし、

古いクルマだの扱い方は何も知らずに乗ってました。





そんなんだからか、






























いろんなイベントを開催してくれました。





しかし不思議なことに、手入れをするとしばらく大人しくしてくれたりします。









エンジンを掃除した時なんかは半年くらい何も壊れなくなったり、



最近は何もしてあげてないから、そろそろ手を入れてあげないといけないかもです。。。







いつまで乗れるかわからないナナゴー。


しっかり楽しんでおきます。


乗り始めてから知りましたが、部品はまだまだ大丈夫なんですよね。

(走りに関わる部分は大丈夫)







しっかし変なクルマです( ^ω^ )〜


生き物としか思えません。

Posted at 2017/01/04 13:11:26 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
8 91011121314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation