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マスターの75と106のブログ一覧

2017年04月12日 イイね!

油温加減はいかが?

油温加減はいかが?たまにはちょっとした考察を、、、




先日、知り合いとバイクで伊勢神宮にツーリングに行ってきました。


晴れた日曜日とあって、おかげ横丁もかなりの賑わい。





往路復路共に高速道路で行くことになっていたのですが、私のグラトラは所詮250ccのシングルエンジン、、、

高速では常に高回転にさらされるわけです。

高速での負担がどのくらいなのか知るべく、



急遽タコメーターと油温計を取り付けたのです。


これによって、どのくらいの回転で走れば油温を暴走させずに走れるか知ることができました。











今回は、油温の動きを話題にしてみようと思います。






プジョー106には、水温計と油温計が付いています。




私の感覚だとエンジン始動して走り出して、

5分で水温計が動き出し、

10分で真ん中に、

15分で油温計が動き出し、

20分〜30分で真ん中に、

30分後に水温がさらに上がり出して場合によってはファンが回り始める(暖機完了)


という感じです。



つまり、「油温は水温よりもゆっくり上昇する」という事です。





せっかくなので、グラトラにつけた油温計で数値にして油温の上昇を見てみました。








キタコ製のテンプメーター。




測定範囲 -20.0℃〜200.0℃
精度 ±2.0℃
表示周期 1秒毎に表示





スズキ グラストラッカーBB
排気量 249cc
エンジン形式 空冷 4サイクル 単気筒 SOHC 2バルブ
出力 19馬力/7500rpm
トルク 21Nm/5500rpm

エンジンオイルの量 1.6リットル


非力で単純な構造のエンジンです。


テンプセンサーは上の画像の位置に取り付けてあります。
一見、オイルレベルの油面よりも下に位置しているように見えますが、常にオイルが溜まっている場所です。
この場所は油路の途中なので、エンジンが回っていればオイルの戻り側の温度を拾えるはずです。



家の近所、2.4kmの範囲を周回して、1周毎に停車してエンジンを停止してから油温を測定しました。
この道は住宅街で、途中7箇所の信号があります。
最高速は50kmまでで、アクセルは半開以下で走行、4000rpmでシフトアップ、それ以上は回さずに"優しく"走行しました。

外気温は17℃、やや強い風が吹いていました。











まずエンジン始動前、完全冷間時の温度は17.8度




エンジン始動してすぐに走り出しました。



そして

・1周目



距離2.4km
油温34.1℃
走行時間7分

7分の走行で16.3℃上昇。



・2周目



距離4.8km
油温48.8℃
走行時間7分

14分の走行で31.0℃上昇。



・3周目



距離 7.2km
油温 58.8℃
走行時間 7分

21分の走行で41.0℃上昇。



・4周目



距離 9.7km
油温 62.9℃
走行時間 7分

28分の走行時間で44.7℃上昇。



・5周目



距離12.1km
油温 65.9℃
走行時間 6分

34分の走行で48.1℃上昇。




・最終6周目



距離 14.6km
油温 65.7℃
走行時間 7分

41分の走行で47.9℃上昇。





ここで地元の小学校が下校の時間となったので、終了にしました。
飛び出しとか怖いので、、、



おそらくこれ以上続けても65〜70℃付近で安定すると思います。


油温が安定する=完全暖気 とするならば、5周目で暖気が終わったと言えると思います。


おおよそですが、下道を抑え気味に走らせると、エンジンが完全にあったまるまで30分〜40分かかるということがわかりました。


通勤は10分くらいなので、全然油温上がらないうちにエンジンを切っていたことになります(汗)
まあ通勤車なのでそんなに気にしちゃイカンですが!




今回の結果は4輪に乗る上でもちょっとは参考にできるかと思います。


グラトラは空冷なので、外気温の影響をかなり受けると思います。

猛暑日、冬季、高速走行、アイドリング、雨天、、、

などなど、気が向いたらまた条件を変えて試してみたいと思います。




冷えたクルマは動き出してから各部の暖気が終わるまでに意外と時間がかかりますね〜

Posted at 2017/04/12 21:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察・研究
2017年04月09日 イイね!

空冷VWの誘惑

空冷VWの誘惑LowLife VW Meeting 2017を見学してきました〜


空冷VWに興味を持ったものの、生でVW車を見る機会は少なかったので、

三重県は"忍者の里"「伊賀市」で開かれたローライフVWというイベントを見てきました。




雨がちらついていたので106で出動。





ちょうど9時ぐらいに、阿山G&B海洋センターに到着。



早速会場を歩いてみるのですが、ホントに賑わっていました〜



私がよく行く「イタフラ・英国」系のクルマイベントよりも年齢層が低く、刈り上げのニーサンばっかりでした。

とても活気がありました。




では私が見てきたものを少々、、、







まずタイプ1、ビートルから〜



その前に、こちらをご覧ください








こちらの3台のビートルですが、リアウィンドウの形が異なっています。


上から、
スプリット(38〜53年)の窓
オーバル(53〜57年)の窓
58年以降の窓

となります。
ビートルは古いクルマなのですが、上のスプリットやオーバルとなると60〜70年もしくはそれ以前の車体ということになるんです。。。

凄いですよね(汗)

リアウィンドウの形でその貴重さを知ることができます。








真っ赤なビートル。

オーバルなので、もう60年以上たっている個体かもしれません。


ビートルはみんなが知っているクルマだけあって、あまり詳しく各所を見て回ったこともありませんでしたが、よく見ると面白いです。





フロントリッドには…

VWの本社があるヴォルフスブルクの市章と同じ城と狼が描かれています。





リッドの上の方にVWのエンブレムがあります。

窓は年式が新しくなるにつれて大きくなっていきます。

この時代はフロントの窓も小さめです。




Bピラーに埋め込まれた"セマフォー"

昔はウィンカーという物がなく、このころのVWは腕木式の方向指示器が付いています。






美しきオーバルウィンドウ。

このころのビートルのリアのスタイルは最高です。

それ以降のビートルに比べて、繊細な感じがして好きです。



隣にいらしたビートル。





比べてみるとエンジンリッドのデザインが違うだけではなく、全然違う物でした。






こちらはモール類も取り外され、軽量化がされたオーバル。




リヤはなんと?!



メガホンマフラー(笑)

これは1番うるさいタイプのマフラーらしいです、、、

音を聞いてみたいですね〜








2台の白いビートル。

よく見ると顔が違います。


67年式がその境目になるのですが、奥がヴィンテージ顔で手前がストラット顔なんです。
サスペンションがトーションバーからストラットに変わった時に顔が変わったようです。
電装も6ボルトから12ボルトに変わっています。



67年式という1年だけの仕様が存在するのですが、



こちらのカブリオレがロクナナの様です。






牽引車のオーバル カブリオレ。

なんと札幌ナンバーでした!
この日のために北海道からいらしたのでしょうか?





ボンネットが大きく膨らんだビートル。

たぶんマルサンだと思うのですが、、、違いそう。。。





フルカスタムされたビートル。

バンパーとライトのカバーに色が付いているのでたぶんメキビー(メキシコビートル)。

メキビーは全然見かけませんでした。






今日見た中でイチオシのビートル。

キャルルックというシャコタン&キラッキラのホイール&内外装フルカスタムの改造ジャンルがあるのですが、そこまでいかないくらいに適度にカスタムしてあり、かつオリジナルの風情をしっかり残した感じのビートルが個人的に好きなのです。

この抹茶色のビートルには的を射られた感じです。








こちらのストラットも好きです。


小さめのアイアンバンパーだと、ストラットの丸にを帯びたフロントフェイスが引き立っていいですね〜





for saleとなっていたビートル。

正直気になっちゃった(笑)





ドラッグレーサーのスタイルのビートル、、、

リヤタイヤ凄い(笑)

VWのドラッグレースのイベントが5月にあるみたいなのでそれ見に行きたい…







続いてタイプ2、バスですが、私はバスはあまり詳しくないので、、、





バスも年式によっていろいろあるのですが顔で言うと、奥3台がアーリーバス、手前がレイトバスと呼ばれています。


古い方のアーリーバスはフロントガラスが2分割になっていて、前に開きます。



バスは結構大きいクルマなんですが、



ここまで車高を落としてあると、私の身長169cmと同じくらい(笑)

中は広々してそうでした。

座席3列と荷物を奥スペースって感じなのでスペース効率はすごく良いですよね〜




最初期のアーリーバスのエンジンが開いていたので見てみると、、、




なんとスーチャー付きでした。


横についてる黒い点みたいのはストップランプのはず。。。

すごく小さいですね〜








続いてタイプ3。

これはビートルの後継を担うようにとワーゲンが出したクルマなのですが、さすがに空冷というのが時代遅れだったらしく、ビートルほどのヒットはしなかったとか、、、


しかし、私はVWの中ではタイプ3のノッチバックが2番目に好きです。





ノッチバックというセダンのタイプ3。




これ本当に好きです。






こちらも同じタイプ3ノッチバックですが、ロングノーズというフロントのデザインがちょっと違うモデルです。





タイプ3ファストバック。

ノッチバックのCピラーが寝て、クーペスタイルになった版です。

ちょっとアメリカンなスタイルが素敵です。





タイプ3のワゴンはバリアントとかスクエアバックとか言います。

タイプ3のバリアントは憧れます〜


空冷VWでありながら積載性がかなり良くて使い勝手のいいマシンです。めっちゃ値上がりしてます、、、(汗)






つづいてカルマンギア。

ビートルをベースに、イタリアのギア社がデザインをし、ドイツのカルマン社がその生産をしたということでカルマンギアとの名前になっています。




イタリアらしい流線形、素晴らしいですね〜

黒だと余計に引き立ちます。




こちらはたぶん最終期のカルマンギア。


カルマンギアには3種類あって、





初期の2本ヒゲと、



後期の網目グリルのと、




そして上のモデルと並行して売っていた



タイプ34のカルマンギアというのがあります。

この34のカルマンギアは大好きです。

特にリアのスタイル、



この丸いテールと独特なボディラインが好きです。


当時は不人気で売れなかったらしいですが、私はこの34カルマンギアが1番好きですね〜





これ見れて本当に良かった〜
今日イチの収穫です。


奥にも黄色いカルマンギアが写っていますね。





それが角テールでこれまたテンション上がりました(笑)

初期のカルマンギアも美しいなぁ〜

















そんなこんなで会場を3周くらいしてお腹いっぱいになったところで、、、


会場を後にしました。




近くに桜が満開で咲いているところがあったので歩いて行ってみました。







今日が1番満開っぽいです。


こりゃ106と桜の写真を撮らねば!

ということで駐車場に戻りました。


その途中で外から会場を見渡せるところがあったので。







で駐車場に戻りました。



駐車場にもVWがたくさんいましたが、




雨でぬかるんだ駐車場を歩き回る気は一切無かったので、、、


ぬかるみのせいで



106もこの有様(笑)



これでもまだ砂地じゃないところに駐車できたので良い方ですね〜





クルマに乗り込んでさっきの桜のところへ。







桜が少なくてちょっと満足できず、、、





その後、クルマを走らせていると川ぞいにいい場所を見つけました。




1キロくらいに渡って桜の樹がつづいていました。

他車がいなくなった隙を見て








こんだけ桜に囲まれれば満足です( ^ω^ )!




その後はぞうぞの森という温泉に行って、




山道を通って帰還しました。

163号など、三重の田舎道はすごく楽しいです。







ローライフVWは、今年で10回目になるようですが、今回で最後だそうです。

来年からはやらないと、、、


せっかく近場で開かれるVWイベントを見つけたのに、ちょっと残念です。



しかし、今回のイベントに行って奮起されたのは確かです。

空冷VW、、、


いずれ乗りたいですね〜
2017年04月03日 イイね!

春の新幹線

春の新幹線天気が良かったのでちょっと出かけてきました。


ちょっとコーナーの多い道(三河湾スカイライン)に行こうかと思っていましたが、途中の矢作川辺りでプチ渋滞、、、


交差する堤防道路はクルマも少なく、とっさに堤防道路にそれてみました。



目的地も忘れて適当に進んでみると、なにやら長〜く白い物体が駆け抜けていくのが見えました。



それは




そう、新幹線。。。


新幹線の撮影ができるところを探してたのです。

これは偶然にも良い場所を見つけれたぞ!






ってな事で新幹線の撮影をしてみました。






まずは広角で。













この区間でも280キロくらいは出ているんでしょうかね?

通過するのは一瞬の事ですが、この場所は開けているので、撮影するにはちょっと余裕があります。




何本か試したところで望遠に交換。





新幹線とはいえ、東海道新幹線は本数がかなり多いので次から次へやってきます。




遠くから淡黄色のライトが。

700系がやってきました。









通り過ぎるとすれ違いでN700が通過







こうして通過していく新幹線を見ていると、700系も少なくなったのだと実感します。


東海道なんて2種類しかないのに、ほとんどがN700系で一部のこだまが700系です。


300系や100系が恋しいですね…






次の列車が来ました。

次は白いライトのN700系です。






ちょうど橋の上ですれ違い。









窓の大きさなどからして、車体の横の雰囲気は結構違います。

私は700系の方が好きです。。。








春を感じられるタンポポの花。





ついでに106、




ここの芝生が一面緑色に色づいた頃にまた来ようと思います。





車両の種類がもっと多ければ楽しいんですが、


せめて700系が長生きして欲しいですね〜




Posted at 2017/04/03 20:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道

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