• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターの75と106のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

ロータリーエンジンの話

ロータリーエンジンの話"奇怪なエンジン"

レシプロエンジンを普遍とするならば、「ローターエンジン」は奇怪なエンジンと呼べるでしょう。




ロータリーエンジンといえば、マツダに代表されるヴァンケルエンジンがあります。





三角形の回転子が回転する事によって回転エネルギーを発生させるタイプです。







しかし、奇怪なエンジンは他にもあります。





1906年式のアダムス ファルウェル社 A6というクルマ。


このクルマも"奇怪なエンジン"を搭載しています。



そのエンジンルームがコレ↓




なんと星型5気筒のエンジンをリヤに搭載しています!










とは言っても、


戦前には航空機もレシプロエンジンを搭載しており、航空機のエンジンを自動車に応用するというのは自然な成り行きだったとも言えます。


つまり当時はそれが普通だったと、、、


ならば「星型エンジン」というだけでは、"奇怪なエンジン"とも言えない気がします。。。














しかし!!



コレ、よく見たら星型エンジンじゃないんです(笑)










なんとコレ、





「ロータリー・レシプロエンジン」という、回転するレシプロエンジンなのです(爆)!


何が回転するかって、クランクシャフトとキャブとコイル以外が回転するわけですから、、、(^◇^;)

動画で見ると迫力満点です!






意味わからんww






エンジン単体だとこんな感じ。


単純にフィンの感じがカッコいい、
しかし実際はそんな単純なエンジンでもありませんね。







「A」という地点が、エンジンの回転中心で、その下の「B」のところに5つのコンロッドが固定されています。



ピストンが上下する=エンジンが回転する、という単純明解な?機構。







シリンダーの上の平らな部分は空洞になっていて、そこはインテークマニホールドと化しているみたいです。


このエンジンの吸気と排気のメカニカルがよくわかりません、、、









戦前の航空機には、こういったロータリーエンジンが使われていたそうです。







なんとも先人の考えそうな発想(笑)






このタイプだと、メリットは

・冷却性に優れる
・エンジンを計量に作れる(フライホイールすらいらない)
・ロスがない


デメリットは、
・オイルを循環させるのが難しい
・高回転にできない(遠心力でパーツが吹っ飛ぶため笑)
・寿命が短い(遠心力で×2)


だそうです。。。





まあ確かに、耐久性さえクリアできれば"理想のエンジン形態"なのかもしれませんね〜

なんといってもロスが少ないですから。

(そんなことないか笑)












このロータリーエンジンについて調べてみると、行き着くところは大抵同じだと思います。。。









その着くところとは…





こちらのドイツの「メゴラ」というバイク。


いや〜実にレトロでオシャレな…デザイん……








……んん??







イヤイヤイヤwwwwwww



それは無いやろwwwwwww(^◇^;)












カッコヨス!\(^o^)/


Posted at 2017/07/01 23:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

即決?!

即決?!前回のブログではバイクを買うかも…

みたいな話をしました。




そして、GooBikeで調べてみたらV40タルガが愛知にありました。


(V40の見た目はこんなの↓)







とりあえず見るだけでも、、、


と思って会社の先輩たちと某所のバイク屋へ、、、



店主に案内されて「モトグッチは奥の方にあるんだよね〜」と。







で。






見て即決しました!!





















"買わない"ということを即決しました!(笑)







マジでクソボロかったです。。。



店主の言うことも何だか曖昧だし、バイクもゴミみたいな状態だし、値段も高いし、、、





滞在時間10分ほどで店を後に、、、(汗)




落胆した私たち、、、

先輩たちに「これで帰ったら何しに来たんだよってなるぞ、オイっーー!」


と言われ、かなり申し訳ない気持ちに、、、(笑)








近くにレッドバロンがあったので、そっちで他のバイクを物色しようと言うことに。




そしてレッドバロンに置いてあったのはモトグッチの現行モデル

V7レーサー。





これイイじゃん、と言って見ていくと、



「こ、これだ、、、!」



と私の心が動きました。






中免で乗れてキャブのモトグッチとなると、V35系しかありませんでしたが、そこを妥協すればこっちの方が良いに決まっています。




営業さんにも話を聞いてみましたが、やはり部品供給や維持のことを考えると、古いモデルは諦めた方が良いという考えに行き着きました。






で、それから数日後、、、



近所のレッドバロンでV7を探してもらうと、見た目も値段もドンピシャな個体が見つかりました。








そして、即決です!!












今度はちゃんと"買う方"で即決です!(笑)







いやはやバカですね〜


しかしバイクを買う時なんてほとんど勢いですよね😅





私が決めたのはV7クラシックというモデルです。




見た目は70年代のバイクという感じですが、実は中身もインジェクションなところ以外は基本的に変わらない設計で作られているそうです。


クルマで言ったらモーガンみたいな感じでしょうか。



古い設計で、古い味を残した、新しいクルマ。

そんな感じだと思います。







一昨日、仕事終わりに現車を見てきました。


中古とはいえ綺麗な程度で、装備もイイ感じでした。



2気筒なのですが、ハーレーみたいな感じでもドゥカティみたいな感じでもなく、古い単気筒みたいな不安定な鼓動でした。



エンジンが縦置きなので、ジャイロ効果で左右に揺れる感じもかなり独特でした。











今は中免しか持ってないので、大型免許を取ってこなくてはなりません。


なので乗り始めるのも1ヶ月後くらいになると思います。



乗り始めたら、どんな事しようか、どこへ行こうか、


想像が広がります!😁












今は主に通勤で使っているグラストラッカー。




こいつをどうするかで悩んでいます。


下取りに出すと言っても値段などつかないだろうし残しておこうか、かと言って保険の事を考えると125cc以下に乗り換えたいとも思います。



乗りやすさで言ったらこれ以上無いくらいいいバイクなんですがね〜




通勤用にエイプ100が欲しいですね〜
Posted at 2017/06/20 20:02:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月13日 イイね!

高雄角目サンデー!

高雄角目サンデー!高雄サンデーミーティングに行ってきました〜


毎月第2日曜日に開催されている高雄サンデーですが、6月はヤングタイマー特集(80年代〜90年代のクルマ)ということでナナゴーで行ってきました。



その前にパークウェイ内を気持ちよく走行。






朝の山道は気持ちが良かったです〜




森の中になぜかレトロなベンチが、、、(笑)







ところで京都の人はイタリア車好きが多いみたいですね〜

高雄はデルタが多く集まっていました。




そのほか、私の好きな時代のクルマが勢ぞろいでした。


今回は角目ライトのクルマを中心に見てみました。





75と155。

やっぱりこの辺の角目のアルファロメオが好きです。

加えて33や164なども大好物です。






テンサンラリーとクリオ ウィリアムズ。

106のオーナーの方さんは「軽いのが好き」とおっしゃっていました。
乗って楽しいホットハッチは、やっぱりフランス車ですね〜








スェーデン車といえば角目のボルボって感じですね〜

たぶん赤いボルボが760?で下の空色のボルボが240?
だと思います。

古いボルボは、レンズのガラスの感じが好きです。






角目のマセラティ。

個人的な話ですが、マセラティは外観よりも内装に見入ってしまいます。

木製のパネルとモケットシート。
"上質"、そんな言葉が思い浮かんできました。






アウディの角目。

クアトロのフロントフェイスは全く丸みを帯びていませんね。

直線基調の中に"フォーリングス"。

ナナゴーと同じで、エンブレムの存在が結構大きいですね。









憧れのプジョー205。

205でカブリオレでMTとかだったら最高でしょうね〜






アメリカの角目。

この型のカマロって好きなんです!




なぜかって??

角目だからです!(笑)


迫力あってカッコいいです〜







私が唯一カッコいい、と見とれるトヨタ車。

その名はソアラ。



理由は一つ。



角目だから!(笑)







パンダ!


角目!






ハイッ!

角目!






角目!



(だんだん適当になってきた〜)





車種わかりませんが角目!

エンジンの搭載位置が限界まで前にあってすごいと思いました。






よく考えたらコレも角目。

SZの丸目の写真を見たことありますが、めちゃダサいです(汗)





カウンタックは角目じゃなくて丸目だ!と怒られそうですが、、、






角目!(笑)







今日1番のクルマ。

と言っても結局はナナゴーですが…

IMSA仕様の白のナナゴー。




マジカッケー!!







とまあ角目のクルマばかり見てきました。


せっかくのヤングタイマー特集ですからね〜









京都はガラス張りの建物が多いので、自分のクルマが反射している姿を見て嬉しく思ったり。







午後は用事があったので早めに切り上げました。



用事というか、ナナゴーを車検に出しに行ったり、バイクの中古車を見に行ったりしたのですが、、、





見に行ったバイク屋があまりにもクソすぎて(笑)

ここには書けません(笑)


Posted at 2017/06/13 22:11:31 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

行き着くところは

行き着くところは今まで、バイクでツーリングなど殆ど行ったことがありませんでしたが、4、5、6月と連続でツーリングに行っています。



すると「バイクって楽しいな」と思うようになり、



気づいたら1人で矢作に行っていたり、、、




先日も付知峡と馬籠宿などに行ってきたのですが、周りはハヤブサだったりハーレーだったり、、、


私だけ250ccのグラトラで、高速でついていくのがちょっと辛いときがあります。

5速 100km巡行でもエンジンは7000くらいで回っていて、すごく辛そうな音を立てています(笑)


全開走行で頑張れば120kmくらいは出ますが、それでやっと大型バイクの巡行速度くらい(汗)


もうちょっと出力のあるバイクが欲しいなと思うようになったのです。






第一次バイク欲しい欲の時は、マルチシリンダーが欲しくて、



CBとか




ゼファーとかが猛烈に欲しくなった時期もありました。


しかし行動に出なかったということはそれまでだったということでしょうか。。。





この後、クルマ(ワーゲン)が欲しいという欲の波が来る時期があり、バイク買い替えは頓挫します(笑)






それから数ヶ月…



第二次バイク欲しい欲、、、


私は"キック始動"に目覚めました。




となるとやはり、





定番のSR。

これは喉から手が出そうになりました。



やっぱりシングルエンジンが好きなので、しかも400ccあればツーリングも幾分楽になるかなと思いまして、ヤフオクやGOOnetを漁ってみたりしました。




しかし、GWなどのでアルファ75と一緒に過ごす時間が多くあり、ナナゴーの楽しさに目覚めて行きました。

「やっぱりクルマが好きだー!」っといってしばらくバイクのことは忘れてました(笑)



SR購入も自然消滅。。。







そして先日、あいも変わらずグラトラで頑張ってツーリングに行ってきました。






止まるたびにバイク談義。


それを聞いていたら、やっぱり乗り換えたいなぁ〜と思うようになりました。

(第三次バイク欲しい欲)




で、少し前から気になっていたバイクについて調べまくりました。



そのバイクとは"MOTO GUZZI"というメーカーのバイク。





モトグッチの名前は知っていました。





モーガンスリーホイラーのレプリカ版、「JZR」というクルマはモトグッチのエンジンを載せています。

(↑モトグッチを知るきっかけ)




縦置きのV型エンジンということで、モーガンの再現に適していたのでしょう。



そう、モトグッチは縦置き、"憧れの"シャフトドライブなのです。




縦置きのバイクって、右コーナーと左コーナーで倒れ方が違うのでは?


と思い、調べていくとやはり左右で違った動きをするようです。



それを知ったらますます興味が湧いてきました。





調べてみたら、中免で乗れるモトグッチのV35、V40というシリーズがありました。


全国で4台ほど売りに出ていますが、、、



その一つが愛知県にあるようです。



とりあえず"ハンコを持たずに"見にいこうと思います。



GOOバイク、ヤフオク、セイヤー、、、



どこかでV35が売れてたら、「あ、マスター買ったんだ」とでも思って下さい〜(笑)




最高っすわ!

結局、行き着くとこは80年代のイタリアかぁ〜😅
Posted at 2017/06/06 23:35:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクの話題

プロフィール

「敦賀から北海道へ向かいます〜♪」
何シテル?   06/04 21:27
マスターと申します。 アルファロメオ75、プジョー205、ルノー21などの四角いクルマが好きです。 憧れのクルマはフェラーリ ディーノ、F40、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
1819 2021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

フレンチブルーミーティング2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 12:35:39
SAKURA ドライブ4~ランチアデルタでお花見~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 20:10:58
189系に乗る① 往路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 20:32:00

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
小学生の時に始めたグランツーリスモというゲーム。 そのゲームには大きなライオンの絵が描 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
フランス菓子を模したクルマ。 アルファロメオにあった美しさはありませんが、トゥインゴに ...
カワサキ W400 カワサキ W400
今まで白いバイクだけを乗り継いできました。 そうなれば次もまた白いバイクが良かったので ...
ホンダ シルクロード ホンダ シルクロード
シルクロードという壮大なネーミングからは、大陸横断、いや”世界一周”でもできるくらいの走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation